FC2ブログ

操縦性がイイ!装備の名称と説明文を公式SSBBSにアップし、装備紹介動画もアップしました。オブシディアン防具交換券で錬成したらもっと伸びてたかな?

皆さんおこんでーす


単純な、PvP攻防力%、攻撃力%、スキル攻防力%などではイグニエルの防具が今一番強いようですが

錬成防具・・・・移動速度10%アップの五箇所は、やはり操縦性が大幅に上がるので、すごく良いですね。

rohan0222173832793.jpg

特にダンがハイドした時のスキル係数1.2倍をかける場合、超越精霊石と装備五箇所の移動速度倍率は、
1.88 * 1.2 = 2.256
になります。
結論数値を申しますと、移動速度は1353です。

これは、かなりの操縦性を持つ移動速度数値なので、力の戦場でも結構幅を利かすことができますよ。
相手が足取りを使っていなければ、基本的に追いつかれることがないです。
特にダークアイズでこちらのハイドが見えるはずのダークエルフに対し、高速接近することにより、先に何かされる前に、先攻を取ってキルできるケースも目立ちますね。

今日まさに、名勝負かな?と思える戦場動画が録れたので、紹介いたします。

https://www.youtube.com/watch?v=_zAgHCNvAHc



超越深淵(ゼータオブシディアン)防具3部位+ヒロイックコンバインチュニ、レギ の錬成防具5箇所については、
当初に見込んでいた通りの性能は発揮してくれていますね。

タウン戦?それはちょっと流石に難しいですねw 色々理論・理屈を主張せずとも、タウンがもう難しいのはおわかりと思います。
集団の一角としてならまだしも、現状のダメージインフレ環境ですと、一人ではもう無理ですw

力の戦場で、操縦性良く楽しめているので、現状特にゲームに不満は無いですね。
もちろん、ワンプチされる状況を改善して欲しいとは思いますが、そこまで強い不満や要望を持っているわけではない。
移動速度増の防具があることで、ワンプチしてくる相手をハイドで離れた位置を進み対戦を避け、スペックの高くないキャラを虐殺することで中々楽しめます( ・`ω・´)

今回のことに関連し、久々に公式のスクリーンショットBBSに対し、現在の最新装備の固有名称と説明文を執筆し、投稿いたしましたので、このブログでも紹介いたします。

完成~2

http://www.rohan.jp/community/screenshot/screenshot_v.asp?idx=3793

■神剣ジャッジメンテス(ゼータオブシディアンカタール+12)
およそ90センチメートルの純銀白色の刀身と、ケルティック十字架をかたどった柄と鍔から構成される、選ばれし聖騎士のみが握りうることができるという神聖な剣。この剣の由来は諸説あり、そのうち一つの有力なものは、古来において争いの絶えなかった時代、この世界を創りし創造主がその時の国同士の争いを見かねてこの剣を善であると判断した国に対し与えたというものだ。聖騎士の闘気(インベノム+52%)を増幅させる力を秘めており、誰しもがその柄を握れることではないことには注意を要する。よこしまな心を持つ者がこの剣の柄を握った場合、死者が出た例まではないが、体調が数日間は悪化するものとされている。

■ゼウスアウグストプレート(ヒロイックコンバインチュニック)
天上の光を受けて、純白に輝くプレートメイル。清らかな輝きを宿すこの鎧の前では、闇の力も浄化されるといわれる。
アウグストとは尊厳を意味する言葉であり、その力は全知全能で、全宇宙と天候を支配し人間と神々の双方の秩序の守護者といわれる最高神ゼウスの力を部分的に得ることのできる鎧で、ゼウス自身が尊厳を認めた人間のみがこの鎧の着用を許されている。
この鎧が人間の手に渡った経緯は古代までさかのぼり、その当時に邪神を呼び寄せ、世界を破滅の一歩手前にまで追いやった闇の巫女と対決するために立ち上がった英雄に対し、ゼウスが自身の力を分け与えるための媒体として与えたもので、この鎧の力を得た英雄は見事に闇の巫女を打ち倒し、世界を救ったのだった。


■倶利伽羅のレギンス(ヒロイックコンバインレギンス)
剣に巻き付く竜の刺繍が施されたレギンス。
刺繍に使われている糸は魔を寄せ付けない特殊で世界にまたとない金糸で、
倶利伽羅竜は、己の内なる災いだけでなく、外なる災いをも両断すると言われている。
このレギンスに施された竜の刺繍にも、当然その加護が宿っている。
高い位の術者により強力なまじないがほどこされ、金剛の強度を備えるといわれている。
このレギンス自体が幻想的な色に輝き、見る者すべてを夢のように惑わせる。


■イクリプスウィングスヘルメット(ゼータオブシディアンヘルメット+16)
慈愛と復讐を司る戦いの女神が、古の時代に騎士に与えた兜。
騎士の身を災いから守る、聖なる呪文が刻印されている。
この兜の着用を許されているのは聖騎士の最高位に就く者のみであり、刻印された聖なる呪文により施された聖別の秘儀が、闇に属する全ての邪なる者を退ける。
人々を守り、心から平和を願うような真の聖騎士にのみ与えられるという。
戦闘時において、この兜に込められた女神の魔力が、多くのカラスのような形で着用者の周囲に具現化し、飛来物や武器による攻撃、または魔法等による攻撃から身を守ることが、カラスの翼が日食を起こしているように見えることからこの名がついた。
一般にはカラスは不吉な鳥とされているが、このカラス状の魔力の本質は、それとは対極に位置している。


■ホワイトミュート(ゼータオブシディアンガントレット+15)
極寒の地でのみ産出するある特殊な魔法金属が、精錬されていない鉱石の状態で千年の時、夜空の星々から流れ込む魔力を吸収することにより得られる稀有な地金を、
ドワーフの長と小人たちが協力し古代から受け継がれる技法により長い時間をかけて呪鍛と精錬を繰り返すことにより作り出されたガントレット。
邪なる存在の勢力の伸長、それによる世界の危機を感じ取ったドワーフの長と小人たちが、自身と世界の平和と安寧を希求し、それを守ることができるに値するとみた聖騎士に託した品となっている。
原材料の状態で極寒の地で吸収していた魔力は夜空の星々のもの以外にも、雪や氷河の魔力も流れ込んでおり、そのためかこのガントレットは銀白色というよりは白色ともいうべき色をしている。
このガントレットを着用した者の攻撃は邪なる存在を直ちに沈黙(ミュート)させることから、ホワイトミュートという名がついた。


■宝具エルメスブーツ(ゼータオブシディアンブーツ+15)
古代神話の時代において、神々から英雄に授けられたといわれる、翼をかたどった靴。
身のこなしが軽くなる強力なまじないが施されており(移動速度+10%)、着用者はあたかも自身に羽根が生えたかのような感覚を覚え、実際に敵からの動きを止めようとするような呪法に対して強い抵抗力を発揮する。
持ち主を選ぶと言われ、誰もが身に着けることができるわけではない。
一見するところによると翼をかたどった靴である以上のことはうかがい知ることはできないが、この靴は足元から強力な聖なるオーラを発し、装備者の全身を包み込み防護する強力な結界を展開する。


■法のまがたま(ディバインセット+14,12,12,12)
秩序を意味する、混じりけのない結晶石で作られたまがたま。この部分は切り出された鉱物だという説と、人工的に作られた宝石だという説がある。
高位の神官による聖なる呪文が付与されており、持つ者の身を邪悪なものから保護するといわれる。
まがたまに通された黄金は、すべて純金で作られており、聖水で鍛えられたものだ。
このまがたまを付けた者は、どんな悪にも打ち勝つことができるという。リング部分、まがたまの部分ともに、その内に秘めた魔力で、輝きを増しているとの説もある。
このまがたまを前にして、逃れられる闇はないという。

注)ガーダーは、名称と説明文が思いつきませんでした。



今回の力の戦場動画に関して。

装備の付け替えjeipegu

力の戦場ボスを殴る側になった時点で、装備は付け替えます。この付け替えは割と重要ですね。

ヒロイックコンバインチュニ、レギ → イグニエルチュニ(攻)+14、イグニエルレギ+15(攻)
ディバインアクセサリーセット → 深淵の宝珠セット

これにより、
PvE攻撃力は35%→74%まで39%アップ、
近距離攻撃力は46%→66%まで20%アップです。

プレスラなしダメージjeipegu

プレミアムスラッシュをかけ忘れ(笑)のダメージ
概ねクリが210万+インベノム160万
通常ヒットが36万+インベノム27万くらい

プレスラありダメージjeipegu

最終復活においては、プレミアムスラッシュをきちんとかけました。
ボスの残HP率が40%くらいあり、残り秒数が48秒(残り秒数率は16%)では、撃破無理じゃね?
って思われる状況ですが、PvE攻撃力とプレイヤー攻撃力がインフレした現状、平日15時台の戦場でも、残り秒数48秒からボスのHP40%を削り切ることができるようになりました。
(動画をご参照下さい)

SSを見る上では、プレミアムスラッシュありでのボスへのダメージは、
クリ250万+インベノム160万
通常ヒット58万+インベノム23万

とかだと思います(プレミアムスラッシュはインベノムのダメージを増やさない)

これくらいのダメージを与えていれば、15時台の戦場で残り秒数が少なくても、ボス削り切れますね。
ちなみに、SS見てわかると思いますが、ボスにBSループやデスチェイサーは一切入っていません。

ところで、オブシディアン防具交換券がBIGのチャンスアイテムで出ていた時期において、
私はチャンスアイテムの説明文がイマイチ理解できなかったのですが(わかりにくい文面でしたね)

結論から言うと、固有オプション3%と、ステータス75が両方付与されたものが得られるそうですね。

完成~2

上の方のSSと同じものを再掲します。

錬成で瞬発+200されている分を差し引くと、

ヘルメット 力+150、体力+46、瞬発+150
ガントレット 力+26
ブーツ  体力+38

これくらいしかステータスが上がっていないところ、オブシ防具交換券で合成すれば、

ヘルメット 瞬発+300
ガントレット 瞬発+300
ブーツ 瞬発+300

現状から、瞬発+750、力-176、体力-38

ということになりますね。
私のキャラの瞬発のバフなしベース数値が7786なので、10%近く瞬発が上がることになりますね。
まあ、だからとて、錬成イベント前にオブシ防具交換券が仮にチャンスアイテムで出ていても、
課金して当てに行ったとは限らないですけどね。
ロハンのBIGは、ツキがないとハマることが怖すぎますからね。

前にもこのくだりを紹介したことがあったと思うのですが、

賢帝暴君の4SETが出る前の時代、賢帝暴君が鎧のみの時代において、
賢帝の鎧を当てに行った友達が、20万円分のBIGコインを買って回したが、賢帝鎧が当たらずに終わった。
その友達は、ロハン運営者に問い合わせにて、
「20万円分のコインを買って回したのに、当たらないのは流石におかしくないですか?」
と申し立てたそうですが、
「お客様、BIG5のチャンスアイテム当選については、数学にもとづく確率によって定められているものであり、数学による確率数値によって回す都度の当選判定が行われるものであり、何回回したからと成果が保証されているものではないため、ご承知おき下さい」


という風に、数学論を諭されて終わったそうです。

まあ、BIG = 怖いもの、恐ろしいもの、罠
と認識しておいて間違いはないです。
「ロハンのBIGはいつだって罠だよ」という言及が、前に掲示板でありましたね~ 当たっているかなと思いますよ。

◆運営さんが、最近新しく集金のために繰り出している施策について

エンシェント武器のHP%値や、攻撃%値をいじくる権利をBIGのチャンスアイテムとして売り出し始めましたね。
流石に、HP112%&攻撃112%という、ツイン112%に簡単にできるような権利ではないようですが。
運営さんも、そこんところ踏みとどまっているのでしょうか?

まあ、私は現状の装備で中々には満足しているので、BIGは少なくとも当面はやる予定ないですね。
月額、超越ガーダー精霊石2個=1080円のみでいきます。


んまー、私ももう十分ロハンにお金は使ったので!これ以上はあまり大きな額使わなくていいでしょう!

重犯罪人ドナルド・トランプ容疑者の引きずりおろしに成功し、我ら地球市民の大統領である、ジョセフ・バイデン大統領が、これから善政をしいてくれるくれることでしょうし、
そのような良い時代が訪れたのに、わざわざ高額ゲーム課金で自爆することもないでしょう。

特に、私は所得が限られている低所得者ですからね。

けーでぃー

KDDI株式は今日結構下がりましたが、依然として含み益が100万円超えてますね。

けーでぃー4

三菱UFJフィナンシャル・グループ200株を、売って利益確定しました。
今日は確定益が18,250円発生しましたね。

三菱UFJを売ったのは、ビットコインに再INするためです。
直近で結構下げてますね。
けーでぃー3

0.0079 BTCを持ち中です。
スポンサーサイト



テーマ : R.O.H.A.N
ジャンル : オンラインゲーム

強化券Ⅳの使用注意

rohan1231235913634.jpg

皆さんおこんでーす

今回は、強化券Ⅳの使用に関する注意喚起をしてみたいと思います

イグニエルのガントレットとブーツの、PvP攻撃力またはPvP防御力のアップ幅は、

各15%で、合計30%が上限らしいですね。

年越しイベントで、GMさんが明言しておられました(今更)


rohan1220083331295.jpg

強化値+18時点で、その上限に到達するために、イグニエルのガントとブーツに強化券Ⅳを使っても、
全能力値と防御力がアップするだけで、あまり意味がないようです。

強化券Ⅳについては、イグニエルの武器のオプションが、
強化値+18から+19に上がる段階で、70%から80%にアップするそうです。
しかし、+21まで上げても、80%から90%にはアップしないと推定されているために、今後は、強化券Ⅳも少し値下がりしますかね?需要減で。


クイーンオディールシューズ闇の、追加20足作成については、あまりにも面倒なので、ギブアップ中です。
ペットのリキャストが60秒もあるのが、およそありえないほど長過ぎる。

次の合成装備についても、来るかどうかは定かではないですし・・・・・

まあ、タウン戦と力の戦場については、直近はちょっと人が戻ってきているようで、そんなに陰惨な状況ではないですね。
持ち直せるかな?

鬼ホールド10

↑ 一時期のKDDI株式の含み損

↓ 現在、含み益に転換しました。もともと、ファンダメンタルズが毀損確定していない状況下において、あまり意味のない含み損でしたね

鬼ホールドに成功


加えて、最近話題のBTCです。

ビットコ

テーマ : R.O.H.A.N
ジャンル : オンラインゲーム

新しき出発

皆さんおこんでーす

イグニエルの装備実装後、しばらく経ちましたね。

日本版のロハン運営さんは、このゲームコンテンツをマネタイズしようと試みていて、それの証拠にBIGのチャンスアイテムに防具変換石が出ているわけですが。

多分、そのうち盾変換石と武器変換石もBIGチャンスアイテムなどの課金で出てくるでしょう。

それとも、チャンスアイテムには惜しんでせずに、アイテムモールキャンペーンの抽選賞品とかもあるかも?

BIGも、あまりに確率が低いとプレイヤーから苦情が来ざるを得ないが、盾及び武器の変換石はかなりの低確率にするべきゲームバランスだということもできます。

どの道、強化券みたいに、『BIG5への登場予定はありません』という宣言もないので、多分、盾及び武器の変換石もそのうちチャンスアイテム化するとみます。
(運営さんは、上記宣言をちょっと後悔している?)



とりあえずちょっとした不具合の状況報告です。

現在、燃える神殿のクエストは、AM0時を回ってすぐならば確かに発生しているが、
朝まで受諾を遅らせると、消えることがあるようです。(必ず消えるわけではない)
よって、AM0時を回ったらただちにクエストを受諾しておくのがいいと思います。
狩りは必ずしもその直後にする必要はありません。

狩り自体は昼~夕~夜など、その後のどの時間帯でもOKですが、クエスト受諾はAM0時を回ってすぐにしないと、朝には消えるようです。
多分そんな継続する不具合でもないと思うので、次回メンテ時にでも修正されるでしょう。

武器と盾は、今日は火炎の聖水、真紅の炎ともにドロップしなかったですね。ドロップ率を鑑みると、課金なしでは200日~300日くらいは要するのかな?



ところで、イグニエル装備は、開発元では最終装備ではないみたいですね~

その上に、天空の装備っていうのがあるみたいです。

もちろん、日本版のロハンがどこまで実装するのかどうかもわからないので、私は現在実装分の装備でバトルして、タウン戦動画をアップするという目標のために調整して、ここまで来ています。

年末年始の時期にでも、それは実行できる見込みです。ただ、12月19日はちょっと、リアルイベントの関係でNGです。

ディバイン

配布された強化券で、ディバインセットの+14,12,12,12もできました。

+6より上の強化は、強化券が無難ですね。全て強化券で強化しました。

防具強化ストーンⅥおよび、研磨剤はかなり高価なので。

研磨剤を使いまくって何回も強化して成功しても、強化券Ⅰの価額の方が安かった というオチは多そうです。

天空防具

開発元サイトが、グーグルクロームではレイアウトが崩れて、うまくは見れなくなりました!
私のグーグルクロームだけですか?

グーグルクロームを再インストールすれば解決するのかな(´・ω・)?

このために、変なRohanという文字が入っています。

深淵(オブシディアン)装備から天空の装備への変換が可能

その場合、深淵装備は強化値+15を要し、変換アイテムを使用することになるが、オプションは全て維持される。

だから、深淵のPvP攻撃力12%とかPvP防御力12%とかも維持で変換されるため、ブーツとガントレットは意味がない装備になると思います。

チュニックとレギンスは、現在の深淵防具装備体制や、イグニエル防具体制に引き続いてヒロイックコンバインを使用。

チュニックとレギンスが対人オプションでないことからも、ヒロイックコンバインと併用することが前提の装備みたいです。

3セット効果のスキル防御力+20%、全能力値+700、攻撃力+10%が強い割に、
5セット効果が貧相なのも、そのせいでしょう。

天空防具のドロップオプション付与については定かではないですが、
多分、深淵からの変換では、12%しか得られないから、天空の防具素材としての、各パーツ10%を揃えて合成しなければならない、と考えています。

とにかく、天空の装備については、情報が少ないですが

私が把握している分としては、チュニックとレギンスは対人オプションではないから、ヒロイックコンバインを継続使用する
天空の防具は、ヘルメット、ガントレット、ブーツの3部位を使用する。

天空の防具にステータスオプションがつくかどうか定かではないのですが、
ヘルメットは、私が現在使用している物を変換することでもOKそうです。プレデターにつき、スキル攻撃力が不要ですからね。

深淵ヘルム

その場合、天空のブーツとガントレットの素材を狩りして、PvP攻撃力10%、PvP防御力10%の各パーツを揃えて、

PvP攻撃力40%の天空のガントレットと、PvP防御力40%のブーツを作ります。

そして、それに錬成の移動速度+10%を付与する。
錬成イベントが開催されればいいけれど、天空装備実装も、次回錬成イベントの開催も、どっちも危ういですね~


次の装備ガー、次の装備ガーといつまでも言い続けていても始まらないので、
令和2年(2020)末においては、私は現在の実装分の装備でバトルする準備ができているということです。

当面は、この装備でバトルを行い、タウン戦動画のアップを継続したいと思います。


一応、念のために、クイーンオディールシューズ闇を、もう20足~30足くらい作るために、宝物庫狩りをしています。

ドロップと合成の両方が上がるタイミングは、あまり多くはないために、機会を捉えなければならないということです。

事前準備していなければ、直近の錬成イベントみたいに、地獄絵図になってしまいます。

再出発






正直、ロハンも先行きが怪しくなってきた、と感じるのは私だけでしょうか?

接続数とか、狩場で狩りをしている人の数、市場で取引をしている露店の数など、どれも前に比べてかなり減っています。

システムイベント期間にミラーダンジョンを回ってみましたが、ほとんど狩りしてる人がいなかったのですね。

天空の装備とか実装することなく、そのままサーシュウとかもありえないことではないかもしれません。

イグニエル装備のマネタイズを行っていることも、今まだゲーム内で活動しているプレイヤーから、収益を上げるためなのでは?と。

あんまり、天空の装備とか考えずに、今の実装分の装備でバトルして、動画を継続的にアップロードしていくことが重要と考えます。

それがゲーム広報になり、引退者が戻ってきてくれたり、あるいは新規で居ついてくれることがあればと。



テーマ : R.O.H.A.N
ジャンル : オンラインゲーム

申し上げにくくはありますが、我々には例のいくつかの不安要素がありますので。ディバイン、アナイアレイトの下方修正・・・・スキル修正という。

SEED 第47話「悪夢は再び」より


ラウ・ル・クルーゼ「しかし・・・・」

パトリック・ザラ「何だ。クルーゼ。」

ラウ・ル・クルーゼ「ボアズ突破が容易でないことぐらい、地球軍とて承知のはず。何の勝算もなしに侵攻を開始したりはしますまい。今踏み切った・・・・そのわけが気になります。」

パトリック・ザラ「何が言いたいのだ。クルーゼ?」

ラウ・ル・クルーゼ「申し上げにくくはありますが、我々には例のいくつかの不安要素がありますので。フリーダム、ジャスティス・・・・ラクス・クラインという。」

パトリック・ザラ「まさか奴らの手に再び核が戻ったと。そう言いたいのか、貴様は?」

ラウ・ル・クルーゼ「いえ・・・・よもや、とは思いますが。」



皆さんおこんでーす

アナイアレイトコスチュームが見事に完成しw

タウン戦で『埼京の歯』を唱えるための歯車が、ここにきてようやく噛み合いつつあります。

rohan1203172506505.jpg

rohan1203172501237.jpg

ディバインセットもできました。
ディバインについては、強化物資(防具強化ストーンⅥ、希少最上級研磨剤)が強化祭りでゲーム内から完全枯渇していたので、
強化成功率アップ期間には強化できませんでした。未強化では流石にもの足りない。

クリスマスBOXは昨年と同じ内容、またはより良い内容を希望します!

去年の内容は、1,780YPで、希少最上級研磨剤1個、防具強化ストーン1個、聖なる光3個です。


洗練研磨剤と防具強化ストーンⅥを重ねて+6+6=12を目指すことは、強化祭り期間でもないでしょうし、
確率が悪くリアルマネー食い過ぎるという理解です。

このために、希少研磨剤と防具強化ストーンⅥで+6強化を成功させた後は、
あとは強化券オンリーで+12~15まで上げますね。

そういえば、14周年記念スペシャル強化祭りの最終結果を発表します。

誠意大将軍 カイザーオニキスチュニック+11成功
和合の王 新緑のペンダント+10成功
アクセサリー 新緑のペンダント+10成功
覇皇 カイザーオニキスカタール+8成功
光のもなみ ライジングオーブ+9成功
陰のもなみ 新緑のペンダント+10成功
鏡音ベリィ カイザーオニキスカタール+8成功
もなみちゃん 新緑のペンダント+10成功
子午線の祀り 超越深淵のヘルム+16成功
神崎様 カイザーオニキスカタール+8成功
来栖川千歌音 カイザーオニキスソード+8成功
更なる娘 新緑のペンダント+10成功
洗練の元締め 新緑のペンダント+10成功
神の洗練研磨剤 カイザーオニキスクロスボウ+8成功
洗練を統べる者 カイザーオニキスシールド+8成功
洗練の胎動 カイザーオニキスゼン+8成功
トリティ カイザーオニキスソード+8成功
トリティ2 カイザーオニキスボウ+8成功
トリティ3 カイザーオニキスデュアルソード+8成功
トリティ4 カイザーオニキスカタール+8成功
トリティ5 カイザーオニキスボウ+8成功
ペンタグラム カイザーオニキスクラブ+8成功
ペンタグラム2 カイザーオニキスデュアルソード+8成功
ペンタグラム3 氷河のペンダント+10成功
ペンタグラム4 カイザーオニキスポールアーム+8成功


強化券Ⅰが25枚、
強化券Ⅱが2枚、
強化券Ⅲが1枚
強化券Ⅳが3枚

で合ってるのかな?

そういうことなので、防具強化ストーンⅥと希少研磨剤で+6まで上げた後は、
強化券オンリーで+6より先を上げていきますよ( ・`ω・´)

四か所の+6から+12においては24枚使いますが、その数量は得られており、
更にニジマスの王の証を交換に出し、強化券Ⅰを仕入れて、審判の宝珠(交換用資材)作成に使います。


さて、現在の仕様が変化しない限りは、私が『埼京の歯』を唱えることができる環境と状態は実現しつつあり、
年末年始の時期にでも、ちゃんとマトモに戦えるタウン戦動画をお届けすることができるでしょう。

たぶん12月23日にクリスマスBOX発売で、そこで強化物資と聖なる光を買って、ディバインの強化値を整えて、26日から参戦したいと考えています。


さて・・・・・ところで、装備品の能力値修正が予告されているのですが

やはり、アナイアレイトやディバインの攻撃能力は引き下げられてしまうのでしょうか?

PvP攻撃力が行き過ぎているから、引き下げるというのは合理的に思います。

私が紅蓮を手にした時点では紅蓮は微妙なものとなりw
似た感じで、アナイアレイトを手にした時点では、微妙までは行かないが、全盛期の力を失っているというパターンかw

できれば、アナイとディバインのPvP攻撃力は引き下げないで欲しいですけど、願っても運営サイドの判断は覆せないこともありますからね。

別の種類の能力値変更はするのかな?
アナイアレイトのスキル攻撃力35%を、一部スキル防御力に変更とか
ディバインのスキル攻撃力20%とスキル防御力10%を、スキル攻撃力20%とスキル防御力20%に変更とかですね。

ディバインアクセサリっていうのは、これまでの2011年クリスマスアクセ、2012年クリスマスアクセの集大成なので、
これとは別の新しいアクセサリを出すっていうのは難しいように思います。
だから、ディバインアクセサリを能力値変更して、調整するのが合理的かな?と。


もう一つ、この先の不安要素があります。
スキル修正は、次回アプデでは予告はされていませんが、

開発元スキル修正では、デッドリーブローの瞬発倍率が、1600%まで引き下げられています

日本版が必ず全て開発元と同じ内容にするとは決まっていないのですが、概ねとしては踏襲してますよね。

そういえば、ルミールのヴァインプロテクションが精神上げ率60%→40%に、フェーヴァーオブツリーが精神から体力への変換率40%→30%へと、日本版独自で引き下げられているのは、何故戻されないのっと という疑問
現状ルミールは特に強い職ではないので戻してもいいと思いますが・・・・・

ロイヤルマスクが全能力値上昇20%→25%に上がったりもしますが、
また、プレデターのカタールマスタリーは、武器とオプション攻撃力の比例攻撃力が少し引き上げられてもいますが、
それとしてもデッドリーの瞬発倍率が2000%から1600%に下がるのだとしたら、総合的にはかなりの弱体幅であることは否めません。

紫武器の存置について

そういえば、紫武器は日本版のGMさんが、強過ぎることを問題視しており、
ファイアーテンプルガーデンとマグニエルを入れるアップデートの段階で、
なんらかの変更を考えているらしいですね。

開発元では、攻撃力とHPが両方100%→110%という、逆に強くするトンデモ修正が入ってしまいましたが、
日本版では、弱体してくれると願ったりかなったりですね。

仮に紫武器が廃止または弱体化されたとしたら、
そーいうのを、『渡りに船』という?
もしそうなったら、より一層『埼京の歯』を唱えやすくなりますね。

せっかくマグニエル入れるのだから、紫武器廃止または弱体化した方が、ゲーム運営上の利益にもなると思いますけどね~
マグ武器の強化とか、超越精霊石の購入売上も発生しますからね。


超越ステの購入について

rohan1203173456182.jpg

経験値が1.75兆も貯まってきました。

しかし、勝利の勲章が22個しかなくて、超越ステ購入ができませんwww

米大統領選関連で、14周年記念システムイベントが開始して、しばらくは狩りできなかったのですが、
(重犯罪人ドナルド・トランプ容疑者はさっさと刑務所に送られて欲しい。2024?往生際が悪過ぎます)

そのおかげで、成長30日と和合30日と祝福30日の効果が12月7日AM10時まであり、

これもまさに、週末バーニングシスイベと合わさって、『渡りに船』ですね。

超越ステ

現在の超越ステ
力175
知能158
精神128
体力280
敏捷159
瞬発405

合計値は1305ポイント
15で割ると、累計購入回数は87回と算出されます。

現在の経験値で7回買えるので、アイギスが実装されるかは不明ですが、アイギスまで@6回!まで来ましたね。

さて、超越ステ買いなんですが、
旧来は、「瞬発+体力の合計値が7以上であれば合格」
の判定を出していたのですが、

現在及び今後の状況を鑑みると、体力の意味が薄れて、瞬発による火力の重要性がより増していると理解しています。

とにかく、圧倒的なPvP攻撃力で、先攻キルするパワーが重要であるのだと。

そういうことなので、超越ステ買いの合格判定の条件は、

「瞬発が7以上、割り当てられていること」

としたいのですが

あまり現実的ではないですかね?

力の戦場報酬の勝利の勲章を、ドバドバ使っていれば、何回か瞬7以上というものは引けるとは思いますが、

あまり多くの回数、瞬7以上を適用することは、どれくらい勝利の勲章を大量消費してしまうのか?については未知数ですね。

超越の根源+2とか+5があればうまい具合に活用したいと思っていますが、超越の根源は+2でさえドロップ率が低く、手に入りにくいです。

でも、経験値を2500億も貯めることは、もちろん容易ではないので、一回一回にこだわっていきたいっていう思いが強いのです。

テーマ : R.O.H.A.N
ジャンル : オンラインゲーム

涙目?いいえ未来は蜃気楼です

皆さんおこんでーす


コスチューム、11月25日発表分を確認しました。

このスキル防御力は凄いですね・・・・・
仮に一番上の段階まで行ったならば、ダブルサイキックやスローなどといったスキル攻撃ではほとんどダメージが行かなくなるのではないですか?
ヒロイックコンバインチュニック、レギンスを合わせていればなおのことです。
ただ、一般攻撃では従来と変わらないダメージが通りますね。


来週は、ついにマグニエルですね。かねてからこのブログで開発元情報キャプチャを貼ってきているので、
今更このシリーズ装備について語るには及ばないでしょう。


アクセサリー、コスチュームについて、思うところを述べます。

http://www.rohan.jp/news/notice1_v.asp?seq=5904

・一部装備品の能力調整

この条項が、とても気になります。

装備品というのは、コスチュームもアクセサリーも武器も防具も含まれますよね。たぶん・・・・・
GMさんが、花火大会の時に言っていたことですが、紫武器の見直しがあるのかな?


やはり、PvP攻防力が差し引き方式ではない前の仕様を前提に設計した、PvP攻撃力90%というアナイアレイトの性能はバランスを派手に壊しているので、引き下げ調整を行うのではないですか?

あるいは、アナイアレイトを引き下げることをせずに、紅蓮の上方修正を行うということも、十分にありえます。

紅蓮の進化形を出すということは、今のところアップデート予告内容には含まれていませんが、
何も進化形を出さずとも、今のままの紅蓮の能力値を上方修正することはできるということですw

なんでって、アップデート予告のうちの条項に、一部装備品の能力調整と、あからさまに明記されているのですからね。


個人的には、アナイアレイトとディバインの完成については、楽観的に思っているので、
(ネメシス一個が上がればアナイセット完成、ゴッドカノンブレス一つ上がればディバインセット完成のツインリーチで、
釣りの聖なる光15個と王の証15個が報酬確定し、更にアイテムモールキャンペーンでの上積みも見込まれている)

ディバイン、深淵宝珠、紅蓮、アナイアレイトのどれが一番強くなっても、どれにもアクセスできる状態に近いと思います。

リアルマネーを異常に消耗してしまいましたが・・・・・
運営さんに遊ばれたかというと、否定は難しいかもしれません。


深淵の宝珠については、開発元由来のアクセサリだから、これにスキル防御力などの追加能力を持たせるなどは難しいのかな?

ディバインも紅蓮もアナイアレイトも どれも来週、能力値がいじくられる可能性がありますよ。

紅蓮がカスコスに成り下がったなどというのは、まだまだ全く確定していないことです。

あくまで可能性の一つ

紅蓮のコスチュームセット
スキル防御力20%を追加。PvP攻撃力を+40%、PvP防御力を+40%に上方修正。


このように変化させてくる線も十分にありえます。

ディバインアクセサリーセット
PvP攻撃力を30%→20%に下方修正。PvP防御力を15%→20%に上方修正。スキル攻防力は変化させず。


あくまで無数の可能性のうち一つの予想です。

たぶん、運営さんも、アナイアレイト+ディバインのキャラが、戦場及びタウンであまりにも強過ぎる力を発揮することを、問題視して、
それに対する対応を検討し、実行(修正)にかかるのが来週なのではないでしょうか?

ただ、PvP防御力が100%を超えることが当然になってくると、PvP攻撃力を持たないキャラでは、一切のダメージが通らないという状況も発生します。

もともと、数千程度のダメージしか入らないキャラ間の発生ダメージが0になってもあまり変わらないかもしれないですが。
これに関し、PvP攻撃力を備えられないキャラの使用者さんはどう感じるのか?は気にはなります。

アイスフローズンやバキュームなどのスキルで陣営寄与すればいいみたいな発想に追いやられるのかな・・・・



ところで、ロハン続きそうですね。BIGとルーレットを作り替えたので、本格的に継続姿勢になっているのかなと。

少なくとも、運営さんは続ける意向らしいですね。
プレイヤーがついてこなければ続けるのは難しいのかもしれないですが、現状、プレイヤーはついていく気がある人が多いようです。(私も含めます)

台湾ロハンの突然死については、遺憾に思っていますが、

台湾ロハン内部の、プレイヤー状況がどうだったかを全く知る由もないのだから、何かの参考にもできないと思います。

強いて言えば、グラシ武器の強化イベントや追加オプション付与を延々とやっていて、傍目からには、「このようなことに何の意味があるんだ?」とは思っていました。

もうページ閉じてしまいましたが、過去のアップデート情報も、見られないようなページ構造でしたし。


日本のロハンがどれだけ続くのかはわかりませんが、

私は「天空の武器、防具」までは日本版に入ることは織り込まずに、装備を組み立てています。

もし、天空の武器、防具が日本版に来るのならば、また錬成でクイーンオディールシューズ闇を30足、作らねばなりません・・・・

次回の錬成イベントは開催は危ういかな?とは思う部分もありますが。

クイーンオディールシューズですが、素材が『3部屋』に散らばっているために、3部屋で素材を集めて合成して作ることは、
非常に困難ですwwwww

「他のプレイヤーと協力しろ、協力すればいい」という指摘は、やや無思慮に思います。

もし万一仮に、一緒に錬成をするフレンドに恵まれていたとしても、ちょっと取り掛かってみれば、錬成において素材の交換協力というのは、
あまり現実性がなく、必ずしもそのように都合よく協力プレイが噛み合うものではないということは、ある程度やればわかると思います。

レギンスの全パーツが出る部屋で狩りをしているついでに、チュニックの全パーツも出るので、チュニックの全パーツは募集している友達に郵送する、というのとは状況が全く違います。

とにかく、素材が3部屋に散らばっている状況の困難性は、推して知るべし、です。
私はエレメンタルダンジョンをほとんどやらないので、IPはないですし・・・・


ということで、天空の装備は入らないことを前提に、入ったら入ったでまた錬成イベントの開催に願いを託して、クイーンオディールシューズ闇を30足作らなければなりません。

今の、強化値+15以上の深淵(日本版名称オブシディアン)の装備を変換して、天空の装備に変換することもできるそうですが・・・・・

オプションが維持らしいですね。

てんくー2

それではほとんど意味がないのではないですか?

なぜって、深淵のオプションはMAX12%でしかないですよねw


天空のオプションは、MAXで40%だそうですが

てんくー

深淵からの変換では、12%が維持されたものしか得られないという理解です

本来の天空のオプションである、40%は、「最大値」が40%なのであって、
作れば何でも40%になるわけではないという理解です。

つまり、合成のパーツ四つ、それぞれに10%がないといけない。

ドレイン抵抗

その、10%の素材を得るためには、やはり天空の素材を落とすモンスターを狩らなければいけないと思うんですが

吸収に対して、とても強い抵抗力があるらしいですね。

そして、生半可なキャラでは、マトモなダメージを与えることすらできないレベルの強さだとか。

一応、スカウト(子午線の祀り)に、紅蓮のコスチュームを持たせるために、無理ない範囲で、煌めく星や超越石の回収を行っていますが・・・・
あくまで無理ない範囲なので、いつになるやらですね。

仮に天空の素材狩りをするとしたら、スカウトを火力とし、吸収抵抗があるらしいので、ルミールのライトトレースでHPを回復させながら狩りをするとかなのでしょうか?

そのような、自身の手を煩わせずとも、猛者が狩ってきて、素材を市場に流通させる可能性もある?


このようなことをやっている間に、民主主義国家の世界の中では、世界最高権力者である重犯罪人ドナルド・トランプ容疑者が、ついに引きずりおろされることになりました。これまでの大罪に対して、うまい具合に刑事訴追できるのでしょうかね・・・・・

ロハンの開発元(本国)である韓国のムンジェイン大統領に対して、トランプ容疑者は、「なんで彼が大統領なんだろう。違う人が韓国大統領ならよかったのに」などと、身勝手かつ失礼極まりないことを言っていました。

仮にも対等な関係であるはずの主権国家同士なのに、あからさまに韓国を下に見る米合衆国の大統領とは・・・・あるまじきですね。何様のつもりなのかと。米大統領様、ですかね?

本当に、米合衆国での権力争いは、熾烈を極めていました。選挙人の数でこそ、306対232という、大きな差がつきましたが、
州ごとの差でいうと、トス・アップ州のギリギリのせめぎ合いでした。

それに比べれば、ロハンの世界など、ほんの、のどやかな仮想世界、小世界に過ぎないのです。争いがあったとしてもですね。

ようやく、まだ完全なる予断こそ許さないものの、トランプ容疑者の引きずりおろし、正当な米大統領の就任という筋道が見えてきました。

閑話休題ですw

言いたかったのは、「ゲームの世界では、途方もないキャラの能力値の境地にまで達するようになったが、世界最高権力者の政治権力争いに比べれば、極めて小さなことかもしれない」みたいなことが言いたかったです。


さて、天空の防具の5部位の効果に着目してみれば・・・・・
気付くことがありませんか?

それは、チュニックとレギンスは依然として対人戦で役に立つオプションではないということ。
そして、3セット効果が強力であるものの、5セット効果は、あまり強力ではなくパッとしないこと、です。職にもよりますけどね。

私の目から見ると、天空の防具も、深淵(オブシ)同様に、チュニックとレギンスは、依然としてヒロイックコンバインを使い、
それと天空のヘルメット、ブーツ、ガントレットを組み合わせるものなのでは?
と映ります。

PvE攻撃力40%と、PvE防御力40%はどっちも対人戦では要らないものであり、
5セット効果も、ダメージ減少+5%とダメージ減少貫通+10%は、悪くはないが、そこまで強い効果とは思えません、

そうすると、チュニックとレギンスは、依然としてヒロイックコンバインで、スキル防御力36%を稼ぐように意図した設計なのでは?とか思っちゃうんですよね。

天空の防具の3セット効果でスキル防御力20%あり、天空のヘルメットにはスキル攻撃力40%あるので、
まあ合計スキル防御力56%に対し、相手スキル攻撃力40%ですね。ある程度、防御優越すると。


錬成の超越深淵(ゼータオブシディアン)にしても、チュニックとレギンスをヒロイックコンバインにするか、実は割と悩みました。

結局はヒロイックコンバインを採用しているのは、ご存知の通りです。

超越深淵(ゼータオブシディアン)の5セット効果は、スキル防御力+10%と、物理と魔法の防御力+10%であり、
後者はほとんど意味ないのは当然として、
スキル防御力がヒロイックコンバインよりも、26%(驚愕)も急降下するのです。

スキル防御力の重要性を鑑みると、26%も失うことは、とてもできないと考えます。

ヒロイックコンバインのスキル防御力については、他のスキル防御力を高める装備、高強化値のガーダーとか、実装されたばかりのイモータルと組み合わせると、より効果的だと思います。
私はPvP攻撃力欲しいので、イモータル作らないですが。

仮にイモータルセットと、ヒロイックコンバインチュニック・レギンス、強化値+21ガーダー、ディバインセットという装備であれば、
スキル防御力は 60+36+36+10= 142%(驚愕)です。

アナイアレイトセット、ディバインセットのキャラでもスキル攻撃力は55%に留まるので、
スキルダメージは13%しか通らない計算になると思います。まさに蚊が刺したようなものに?


実際には力の戦場階級章の効果で、もう5%~10%くらい、攻撃が防御を先行はしますが。

テーマ : R.O.H.A.N
ジャンル : オンラインゲーム

今は通用していても、そのうち通用しなくなる? / GMさんや運営の全能性を疑え!『ロハンの運営よりロハンのこと熟知しとるわ』

皆さんおこんでーす

先日、1.2万円を5アカウントに課金しまして、合計6万円課金してしまいましたw
アイテムモールキャンペーンで、ルーン強化ストーン50個を獲得ですね。
抽選権利は10個の獲得かなと。

先日、このブログで、『装備は現状維持とし、これ以上のリアルマネーコストは支払わない』

と言っていたにもかかわらず、なぜ言うことや方針がコロコロ変わるか?

については、それは生きている人間だから、に他なりません。

特に、精神的なモヤモヤがあると、発散させるために、ゲーム内ギャンブル(課金で物資を仕入れてからの、リサイクルや強化など)に走りやすいでしょうね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87

↑ギャンブル依存症の解説

不安、ストレス、苦痛などのネガティブな精神状態が、人をギャンブルに走らせることは広く知られています。
ギャンブル依存症を扱う医師の中では、基礎中の基礎です。

まあ実際にリアルギャンブル(馬)で大金を飛ばすような沙汰には至らず、
ゲーム内で6万円少々でギャンブルしたに留まっているので、それほど悪い事態でもないでしょう。

人間という存在自体、常に不完全なものであり、不完全性の塊である人間個体同士が相互に依存し合うことによってこそ、人類文明は紡ぎあげられてきた・・・というのが、私がいつも言っている大言壮語ですが

実際のリアルギャンブルで、深刻な沙汰に陥った極みのケースを一つ紹介します。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%8E%8B%E8%A3%BD%E7%B4%99%E4%BA%8B%E4%BB%B6

↑ 大王製紙のギャンブル王子の深刻なギャンブルに係る特別背任事件


聖なる光と王の証をツイン・チャンスアイテムに設定。
モールアイテム枠は、プレミアム強化ストーン(超特価)、赤石三個、希少最上級研磨剤など。
前のBIG5のシステムだと、超特価のアイテムはモールアイテム枠には設定できなかったのですが、今のBIGだとできますね。
不具合か仕様かどうかは定かではないですが、
現金を支払ってBIG5をプレイしているわけなので、公式サイトの不具合利用として処罰されることはないでしょう
(無料で、キャンペーンページからアイテムを多重取得する行為は処罰対象で、過去に事例あります)
プレミアム強化ストーン、結構数量が取れたのに、エンシェント装備+15から上を試しましたが、成功しなかったです。
例の仮説も見直す必要がある・・・・?
聖なる光と王の証は、想定以上にボロボロ当選します。
とにかく、当選率が高いです。この期間以外で回すと大損だと言いたくなるくらいに、今の当選率は高いです。
ここまで当選率が高いと、クリスマスBOXで聖なる光が安く出たとしても、今の状態よりお得かどうかは微妙かも?

[結果]

ノーマルノエル3個、輝くノエル1個

グレイスノエル3個完成、ゴッドノエル1個完成

ノーマルノエルは3個ともが、聖なる光一個で輝くに上がったような。やはり、段階が低いと成功率も高いですね。

ゴッドノエルが最後の一つ、グレイスに上がらなかったので、
輝くカノンセットには聖なる光を使っていません。


ネメシスコス3個、バニッシュメントコス1個

アナイアレイトコス1個、ネメシスコス3個

やはりアナイは成功率が悪いですね。
王の証の数量自体は、かなりの数量だったのですが、成功率が悪いので、このような結果に留まりました。



ところで、なんでアナイとディバインを作りに行ったかを解説します。

それは、現在のPvP攻撃力が、今の環境では通用しても、
マグニエル実装後の環境では通用しなくなるのでは?
と考えたからです。

もちろん、今の環境でももっとPvP攻撃力が高ければそれはそれでいいことではあります。

強いて言えば

マグニエルのガントレット(防御)・ブーツ(防御)が、両方強化値+21になっている時のPvP防御力は、この二つだけでも+52%なんですね。

これに、
超越タイトル 10%
宝珠 20%
紅蓮コス 20%
マグニエルのシールド 5%

を合計する場合、PvP防御力は107%w になります。

PvP攻撃力が無いと完全にダメージが通らなくなるのは面白い環境ですが

現在の私のキャラのPvP攻撃力は、

超越深淵のガントレット 12%
深淵の宝珠 20%
紅蓮コス 20%

合計52%ですね。

この52%では、PvP防御力107%のキャラに対し、ダメージ減殺率55% = ダメージ率45% まで抑え込まれるからです。

かなり大きくこちらの攻撃が軽減されてしまう。

ここにPvP攻撃力を足したい思いがあった。

加えて、ディバインのスキル防御力も、現在の私の装備構成からすれば、魅力的に映りました
(むろん、よりスキル防御力の高い、もっと面白いアクセサリを出して欲しい思いもあります)


そういうことなので、今の環境ではある程度通用していても、マグニエル実装されたら通用しなくなる恐れがあったので、
もっとPvP攻撃力の高いアクセサリ、コスをと食指を伸ばしてたんですね!


結果としては完成せずにひとまず終わっていますが、完成しなければ一切話にならないわけでもないので、
とりあえずこの状態でも問題はないです。


ところで、そのマグニエル防具(ファイアーテンプルガーデンのアップデート)ですが、
11月にアップデートが行われる、と前にGMさんが言っていたのですが、11月最終週のメンテまで、告知がないですね。

この感じで行くと、告知無しでしかアップデートはできないのですが、多分告知はするので、11月アプデは流れたということでしょうか。

あまり、GMさんの言っていることを、必ずしも確定事項として思わない方がいいですね。

GMさんも人間であり、アップデートの予定などは取り巻く環境次第で変動するものに過ぎず、
流動的かつ不確定性のある不確実なものです。

私が
『課金による装備の現状変更は試みない』
と言ったことが、覆ったのも同じような事情です。


GMさんの発言のみならず、問い合わせで運営さんから返ってくる回答においても、
その回答内容を盲信しない方がいいです。

例えば、王の証などのリサイクル確率が変更されていることは、あり得ることであるものの、
確定的な証拠は、プログラム内部を覗かなければわからないことですよね。

仮にそうだった場合

運営さんとしては、そんな意地の悪い悪質なことをしているとは、およそ明るみにはできないので、
問い合わせにて、
『王の証のリサイクル確率を下げていますか?』

と聞いても、
『確率は一切変化させておりません』

みたいな回答を返す以外に選択肢がないと思われます。たぶん、実際にもその回答が返ってくるでしょう。


他にも、
『プレミアム強化ストーンでの強化は、強化成功率アップの対象か?』

という問いに対し、運営さんは『Yes』と回答していたと伝聞で聞きましたが、

プレミアム強化ストーンによる強化は『プレミアム強化』という扱いであるために、

生産強化、エンシェント強化、アレンダル強化のいずれにも当てはまらないですよね。

公式サイトの案内を見る上では、プレミアム強化が対象であるかは、解釈が分かれることであり、

運営さんが『プレミアム強化も成功率アップの対象です』と仮に回答していたとしても、

その発言は運営さんが責任を持っているものではなく、ファクトチェックも行われたものではないです。

ゲーム利用規約により、問い合わせ回答を公開することは禁止されているために、第三者に見せて、ファクトチェックを試みる、みたいなこともできないのだし。

それがゆえに、GMさんや運営さんが発言している、回答している内容は、話半分~話七割くらいに受け止めた方がいいです。

とにかく、彼らの全能性を疑うこと、が重要だと思います。

2014年の春において、私と対立していた、Lavandeさんというアベンジャーの人が、

『こっちがどれだけロハンやり込んでると思とんねん。ロハンの運営よりもロハンのことを熟知しとるわ』

という発言を行いました。

これは少し解釈してみると、ロハン運営者は、必ずしもゲームのシステムに係る知識について、
万全なものを備えているとは言えず、
熟知しているプレイヤーよりもゲーム知識量が必ずしも多いわけではないということです。

特に、システムについて網羅的に正確なことを全て知っているわけではない。

ただ、プログラムに対するアクセスする権限があるというだけです。

一例だけをあげてみても、

公式から、
「18.08.08 」のアップデート情報を見て下さい。

お知らせページはリンクできるが、アップデート情報ページはリンクできないので、このような案内になりますが

追記 11月24日AM2時
一応リンクできるかも?
http://www.rohan.jp/news/notice1_v.asp?seq=657&groupno=4&page=8&SearchT=subject&SearchW=&pageSize=15&menu_value=news1

以下の不具合を修正いたしました。
・パルセイティングライトの効果が発生しない。
・受諾したクエストが消失してしまう場合がある。
2018.8.8 18:30 追記
・白ネーム状態のキャラクターがPKされた際に
 デスペナルティが発生する。
 (紫、赤ネーム状態でPKされた場合、
  デスペナルティは発生する仕様です。)


赤ネームでPKされた場合には、間違いなくデスペナルティが発生しますが、
紫ネームでPKされても、デスペナルティは発生しないのが仕様であるにもかかわらず、
平然と、このような虚偽の説明を記述している。

運営さんによる、細かいゲームシステムの虚偽案内については、枚挙にイトマがないです。


これは運営さんが悪いのではなくて、単に人類文明は不完全性の~ のくだりで解説されるべきことです。

運営さんの全能性は、疑ってかかってしかるべきです。

神がゲーム運営に携わっているわけではないのだから、多少の人為的なミスによる虚偽告知や虚偽案内が発生しても仕方がないのです。

テーマ : R.O.H.A.N
ジャンル : オンラインゲーム

実は棚上げブーメラン?w見方次第の『埼京の歯』とは

皆さんおこんでーす


超越ステ

超越ステ 合計値1185ポイント 15で割った回数である『79回』が超越ステ購入回数です( ・`ω・´)

アイギスは今のところ実装予定がないとGMさんおっしゃってましたが、
予定など、いくらでも変動・変更するものです

アイギスの最初のスキルレベル習得に必要な超越ステ100回購入を目指して頑張っています

アイギスは、麻痺とバインドも解除することができるので、麻痺とバインドで追い込まれている状況を打開することができます!

経験値は、55分ごとのバフ更新で、概ね170億くらい貯まっているのが確認されます。
時給は180億くらいかな?
すなわち、長時間プレイしていれば、一日でも超越ステ買いが一回できてしまうのかも?

フレに、狩りをすごく継続的に行い経験値を貯め続けている人がいるのですが、
私は狩りをする機会は基本的に限られています。少し前の時点で、超越ステ購入回数は同じくらいでした。

つまり、私は経験値の効率を非常に重視し、それを最大化して狩りをしているつもりです。
たぶん、ロハンでも経験値の効率はトップクラスの狩りをしているのでは?と思いますね。

経験値倍率は、
(ベースの100% + 成長30日の100% + 和合30日の100% + システムイベントの500%) * 結束ボーナス1.1倍
= 880%
他に、祝福30日のMキル増加効果もあり。

経験値上げ率500%が一ヶ月継続するのは、周年記念の時だけですし、このタイミングで成長30日と和合30日を合わせるのが、最も書き入れ時に書き入れていると考えます。

周年記念の、この一ヶ月間の880%を逃すと、他の期間にある週末バーニングシスイベとかでは、中々、超越ステ買いまでできる経験値は貯まりません。

例えば、成長和合の30日を入れていない状態で、シスイベの経験値300%アップだけとかだと、
経験値倍率は440%ということになり、今の状態の半分でしかないですからね!

ところで、先日の記事で、場違いな力を持った方々が昼の戦場で無双することにケチをつけているとも取れる発言をしてしまいましたが、
実はそんなことを言う資格は、私にも一切ないのですw

なぜ一切資格がないのか?についてですが

アナイアレイトキャラが私のキャラを蹂躙するのと同じことを、
私もスペックの離れたキャラにしているからですw

まさに棚上げブーメランでした。


私のキャラは、アナイアレイトキャラのように攻撃力とか火力がそんな異常なものでこそないのですが、

足取りを消費していないにもかかわらず、足取り使用者とそう変わらない移動速度があり、
変な高速でハイドで詰め寄ってスペックの低いキャラを一撃で倒しています。

変な高速なので、ダークアイズの効果でハイドを暴いていても、一撃を耐えられない場合は生存が難しいかも?


移動速度を含めたスペックは以下です。

バフなし

バフなし  瞬発8055

バフあり

バフあり  瞬発17721

移動速度は1353なんですね。

基礎移動速度600に、装備係数1.88とスキル係数1.2をかけると、この数値になります。

これは、ハイドを持たないキャラが足取りを発動して得られる速度と、そんなには変わりません。

超越精霊石:移動速度38%の効果を得たキャラクターの足取り状態での移動速度は、1656ですね。
その状態の8割以上の速度があると。


仮にアナイアレイトのキャラが、昼の戦場からいなくなったと仮定したら、
私のキャラが代わりに、蹂躙を開始するだけなので、スペック下位のキャラで参戦されている方の状況は変わらないでしょうw
食物連鎖のピラミッドの段が減るだけというw


そして、
『変に高速なハイドからワンプチしてくるダンは、昼の戦場への参加を遠慮して下さい』
などということになってしまうw


実際に、私のキャラクターの悪質性は、相当なレベルであると自認しています。

単純に、攻撃力や耐久力が高いという性質の強さではなく、

足取りを消費せずともハイド状態で1353という変に高速な移動速度を備えているために、
スペックの低めのキャラなら、自陣営の警備兵の感知範囲から出て立っていると、ゆるくワンプチされてしまう。

実際に私に昼戦場で私にやられている人は、
『なんだコイツいつも芸が無いな うぜえ』
みたいに思っているのかもw

ワンプチを免れるスペックでも、ちょっとやそっとではまだ対抗が難しい。
紅蓮+紫武器くらいで、ようやく優位に退けられるといったところでしょうか。


アナイアレイトを装備している、テンプラーやセージなどは、確かに攻撃力などは凄いですが、

私のキャラクターほどの悪質な戦いぶりはできないと思いますw

ハイドがないから、接近を感知できるし、攻撃も予測できますからね。

この観点においては、移動速度錬成防具プレデターは、

弱い者に対しては徹底的に強い
強い者に対しては普通に弱い


といった、『お山の大将的な、埼京の歯』は、唱えられているのではないでしょうかw


あと、錬成を移動速度からHPに変更してたとしたら、強さの伸び率は小さかったと思います。

なぜって、既にHPは武器で+112%、防具3セット効果で+10%、特級ガーダー精霊石で+10%されており、
HP率は232%だからです。
ここに50%のHPを加算したところで、
232%→282%にアップするだけであり、二割とちょっとくらいしか伸びません。最大HPが二割+伸びて、どれくらい変わるかな?
相対的効果が、移動速度よりはかなり小さいということです。


ところで、明日にアプデ一週前告知で、その次の週にマグニエルアップデートなのかな?

11月っておっしゃっていましたが・・・・

テーマ : R.O.H.A.N
ジャンル : オンラインゲーム

錬成装備が完成!力の戦場がよりスムーズに / 無闇な課金による現状変更は行いません

皆さんおこんでーす

錬成装備、配布されました。

完成装備

瞬発が、前の6989から7989にアップしたことにより、概ねクリの威力が15%弱くらい上がりました( ・`ω・´)


力の戦場で、着用を試してみました。

https://www.youtube.com/watch?v=whnhVHqt2jI



基本的戦術である、

ハイドから敵の陣営のキャラを強襲→劣勢・不利になったら即時に逃走を開始する
=ヒットアンドアウェイ戦術

これが、はるかにうまく行くようになりました。

逃走が、はるかに成功しやすく、追撃を振り切りやすくなった ということです。

駒の進め方も、はるかに有利にできるようになりました。


ところで、二戦目はアナイアレイトを着ているウィザードが二人、アナイアレイトを着ているアベンジャーが一人いたような気がします。

明らかに場違いな力をお持ちのキャラが、昼の戦場に(´・ω・)

誰が、どの時間帯に参戦したとしても、全てその人の自由であり、私が文句をつける権利などどこにもないことは理解しています

アナイアレイトなど、場違いな力を持つキャラは昼の戦場への参加を遠慮して下さいなどという権利は私にも誰にもないというのは理解しています( ・`ω・´)

しかし、動画中での惨殺のされ方は本当にむごいものでした。

問題があるのは、エクステンションスペルの倍率が、500%増のまま据え置かれていることなのではないですか?

開発元では300%増まで引き下げられています。


ところで、基本的に、これ以上の無闇な課金による、現状変更は行わないことにしました。

王の証を課金で仕入れて、無闇にアナイアレイトを目指さないですし、
聖なる光を強引に課金で仕入れて、無闇にディバイン作りに行ったり、無闇にタリスマンを強化しないです。

なんというかロハンも、0時~と20時~の力の戦場は、ボス次第のトス・アップ勝負で全く面白くないですし
11月12日追記:2020米大統領選において、トス・アップ状態から、民主党がもぎ取ったミシガン州、ウィスコンシン州、ペンシルヴェニア州、ジョージア州、アリゾナ州、ネヴァダ州などの寄与で、なんとかかろうじて、現代人類文明は破滅の危機を免れました。
トランプ容疑者は、早く諦めてムショに投獄されて欲しいです。往生際も悪過ぎます。
こちらの記事でも、やはりトス・アップ州が決め手になるとしてきました。

http://rohansaikyo.blog.fc2.com/blog-entry-164.html
>2020-06-19(23:00)さん
コメントありがとうございます。
フロリダ・ミシガン・ウィスコンシン・ペンシルバニア
次第です。
米大統領選は、民意はそれほど関係ないですよ。
スイング・ステートを操作されてしまえば、それで決まってしまいます。



一生懸命、情報を仕入れて研究を重ねて作った、深淵の宝珠と紅蓮コスチュームを大事にしたいと思います( ・`ω・´)


保護されたノワール

力の戦場の一幕  狙えるキャラが、アナイのウィザード二人に保護されたノワールしかいないw


課金による、ロハン運営への貢献については、今まででもう十分過ぎるほどしたと思います。

タウン戦も、ドロドロしている上に、アナアレイトなどの論外なパワーを持つキャラに圧倒されるだけなので、とりあえずもういいかな という感じですね。

言葉で人を貶すしか能がない、人を傷害するしか能がない重犯罪人ドナルド・トランプ容疑者の治世がようやく終わりを迎えるのです。

私は、ようやく世界も明転したのだから、自身のリアル資産を大事にしていきたいと考えています。

鬼ホールド

鬼ホールド中のKDDI株式です。含み損はだいぶ縮んできました。



ところで、錬成イベントのついでで、このようなソードも作りました。

ソード

ほぼほぼプリースト専用みたいなソードなんですが、超越LDEしてから売った方がいいのかな?
購入希望の方いましたら、このブログにコメント、またはゲーム内でテル下さい。


私のロハンについては、

『負け犬のままロハンから撤退する』

というのが、比較的には現実味を帯びてきましたね。

ラグナロクマスターズで頑張ります( ・`ω・´)

とりあえず、タウンでは歯が立たないので、力の戦場で、格下を叩いてお山の大将気取りをする観測が濃いです。


聖なる光

リングコレクションイベント、14キャラの報酬の聖なる光が入ってきました。

聖なる光全て失敗

あえなく全部失敗です!
自分のリアルマネーで仕入れた聖なる光ではないので、痛みは小さいです(負け惜しみ


錬成装備の移動速度を紹介して、〆とします。

ハイドしていない

基礎移動速度600 * 装備係数1.88 = 1128   精緻

ハイドする

ハイド状態
基礎移動速度600 * 装備係数1.88 * スキル係数1.2 = 1353  精緻

テーマ : R.O.H.A.N
ジャンル : オンラインゲーム

足取り無しタウン!持続可能性と実際の強さのどっちを取るか?? / 年末年始課金プラン

皆さんおこんでーす

約一ヶ月後に錬成をつける装備は以下のものです。

ヒロイックコンバインチュニック スキル防御力+18%
ヒロイックコンバインレギンス スキル防御力+18%
超越深淵のヘルメット 特に特殊能力なし、ステータスを伸ばす
超越深淵のガントレット PvP攻撃力+12%
超越深淵のブーツ PvP防御力+12%

超越深淵防具 3SET効果:HP+10%


超越オパ防具5セットが、PvP防御力+30%のみなのに対して、
色々な能力が上がるようになっています。



このガントレット、ブーツ、ヘルメットについては、
超越オパの上位生産防具(現在判明分の名称はマグニエルという)の方が明らかに圧倒的に強く、

強化値が+18だとしても、
マグニエルヘルメット(防御) スキル防御力+23%
マグニエルガントレット(攻撃または防御) PvP攻撃力または防御力+23%
マグニエルブーツ(攻撃または防御) PvP攻撃力または防御力+23%

というスペックになります!!

強いて言えば

強いて言えば、超越深淵のヘルム、ブーツ、ガントは強化値+18ならば全能力値の増大量がかなり大きく(ヘルム205、ガントとブーツ199)、18から19に上がると、更に大きく伸びます(ヘルム237、ガントとブーツ231)
更に素材オプションも拾っており、更に練成による+200があります。

ブーツ 体力+38 錬成で瞬発+200
ガント 力+26 錬成で瞬発200
ヘルム 力+150 瞬発+150 体力+46 錬成で瞬発+200

それを総合しても、依然としてオプション能力が%で伸びるマグニエルの方が強い・・・・という理解です。

◆ヒロイックコンバインとマグニエル、深淵宝珠、紅蓮コスの場合
自分瞬発7200くらい PvP攻撃力86%(深淵宝珠、紅蓮コス、マグニエル手靴の攻撃タイプ)、PvP防御力50%(深淵宝珠、紅蓮コス、超越タイトル)

相手PvP防御力80%を想定。ダメージ率106%  瞬発7200のダメージ率106%ではダメージ係数が7632
相手PvP防御力50%を想定。ダメージ率136%  瞬発7200のダメージ率136%ではダメージ係数が9792
相手PvP防御力45%を想定。ダメージ率141%  瞬発7200のダメージ率141%ではダメージ係数が10152


◆ヒロイックコンバインと超越深淵の手靴頭、深淵宝珠、紅蓮コスの場合
自分瞬発 8000くらい PvP攻撃力52%(超越深淵ガント、深淵宝珠、紅蓮コス)

相手PvP防御力80%を想定。ダメージ率72%  瞬発8000のダメージ率72%ではダメージ係数が5760
相手PvP防御力50%を想定。ダメージ率102% 瞬発8000のダメージ率102%ではダメージ係数が8160
相手PvP防御力45%を想定。ダメージ率107% 瞬発8000のダメージ率107%ではダメージ係数が8560

ちょっとアナイアレイト(笑)とディバインをつけた場合のシミュレートもしてみましょう。
この場合、全能力値はいくらか下がってしまうので、瞬発も300ポイント下げてシミュレートいたします。

◆ヒロイックコンバインとマグニエル手靴頭、アナイアレイト、ディバインの場合
自分瞬発6900くらい PvP攻撃力+166%、PvP防御力+25% 

相手PvP防御力80%を想定。ダメージ率186%  瞬発6900のダメージ係数は12834
相手PvP防御力50%を想定。ダメージ率216%  瞬発6900のダメージ係数は14904
相手PvP防御力45%を想定。ダメージ率221%  瞬発6900のダメージ係数は15249

◆ヒロイックコンバインと超越深淵手靴頭、アナイアレイト、ディバインの場合
自分瞬発7700くらい、PvP攻撃力+132%、PvP防御力+37%

相手PvP防御力80%を想定。ダメージ率152%  瞬発7700のダメージ係数は12160
相手PvP防御力50%を想定、ダメージ率182%  瞬発7700のダメージ係数は14016
相手PvP防御力45%を想定。ダメージ率187%  瞬発7700のダメージ係数は14399


逆転まではいかないですが、かなり・・・・迫ってきますね。


今後、デイリーボーナスが変更されて、
一日2個選択できるようになり、シルバの足取り上級+勝利の勲章をデイリーで取れるようになることは・・・・多分ないのでしょう。

運営さんも足取りの課金売上をある程度、見込んでいるから?


私が、サステナビリティ(持続可能性)を極めて重視しているのは、かねてから主張している通りです。
タウンも、ポツポツと出るのではなく、継続的に出てこそ、意味があるというもの。
継続的に毎週出るためには、足取り課金を省かなければなりません。

もちろんタウンの足取りは支払えない額ではないが、楽しむために時間制アイテムに支払いをするのに、強い違和感がありますね・・・・
足取り課金を省いた上で、十分なスピードとバトルパフォーマンスを得ることが、主眼なのです。

■紫武器について

HP吸収率の差。これがあるから、紫武器を使っている人に、殴り合いで競り勝つことが難しいです。
どうしたものか・・・・・・
なぜって、相手はこちらに与えたダメージの30%を自身のHPに戻せるのに、
こちらは相手に与えたダメージの9%しか得られませんからね!

30%と9%では ライオンと子猫に近いです。
紫武器は、存置を含めて11月のアップデートで検討されるらしいです。なくなるのが自分にとって一番好都合ですが、どうなるのかな?

■アナイアレイト、ディバイン、BIGタリスマン5種の上位版について

年末年始の課金プランですね~
友達が、「ネトゲは無課金でやるに限る。」と言っていたのが心に残っています

アナイアレイトやディバインが修正されるかどうかを見極めてから、課金したいと思います。

より高いPvP攻撃力を求めるなら、これらを得るために課金はするべき、と考えます。

ただ、もっと面白いコス、もっと面白いアクセサリが出ないかなって気がかりなところなのです。

アナイアレイトもディバインも、スキル攻撃力偏重型ですよね。

ディバインがスキル攻撃20%とスキル防御10%で、
アナイアレイトはスキル攻撃力35%のみです。

アナイアレイトのスキル攻撃力を、まんまスキル防御力に置換したコスとか、出たらかなり面白そうなのですが。

ちなみに、私の装備をみればわかると思いますが、
スキル防御力を伸ばしていく設計である以上、ディバインのままでも、スキル防御力10%が欲しいような・・・・

マグニエルヘルメット(攻撃)が入ってしまえば、プレイヤー全体のスキル攻撃力がかなり上がるので、
スキル防御力で耐えるスタイルが厳しくなりますね。

前に「金がどんどん稼げなくなっていく時代」とありましたが、課金もしっかり考えて振り分けましょう。

一時期、かなり下がっていたKDDI株価は、鬼ホールドを続けていたら、ある程度戻しました。

鬼ホールド10
鬼ホールド3

このまま鬼ホールドを続けて、配当金を受け取り続けます。

12月には、20万円くらい振り込まれる予定ですね!

正確な額を言うと、KDDIが配当金を60円とする場合、

KDDIは60円 *4,000株 = 24万円から、20%+を源泉税引きし、191,000円とちょっと

オリックスは35円 * 100株 3,500円から20%+を源泉税引きし、2700円とちょっと

三菱UFJは、12.5円 * 100株  1,250円から20%+を源泉税引きし、1000円弱

KDDI(NISA)は源泉税引き無しで18,000円の配当金受け取りです。




仮に昨年と同じ聖なる光BOXが出る場合、

聖なる光3個、防具Ⅵ1個、希少最上級研磨剤1個で1,780YPでした。

これに17.8万円を振り分ければ・・・・・・・聖なる光は300個得られますね。

お正月の福袋も含めて、王の証も欲しいのですが

どうなるかな??

テーマ : R.O.H.A.N
ジャンル : オンラインゲーム

最新記事
最新コメント
プロフィール

陽春(ロハン名:誠意大将軍)

Author:陽春(ロハン名:誠意大将軍)



Copyright 2020 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2020 R.O.H.A.N by PLAYWITH Corporation. All Rights Reserved.




This Blog.
Since H30(2018) 9/24


メインキャラ:誠意大将軍 征服者50 プレデター

もなみちゃん 征服者50 プリースト
光のもなみ 征服者50 ルミール
あかねなう 征服者29 ドラゴンナイト ギルドマスターキャラ
覇皇  征服者9 バーサーカー
和合の王 征服者50 ウィザード
子午線の祀り 征服者50 スカウト
ノワールさん 征服者33 ノワール
フォルトゥナ 征服者50 ガーディアン
神崎様  征服者12 ウィザード
来栖川千歌音 征服者6 プレデター

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる