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2月9日タウン戦観戦動画

真性ROHAN タウン戦 H31年(2019)2月9日  ―超高PvP防御力の時代―

https://www.youtube.com/watch?v=vv-fZbEMRYA



はじめに 60分無加工なので、倍速再生を推奨いたします。(但し、バトルがよくわからなくなるかも)

超高PvP防御力の時代の真性ROHANのタウン戦・観戦モード動画です。

特定のキャラクターが、どれだけ殴られても倒れない様相が観測できると思います。私が観測した範囲では、Oさんは最後まで一回もダウンを確認できませんでした。

倒れるキャラは、本当にすぐに倒されていると思います。倒れないキャラは延々と殴られても中々倒れない。

YさんとMさんとSさんのPvP防御力は90%?と推定されますが、たまにドカっと減っていることがあるのは、おそらくリアブラストの後発ダメージ(DOTにつきPvP防御力不適用)でしょうか?あるいは、BSループ状態でのクリ被弾でしょうか。MさんはBSループをうまい具合にコーザルでかき消していると思いました。BSループとコーザルが両方かかっている場合、コーザルの効果が優先されます。Oさんは鬼のようなクリ連撃で猛攻をかけていますが、コーザルの効果を考えると、キナ超越精霊石:クリ18%はあえて使わず、ラストディヴァインも使わないのがいいのかもしれません。もちろんコーザルの効果が根本的におかしいのですけどね。

Iさんも推定でPvP防御力90%と思われますが、基本的にゲージはほとんど減らないが、一回だけダウンを確認しました。
現在の日本版ロハンの最先端のバトルは、凄いことになっていますね。早く力の戦場の報酬をPvP防御ではなくスキル攻・防に置き換えて、PvP攻撃力装備を入れなきゃ この永久機関みたいな倒れない人々が凄いです


動画の画質は満足できるものではありません
何か、無料で良い画質の動画を撮影できて、音ズレもしないというソフトウェアをご存知の方いましたら、教えて下さい
有料でも、きちんと動作して、色ヤケも音ズレもせず高画質の動画が撮影できる「保証」さえあればお金を払ってもいいのですが、
そんな保証は存在しないので、有料は敬遠します(Bandicamにお金を支払ったのに、ロハン起動時にBandicamが強制終了する、色ヤケするなど痛い目を見ています)
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楽しみにさせていたものを、延々と待たせ続けると、やがて興味を失われるということを運営さんは肝に銘じて欲しいです

GMであるLillyさんが、公式GMブログにて、「早ければ11月末、遅くともH30年内のアップデートを予定しています」とおっしゃっていました。

その後、GMブログにて無念の「年内はアプデが無理になりました」と告知。

その後、H30年~H31年の「GMとの年越しイベント」にて、Lillyさんが、

「1月末に弊社の全システムが停止する予定です。その時に大規模アップデートを行います」とおっしゃっていました。

1月末だとしても、待たせに待たせ過ぎているのですが、今回それもなしとは 呆れかえって言葉も出ません。

ファンサイト認可をいただいているこのブログで、どこまで強い声で批判していいのかわかりませんが、

「だらしない、みっともないロハン運営チームの体たらく」

としか言いようがありません。

もちろん、私など外部者があずかり知ることのできない、不可抗力のような事情があるのかもしれません。
どうしようもないことというのもあります。

しかし、この記事のタイトル通りですが、楽しみにした人をあまり待たせ過ぎると、やがて興味を失われる ということを運営さんは肝に銘じて欲しいです。


現状、ロハンのタウン戦は超高PvP防御力の人同士が延々と倒れない相手を殴り続けるという内容になっており、
先日の記事とユウナさんの動画を紹介します。
もちろん、超高PvP防御力でないキャラの場合は、一方的に負けることが大半だと思います。

http://rohansaikyo.blog.fc2.com/blog-entry-61.html

https://youtu.be/Y7p-JN5Vgvo

現状の状況で、まだタウン戦を続けるの?www
全然楽しいバトルじゃないと思うんですけどwww

戦場も一ヶ月延長www
誰が出場するの?www

正直、ロハンはもうやる気が・・・・しませんね

それでも、経験値アップシステムイベントが開催される場合は、友達のレベル上げを手伝うのと、自分の征服者49キャラを50まで上げるために、狩りはすると思いますが。

一応、来るべきアプデが来たら、またロハン本気でやりますよ。決してマビノギに完全移住するというお話ではありません。
ただ、現状のロハンでは全くプレイに値しないというだけです。
あくまでも、自分の中での位置付けは、ロハン>マビノギであることは変わらないが、現在の仕様とか、現状実装分の装備では話にならないのです。
深淵防具がオニキス防具の上位版とも言いますが、私は違う認識です。
北米版実装分では超越オパニエル防具セットがPvP防御力30%
超越深淵の防具は、PvP防御力12%、PvP攻撃力12%、スキル攻撃力は使わない職なのでどうでもいい、
それからヒロイックコンバインチュニック、レギンスのスキル防御力36%を得ます。私はスキル防御力を非常に重視しているので、これがいいと思います。
超越オパの上位版の対人防具?ここ数年の流れでは、武器防具、それからアクセサリは、開発元で出ていないものを日本独自で出すことはされていないと思います。





そこで、マビノギを久々に力を入れてプレイしてみました。
以下はマビノギ記事となります。マビノギに全く興味のない人は、読み飛ばして下さい。


当初は、鍛冶ランク1で、銘入りの良い短剣を作りたいっていうのが目標だったのですが

何故か知らないけど、私の鍛冶ミニゲームの技量?では、C級かC+級しか作れないみたいなんですけど~~

そこで、次第に目標ラインがエスカレートして、

絡繰 容易ではない のエンチャの服(鎧でもいいですが)
と、地道ではない のエンチャの頭装備

により、鍛冶品質を向上することを考え始めました。
2000円課金して、2000NPで、狂った職人の二次タイトルクーポンを、MOMで買いました。ロハンに比べれば安いかな?

マビノギの課金全般、ロハンに比べれば安いものです。

絡繰 容易ではない のエンチャ装備にしても、リアルマネーで解決しようとすれば、5000円程度支払えば普通に買えるようです。
地道も5000円くらいですね。


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2PCで 残された闇エリートを回っているのがいいみたい(マビノギは多重不可)

ゴールド、経験値共に稼げるし、赤い改造石が入ってきますね

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基本スタイル 残された闇の魔法陣をクラッシュショットで

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レベル100達成!!

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バリダンジョンのモンスターのライフが、3000以上まで上がっててワロタ

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鉱石採掘
ホウキか馬車を持っているパートナーが、採集+2になるまで召喚し直し、それを利用して移動し、バリダンジョンで鉱石を掘るのが最も効率がいいと思います
バリダンジョンはクリアする必要がなく、1層目の鉱石エリアを全部採ったら、大陸移動二回でダンバートンまで戻って、ムーンゲートからバンホールに行き、再度バリダンジョン  以下ループがいいと思います

FLCではなくアドバンストプレイパッケージの場合は、大陸移動二回はできないので、ベルファストへ大陸移動し、ムーンゲートで バンホール、バリダンジョンでいいかな

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生活スキルトレポ+総合スキルトレポの二重効果 

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ここで思い出話に気づく

とても今更です

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色々、聞いてみる

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マビノギウィキに十分な情報がないので
この友達のアドバイスがなければ、昇段できなかったと思われますね

実キャラクタースペックに依存した、大味なパワープレイ
が私の基本的なMMOプレイスタイルなのは マビノギでもロハンでも変わりません

そして、それは昇段試験の場にはそぐわない。


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マビノギは対人ゲームではないので、強さを極めても 自己満足の範疇を出るものではないかもしれないですね

ロハンで対人戦の強さを競うのとは、大きな違いがあると思います


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自分の限界を知ることも重要!

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累積9000台で、ステータスのカンスト 1610を確認しました


思い出話なんですけど

あれでもらえる転生ポーション、最初の方は要領を得ずに、捨てるとか破棄してしまっていたのですが

よく考えてみると、レベル維持転生で、才能だけを変更することで、高レベルの修練値ボーナスを様々なスキルに適用でき、
APさえあれば、レベル維持転生の才能のみ変更で、様々なスキルを超高効率でトレーニングできるのに気付きました

昨日は、それにより、チェーンと人形術と音楽をスキルトレしてましたね

今日から忍術を始めてます

STRとDEXとLUCKなど、欲しいステータスがモリモリ上がります

ただ、スキルトレーニングですが、チェーンは特に、修練値ボーナス前提みたいな設計で、スキルは全部1とかにはできませんでした。1にしてもDEXやLUCKの伸び分が少ないみたいなので、苦難を経てまで1にする必要もないという認識です。


一応、ベルテンミッションっていうのをやってみたんですが
ゴールドは稼げないし、ベルテンクリスタルっていうのは出ないし、エリート通行証も出ないので、
私のプレイスタイルの上では、残された闇エリートの方がいいという認識ですね!

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早くPvP攻撃力装備を入れて欲しいですね

ユウナさんの動画を視聴させていただきました。

https://youtu.be/Y7p-JN5Vgvo

全編を二度見ましたけれど
その前に一つ、環境的なことを

ユウナさんの動画の画質や、三十路さんの動画の画質が異常にキレイなのに対し、
私がアップロードする画質の悪さが前々から気になっていました。

これは解像度に起因する問題なのでしょうか?

デスクトップ型マシン+高解像度のモニター、あるいはビデオカードなどを使えば、高解像度の動画を撮影できる?!

私はITに弱くて、そういうことがわかりません。


構成を注文して作ってもらったノート型マシンで、あれこれやるのが関の山です^^;

これでもITに弱い中で、一生懸命、動画撮影ソフトを発掘し、編集ツール(aviutl)の使い方もマスターしたのです。

本当にITに弱い中で・・・・・

ロハンの能力理論の組み立て、イベント攻略などは得意なつもりですけどw ITにはとても弱いです

一応、Win10付属DVRから、Hypercam2に変更したことで、
色ヤケについては解決済みではありますが、解像度が劣っている点は否めないです。


では戦闘内容を講評しましょう。

お互いのPvP防御力とHPが高過ぎて、相互に全く倒れないキャラ、戦闘が散見されます。
ユウナさんのルミ自体は極度のPvP防御力を備えているわけではないようですが。

蜉蝣側 オールさん、モータルさん、終焉さん、Ibさん
ReG側 蘭彩さん、ラーハルトさん、Y’sさん

あたりの耐久力が特に高いようですね。

全て推定のことですが、
司令官階級
+超越オパ防具セット
+賢帝暴君第四段階コスまたは紅蓮
+権能以上の宝珠またはペンダント
+超越タイトル

で15%+30%+15or20%+20%+10% により、PvP防御力が90%または95%に届きますことは、これまでこのブログで語ってきた通りでしょう。


実際にバトルで操作しておられた各人は、殴っても殴っても相手が一向に倒れず、疲労したのではないでしょうか。

しかしタウンが開催される限りは、参戦して全力をぶつけなければならないという 義務感?まあこの辺りは難しいものがあります。

PvP防御力のみならず、HPまで大幅増大するエレ武器もありますからね。

ロハンってこんなに対人で相手が倒せないゲームなのお?w と思いました。

まあこの状況は、私が想定していた通りです。

超越タイトルは日本版には違う内容で入れると思ったのですが、開発元と同じPvP防御10%で実装しましたからね。

ちなみに、このまま超越オパニエルシールドや深淵のシールドを入れちゃうと、PvP防御力100%という面白状態が発生することになります。

このバトルの状況が、好みに一致しているという持続的なテイストの方もいらっしゃるでしょうけれど、
私の場合は、この状況では一切何もできずに全く楽しめないことになります。

ちょっとこちらの記事のコメントでやり取りしている通りです。

http://rohansaikyo.blog.fc2.com/blog-entry-38.html

>2018-11-19(19:57)さん

キャラのスペックが対等になっても、対等なバトルにはなりませんことを、今回の記事中に書いていますよ?

>お互いにPvP防御力が高い同士のバトルですと、ソロが集団に先制で仕掛けたとしても、相手をキルできないことになるので、
>集団側がその後、ソロをフルボッコで終了、
>という集団側に有利なのは、ちょっと考えれば 容易にわかることです。


簡単な考え方だと思うのですが。
RPGの駒(プレイヤーキャラクター、モンスター)みたいなものに例えてもいいと思います。

一つ例えていうなら、
FF5(家庭用RPG)を例に出しましょう

モンスターが全部で6体出てきて、それぞれHPが6000あると仮定します。


そして、ダメージの倍率が100%である場合、「正宗」の特殊能力か、あるいは単に素早さが高いプレイヤーキャラクターが先に動き、
「バハムート召喚の連続魔」で、仮にモンスター集団にそれぞれ4000*2のダメージを与えることで、
モンスター集団を消し炭にすることができ、被害ゼロでモンスターを殲滅することができますね。

しかし、ダメージ倍率が50%になった場合はどうなりますか?
(これがお互いにPvP防御力を持っている状態に相当します)

プレイヤーキャラクター側が、先に動いてバハムート連続魔を放ったとしても、2000*2の4000ポイントダメージで、モンスターを殲滅できないため、

モンスター集団から反撃を受けることになりますね。

ダメージ倍率が下がっているので、モンスターから受けるダメージも減ることになりますが、それでも無被害で殲滅できる場合よりは被害が出ますし、

モンスターは単純にダメージを与える攻撃だけでなく、「ゾンビ化」「石化」「即死」「麻痺」「混乱」などの状態異常攻撃も繰り出してくるものとしましょう。

こういうステータス異常攻撃が、ロハンでいう「マナバーン」「デスコール」「ラッシュ」「ネットバインド」「ヴァインオブライト」「ショルダーチャージ」などに相当するものです。

相手にターンを回す場合、防御を固めるディメンションコートやコーザルループを使われることにもなります。


個で集団には勝てない?別に勝つ必要全くないじゃありませんかww
勝てなくても個のスペックで勝てばいいだけのこと。

あなたの最強の定義が個の強さではなく集団の強さを述べているのなら
あなたは大手ギルドに入って仲間の支援を受けた最強になるということですか?
あなたは大手ギルドには人間性的に絶対に入れません
セブン同盟も絶対に大手にはなれませんから
個ではなく最強を目指すことは不可能じゃないですか?

もし個の最強の人からマグレの1キルが最強の証明とか考えているのならアホ丸出しですしね、、、装備比べて負けてなくて対人戦でも勝てて初めて強さの証明では?

唯一自慢出来る審判の宝珠なんて春の強化祭りにはゴロゴロ誕生しますよ?

要するに最強とか諦めてるのに強がりたいだけのモチベの低いユーザーの1人なのですねwwこれからも餌らしく頑張ってください
2018-11-19(22:01) :


加えて、$さんのブログ記事

http://blog.livedoor.jp/nanikakudasai/archives/25760768.html

>というと、今の時点ではまだ存在していないPVP攻撃力、そしてオプション攻撃力の増加という線が妥当ではないでしょうか?
> 最近は火力のインフレに伴いダメージ減少やその類いのバフ・スキルそしてPVP防御を合わせた耐久力のインフレがありますが、
>次の実装段階ではそれらを打破するものが主流になり、攻撃役はそちらを、
>支援役は現状のものかあるいは今後実装される上位互換を、という風になるのが自然かと思います。


予見通りですね!
耐久力が見事にインフレしました。

ちなみに、これまでこのブログで何度も語っていることですが、DOTダメージだけがPvP防御力不適用です。
(リアブラスト、ワイドポリューション、ブラックサイドオブライトなど)

他の直接攻撃で発生する(ダメージログの出る)ダメージに対しては全て適用されます。


PvP攻撃力の要素を入れないと ちょっと・・・・w

現状このままでは、タウンで一線級としてバトルしておられる方々は面白くないのでは?
私も現状では一切出る気がしないです。


「GMとの年越しイベント」

にて、GMであるLillyさんが「新しい武器と防具を実装する」とおっしゃっていましたが、
「新しい宝珠を実装する」とは言っておられなかったのですよね。

私は、「新しい武器と防具と宝珠を実装するのですか?」と聞いたのですよ。

洗練研磨剤と防具Ⅵを貯め込んでいるのも、次の宝珠である深淵の宝珠に備えてです。

深淵宝珠

一応、深淵の宝珠を再度紹介します

おニューのペット2
おニューのペット
ヒーロー女神


それからおニューのペット「ヒーローの女神シルバ」

一次実装段階ではレベル3でPvP攻撃力20%アップ
その後、上方修正でレベル3でPvP攻撃力35%になったようですね


深淵の防具のPvP攻撃力数値はあまり期待できなさそう^^;
あくまでも北米版の実装内容ですと、12%が最高のようですね

一応、他国の実装内容が入ってきた場合は、
深淵の宝珠20%
深淵のガントレット12%
ヒーローの女神シルバ35%

PvP攻撃力67%くらいになるのでしょうか?

相手にPvP防御80%くらいあっても、ほぼ打ち消せますね。


あっ流石に、力の戦場の次のシーズンのタリスマンのPvP防御力は、スキル攻撃力・スキル防御力に置き換わると思いますよ!
ガーダーもきますからね。

PvP攻撃力装備を、次回アプデではまだ入れられないと予想(予想を裏切って欲しいです!)

PvP防御最大で80%ということになると思います。

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エレメンタルの神様が大株主さんの征服者16を祝福か!

エレダンで防具Ⅵが取れるようになったとはいっても、なかなか5段まで行かないルーレットの箱

今日は名プレイヤーの大株主さんがミラーダンジョンの経験値の境目となる、征服者16を達成する回の入場でしたが

ナント 序盤から異常に箱が当たりまくり、最終的に5段になり、防具Ⅵが取れました^^

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ステージ4をクリアした時点で、株主さん征服者16に上がるが、その時点で既に箱が3段?か2段くらいだったので、続けて様子を見ることに

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見事に ステージ9→10へのトライでは箱が当たらない(当たっていたら退出です)

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防具Ⅵが確定的な状況になったら、フレンドリストからパーティがいっぱいになるまで追加入場させるのは基礎中の基礎ですね

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抜かりなし

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オパ防具を強化したがっていた友達の洗練との交換に出して、防具Ⅵの数が減っちゃってたんだけど、今回の5個で、120個をリカバーできました^^


これで株主さんも、晴れてミラーダンジョンで満足に経験値が取れる征服者16に上がりました

エレメンタルの神様の祝福かもしれません

しかし、「征服者15以下で、ミラーダンジョンの経験値が不当に少ないのは正常な仕様だが、開発元と仕様の変更も含め、協議する」とありましたが、仕様変更されませんね





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深淵の防具のMAXってホントに12%なのお?w / 課金と強さ論

次回アプデ遅いですね^^;


次回には来なそうですが、今年のアプデの目玉装備である深淵の防具

これのMAX補正がプレイヤーの皆さん気になるところだと思います


北米版ロハン大陸にログインして、リサーチを続けてみましたが

やはり、1パーツあたりのMAXの固有オプションは3%みたいですね。

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スキル攻撃力3%のヘルメットのパーツ

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スキル攻撃力のついてないヘルメットのパーツ


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PvP防御力6%のレア合成段階のブーツ素材

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スキル攻撃力のついていない完成品ヘルメット


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スキル攻撃力7%のユニーク(ヘルメット)

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スキル攻撃力のついてないヘルメットのパーツ


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スキル攻撃力1%のヘルメットのパーツ

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PvE防御力のついてないレギンスのパーツ


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PvE防御力3%のレギンスのパーツ

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PvE防御力の3%のレギンスのパーツ

部位固有補正は、コンバイン防具のスキル防御力とは違って、必ず付与ではないようです。

付与されないことも多いようですね。

前にあちらのユーザーさんに伺った通り、
通常ドロップの部位固有補正はMAX12%らしいですね。

4%以上のパーツを見たことがありません。

更に、それを補強する材料として、これがあります。

http://www.rohan.co.kr/news/event_view.html?seq=927

深淵の炎

深淵の炎という 開発元で入った新システムらしいですけれど

画像を翻訳することはできないので、数字部分と「PvP」「PvE」というアルファベットでしかわかりませんが、
この深淵の炎システムでは、PvE攻撃力のチュニック、PvE防御力のレギンス、スキル攻撃力のヘルメット、PvP攻撃力のガントレット、PvP防御力のブーツ

それぞれ15%という、特殊に高い補正が作れるという意味合いではないでしょうか?

何が+100されるのかは、わかりません。


もちろん、日本版と北米版、開発元が同じ実装内容である保証はどこにもないですよ!

ただ同じ実装内容である場合は

超越オパニエル防具セットが、PvP防御力の上では一番なのかも?


ただ、超越オパニエル防具セットが最強なのかというと、ちょっと違うかな~と思います。

現状では論を練れる材料にも乏しいですが

超越オパ防具セットのPvP防御力+30%は、5部位のセット効果で得られるものなので、

1部位あたりは6%ということにもなります。

深淵の防具が仮に1部位12%とすると1部位あたりでは効果が深淵の方が上という話に!?

更に、超越オパ防具セットでは得られない、スキル防御力を得ることもできます。


PvP防御力は、対人攻撃で発生する、全ての直接攻撃のダメージに対してもれなく適用されますが

DOTダメージに対してのみ適用されません。

DOTダメージを軽減するためにはスキル防御力が必要ということです。

DOTというのは、Damage On Timeの略で、ロハンでいうと、リアブラスト、ワイドポリューション、ブラックサイドオブライトなどの、
ログにダメージ数字が表示されないスキルのことです。

しかし、それとしても、論を練れる材料に乏しい・・・・・超越オパ防具が結局はPvP防御力では一番なのは動かないやんけ!
という話に反論が難しいです。

深淵の防具の実装を待ちましょう!


今日のもう一つのトピックは  課金と強さの相関性の低下
について語ろうと思います。

プレイヤーの皆さん、もうお気づきだと思いますが

現在のロハンは、課金しても特に強さに結びつかないようにシステムが用意されていると思います。

お正月の福袋とも呼べないゴミ袋然り
(売上をあげることを目的としていないと思います)

GMであるLillyさんが、年越しイベントで発言していた内容の通り、

「あまり無理をしてまで、課金して欲しくないのです」とおっしゃってた通りに、課金しても強くなれないようにシステムが用意されていると思います。

強いて言うなら、宝珠を審判まで持っていくためには、生産装備強化では洗練研磨剤と防具Ⅵを大量に使うのですが
他に、BIGの新タリスマン5種、オパニエルを当てるためにBIGで回すなど、
もちろん無課金で強さの要素が全て揃うわけではありません。
ある程度は課金をしないと話にならないのは事実だと思います。

しかし・・・・・あくまで中庸です。最低限は課金をしないといけないが、課金をすればするだけ強くなるわけではない。これが言いたいのです。

ぶっちゃけ超越です。超越石、輝く石です。

キャラクターを強化するために、最もやり込み要素の高く、代替が利かずに効果の高いものは何か?

それがリサイクルコスです。賢帝・暴君→天帝・冥王→紅蓮です。

王の証も選択肢としてはあるんですが、あれは確率が悪過ぎます。
王の証を選択する場合は、それは運営さんが提示した、課金ルートだと思います。


しかし、あくまでも基本的には、コスは段階が高くなってくると、輝く石で仕上げるのが基本だと思います。

賢帝暴君→封帝覇王
封帝覇王→聖帝闇王
聖帝闇王→天帝冥王

この段階が上がるにつれて、王の証の確率は下がっていくように思えます。
第三段階→第四段階の王の証の確率は非常に低いのでは・・・・と(推定です)


輝く石を取るには、ゲーム内クエで破片を取って錬成するしかないです。(他に戦場報酬、イベントも有)

過去には、課金(アイテムモールキャンペーン、BIGコインキャンペーン)で課金額比例で超越石が配られていましたが、現在は課金額比例ではありません。(単価は下がりましたが)


紅蓮までの基本的な流れとしては、
課金、または交換システムで賢帝セットと暴君セットのコスを揃える(最低限必要な課金です)

流石に、全ての段階で輝く石を使うのは、ハイコスト過ぎるので、
第二段階または第三段階までは王の証で上げましょう

私の場合は

賢帝1個→封帝1個  輝く石
賢帝3個→封帝3個  王の証
暴君4個→覇王4個  王の証
封帝1個→聖帝1個  王の証
封帝2個→聖帝2個  輝く石

現在の状況は
聖帝3部位+封帝1部位
覇王セット
超越石28個保有

という状況です。


当然のことですが超越石や輝く石はトレードができないので、超越石破片はメインキャラで集中的に錬成する必要があります。

開発元では、日本版で次回実装される新ダンジョンの「倒れた英雄の殿堂」で、超越石破片がドロップするそうですが、こっちでも落ちるんでしょうか どうなんでしょうね~

破片

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NOT敵 BUT好敵手

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1月12日のタウン戦をもちまして、世界樹ユグドラシルギルドさんを脱退しました。

理由は複数あります。

総合して簡単に言うと、現状の続行が、ギルド・私の双方のためにならないと判断されたためです。

決してケンカ別れしたというわけではないので、今後も よくしていただきたいと思います^^
所属期間中の同盟チャット、ギルドチャットを漏出させるということは、ありえません。


複数ある理由を一つ一つ列挙していきますと


◆私がいると現・最強ギルド同盟から狙われまくりんぐになること

◆私にインビテーションを下さった張本人の$さんが引退してしまったこと

$さんのブログに、それを暗示する記述があります。
http://blog.livedoor.jp/nanikakudasai/archives/26681844.html

>皆さんこんにちは。
>新メンバーの加入が決まり、これで私は後には引けなくなりました。
>麻雀でいうなら南4局飛び寸前のところからラスヅモカンしてリンシャンハイテイでツモってオモウラもろ乗りして次戦へ持ち越しといったところでしょうかねw

>よってこれから先にロハンプレイ歴のピークが来ることを目標に頑張らねばなりません。


この新メンバーというのが私です。

$さんは、この時は、「もう後には引けない。これからピークに持ってくるんだ」とおっしゃっていましたが、

現実は真逆になり、引退してしまいましたwwww

$さんと仲間達と共に歩んで行こう という材料は強いものでした。

まあ、その前からも$さんの個人ギルドで一緒にやっていたのですが。


◆動画問題

同盟メンバーのごく一部の人が、「動画に映りたくない」などとおっしゃっているので、それで動画を公開することができません。
もっとも、現状の一方的にやられるだけの動画を公開する気もないですけどね。

$さんからのインビテーションについては、動画公開については含めて話していなかったようで、
インビテーションを受諾し、加入を決めてから、事後に「動画に映りたくない」という声が出たということです。

まあ$さんに文句を言うつもりは毛頭ありませんけど 大事な親友ですからね!

私はこの真性ロハンのタウン戦戦闘動画を

自身の能力の証明
自身の魅力の伝達


に利用する目論見でいます。


深淵の武器、防具、宝珠などが整い、おニューのペットなども実装され、獲得し

PvP攻撃力を大幅に増大できるようになったならば、

「最強タウン戦動画の公開」を開始したいと思います。

想定・理想としては、PvP防御力装備がそこまで流通していなかった時代の、昨年2月頃のタウンイベみたいな具合での様相を再現したいと思っています。

どういう戦いがしたいか?については この今年昨年2月のタウン戦動画をば

過去の思い出のタウン戦 この時は、よく戦えたと思います。
寿命末期のWindows7マシンなので、あまり画質がキレイじゃないですね^^;

今は、PCもパワーアップしております。Windows10の、SSDマシンにですね

https://www.youtube.com/watch?v=FzAbDL97oIY



3:20  Mさんに勝利
8:57  Aさんに勝利
15:20 Mさんと引き分け
18:06~18:20  ちょうど今後やりたいのがこんな感じのバトルです 先制のクリ連打をオクトパスで拡散し、キルを取る感じ 今じゃPvP防御力上がり過ぎて無理ですが、PvP攻撃力要素がくればと


現状の仕様ですと、全くバトルする気は起きません。

最強タウン戦動画の公開が、なんといっても 私のゲーム内最終目的であることは、
$さんにも、何度も言ってきております。

対戦相手に選ぶのは、当然ですが現・最強ギルド同盟さんですね。

まだ誤解が残っている部分もあると思うので、今一度、釈明いたしますが

私は、その最強同盟のメンバーさんと、過去に結構揉めたのですけれど、

現在では、既に憎悪感情とか、それに類する感情は持っておりません。

今では「あれだけの努力(負荷の大きな水底ボスクエ)をできるなんて、スゴい」と、脱帽して敬意を払っているのです。

向こうが私をどう思っているかなど、知りませんが

私からは、彼らは敵(エネミー)ではなく、好敵手(ライバル)だという認識でいます。

それ以外の勢力を狙わない理由としましては

1.狙った勢力からは、攻撃されるようになってしまう
2.零細ギルドが参戦しているのなら、せっかく出てきてくれているのをムダに撃破する必要がない


1.については、まあ狙おうが狙わまいが、攻撃を仕掛けてくる人は仕掛けてきますけど、全般的な概況としては、
タウン戦では特に戦闘する理由がある相手以外は、狙わずスルーする人もいますね。


意中の対戦相手との戦いに集中するために、(障害を少なくしたい)余計なところへ仕掛けないようにするということです。

決して、「こっちから仕掛けないので、攻撃しないで下さい」とか言うものではないです。


◆バランサーとしての役割

最近のタウン戦は、現・最強ギルド同盟さんが他の勢力を圧倒的に押しており、その力量差は明白なものとなっています。
ここに、私が干渉をかけたいのです。
最強ギルド同盟を付け狙うことによって その分だけ、彼らへ(タウン戦上の)損害を与え、参戦している各勢力のバランスが取れるのではないでしょうか?
これはロハン全体の利益になることだと思います。


◆ダンのソロ参戦の色々と都合の良さ

ハイドがある。なんといってもこれに尽きます。ハイドの無い他職では、真似ができない芸当だと考えています。
ギルド所属状態ですと、チームプレーを大事にしなければならないので、自分だけ単独行動を取るようなことは、(少なくとも私は)しませんが、ハイドを持つダンが、ソロでタウン戦フィールドを動くのが、いかに有利かは、過去のタウン戦動画でおわかりいただけると思います。

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本当にモンスターの攻撃がきつい超高難度の狩場に向いている職は何か? / 今年の目標課金額 / 新ペットはヒーローの女神?

GDについては、現在私のGDはマトモなコスチュームやタリスマンを持っていないし、
武器の香炉OPもMAXではないので、今回はGDを除外して語ります。
仮にダメージ軽減率が高かったところで、基礎力が低すぎて、お話にならないです。

GD記事はこちら
http://rohansaikyo.blog.fc2.com/blog-entry-54.html


現在、高難度狩場ではテンプラーが主流みたいですね。

ブルーファウテンのMP増率が1000%というのがとても大きく、マナシールドと鈍器威力により、対モンスター性能では、一番だと主張する人が多いと思います。

開発元のスキル修正では、鈍器威力は引き下げられ、ブルーファウテンのMP増率も600%まで引き下げられたそうですが、
次回アプデで予定されている日本版のスキル修正においては、
「他国の内容をそのまま持ってくるものではない」と、GMさんが主張していた通り、開発元と同じ修正にはならないという見込みが濃いですね。

多分、流石に現状の鈍器威力は高過ぎるので、ある程度これは引き下げられると思いますが、
ブルーファウテンのMP増率は1000%のままという仮定でいきます。

私のダンは、現在かなり全能力値の上がる審判の宝珠とタリー防具を装備し、
MP+20000される軍団長階級章を持っています

これでMPが6万台後半ですね。

戦場タリスにより、MPも大きく変化を受けて(伸長して)おりますが

一線級のテンのMP量としては、40万~70万程度としてよいのではと思います。


そして!

ゼノオパクラブを使用するものと仮定します

この場合、香炉は36%+征服者50の10%で46%

紅蓮をお持ちの人もいると思いますが、今回は紅蓮は考慮せずに、黎明+7と審判の宝珠とします。(私と同じ条件であるPvE防御力26%です)


1*0.54*0.74= 対モンスター被害ダメージ率 39.96%

となります。



他方 私の場合の数値を述べてみましょう

rohan0111144158549.jpg

錬成イベント!で作ったこのブツ

想像していた通り、新狩場で非常に重要な役割を果たすことになるかもしれません。

武器の香炉は45%なので、征服者50の10%と合算し、55%となります。

PvE防御力は26%です。紅蓮はチラッチラっと考えてますが、作成は難しいという認識です(少なくとも、深淵の狩場で戦う段階では得られない)

更に・・・テンプラーが備えることができない軽減要素を、プレデターは備えることができるのです。

それは白キツネ

テンをやっている人ならば、誰でも知っているとは思いますが、マナシールド状態へのMPダメージに対して、キツネの効果は効きません。
(HPダメージ対策で、タウン戦ではテンでも持っている人は白キツネが主流ではありますが)

HPで耐える職ならば、キツネの効果を有効活用できるということですね。


つまり、キツネのレベルが3(白キツネ)であれば、被害ダメージ率に、更に0.7の数値をかけることができるということです。

1*0.45*0.74*0.7=  対モンスター被害ダメージ率  23.31%

ちなみにキツネが入れられない場合は

1*0.45*0.74=  対モンスター被害ダメージ率 33.3%

となります。

テンプラーよりも、かなり軽減率は高いと思います。


ちなみに 軽減率以外の要素としては

パリィSLV7で、ダンは物理攻撃を30%遮断可能  テンの物理ブロック率は15%
マレアバトルSLV7で、魔法攻撃を50%レジスト


そして、マレアバトルやクリティカルオーラなど、パーティバフやパーティ持続スキルの効果範囲が、大幅に拡大されるという修正が開発元で入っています。(日本版でも、これがきてもいいんじゃないかな?と思います)


私が考えている新狩場(倒れた英雄の殿堂Eエリア、割れた地、無限の湖、凍り付いた光)でのやり方としては、
GD、プリ、ルミを離した安全な位置から、それぞれクリティカルオーラ、グループオール、マレアバトル、ブレストクラウンを発動し支援する

プレデターが1キャラで、魔法・弓・近接混合のモンスター集団の中で戦闘する。
というのを想定しています。モンスターに詰め寄る速度が非常に重要なため、移動速度38%の超越精霊石は必須でしょうね。
移動38%、クリティカル18%が確定の石
それから、クリダメ15%増大か攻撃速度38%かは迷うところです。

ゼノオパニエルガーダーで攻撃速度が15%つき
キツネレベル3でも攻撃速度が20%つきます

攻撃速度が既に35%上がっている状態で、更に38%を足すのか、クリダメを15%増大させるのと

数学的に、どっちが強いんでしょうね?

ただ、手数がとにかく多い方が、クリが連続で出ないという死にパターンは避けやすいと思います。


肝心の私のプレデターのHP量ですが  軍団長タリスマンで、196,000増大した状態で

462,389

となっております。

つまり266,389が戦場タリス抜きでの値ですね

更に更に わかりやすくするために、HP96%カタールを外した状態の数値を載せます

235,913(軍団長階級証で100,000上昇)

というのが、素の状態なので

戦場タリスが消えた状態でのHPは

135,913

だと思います。

これに超越ガーダー精霊石のHP20%と カタールの96%をかけると

135913*2.16= 293,572

というHP量が導き出されます。

力の戦場の階級証があれば、更にHPが上がるのは当然ですが


293,572 というHP量と、被害ダメージ率23.31% という軽減率

モンスター攻撃力75,000である場合、一撃で17482ダメージ、クリはその二倍です。


これで、通用するのではないか?と思うのですが。

更に!近日中に聖帝セットが揃う予定です。更にHPが増大します。


ちなみに、倒れた英雄の殿堂は、深淵の武器パーツを落とすEエリアだけ異常に強くて、(1月末では日本版にはまだ来ないと思います)

それ以外の、A、B、C、Dエリアは、そんな極端には強くないそうです。


想定としては、モンスター攻撃力は40,000程度を見積もっておけばいいんじゃないかなあ と。


ところで今年の課金額目標です

5万円以下  を目標にしたいと思います。

不測の要素があるので、先にどういう課金必要性が発生するか、わかったものじゃないのですが

私が保有している物資(強化物資、合成保存石など)については、何度もご紹介しているので、説明不要でしょう

深淵の宝珠を作る必要性が出た時、それから深淵の武器防具の合成保存石は、新規課金を要さない見込みです。


次回の「錬成イベント!」への備えであるエンシェント合成保存ストーンも、現在28個を保有しており、力の戦場報酬で1個入ってきます。


フロックスの守護

このフロックスの守護が課金で出される場合は、買うしかないかもしれないですね


おニューのペット2

更に、おニューのペットが実装されるのかされないのかは知りませんが

実装された場合、看護師の女神を止めて、ヒーローの女神を選択したいと思います

総合力では、看護師の方が上かもしれませんが

私の対人スタイルからすれば、相手を先制で畳みかけないと話にならないので、ヒーローの女神のPvP攻撃力35%というのが、絶大に効いてくると思うんですよね。

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超高PvP防御力を運営さんは問題視?1月末アプデの予想・展望 / 超越コンバイン防具装備情報

1月30日が次回大規模アップデート予定でしょうか。

今日の運営さんが発表したアップデート情報告知、併せてGMとの年越しイベントでのGMさんの発言によると、1月30日が次回大規模アプデで仮確定して良いと思います。

その内容ですが
今年は4回の大規模アプデを予定しているとGMさんはおっしゃっていたので、
おそらく、深淵の武器と防具はまだだと思います。

来るのは、超越者成長システムとガーダー、倒れた英雄の殿堂だとみています。


力の戦場のシーズンが、1月30日まで延長されたことは、複数の要素が複合的に絡んでいることだと思います。

1.超高PvP防御力を運営さんが問題視か?
2.次回大規模アプデにより、超高PvP防御力問題への対応の一環として、将校階級のタリスマン効果がPvP防御力からスキル攻撃力、スキル防御力に置き換わる(スキル攻撃力実装)
3.1月30日までの延長であれば、軍団長で今シーズンを終えていた人も、2日を欠いても司令官になれる
4.上記に関して、単純に司令官になりたい人からの要望があった


今日にシーズンを終えてしまうと、また同内容の戦場タリスマンで次回シーズンを開始せざるを得ないかもしれなかったからですね。
(やろうとすれば、今日にスキル攻撃力を実装し、将校階級の内容も変更できたとは思いますが)


超高PvP防御力問題について

現在、PvP防御力要素を全て回収すると、95%にまで数字が届きます。
(ゼノオパセット30%、バッジペンダントまたは権能以上の宝珠20%、司令官階級15%、超越タイトル10%、紅蓮コス20%)
既にそのキャラクターはゲーム内に出現しており、私の推測するところでは、複数人も間もなく出るような気がします。

マビノギの保護みたいな、もうちょっと作り込んだ数値計算なら違ったと思うんですけど

とりあえずロハンでは、単純にPvP防御力の%数値分だけ、対人ダメージを軽減するものとなっています。

PvP防御力95%だと、単純に対人戦での被害ダメージ率が5%まで抑え込まれることになります。

PvP防御力90%の被害ダメージ率10%の半分です。

PvP防御力85%の被害ダメージ率15%の三分の一です。(以下、同じ流れが続く


流石に、被害ダメージ率が5%まで抑え込まれるようでは、もうマトモな勝負、バトルとは呼べないと思うんですよね。

ちなみに、一応DOTダメージだけはPvP防御力不適用です。ワイドポリューション、リアブラスト、ブラックサイドオブライトなどが該当するもので、直接攻撃により発生したものではないDOTダメージはPvP防御力が適用されません。(スキル防御力、ヴァインプロテクション、ゴーストアローなどはこれにも有効です)

ただ、DOTもそんな高頻度で使えるものではないので、現状のところ、PvP防御力95%のキャラは、基本的には家庭用ゲームでの無双シリーズで言う無双状態、あるいは無敵状態に近いのではないでしょうか?

超越タイトルに関しても、私は日本版でコレが導入されると予想していなかったがために、勝利の勲章50個も用意していませんでした。

PvP防御力のつく賢帝、暴君、紅蓮のリサイクルコスチュームは、私が調べられる範囲の上では、日本版独自だと思います。
(開発元、台湾版、北米版には無いと思います)

リサイクルコスという日本版独自のものの存在のために、超越石の入手ハードルがある程度までしか引き下げられないのです。
もし、他国版みたいに超越石1個=勝利の勲章1個で交換できたら、ロハン民総紅蓮になりますからね。


多分、この超高PvP防御力については、運営さんも問題視しているのではないか?とか思います。

少なくとも、何かしら苦情を呈するプレイヤーさんがいると思います。(私は特に要望出していませんが)


開発元での力の戦場の報酬を紹介します
力の戦場
力の戦場2

日本版
http://www.rohan.jp/news/notice1_v.asp?seq=5558


勝利の勲章の個数と、達成に必要な戦闘証明書の数は、キレイに一致していますね。
もしかすると、次回大規模アプデで、日本版の報酬にも、ステータス上昇アイテムが含まれるのかも?
これも踏まえて、力の戦場のシーズンを次回大規模アプデ日(仮)まで延期したのかもしれません。

日本版はPvP防御力が高くなり過ぎますね~(超越タイトルの実装を予想しなかった理由です)

そのうち何かしらの変更が入ることでしょう。


ところで、今日も北米版ロハン物語があります。

私がかねてから知りたかった、超越コンバイン防具の性能を見ることができました。

その前に

例の北米版自慢露店の装備の強化値が上がっていたので、それを紹介したいと思います

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ゼノオパニエルシールド+18 スキル防御力32%   ガーダー+18と同じスキル防御力です
四神段階の宝珠 +21   日本版ロハンウィキの通りの能力値の増え方

そして、北米版にはサーバーが二つあります。
今回は、これまで覗いていたのとは違う方のサーバーにログインしてみましたが、そっちの方が生産工房の露店が多かったです。

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そしてこれが超越コンバイン防具のSSです

ちなみにユニーク以上のコンバイン装備がトレードできないのは日本版独自です

スキル防御力がもし上がるならば、メインキャラ帰属の輝く石を使って超越する価値もあるかもとかちょっと思ってたんですけど、
やっぱり上がらないみたいです。98%上がらないだろうとは思っていましたが。
超越防具全般的に、オパニエル以外はオプションが変化することはないようですね。

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超越グラシ盾

rohan0109135622922.jpg

超越オニキスカタール

超越オニキスカタールは、素材OPはHP%で、輝くマレアの香炉3+輝くエドネの涙を混ぜて作るのが、
ユニバーサル(普遍的)なのでしょうかね。

rohan0109135900102.jpg

こっちのサーバーでは、「Abyss」「abyss」などで検索してみたら、一件だけヒットしました。
スキル攻撃力6%の深淵のヘルメット
使っている防具用OP玉、および値段からして、テキトー合成品だと思います


更に直近時刻において、深淵のレギンスがヒットしたので、載せておきますね

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rohan0109170825189.jpg

やはりテキトー合成品だと思います

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高難度狩場への別アプローチ 高率香炉GDという選択肢はどうなのっと?

一日に2トラバも送ってしまい、お騒がせして誠に申し訳ありません。

ご迷惑に感じる方もいらっしゃると思うのですが、自重するべきだとも思うのですが、何卒、ご寛大をいただければと思います^^;

(本来的には基礎スタイルとしては、トラバは一日1までに留めているのですが、今日はちょっと休日で、重要だと思う内容なので、2送らせていただきます)


高難度狩場への別アプローチを思いついたのですが

(厳密には、過去に思いついていた内容の練り直しです)

ロハン民の皆さんからも、GDの二刀流だけ、ダメージ軽減率(香炉)が非常に高くできるというのは共通認識だと思います。

対人戦では、貫通する超越精霊石や、そもそも適用されない属性ダメージ、適用外スキル(デカンのフット、ルミのマナボミングなど)

これらがあって、そこまで決定力を持つものではありませんが、モンスターには、ダメージ減少貫通の能力を備えているものは存在しておりません。

モンスターからの攻撃被害は、全て香炉が適用されます。

二刀流の場合

片手剣が100%の効果を適用 短剣が50%の効果を適用しますので


フォルトゥナ

アルテマウェポン=カイザーオニキスソード
ラグナロク=カイザーオニキスダガー


オニキス武器交換券の素材ではないし、オプションストーン最大値券で香炉を最大に補正しているわけでもありません。

超越するには値しないアイテムだと思っていますww輝く石はあるのですが。

ちなみに、オプションストーン最大値券で香炉を最大に補正しているかもしれない?超越者二刀流GDの方は、ゲーム内にいらっしゃいます(お名前は秘匿いたします)

その人は当然ですが、モンスターの攻撃に対して極めて打たれ強いそうです。

力の戦場で殴っても、クリのインベノムダメージはちゃんと出るのに、本体ダメージは全然出ません。


私のアルテマウェポンとラグナロクは、特に近距離攻撃補正は高くないですし、極端に高い香炉数値でもないですが、
それでも輝く香炉を使って、ちゃんと作ってはいます。

アルテマウェポン=近距離攻撃84%、香炉53%
ラグナロク=近距離攻撃85%、香炉41%、HP吸収10%、MP吸収9%

この性能ですと

片手剣の香炉は53%をそのまま適用
片手剣の香炉は41%の半分は20.5%ですが、小数点以下は最低1%は確保されるが切り捨てみたいです(短剣のMP吸収9%が、実際に4%の吸収量となっていたのをゲーム内で確かめました)

正直、アルテマウェポンとラグナロクはちょっと残念ですね^^;
もうちょっと高い香炉のノリが欲しかったです。

片手剣は、香炉の取りうる値の範囲は 46%~57%  のうちの53%
短剣は、香炉の取りうる値の範囲は 39%~45% のうちの41%

です
ともかくも、二刀流による香炉の率は、73%ということらしいです。
ちなみに最高値は57%+22%の79%ですね

重要な要素としては、征服者35でもらえる5%、征服者50でもらえる10%と、武器の香炉は合算です

二刀流GDで武器の香炉が73%ある場合、征服者35では実際には78%のダメージ軽減能力を得ることができ、
征服者50になれば83%を得ることができるということです。

香炉だけでもモンスターからの被害ダメージ率を17%まで急減させることができるということですね。

更に、審判の宝珠と黎明タリス+5によるPvE防御力22%と、白キツネも計算しますと、


1*0.17*0.78*0.7=  対モンスター被害ダメージ率 9.282%

ここまで軽減されることになります。

攻撃力75,000のモンスターの攻撃であるならば、通常ヒットで7,000、クリで14,000とかのダメージまで抑え込めるということでしょうか。

ちなみにここらで言っておきますが、二刀流GDは、実はHave it allではありません。

ミラーダンジョンで狩りしていると、死ぬはずがないのに、何故か死んでいて、不審に思ってログを点検したところ、
吸収能力は間違いなくあるのに、吸収が発動していないという不具合が出ることがあります。

吸収抵抗を持っていない相手に対しては、
プレデターなど他職では、ダメージを与えれば必ず吸収するのに、二刀流GDだけ、何故か吸収が出ないことがあります。

GDメインの人に聞いたところ、「短剣と片手剣の両方に吸収を入れた方がいい」とか「片手剣と短剣の両方に吸収を入れたとしても、それでも吸収しないことがある」
など意見が混在していて、よくわかりません。

単純に、モンスター数が多くて混戦になっていると、処理がうまく行かずに吸収できないとかそういうことなのでしょうか?

そうだとしたら、次に実装される新狩場は、多分モンスターは一体一体が強いが、大量ではないと思うので、GDが都合が良いということになりそうですね。

しかし私のGDは 基礎能力が低いですねw

メインキャラではないし、特にお金もかけていないので

持っている課金タリスマンは

太古の大地
ヒーローの誇り
無重力の金属

以上ですw
コスチュームは騎士団長の眼帯&イヤリングの+6と、ヴァンパイアハンターのセットです。

BIG新タリスマン5種は当然のごとく持っていませんし

リアルで資産形成をしたいので、今年はロハンには特にお金を使わない予定なんですよね^^;

少なくとも、昨年12月から無課金ですし、新しく課金する必要がないくらいの強化物資、合成保存石は蓄えてありますからね。


ぶっちゃけると、プレデター(誠意大将軍)と比べて、HP量の差がありすぎますww

将軍キャラの三分の一くらいしか HPがないのでは?と思いますよ。

将軍キャラよりもモンスターからの被害ダメージが三分の一程度まで抑えられていたとしても、

HP量がこんなに少ないのでは、話にならないのではと思いますw

新狩場は、(多分)モンスターの防御力も高いでしょうから、防御力を無視できるクリティカルを使う将軍キャラに対し、
攻撃力によってダメージを与えるGDには、モンスターの防御力が高いことは、ディサドバンテージになります。


そもそも私のGDが、火力的に通用するのかが疑問ですw

とりあえず、GDは既に輝く石を持っているので、デイリーの勝利の勲章は称号を上げていくために使おうと思います。

タリー防具、審判の宝珠は移せるので、それを使って GDはどれだけ健闘できるのかな?
HPは11万を超えるくらいにはなるのだろうか・・・・

超越盾

おまけ 超越盾精霊石(そのうち?実装されると思います)

盾職の人は、この超越精霊石により、香炉を20%上積みできるようですね


追記

rohan0106221400508.jpg

審判の宝珠とタリー防具のフル装備で
グループオールとブレスドクラウンをかけた状態のGDのHP量 一応14万をある程度超えるくらいみたいです。
しかし、攻撃力がやはり物足りないか?!

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