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可能性の14周年記念スペシャル強化祭り 途中経過

皆さんおこんでーす

+16成功の強化券Ⅳ、復活しましたね。
しかも、今回は三枚も!

イベント前に、強化券でカイザーオニキス系または深淵系の装備を+15まで上げておいて、
プレミアム強化ストーン、コレですね。

前提仮説:プレミアム強化ストーンでの強化は、エンシェント装備はエンシェント強化の確率、生産装備は強化ストーンⅠの確率を流用している。このため、エンシェント装備の方がはるかに強化成功しやすい。


しかし、変に失敗しまくって、一つのみの成功でした。
プレミアム強化ストーンは20個弱あったのに、エンシェント装備の+16でこんなにコケるとは・・・・

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( ゚∀゚)可能性の子午線 超越深淵のヘルム+16

ようやく、ガーダーが紫色にできます!

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( ゚∀゚)可能性の将軍 カイザーオニキスチュニック+11

この次、エンシェント装備+10から7個失敗しました。
ツキがないとこんなものでしょうかね?
+10から7連敗するようであれば、+15から20個弱のプレミアム強化ストーンで成功が一つだけなのも納得できるかも。

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( ゚∀゚)可能性のアクセサリー 新緑のペンダント+10

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( ゚∀゚)可能性の和合 新緑のペンダント+10

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( ゚∀゚)可能性のかげもな 新緑のペンダント+10

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( ゚∀゚)可能性のもなみ 新緑のペンダント+10

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( ゚∀゚)可能性の更なる娘 新緑のペンダント+10

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( ゚∀゚)可能性の洗練の元締め 新緑のペンダント+10

ちなみに、新緑のペンダントの強化に使っている防具強化ストーンは、当然ですが、夏のログインボーナスのものです。
それにしても+10できた数が多かったですね。

まとめ

誠意大将軍 カイザーオニキスチュニック+11成功
和合の王 新緑のペンダント+10成功
アクセサリー 新緑のペンダント+10成功
陰のもなみ 新緑のペンダント+10成功
もなみちゃん 新緑のペンダント+10成功
子午線の祀り 超越深淵のヘルム+16成功
更なる娘 新緑のペンダント+10成功
洗練の元締め 新緑のペンダント+10成功

強化券Ⅳ * 三枚
強化券Ⅲ * 一枚
強化券Ⅱ * 二枚
強化券Ⅰ * 八枚


次回の強化祭りで、また強化券Ⅳを取るためのプレミアム強化ストーンを、強化券Ⅰと同時に狙っていきます。

エンシェント装備部門及び、アレンダルの強化にはオニキスメタルが必要になります。

これについては、狩りで生産するしかないでしょう。

狩りができるためには、
米大統領選にて、無事に正当な候補者を選べることが、前提になります。


今は、一切の予断を許さない状況です。


無事に大統領選を通過できたら、狩りでクロンとオニキスメタルを生産していきたいと思います。

水底ボスのユニークは、コツコツ拾い集めて、かなりの数量があります。

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新時代の強化メソッド 洗練研磨剤は今はそれほど使わなくてもよい?

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皆さんおこんでーす

黒剣さん、オンゲリンピックの開催 夕方の部までみました、開催ご苦労様でした!

夕方の部 優勝者は春の息吹さんでした。おめでとうございます。


今回の強化祭りイベントは、長いですね。

いつもは3週間なのに、今回は4週間ありますね。


ゲーム内の状況を解析します。

まず、第一に言うべきことが、オニキスメタルの枯渇と高騰です。

2018年春の強化祭りでも似たことが言えたんですが

あの時とはオニキスメタルが何故にゲーム内から枯渇しているのか、ちょっと理由が違いますね。

あの頃は、水底ボスが3時間ごとの出現であり、ユニークが大量に産生されていたが、

2018年夏の強化祭り以降は、水底ボスは9時間ごとの出現なので、そう簡単には大量のユニークは取れなくなっています。

今回にオニキスメタルが奇妙に値上がっているのは、深淵の武器防具の強化に、一回あたり40個も消費するというのが大きそうですね。

このことで消費される量が多いのかな?防具は価値が乏しいのですが 盾には現状かなりの意味があるし、

紫武器を手に出来ない時の保険として、武器も作ってあると良いのかもしれません。


とりあえず、オニキスメタルの数量が心許ないので、カバン内にユニークのままカイザーオニキス武器盾が取ってあります(´・ω・)


四連休はシステムイベントをやるか?とか読んでいたんですが、はしご外しでまさかの不開催w

ドロップ率アップしない限りは、効率的にオニキスメタルが産生することもないですね。

カイザーオニキスレギンスが1Gで売っていたのですが、オニキスメタルの数量が心許ないので、買わずにおきました。
オニメタさえ十分な数量あれば、本来は飛びつき買いの案件だと思います。

一応、ある程度の備蓄をしていたのですが、超越深淵のカタールの強化で、想定よりも多く使ってしまって、心許ない数量しか残っていません!


7月29日後、8月5日後にはシステムイベントは行われるのでしょうか?

運営さんは意図的にシスイベを不開催で強化祭り期間を終える可能性もありますね。

現状オニキスメタルを作る必要があるが ドロップ率等倍では産生量が少な過ぎてやる気が起きません


運営さんが、強化祭りイベントについてどう考えているか?も気にかかります。

「対象のエンシェント装備を強化券により強化値+15にしてスタンバイし、プレミアム強化ストーンで+16を成功させることによる強化券Ⅳゲット」
を狙っていた層のハシゴを外したのもそうですが

強化券Ⅰについても、次回以降、エンシェント装備+8成功でもらえるという条件が変更されるかもしれないですね~

現状かなりダブついてきているので。

ただ、依然として強化値+12まで確定で+1できるという効果は優れたものです。

ディバインセットを使いたいのか、深淵の宝珠を使いたいのか、人それぞれ違うと思いますが
対人のスキルのパンチ力はディバインがあるが、宝珠と盾と紅蓮でPvP防御力85%を実現できたキャラの固さはすごいと思います。
あとは、対モンスター性能があるのは宝珠の方だけですね。

ディバインでも+12までは強化券で上げられた方が楽だし、深淵の宝珠だと、何段階も+12強化を繰り返さなければなりません。

現状の日本版のロハンは、高強化値の意味が乏しいので、正直+6と+18、+21でそんなに差が出ないです。

前にも紹介したことがありますが、開発元だとこのように、生産装備+18以上の上げ幅が上方修正されています。

宝珠

日本版の運営さんも、このパッチを入れることがあるのかな?

個人的な意見ですが、高強化値に意味が乏しいと気づいてきてしまった日本版プレイヤーが、高強化値を目指すことをしなくなれば、
強化物資の売り上げが減って、運営さんもちょっと困るのではないでしょうか。


話を戻します。

強化券Ⅰが、現状これくらいダブついている感じであり、しかも当該アイテムは無課金でも現実的に取れます。

洗練研磨剤を消費する生産装備強化をする必要がありますか?

という疑問が今回のメインテーマです。

強化ストーンⅥと、希少研磨剤(なければ洗練でもいいです)により、最初に+6の強化値を得ることは、確かに必要でしょう。

ですが、プレイヤーの皆さんもわかっていると思いますが、+6を開始地点とした、そこからの生産装備強化は、

なかなか確率が渋いです。

生産装備強化セットを課金で買うにしても、これはかなりの額を求められることになります。

「金がどんどん稼げなくなっていく時代」

と、前にありましたが、私も5月の大型課金(サブの封帝と覇王)以後は、成長30日と祝福30日しか買ってないです、

強化祭りも無課金での参加です。

これはもう・・・・・

洗練研磨剤は使わずに、強化ストーンⅥで+6にした後は、強化券Ⅰを六枚ぶっ込んで、+12までやってしまった方がいいのではないでしょうか。

+6から+6して+12にするのはかなり確率が渋いですし、+6から+3して+9にすることも、実はなかなか難しいことがあります。後者でも洗練研磨剤を10個オーバー消費することは珍しくない。

壊してもいい生産装備の場合、研磨剤なし強化で+3から+6して+9を目指すのもメソッドです。

「オンラインゲームは生き物、ナマモノ」

だとも言われます。

他でもないこの新生ロハンが、新生する時に、2006年秋~冬の失敗について、当時の運営者が語った失敗の分析コメントです。

オンラインゲームは生き物、ナマモノであるがゆえに、プレイヤーの状況に応じて、流動的にイベント報酬などを変化させていかないと、生き残れないのかも?

私が今回、記事にしたように、

「+12強化においては、最初の強化ストーンⅥ以降は、洗練研磨剤を使わず強化券Ⅰを六枚使用」

ということが主流になる場合、運営さんも強化券Ⅰが、無課金で多く取られる状況を変化させるかもしれないですね。
(12周年記念と13周年記念のスペシャル強化祭では、実際にそうなってましたけど)

いずれにせよ、現状の環境(今回の強化祭り報酬配布後)の上では、洗練研磨剤を使用する生産装備強化は、取らなくてもいい手段なのかもしれません。
これを提示したかったです!
選択肢は人それぞれのお好みで選んでいいと思います。
券が多く取れる人もいれば、リアルマネーでチャレンジしたい人もいるでしょう。

強化値+15までをカバーしている強化券Ⅱは力の戦場の司令官報酬で配布される

強化値+18までをカバーしている強化券Ⅲは、プレミアム強化ストーンでのエンシェント装備強化で試行してもいいでしょう

ですが、次回の14周年記念スペシャル強化祭りがあるか?は知りませんが、そこでまた条件が変更になって、+16強化での強化券Ⅳが復活するかもしれないですね。
その場合、プレミアム強化ストーンは温存しておいた方がいいかも?

色々と予想した上で、イベント対応をすると、有利にゲームを進められるかもしれません。

黒剣さんのタウン動画を視聴していて思うのですが、ロハンには一生懸命な人がたくさんいらっしゃいます。
私も、あまりネガティヴなことを言って、一生懸命頑張っている人を萎えさせたくはないですね。

あくまでも自分のマイペースは守りつつ、です。

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強化祭り条件変更

皆さんおこんでーす

強化券を取得するためのイベントとなっている強化祭りイベントが来ました

が、条件と報酬が変更されていますね。

前々回から共通+16達成報酬として2枚もらえた強化券Ⅳが、抽選のみに変更されています。


前々回
http://www.rohan.jp/news/notice1_v.asp?seq=5712

前回
http://www.rohan.jp/news/notice1_v.asp?seq=5806


運営さんも、強化券Ⅳを取られたくないって思っているということなのですかね。

このブログの過去記事
http://rohansaikyo.blog.fc2.com/blog-entry-161.html

>必要なものは、強化値+15のカイザーオニキスまたは深淵の装備(及び、それらの超越版)と、プレミアム強化ストーンであり、どちらも無課金または少額課金で努力すれば手に入るものだと思います。

>こういうことを書いていると、運営さんが、強化券Ⅳを取られるのを嫌がって、強化券の条件を変えてしまう可能性も排除し切れないのですがw
>私は、敢えて「手の内」を晒します。

>運営さんは、当然かもしれませんが、公式から繋がっているファンサイトや、掲示板などの情報も一定の参考にした上で、イベントを繰り出しています。

>前例としては、
>「レベル80以上のキャラクターが期間中に12レベルアップすることで、洗練研磨剤を2個もらえる」というレベルアップ応援イベントが、過去の一定時期まで複数回、開催されていました。

http://www.rohan.jp/news/notice1_v.asp?seq=4534  14.05.14

http://www.rohan.jp/news/notice1_v.asp?seq=4695   14.12.03

http://www.rohan.jp/news/notice1_v.asp?seq=4769    15.03.04

http://www.rohan.jp/news/notice1_v.asp?seq=4835    15.06.10

http://www.rohan.jp/news/notice1_v.asp?seq=4983    15.12.24


>そして、私は、これに目をつけて、
>「レベル80のキャラを、多数準備して、『仕込み』を行ってるぜ~~~洗練ガッポガッポやガハッハハハハ」

>などと掲示板で発信していたところ、運営さんがそれに対し、洗練をタダ取りされるのを嫌がったのか、

http://www.rohan.jp/news/notice1_v.asp?seq=5159   16.05.25

>次のレベルアップキャンペーンからは、レベル80以上で12上昇での洗練2個というのが、廃止されましたw

>レベル80のキャラを多数用意して、『仕込み』を行っていたのは、私だけではないですよ・・・・
>他にも最低一名はいらっしゃいましたね。


運営さんも、ブログや掲示板などのWEBから情報を仕入れた上で、イベントを組み立てていると思います。

このブログの過去記事
http://rohansaikyo.blog.fc2.com/blog-entry-165.html

>なぜ、強化値+15にしてあるのか?
>についてですが、次回の強化祭りでプレミアム強化ストーンにより+16を成功させ、強化券Ⅳを取るためです

>こういうことを公式トラックバックで書いていると、運営さんがその手法により強化券Ⅳを取られることを嫌がる場合、
>条件変更されてしまうかもしれないですけどね!


条件変更されてしまいました。


現存プレイヤーさん達の装備強化状況については、概ね強化され尽くしてきているような気もするのですが。

いや、深淵の宝珠は三段階の+12強化が必要だから、まだまだ強化券Ⅰの需要あるのかな?

+18より上くらいしか試すものがないですね。

そしてそれは試してもおそらく成功しない。


最近は、プレミアム強化ストーンがイベントで配布されるタイミングが相次いでいるので、強化祭り開催としては十分な布石ではありました。
しかし、強化券Ⅳが取れないのであれば意味がないですねw
プレミアム強化ストーンの意味はかなりの割合、失われたと思います

無難に既存のカイザーオニキス装備の一般AE強化と、超越深淵のカタールの強化を行いました
無課金です。

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特殊AE強化で+9、あとはプレミアム強化ストーン二個で+10にしました

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( ゚∀゚)可能性の和合  カイザーオニキス装備+9成功、次回持ち越し


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( ゚∀゚)可能性のあかね   カイザーオニキス装備+9成功、次回持ち越し

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( ゚∀゚)可能性の覇皇  カイザーオニキス装備+10成功、次回持ち越し

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( ゚∀゚)可能性のフォルトゥナ カイザーオニキス装備+9成功、次回持ち越し

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( ゚∀゚)可能性のノワールさん カイザーオニキス装備+9成功、次回持ち越し

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( ゚∀゚)可能性のもなみ カイザーオニキス装備+9成功、次回持ち越し

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( ゚∀゚)可能性の子午線 カイザーオニキス装備+9成功、次回持ち越し

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( ゚∀゚)可能性の神崎様 カイザーオニキス装備+8成功、次回持ち越し

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( ゚∀゚)可能性のちかね カイザーオニキス装備+8成功、次回持ち越し

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( ゚∀゚)可能性の更なる娘 カイザーオニキス装備+8成功、次回持ち越し

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( ゚∀゚)可能性の洗練の元締め カイザーオニキス装備+8成功、次回持ち越し

現在の確定報酬

強化券Ⅰ 12枚
強化券Ⅱ  2枚
洗練研磨剤 12個


一応、14周年記念スペシャル強化祭りあたりでは、強化値+16での強化券Ⅳ復活を願って、プレミアム強化ストーンは温存します

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生産装備(ペンダント) Ⅴ+Ⅴ=10はギブアップ

意味の薄い記事をトラバして、他の方のトラバを流してしまうのは迷惑だと考えているので、
(ついでに、自分の意味の大きいと思う記事のトラバも流したくないw)

今回はトラバせず更新しますw

2020春の強化祭り

ペンダントのⅤ+Ⅴ=10強化成功による洗練と強化券Ⅰの取得は諦めましたww

ちょっと強化記録をご覧ください。

防具強化ストーンⅤ強化記録

0→5

4/28 yuugata
+++--+--

4/29 yahan
----+

4/30 asa
--+---+

5→10

---- 4/28/15:28
- 4/29/1:43
- 4/30/7:04
- 4/30/8:27


表の見方は、+が成功で、-が失敗してペンダントが燃えたことを意味しています。
0→5と5→10とで別々にまとめてあるので、+が連続しているからと+10が成功しているわけではありません。

「27個」の防具強化ストーンⅤが消えていますね。

防具Ⅴ 27個といったらサファイア108個ですね・・・・・

サファイアあんなに取れにくいのに。
私は$さんみたいな採集の猛者ではないので、そんな高速でサファイア集められないですしね。
そもそも精神的に、それほどには採集に耐えられるような造りもしていない。


防具強化ストーンⅤは、20個くらいで成果が出ると見込んでいましたが、
ここまで成果が出ないと、萎えてやる気がなくなりますw

GWは、思想涵養や他者との交流の上でも大事な期間ですし、採集などに時間を潰してはいられませんww

もう採集はギブアップということで、やめますw

BIG品の宝石服や植物靴があるからと、そんな簡単に強化券Ⅰや洗練が取れるわけではないですねw
だからこそ価値の高いアイテムなわけで。


GWは、天皇賞を見たり、文物の摂取により思想涵養に努めたいと思います。

◆摂取する予定の文物

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雨宮処凛さんの著書「この国の不寛容の果てに」

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生活保護のマンガ「健康で文化的な最低限度の生活」
6巻あたりまでは既読だが、7巻以降が未読です

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女子校の教師と生徒の物語「先生、好きです」
未開封だったりするw放置してました


それから、Twitterもロクに参加できていないので、久々にきちんと見ようと思います。

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AE+8ごときにあるまじきコケ / 2020春失敗談 / 防具Ⅴでの強化券チャンスは?

AEと言う場合、AE強化保存ストーンを指すことがほとんどですが、
そもそもAEは、
Ancient Equipment

のイニシャルであるために、エンシェント装備自体もAEと呼んで差し支えないですよね。
まあゲーム内で意味はまず通用しないですが。

トラバする時は、文字数をできるだけ最初部分に、肝要なワードを凝縮できるように、一応は工夫をしているのです・・・・

「これがオレの深淵だ!ワハハハハ」

については、地味に!を、全角の「!」ではなく、半角の「!」を使いましたしね
本来は、日本語の場合、!は全角が自然で望ましいです。

カタカナで「オレ」として、漢字の「俺」ではないのは、
こればっかりは譲れない遊戯王の世界のシキタリですからね。
遊戯王にいおいては、原則として「オレ」は全てカタカナです。


さて、今回の本題は、あるまじきAE+8ごときのコケっぷりと
防具強化ストーンⅤを採集で作り、強化券Ⅰを狙うか?についてです。




深淵のガントレット
深淵のヘルメット

を、AE強化+8にしようとしているのに、どーにもこーにも成功しないですね・・・・

ふつうのツキだと、強化成功率50%アップ条件下で、
AE+8ごときにここまでてこずることは、ありえないと思うのですが。

あまりにもツキがなさすぎる?!

+3で成功すれば一発クリアーで、そのチャンスは何回もあったのに(AE石もかなり突っ込んでます)

ことごとく、そのチャンスはフイにされて、たまに+6や+7に上がることもあるが、
その次に成功が続かず、0に戻ります。

そして、0に戻ったのを+5にリカバーするために、オニキスメタルは最低200個要するというw
+4あたりで一度コケた場合は280個以上ですね。

オニキスメタルを10個50Mで仕入れている場合、0に戻ったのを+5までリカバーするのに際し、ナント1Gクロンや1.4Gクロンを支払っているのと同義です。
生産装備に負けないくらいの強化費用の浪費ですね・・・・
本来は、強化成功率50%アップ環境下で、特殊AE強化での+8なんて、もっと造作もないことのはずなのに、極端にツキがないです。


エンシェント装備強化の重要事項(基礎中の基礎)

破壊してはならない装備の場合、強化ボタンを押す前に、必ず現在の強化値が+4以下であるかどうかを入念に確認する。

+5になった後も一般AE強化を続けてしまい、装備があぼーんするのは、かなりよく聞く話です。

これで装備を破壊するのは、いわゆるヒューマンエラーっていうものですけど、そんなに少なくないことらしいです。
私は未経験ですが。
私も注意力不足で、特にADHD(注意欠如・多動症)がありますが、
このゲームの強化の運び方については、細心の注意を払っているので、破壊しないことを意図している生産装備もAEも破壊したことはありません。

+6以上一般AE強化の例(破壊は免れ):
http://blog.livedoor.jp/nanikakudasai/archives/30960792.html

開発元では、不注意によるエンシェント装備の破壊、生産装備も研磨剤入れ忘れ破壊に対して、補償規定がありますが、
日本版真性ロハンはちょっと補償が弱いですね。キャラ削除に対しては、一回のみ復活してくれるそうですが・・・

あと、言えることとしては、
「睡眠不足などで神経系統の疲労が溜まっている状況で、強化を実行しないこと!」
こんなところでしょうか。
要するに、疲れていればミスが多く出るのは必然です。

ヒューマンエラーは、発生を未然に防ぐためには、とにかく神経系統の疲労を背負っている状態でプレイしないことです。

神経系統の疲労が溜まっていると、「てんかん」を持っている人は、てんかんも発症しやすくなります。

神経系統の疲労が溜まっている状態で、自動車を運転する場合、
「てんかん」を原因として、重大な自動車事故まで起きますからね。一つ目の記事中にも、運転者は当日の睡眠時間が短かった、とあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B9%BF%E6%B2%BC%E5%B8%82%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%B3%E8%BB%8A%E6%9A%B4%E8%B5%B0%E4%BA%8B%E6%95%85

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E7%A5%87%E5%9C%92%E8%BB%BD%E3%83%AF%E3%82%B4%E3%83%B3%E8%BB%8A%E6%9A%B4%E8%B5%B0%E4%BA%8B%E6%95%85


と、そうしているうちに、一つ残していますが、ついに+8ができました。
カタールを含めると、深淵武器防具+8は、三分の二の進行度ですかね。
カタールは、かなり早い段階で+8ができていました。

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正直、固有オプションが12%しかない深淵の防具を、強化券つぎ込んで鍛えるのってどうなのって思うんですけどね

事実、開発元では、イベントで固有オプションが15%の深淵の防具が出されていました(笑)

まあ、そのうち錬成で移動速度つけられると思っているので、見切り発車的に、これでいいのかな

イベント終了後は、強化券により、深淵のカタールは+18まで確定強化し、
ヘルメットとガントレットは、余裕があればといったところですが、どうも強化券の枚数は足りないっぽいです。

ちょっと、スキル防御力を上げたいのでガーダーを+18から24までの防具Ⅵ強化とか、ムチャなことをやって強化物資を使い過ぎましたね・・・・当然かもしれないですが全て失敗しています

新規の課金により仕入れたものでこそないので、支払いは発生していないのですが、かなりの数の洗練研磨剤と防具強化ストーンを使って、強化券Ⅳを取りに行ったのですが、成果はゼロでした。

ちなみに洗練研磨剤の出どころは、13周年記念のオパニエル防具+13セットを、洗練研磨剤75個とだったか?交換した出来事でした。あの賞品をリバースオークションで当てたのは私です
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+16以上の強化値となる生産装備強化のために、洗練研磨剤を30個以上くらいは、今春は使っていると思います。

まあ違う見方をすれば、「強化物資を支払うことで、強化券Ⅳのチャンスを買ったが、それは的中しなかった」
みたいな見方もできますが。
要は宝くじなどのギャンブルにて、成功を目指してチャンスを買ったが的中しなかった、ということと同じようなものかもですね。


AE石についても、できれば課金で手っ取り早く入手したいのですが、過去にそれをやって、かなりのダメージになったことがあるので、
同じことを繰り返したくないです。
私はそんなに学習能力高くはないですが、流石に学習能力ゼロではない、と。
課金したら負け、だとも思っています。

一応、誤解のないように言っておきますが、ウィーメイド社などのオンラインゲームに課金すること自体は、
国家の経済を回す、社会貢献になる行為であり、素晴らしい消費行動で、大いに賞賛されるべきことです。
ウィーメイド社も、売上の中から10%の消費税を支払っているために、ウィーメイドのオンラインゲームに課金することは、国家貢献行為たりえます。
私は、ドナルド・トランプを断固認めない立場ですが、米合衆国の「ブラック・フライデー」において、現政権が、「大いに消費せよ」みたいなことを言っていた記憶があります。
要するに、消費は社会正義の一種、みたいな?

課金したら負け、というのは、お金のない人、少ししかない人の微妙な自己正当化に過ぎないのかもしれません。


ですが、課金や消費行動が、社会貢献だというのも、それも支払い者が余裕のあるお金の中で支払うから問題がないのであって、支払い者の財務にダメージとなるような状況、及び金額を課金してしまうのは間違いです。

私はちょっと事情や障害などで働けないので、
トマ・ピケティ著「21世紀の資本」を根拠とした、利子・配当所得で身を立てて、生計を営んでいくことを目指しているのですが

現在の資産w
楽天証券3

テリロジーという中小企業の株式を買って貸株にしています。

楽天証券
楽天証券2

ただ、貸株金利の高い銘柄を貸株にするのは、かなりハイリスクです。
貸株金利の高い銘柄は、そのうちかなりの割合が、高い貸株金利が設定された時点より下落していき、
貸株金利よりもキャピタルのロスがはるかに大きくなることが多いです。
そして、株価が下がった段階で、貸株金利を支払う価値がなくなったと判断した機関投資家が、空売りから撤退して貸株金利が引き下げられるループになることが多いです。

一応、今月で21日までで、上記に示した通り、5,291円くらいの貸株金利が発生しています。ロハンのアイテムなら結構買えるかな?w
KDDIとオリックスが貸せないのは、100株未貸にしておかないと、株主番号が変わって、優待の継続保有が途切れるからです。

貸株金利の高い銘柄の貸株は、基本的にかなりのリスクがあるので、
KDDIとか、三菱UFJフィナンシャル・グループとか、三井住友フィナンシャルグループなどのシッカリ大企業を買って、貸株金利ではなく配当金で身を立てて行くのがいいと思います。

この3企業の特徴を言うと

KDDI:配当利回り自体は突出して高くないが、連続増配記録を更新中。ただ2021年3月期は流石にコロナのせいで苦しいかも?成長性とか将来性が高い。一般的には通信事業者のように思われているが、実態はコングロマリットに近い。

三菱UFJ:3メガバンク中、国際展開力が最も強い。様々な金融サービスを提供している。

三井住友:三菱UFJの下位互換のような存在かもしれないが、それほど差のない国際展開力を有し、配当利回りはこちらの方が上である。


最近、銀行企業はマイナス金利のため、苦しいとか、将来性がないとか言われていますが、
決済事業は、人間が生きて行く上で必要不可欠なものなので、これを牛耳っている三菱UFJフィナンシャル・グループと、三井住友フィナンシャルグループは、多分これからもまだ大丈夫だと思います。みずほは事業がちょっと遅れています。
地方銀行は、確かに大変、苦しいとは思います。

前にも、このブログのコメント欄で書いたことですけれど
http://rohansaikyo.blog.fc2.com/blog-entry-65.html

ウィーメイド社も、シッカリ企業の株式を法人口座で保有して、配当金を多く受け取れる体制にしておけば、
仮にゲームの売上が下がったとしても、サービスを継続できるのでは?と思いますね。

何も、利益をあげることだけが全てではないと思うんですけどね・・・・
ゲームサービス提供者としての、矜持というものは!
ゲームサービスが連綿と継続し、大きく人が離れることなく続いていける、そのことには価値があると思います。
オンラインゲームを運営するのは、運営利益=お金のためが全てということでもないでしょう。

現在のロハンには、「レガシー」としての意義もあるのでは?
デジタル界のレガシーと言ってもいいくらい、長期間続いてはいますよね


長くなりましたw

現在の私は、このゲームに課金で十分に貢献することはできないので、いつか、もっと元本資産が増えたら、
また利子・配当所得からぼちぼち課金したいと思います。




最後の部です。

http://blog.livedoor.jp/nanikakudasai/archives/2019-11.html

$さんの防具強化ストーンⅤでの強化券トライ&審判の宝珠のベースとなる+10ペンダント作成について

なんか彼は当初は極端にツキがなかったみたいで、異常なほどの連敗をしていたようですが

http://blog.livedoor.jp/nanikakudasai/archives/30923572.html

この記事を見る上では、本来の成功確率に収まった場合、防具強化ストーンⅤを作れる人にとっては、
強化祭りはかなり美味しいイベントなのでは?
ということです。書き入れ時なのでは?ということです。

ただ、前提条件として、最低でも永遠の宝石採集服を持っていることが条件となるのですが。
そして、私はそれを持っているし、他に永遠の宝石グローブと、永遠の植物採集靴も持っています。

まず、成功率の上げ幅50%というのが、かなり大きいので、二段階の強化に効いてきます。

◆仮定成功率(システムイベントなしの、素の確率であり、全て仮定の数値)

0から+5への成功率  20%
+5から+10への成功率  8%
と置くと
連続成功の確率は、1.6%程度です。これだと渋過ぎる。

30%アップ条件下では、
0→5  26%
5→10  10.4%
連続成功の確率は、2.704%です。

50%アップ条件下では、
0→5  30%
5→10  12%
連続成功の確率は、3.6%です。


二段階の強化プロセスのために、成功率が上がると、指数関数的に、成就率が上がってくるというものです。
指数関数的な成就率の変化は、前にも話したと思います。
黎明のタリスマン関連ですね。
http://rohansaikyo.blog.fc2.com/blog-entry-116.html

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[追記]埼京の歯に接近/強化祭りの歴史と攻略

皆さんおこんです~


rohan0414182810294.jpg

先日に、名士の方に譲ってもらった深淵のカタール第四パーツに加えて

第三パーツが出ました!!

rohan0414182718053.jpg

第三パーツのアタリは、他に、ソード近距離28%とクロスボウ遠距離28%、それからカタールHP28%が出ています。
その次でしたから、かなり早い段階でアタリを引いたのかな?

rohan0414182814023.jpg

第一パーツは買ってあります

あとは第二パーツを待つのみですね。埼京の歯には接近したと思います。

そんな簡単には出ないかもしれないですが・・・・ツキ次第?

作れたからと、そんなに容易に埼京の歯を唱えることができるとは限らないですが、頑張ってみます

HP%との複合など望んでいたら、際限がないですね・・・・




2020春の強化祭り開幕されましたね。

あんまり、これから頑張ろうという人を萎えさせるのははばかられるのですが

このゲームも、長い歴史の上で、遊ばれ尽くした感があるのかもw
ベテランプレイヤーである私の視点からすれば、そう思います。

でも実際にゲーム内の経済状態、露店での売買物の取引高など、壊滅状態ですよね。
新しいプレイヤーを入れられるのであれば、入れなければ、ヤバいと思いますよ。

とにかく、取引高(特に有価物の、露店で売買される量)が減っている。売買代金(クロン)も減っていますが、

ゲーム内カネ余り(=クロン余剰)につき、単価は高いのですが、
取引高がものすっごく減ってますよね。

とにかくゲーム内の露店では、滅多に有価物(特に課金アイテム)が売りには出ません。

廃人系プレイヤーさんが、自分の装備を作り終えたから、もう何か物資を売買する意向がないのかも。

とにかく、「装備を作り終えたから」、これ以上、アイテムを売買する理由がないのかもしれません。

あとは、閉鎖的ゲーム環境につき、ギルド内で売買を完結させているとか?

ちょっと、ゲーム内の市場・経済状態については、結構、深刻な状態かもしれません。
結構、マズい状態じゃないですか?この露店状況は。

私も深淵の武器、防具素材をクロンで買いたいのに、全く売ってないですし
(深淵素材を売ってないのは敵が強すぎ経験値もくれないので仕方ないかもしれませんが)

◆欲しいもの
壊れた深淵のヘルメット スキル攻撃力+3%
魔力の深淵のヘルメット スキル攻撃力+3%

深淵のガントレットは全パーツ PvP攻撃力+3%

ひび割れた深淵の欠片(カタール) 近距離攻撃力+28%

が欲しいですが、一切売ってないので、自分で取りに行くしかありません。

ところで強化祭りです。
このイベントの歴史をちょっと追ってみましょうか?

現在、公式サイトで当時の内容が確認できる形で残っているうちでは最古なのが、2013年夏の強化祭りだと思います。

http://www.rohan.jp/news/notice2_v.asp?seq=451

そして強化物資の出どころはこの「SUMMER VACATION BOX」です。
http://rohan.jp/event/2013/0821_box/

2013年春の強化祭りも、形跡は確認できますが、当時のセットアイテムの内容が確認できませんね~~

長らく、
3,980YP=洗練研磨剤2個が含まれており、その他の防具強化ストーンⅥなどの付随物のセットアイテム

というのが続いてきました。

強化セットアイテムが、2,320YP=洗練研磨剤2個と強化ストーンⅥ2個
というレートになったのは、強化祭りイベントが現在の形で実施されるようになった、2018年春からだと思います。

強化祭りイベントが現在の形で実施というのは、強化を成功させたアイテムへの強化値の直接付与ではなく、
「強化券」を日本版デビューさせてからということです。


強化成功率については、大部分が非公開事項となっており、問い合わせても、
「公式サイトに記載されていない内容は回答しかねます」
とテンプレで返されるのみが基本です。

ですが、強化成功率にはいくつかの共通認識の法則みたいなものがあります。

このブログでも、既に何度も話題に出しているものですが、

◆プレミアム強化ストーンの強化成功率

生産装備、エンシェント装備、アレンダルそれぞれで違う成功確率を使っている可能性がある。

根拠:
http://rohansaikyo.blog.fc2.com/blog-entry-116.html の時の

rohan0926231343935.jpg

プレミアム強化ストーン エンシェント装備+19成功実績アリ

生産装備のプレミアム強化成功率は、十分なサンプル数とは言えないが、かなり悪いようです。

多分、プレミアム強化ストーンは、エンシェント装備を強化する時の方が、生産装備を強化する時よりも成功率は高いと思います。

もしかすると、プレ石で、エンシェント装備を強化する場合には特殊AE強化の成功率を流用しており、
生産装備を強化する場合には、防具強化ストーンⅠまたは武器強化ストーンⅠを、研磨剤なしで使った場合の成功率を流用している可能性さえあるw

そこまで短絡的ではないかもしれませんが。



◆生産装備強化の成功率の感じ

1.強化着地地点が低いほど成功しやすい。
2.強化開始地点も低いほど成功しやすい。

例:同じ強化着地地点が+12である場合、
強化値+11の宝珠に対し、防具強化ストーンⅠを使うよりも、
強化値+9の宝珠に対し、防具強化ストーンⅢを使った方が成功率が高く、
また、強化値+6の宝珠に対し、防具強化ストーンⅥを使った方が更に成功率が高い。

このために、強化値+12を生産装備強化のみで目指す場合、ストーンⅥを二つ重ねるのが最も合理的なトライだと思います。

ただ、それでも確率はそう高いものではないので、
まず防具強化ストーンⅥで+6にしてから、防具強化ストーンⅢを使って、+9を作成してから、強化券三枚、というのが、
強化券が余っていた時代には多く使われていた手だと思います。

もう一つ、
http://www.rohan.jp/news/notice1_v.asp?seq=4965
 ・生産装備に「研磨剤」を使用して強化した際の成功確率を上方修正いたしました。
ページの最後の方にあります。

現在どうなっているのかわかりませんが、研磨剤を使った方が、使わないよりも、生産装備強化の成功率は高いようです。
+7以上の強化成功率が上方修正される前の変更になりますが。
だから、ペンダントを0から+6に強化するにしても、ゲーム内製作の研磨剤があれば使った方がいいのかも。あるかわかりませんがw


◆強化祭りイベントが、現行体制下で行われるようになって以後の、エンシェント装備強化における強化券の難易度について
(ⅠとⅡのみ)

http://www.rohan.jp/news/notice1_v.asp?seq=5475
2018年春の強化祭り
強化成功率上げ幅 = 30%
+7以上で強化券Ⅰ
+9以上で強化券Ⅱ

http://www.rohan.jp/news/notice1_v.asp?seq=5513
2018年夏の強化祭り
強化成功率上げ幅 = 30%
+8以上で強化券Ⅰ
+10以上で強化券Ⅱ

http://www.rohan.jp/news/notice1_v.asp?seq=5664
2019年夏の強化祭り
強化成功率上げ幅 = 45%
+8以上で強化券Ⅰ
+10以上で強化券Ⅱ

http://www.rohan.jp/news/notice1_v.asp?seq=5806
2020年春の強化祭り
強化成功率上げ幅 = 50%
+8以上で強化券Ⅰ
+10以上で強化券Ⅱ

※周年記念スペシャル強化祭りについては、一桁強化値での強化券Ⅰがないため言及対象外

AE強化保存ストーンがあれば使うのがいいでしょうが、それが無い場合には、
一般AE強化により+8などまで連続成功させる必要があります。

AE強化保存ストーンを使った場合については、後述します。


このブログでも、過去記事においては、何度も強化祭りイベントは重要だとか、猛者は重要性と参加方法をいち早く見抜いたとか、
そういうことを書いてきたと思うのですが、
カテゴリー分けをしていなかったので、埋もれてしまって、見つけにくくなってしまいました。
このため、今回から、このブログにおいても、カテゴリー分けをして、重要な記事を見つけやすいようにしました。

強化祭りの参加の仕方には、主に以下のようなものがあると思います。

1.生産装備強化により、装備するための装備品を強化したり、権能/審判/深淵の超越石を作成する。もちろん成功時には強化券ももらえる。
2.強化券を取得するために、適当補正のカイザーオニキス装備を一般AE強化または特殊AE強化で指定強化値を目指す。
3.強化値を下げてもよい、レベル131以上のアレンダル(強化にはオニキスメタル4個を使うもの)がある場合には、オニキスメタルのみ使い、それで指定強化値を目指す。
4.+15以上の高強化値のエンシェント装備に、プレミアム強化ストーンを使い、成功させて、強化券Ⅳなどを取得する。


1.のトライには、まずリアルマネーがかかります。防具強化ストーンⅥをエレメンタルダンジョンで、洗練研磨剤を何かしらのゲーム内イベントで調達していない限りは。
この課金要求が一つの焦点であり、ユーザーがどれくらいお金を使ってもいいのか、運営さんがどれだけ売上をあげたいのか、といったことのすり合わせになると思います。
前に、このゲームのGMさんのうち一人が、「あまり無理をしてまで課金して欲しくない」とおっしゃっていました。まあ彼の意見が運営さんの総意というわけでもないかもしれませんが。


2.のトライは非常に重要です。
と言うのも、生産装備強化は基本的にお金がかかり、それも安くないため、
これを補助するためには、2.のトライで取得できる強化券Ⅰが多大なる役割を果たすからです。

生産アクセサリ強化は、防具強化ストーンⅥで、まず+6を作ることが始まりだと思います。

ここから更に生産装備強化+6を成功させて+12になることは、もちろんありますが、ツキがなければ、かなりの回数ハマってしまいますね。

https://blog.goo.ne.jp/rohan1125/e/88fe206c11b6fe04707bf247c94b349d
アマテラスさんのブログ 審判の宝珠を作成した折、一個目の審判の超越石を作るところで、45回ハマったそうです。
それ以外にも、100回くらいのハマり例を、二人から聞いたことがあるような。

私は幸いにも、+6+6=12でそんな極端にハマったことはありませんが・・・・


+6+6=12の生産装備強化は、ツキがないと、怖いものがありますよね。

だから強化券Ⅰの出番なのです。

先述したように、+6の状態に防具強化ストーンⅢを成功させて、+9にしてからの強化券三枚というのもいいですが、

あまりに強化券Ⅰが潤沢に手に入っている場合、洗練研磨剤を一切使わずに、

希少研磨剤と防具強化ストーンⅥで+6を作った後は、強化券Ⅰを六枚使って、+12を仕上げてしまってもいいです。

洗練研磨剤と防具強化ストーンⅥのセットは、現在はゲーム内経済が崩壊しているので、あまり相場とかも決められないんですが、
軽く8Gクロン程度としておきましょう。

これを50回、要すれば、400Gクロンですよね。
20回要した場合でも、160Gクロンです。

強化券Ⅰを六枚って、いくらですかね?
強化券の相場は、配布時期から間を空いているかどうか、及び強化祭りの内容によって、大変大きく変動しますため、
あんまり一概に、〇〇Gクロンとか相場を言える代物でもないのですが、

仮に強化券Ⅰを25Gクロンとしても、これを六枚ですと、150Gクロンということになります。

そして、今回の2020年春の強化祭りの実施内容を勘案する上では、多分、配布後には25Gよりは安くなると思いますよ。

ならなくても、後述する手法を使えば、ある程度は自力獲得できると思います。

2018年春の強化祭りのみが+7から強化券で、この時の強化券の大量取得を運営さんが問題視したのか?
それ以後は、+8以上がラインに引き上げられました。
但し、強化成功率の上げ幅は徐々に上がってきています。

2018春 = 30%
2018夏 = 30%
2019夏 = 45%
2020春 = 50%

一般AE強化では、+6以上では成功しなければ装備が破壊されておしまいなので、成功率は重要です。
それにしても、2019夏では、+7まで行った装備が、最後の+8でコケて成功しないことが多かったですw
一般AE強化では、+8のハードルは高いですね。
そこでAE石の出番にもなるのです。
もちろん、カイザーオニキス装備がうなるほどあるという場合、AE石には頼らなくていいかもしれませんが。
AE石は、カイザーオニキス装備の不足を補うものとお考え下さい。

もちろん、オニキスメタルには困らないということが前提です。
が、最初の2018年春の強化祭りでは、オニキスメタルがゲーム内に不足するようになり、特需による高騰を見せたことは、覚えている人は覚えていると思います。
カイザーオニキス武器・盾は、強化に消費するオニキスメタルが8個と、多いからですね。

オニキスメタルと、カイザーオニキス装備については、日頃から意識的に貯めておくのがいいのかもしれません。

強化祭りの開催は未定なのですがw 毎年、春・夏にやるのが恒例ではありますが、恒例は絶対ではありません。

rohan0415164018384.jpg

水底の神殿のボスがドロップする、カイザーオニキス武器盾のユニークなんかも、暇を見つけては、取りに行くのがいいのかも。
これらのユニークのエンシェント合成はコケたのが多かったですが。

あと、カイザーオニキスチュニック(力)の補正適当なものが、1.2Gくらいで露店で多数売っていたので、買い占めておきました。
もちろん、強化祭りの期間ではありません。



ここからは、私の今回のエンシェント装備強化による強化祭り結果を記します。

今回の強化祭りに関する部分では、私は無課金です

R2年春の強化祭り

誠意大将軍 
カイザーオニキスチュニック(力)
特殊AE強化+6→7成功
一般AE強化+7→8成功、終了
rohan0415173601988.jpg


和合の王 
カイザーオニキスブーツ(知) 
特殊AE強化+6→0 
特殊AE強化+5→0 
特殊AE強化+5→0 
特殊AE強化+5→0 
特殊AE強化+5→0 
特殊AE強化+5→8成功、終了
rohan0415175139228.jpg


あかねなう 
カイザーオニキスガントレット(力)
一般AE強化+8→9成功、終了
rohan0415173045923.jpg

 覇皇 
カイザーオニキスブーツ(知) 
特殊AE強化5→0 
特殊AE強化+5→0 
特殊AE強化+5→6 
一般AE強化+6→7→破壊

カイザーオニキスチュニック(力)
特殊AE強化+5→6 
一般AE強化+6→7→破壊

カイザーオニキスチュニック(力)
特殊AE強化+5→0
特殊AE強化+5→6
一般AE強化+6→破壊

カイザーオニキスチュニック(力)
特殊AE強化+5→0
特殊AE強化+5→8成功、終了
rohan0415181943876.jpg


光のもなみ 
ライジングオーブ+10成功後、11でコケ
rohan0415161747617.jpg



フォルトゥナ 
カイザーオニキスレギンス(力)
特殊AE強化+5→0 
特殊AE強化+5→0 
特殊AE強化+5→0 
特殊AE強化+5→0 
特殊AE強化+5→8成功、終了
rohan0415183221320.jpg


ノワールさん 
カイザーオニキスチュニック(力)
特殊AE強化+5→0 
特殊AE強化+5→8成功、終了
rohan0415184047577.jpg


もなみちゃん 
カイザーオニキスソード 
特殊AE強化+5→0 
特殊AE強化+5→0 
特殊AE強化+5→0 
特殊AE強化+5→7 
一般AE強化+7→8成功、終了
rohan0415185231825.jpg


子午線の祀り 
カイザーオニキスチュニック(力)
特殊AE強化+5→8成功、終了
rohan0415185926435.jpg


神崎様 
カイザーオニキスブーツ(知)
特殊AE強化+6→0 
特殊AE強化+5→0 
特殊AE強化+5→0

AE石切れ、神崎様続行  
一般AE強化+5→6→破壊 

カイザーオニキスブーツ(知) 
一般AE強化+5→6→7→8成功、終了
rohan0415191307760.jpg


来栖川千歌音 
クイーンオディールリスト(光) 一般AE強化+5→破壊 
カイザーオニキスデュアルソード 一般AE強化+5→破壊
カイザーオニキスチュニック(力)一般AE強化+5→破壊
カイザーオニキスゼン 一般AE強化+5→破壊
カイザーオニキスポールアーム 一般AE強化+5→破壊
カイザーオニキスクロスボウ 一般AE強化+5→破壊


合計消費数(数え間違い可能性あり)

AE強化保存ストーン 30個
エンシェント装備(+8後の終了含む) 19個

獲得強化券
Ⅰ  10枚  同数量の洗練研磨剤を獲得
Ⅱ  1枚


コツとしましては、AE強化保存ストーンは、なるべく+5の状態からのみ使う、といったところでしょうか。
そして、+1や+2で成功して6や7になったものには、それ以上、AE石は使わずに、一般AE強化を行う、破壊されればそこまでです。
AE石については、+5の状態から、「+3で成功し、8になる」確率を買う、と考えるのがいいかも。

もし、水底ボスのユニークを大量に持っており、オニキスメタルさえ確保できているなら、かなりチャンスも広がるでしょうね。

あと、今回+8を達成したものは、夏の強化祭りまで持ち越しにしました。夏にも開催されるとは限りませんが。
あまり強欲には追求していかないことにします。欲しいのは券Ⅰを多く、だけなので。

あっそれからAE石については、やはり5Fでドロップ率の上がっている期間に、意識的に集めていくのがいいのかもです。


「ネトゲは無課金でやるに限る。」

私の友達が言っていたことです。
ロハンに関しては、完全無課金というのは難しいことですが、強化祭りをうまいこと活用して、強化券を多く取ることができれば、
課金額は大幅に圧縮できます。

いかにして課金額を圧縮するか、のゲームなのかも?しれません。


水底ボスのユニークがない場合、
カイザーオニキス防具を、宝物庫で素材取って合成しまくるのもありかもしれませんが、
基本的には、廃人以外にはあまりオススメできません。

一応、昨夏の記録がこちらにあります。
http://rohansaikyo.blog.fc2.com/blog-entry-105.html

一般AE強化で+8まで成功する難しさを考えると、カイザーオニキス防具を量産するのも精神的に辛いですね・・・・


ところで、強化祭りイベントの開催自体についてなのですけど!

私は基本的に、このイベントを歓迎していますし、もしもこのイベントが開催されなくなったら、
先発組(=強化祭りイベントで強化券Ⅰを潤沢に入手し、深淵の宝珠など完成させた層)と、後発組との、深淵の宝珠などの作成難易度で大差が開き、
後発組が萎えてしまうことも考えられるため、強化祭りは実施した方がいいと思います。

ですが、このイベントは、
「一部のプレイヤーが、強化券を大量枚数獲得することで、ゲームバランスがおかしくなる」
という指摘があることも、お伝えしたいと思っています。

力の戦場で、あんなに長期間、延々と拘束されて、やっと強化券ⅠかⅡを一枚ですからね。
それに比すれば、強化祭りは、あまりに大量の強化券が容易に手に入り過ぎ、です。

[追記]

rohan0417061200449.jpg

ひび割れた深淵の欠片(カタール)のアタリキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

やはりツキがあるようですね。
ひび割れた深淵は、他にマトモなのは、スタッフの魔法攻撃28%とスタッフのHP28%くらいしか出てない状況で、いきなり出ましたから
相当、ツキがあるようですね。

rohan0417093035302.jpg

論より証拠?
レア合成段階 コケなし
ユニーク合成段階 コケなし
エンシェント合成段階 2回コケ、3回目で成功

エンシェント合成段階は一回10Gクロン取られるので、何回もコケていると痛かったところですが、深手を負わずに完成できました。

本当は、HP%との複合にこだわりたい気持ちも十分あったんですけど、
色々と総合的な事情で、近距離のみのオプションで合成しました。

そして、超越石の数が足りませんね。

それも1個や2個じゃないです。

何個足りないかはあまり精密に見てないですが、超越はしばらく先になるのかも。

レベル115キャラのいるアカウントは、

誠意大将軍
和合の王
あかねなう
覇皇
光のもなみ
フォルトゥナ
ノワールさん
もなみちゃん
子午線の祀り
神崎様
来栖川千歌音
更なる娘

と、12アカウント運用して、超越石を回していますが、ちょっと超越を発動し過ぎて、ないかな?って感じです。

[更に追記]

そう思っていたけれど、よーくチェックしてみたら、ありました^^

持つべきものは、レベル115サブアカウントですね^^

rohan0417112145328.jpg

深淵の防具、3部位の超越にも、あと輝く石3個追加で必要になりますし、
最近では、毎日全てのレベル115アカウントで出席まではしてないのですが、ログインイベントで超越石や煌めく星が配られる時は、必ず全てのレベル115アカウントでログインしていますね。

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神崎様  征服者12 ウィザード
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