FC2ブログ

NOT敵 BUT好敵手

rohan0113153007499.jpg


1月12日のタウン戦をもちまして、世界樹ユグドラシルギルドさんを脱退しました。

理由は複数あります。

総合して簡単に言うと、現状の続行が、ギルド・私の双方のためにならないと判断されたためです。

決してケンカ別れしたというわけではないので、今後も よくしていただきたいと思います^^
所属期間中の同盟チャット、ギルドチャットを漏出させるということは、ありえません。


複数ある理由を一つ一つ列挙していきますと


◆私がいると現・最強ギルド同盟から狙われまくりんぐになること

◆私にインビテーションを下さった張本人の$さんが引退してしまったこと

$さんのブログに、それを暗示する記述があります。
http://blog.livedoor.jp/nanikakudasai/archives/26681844.html

>皆さんこんにちは。
>新メンバーの加入が決まり、これで私は後には引けなくなりました。
>麻雀でいうなら南4局飛び寸前のところからラスヅモカンしてリンシャンハイテイでツモってオモウラもろ乗りして次戦へ持ち越しといったところでしょうかねw

>よってこれから先にロハンプレイ歴のピークが来ることを目標に頑張らねばなりません。


この新メンバーというのが私です。

$さんは、この時は、「もう後には引けない。これからピークに持ってくるんだ」とおっしゃっていましたが、

現実は真逆になり、引退してしまいましたwwww

$さんと仲間達と共に歩んで行こう という材料は強いものでした。

まあ、その前からも$さんの個人ギルドで一緒にやっていたのですが。


◆動画問題

同盟メンバーのごく一部の人が、「動画に映りたくない」などとおっしゃっているので、それで動画を公開することができません。
もっとも、現状の一方的にやられるだけの動画を公開する気もないですけどね。

$さんからのインビテーションについては、動画公開については含めて話していなかったようで、
インビテーションを受諾し、加入を決めてから、事後に「動画に映りたくない」という声が出たということです。

まあ$さんに文句を言うつもりは毛頭ありませんけど 大事な親友ですからね!

私はこの真性ロハンのタウン戦戦闘動画を

自身の能力の証明
自身の魅力の伝達


に利用する目論見でいます。


深淵の武器、防具、宝珠などが整い、おニューのペットなども実装され、獲得し

PvP攻撃力を大幅に増大できるようになったならば、

「最強タウン戦動画の公開」を開始したいと思います。

想定・理想としては、PvP防御力装備がそこまで流通していなかった時代の、昨年2月頃のタウンイベみたいな具合での様相を再現したいと思っています。

どういう戦いがしたいか?については この今年2月のタウン戦動画をば

過去の思い出のタウン戦 この時は、よく戦えたと思います。
寿命末期のWindows7マシンなので、あまり画質がキレイじゃないですね^^;

今は、PCもパワーアップしております。Windows10の、SSDマシンにですね

https://www.youtube.com/watch?v=FzAbDL97oIY



3:20  Mさんに勝利
8:57  Aさんに勝利
15:20 Mさんと引き分け
18:06~18:20  ちょうど今後やりたいのがこんな感じのバトルです 先制のクリ連打をオクトパスで拡散し、キルを取る感じ 今じゃPvP防御力上がり過ぎて無理ですが、PvP攻撃力要素がくればと


現状の仕様ですと、全くバトルする気は起きません。

最強タウン戦動画の公開が、なんといっても 私のゲーム内最終目的であることは、
$さんにも、何度も言ってきております。

対戦相手に選ぶのは、当然ですが現・最強ギルド同盟さんですね。

まだ誤解が残っている部分もあると思うので、今一度、釈明いたしますが

私は、その最強同盟のメンバーさんと、過去に結構揉めたのですけれど、

現在では、既に憎悪感情とか、それに類する感情は持っておりません。

今では「あれだけの努力(負荷の大きな水底ボスクエ)をできるなんて、スゴい」と、脱帽して敬意を払っているのです。

向こうが私をどう思っているかなど、知りませんが

私からは、彼らは敵(エネミー)ではなく、好敵手(ライバル)だという認識でいます。

それ以外の勢力を狙わない理由としましては

1.狙った勢力からは、攻撃されるようになってしまう
2.零細ギルドが参戦しているのなら、せっかく出てきてくれているのをムダに撃破する必要がない


1.については、まあ狙おうが狙わまいが、攻撃を仕掛けてくる人は仕掛けてきますけど、全般的な概況としては、
タウン戦では特に戦闘する理由がある相手以外は、狙わずスルーする人もいますね。


意中の対戦相手との戦いに集中するために、(障害を少なくしたい)余計なところへ仕掛けないようにするということです。

決して、「こっちから仕掛けないので、攻撃しないで下さい」とか言うものではないです。


◆バランサーとしての役割

最近のタウン戦は、現・最強ギルド同盟さんが他の勢力を圧倒的に押しており、その力量差は明白なものとなっています。
ここに、私が干渉をかけたいのです。
最強ギルド同盟を付け狙うことによって その分だけ、彼らへ(タウン戦上の)損害を与え、参戦している各勢力のバランスが取れるのではないでしょうか?
これはロハン全体の利益になることだと思います。


◆ダンのソロ参戦の色々と都合の良さ

ハイドがある。なんといってもこれに尽きます。ハイドの無い他職では、真似ができない芸当だと考えています。
ギルド所属状態ですと、チームプレーを大事にしなければならないので、自分だけ単独行動を取るようなことは、(少なくとも私は)しませんが、ハイドを持つダンが、ソロでタウン戦フィールドを動くのが、いかに有利かは、過去のタウン戦動画でおわかりいただけると思います。

スポンサーサイト

テーマ : R.O.H.A.N
ジャンル : オンラインゲーム

本当にモンスターの攻撃がきつい超高難度の狩場に向いている職は何か? / 今年の目標課金額 / 新ペットはヒーローの女神?

GDについては、現在私のGDはマトモなコスチュームやタリスマンを持っていないし、
武器の香炉OPもMAXではないので、今回はGDを除外して語ります。
仮にダメージ軽減率が高かったところで、基礎力が低すぎて、お話にならないです。

GD記事はこちら
http://rohansaikyo.blog.fc2.com/blog-entry-54.html


現在、高難度狩場ではテンプラーが主流みたいですね。

ブルーファウテンのMP増率が1000%というのがとても大きく、マナシールドと鈍器威力により、対モンスター性能では、一番だと主張する人が多いと思います。

開発元のスキル修正では、鈍器威力は引き下げられ、ブルーファウテンのMP増率も600%まで引き下げられたそうですが、
次回アプデで予定されている日本版のスキル修正においては、
「他国の内容をそのまま持ってくるものではない」と、GMさんが主張していた通り、開発元と同じ修正にはならないという見込みが濃いですね。

多分、流石に現状の鈍器威力は高過ぎるので、ある程度これは引き下げられると思いますが、
ブルーファウテンのMP増率は1000%のままという仮定でいきます。

私のダンは、現在かなり全能力値の上がる審判の宝珠とタリー防具を装備し、
MP+20000される軍団長階級章を持っています

これでMPが6万台後半ですね。

戦場タリスにより、MPも大きく変化を受けて(伸長して)おりますが

一線級のテンのMP量としては、40万~70万程度としてよいのではと思います。


そして!

ゼノオパクラブを使用するものと仮定します

この場合、香炉は36%+征服者50の10%で46%

紅蓮をお持ちの人もいると思いますが、今回は紅蓮は考慮せずに、黎明+7と審判の宝珠とします。(私と同じ条件であるPvE防御力26%です)


1*0.54*0.74= 対モンスター被害ダメージ率 39.96%

となります。



他方 私の場合の数値を述べてみましょう

rohan0111144158549.jpg

錬成イベント!で作ったこのブツ

想像していた通り、新狩場で非常に重要な役割を果たすことになるかもしれません。

武器の香炉は45%なので、征服者50の10%と合算し、55%となります。

PvE防御力は26%です。紅蓮はチラッチラっと考えてますが、作成は難しいという認識です(少なくとも、深淵の狩場で戦う段階では得られない)

更に・・・テンプラーが備えることができない軽減要素を、プレデターは備えることができるのです。

それは白キツネ

テンをやっている人ならば、誰でも知っているとは思いますが、マナシールド状態へのMPダメージに対して、キツネの効果は効きません。
(HPダメージ対策で、タウン戦ではテンでも持っている人は白キツネが主流ではありますが)

HPで耐える職ならば、キツネの効果を有効活用できるということですね。


つまり、キツネのレベルが3(白キツネ)であれば、被害ダメージ率に、更に0.7の数値をかけることができるということです。

1*0.45*0.74*0.7=  対モンスター被害ダメージ率  23.31%

ちなみにキツネが入れられない場合は

1*0.45*0.74=  対モンスター被害ダメージ率 33.3%

となります。

テンプラーよりも、かなり軽減率は高いと思います。


ちなみに 軽減率以外の要素としては

パリィSLV7で、ダンは物理攻撃を30%遮断可能  テンの物理ブロック率は15%
マレアバトルSLV7で、魔法攻撃を50%レジスト


そして、マレアバトルやクリティカルオーラなど、パーティバフやパーティ持続スキルの効果範囲が、大幅に拡大されるという修正が開発元で入っています。(日本版でも、これがきてもいいんじゃないかな?と思います)


私が考えている新狩場(倒れた英雄の殿堂Eエリア、割れた地、無限の湖、凍り付いた光)でのやり方としては、
GD、プリ、ルミを離した安全な位置から、それぞれクリティカルオーラ、グループオール、マレアバトル、ブレストクラウンを発動し支援する

プレデターが1キャラで、魔法・弓・近接混合のモンスター集団の中で戦闘する。
というのを想定しています。モンスターに詰め寄る速度が非常に重要なため、移動速度38%の超越精霊石は必須でしょうね。
移動38%、クリティカル18%が確定の石
それから、クリダメ15%増大か攻撃速度38%かは迷うところです。

ゼノオパニエルガーダーで攻撃速度が15%つき
キツネレベル3でも攻撃速度が20%つきます

攻撃速度が既に35%上がっている状態で、更に38%を足すのか、クリダメを15%増大させるのと

数学的に、どっちが強いんでしょうね?

ただ、手数がとにかく多い方が、クリが連続で出ないという死にパターンは避けやすいと思います。


肝心の私のプレデターのHP量ですが  軍団長タリスマンで、196,000増大した状態で

462,389

となっております。

つまり266,389が戦場タリス抜きでの値ですね

更に更に わかりやすくするために、HP96%カタールを外した状態の数値を載せます

235,913(軍団長階級証で100,000上昇)

というのが、素の状態なので

戦場タリスが消えた状態でのHPは

135,913

だと思います。

これに超越ガーダー精霊石のHP20%と カタールの96%をかけると

135913*2.16= 293,572

というHP量が導き出されます。

力の戦場の階級証があれば、更にHPが上がるのは当然ですが


293,572 というHP量と、被害ダメージ率23.31% という軽減率

モンスター攻撃力75,000である場合、一撃で17482ダメージ、クリはその二倍です。


これで、通用するのではないか?と思うのですが。

更に!近日中に聖帝セットが揃う予定です。更にHPが増大します。


ちなみに、倒れた英雄の殿堂は、深淵の武器パーツを落とすEエリアだけ異常に強くて、(1月末では日本版にはまだ来ないと思います)

それ以外の、A、B、C、Dエリアは、そんな極端には強くないそうです。


想定としては、モンスター攻撃力は40,000程度を見積もっておけばいいんじゃないかなあ と。


ところで今年の課金額目標です

5万円以下  を目標にしたいと思います。

不測の要素があるので、先にどういう課金必要性が発生するか、わかったものじゃないのですが

私が保有している物資(強化物資、合成保存石など)については、何度もご紹介しているので、説明不要でしょう

深淵の宝珠を作る必要性が出た時、それから深淵の武器防具の合成保存石は、新規課金を要さない見込みです。


次回の「錬成イベント!」への備えであるエンシェント合成保存ストーンも、現在28個を保有しており、力の戦場報酬で1個入ってきます。


フロックスの守護

このフロックスの守護が課金で出される場合は、買うしかないかもしれないですね


おニューのペット2

更に、おニューのペットが実装されるのかされないのかは知りませんが

実装された場合、看護師の女神を止めて、ヒーローの女神を選択したいと思います

総合力では、看護師の方が上かもしれませんが

私の対人スタイルからすれば、相手を先制で畳みかけないと話にならないので、ヒーローの女神のPvP攻撃力35%というのが、絶大に効いてくると思うんですよね。

テーマ : R.O.H.A.N
ジャンル : オンラインゲーム

超高PvP防御力を運営さんは問題視?1月末アプデの予想・展望 / 超越コンバイン防具装備情報

1月30日が次回大規模アップデート予定でしょうか。

今日の運営さんが発表したアップデート情報告知、併せてGMとの年越しイベントでのGMさんの発言によると、1月30日が次回大規模アプデで仮確定して良いと思います。

その内容ですが
今年は4回の大規模アプデを予定しているとGMさんはおっしゃっていたので、
おそらく、深淵の武器と防具はまだだと思います。

来るのは、超越者成長システムとガーダー、倒れた英雄の殿堂だとみています。


力の戦場のシーズンが、1月30日まで延長されたことは、複数の要素が複合的に絡んでいることだと思います。

1.超高PvP防御力を運営さんが問題視か?
2.次回大規模アプデにより、超高PvP防御力問題への対応の一環として、将校階級のタリスマン効果がPvP防御力からスキル攻撃力、スキル防御力に置き換わる(スキル攻撃力実装)
3.1月30日までの延長であれば、軍団長で今シーズンを終えていた人も、2日を欠いても司令官になれる
4.上記に関して、単純に司令官になりたい人からの要望があった


今日にシーズンを終えてしまうと、また同内容の戦場タリスマンで次回シーズンを開始せざるを得ないかもしれなかったからですね。
(やろうとすれば、今日にスキル攻撃力を実装し、将校階級の内容も変更できたとは思いますが)


超高PvP防御力問題について

現在、PvP防御力要素を全て回収すると、95%にまで数字が届きます。
(ゼノオパセット30%、バッジペンダントまたは権能以上の宝珠20%、司令官階級15%、超越タイトル10%、紅蓮コス20%)
既にそのキャラクターはゲーム内に出現しており、私の推測するところでは、複数人も間もなく出るような気がします。

マビノギの保護みたいな、もうちょっと作り込んだ数値計算なら違ったと思うんですけど

とりあえずロハンでは、単純にPvP防御力の%数値分だけ、対人ダメージを軽減するものとなっています。

PvP防御力95%だと、単純に対人戦での被害ダメージ率が5%まで抑え込まれることになります。

PvP防御力90%の被害ダメージ率10%の半分です。

PvP防御力85%の被害ダメージ率15%の三分の一です。(以下、同じ流れが続く


流石に、被害ダメージ率が5%まで抑え込まれるようでは、もうマトモな勝負、バトルとは呼べないと思うんですよね。

ちなみに、一応DOTダメージだけはPvP防御力不適用です。ワイドポリューション、リアブラスト、ブラックサイドオブライトなどが該当するもので、直接攻撃により発生したものではないDOTダメージはPvP防御力が適用されません。(スキル防御力、ヴァインプロテクション、ゴーストアローなどはこれにも有効です)

ただ、DOTもそんな高頻度で使えるものではないので、現状のところ、PvP防御力95%のキャラは、基本的には家庭用ゲームでの無双シリーズで言う無双状態、あるいは無敵状態に近いのではないでしょうか?

超越タイトルに関しても、私は日本版でコレが導入されると予想していなかったがために、勝利の勲章50個も用意していませんでした。

PvP防御力のつく賢帝、暴君、紅蓮のリサイクルコスチュームは、私が調べられる範囲の上では、日本版独自だと思います。
(開発元、台湾版、北米版には無いと思います)

リサイクルコスという日本版独自のものの存在のために、超越石の入手ハードルがある程度までしか引き下げられないのです。
もし、他国版みたいに超越石1個=勝利の勲章1個で交換できたら、ロハン民総紅蓮になりますからね。


多分、この超高PvP防御力については、運営さんも問題視しているのではないか?とか思います。

少なくとも、何かしら苦情を呈するプレイヤーさんがいると思います。(私は特に要望出していませんが)


開発元での力の戦場の報酬を紹介します
力の戦場
力の戦場2

日本版
http://www.rohan.jp/news/notice1_v.asp?seq=5558


勝利の勲章の個数と、達成に必要な戦闘証明書の数は、キレイに一致していますね。
もしかすると、次回大規模アプデで、日本版の報酬にも、ステータス上昇アイテムが含まれるのかも?
これも踏まえて、力の戦場のシーズンを次回大規模アプデ日(仮)まで延期したのかもしれません。

日本版はPvP防御力が高くなり過ぎますね~(超越タイトルの実装を予想しなかった理由です)

そのうち何かしらの変更が入ることでしょう。


ところで、今日も北米版ロハン物語があります。

私がかねてから知りたかった、超越コンバイン防具の性能を見ることができました。

その前に

例の北米版自慢露店の装備の強化値が上がっていたので、それを紹介したいと思います

rohan0109134009552.jpg
rohan0109133949100.jpg

ゼノオパニエルシールド+18 スキル防御力32%   ガーダー+18と同じスキル防御力です
四神段階の宝珠 +21   日本版ロハンウィキの通りの能力値の増え方

そして、北米版にはサーバーが二つあります。
今回は、これまで覗いていたのとは違う方のサーバーにログインしてみましたが、そっちの方が生産工房の露店が多かったです。

rohan0109134635308.jpg

rohan0109135433856.jpg
rohan0109135448253.jpg

そしてこれが超越コンバイン防具のSSです

ちなみにユニーク以上のコンバイン装備がトレードできないのは日本版独自です

スキル防御力がもし上がるならば、メインキャラ帰属の輝く石を使って超越する価値もあるかもとかちょっと思ってたんですけど、
やっぱり上がらないみたいです。98%上がらないだろうとは思っていましたが。
超越防具全般的に、オパニエル以外はオプションが変化することはないようですね。

rohan0109135650615.jpg

超越グラシ盾

rohan0109135622922.jpg

超越オニキスカタール

超越オニキスカタールは、素材OPはHP%で、輝くマレアの香炉3+輝くエドネの涙を混ぜて作るのが、
ユニバーサル(普遍的)なのでしょうかね。

rohan0109135900102.jpg

こっちのサーバーでは、「Abyss」「abyss」などで検索してみたら、一件だけヒットしました。
スキル攻撃力6%の深淵のヘルメット
使っている防具用OP玉、および値段からして、テキトー合成品だと思います


更に直近時刻において、深淵のレギンスがヒットしたので、載せておきますね

rohan0109170818051.jpg
rohan0109170825189.jpg

やはりテキトー合成品だと思います

テーマ : R.O.H.A.N
ジャンル : オンラインゲーム

高難度狩場への別アプローチ 高率香炉GDという選択肢はどうなのっと?

一日に2トラバも送ってしまい、お騒がせして誠に申し訳ありません。

ご迷惑に感じる方もいらっしゃると思うのですが、自重するべきだとも思うのですが、何卒、ご寛大をいただければと思います^^;

(本来的には基礎スタイルとしては、トラバは一日1までに留めているのですが、今日はちょっと休日で、重要だと思う内容なので、2送らせていただきます)


高難度狩場への別アプローチを思いついたのですが

(厳密には、過去に思いついていた内容の練り直しです)

ロハン民の皆さんからも、GDの二刀流だけ、ダメージ軽減率(香炉)が非常に高くできるというのは共通認識だと思います。

対人戦では、貫通する超越精霊石や、そもそも適用されない属性ダメージ、適用外スキル(デカンのフット、ルミのマナボミングなど)

これらがあって、そこまで決定力を持つものではありませんが、モンスターには、ダメージ減少貫通の能力を備えているものは存在しておりません。

モンスターからの攻撃被害は、全て香炉が適用されます。

二刀流の場合

片手剣が100%の効果を適用 短剣が50%の効果を適用しますので


フォルトゥナ

アルテマウェポン=カイザーオニキスソード
ラグナロク=カイザーオニキスダガー


オニキス武器交換券の素材ではないし、オプションストーン最大値券で香炉を最大に補正しているわけでもありません。

超越するには値しないアイテムだと思っていますww輝く石はあるのですが。

ちなみに、オプションストーン最大値券で香炉を最大に補正しているかもしれない?超越者二刀流GDの方は、ゲーム内にいらっしゃいます(お名前は秘匿いたします)

その人は当然ですが、モンスターの攻撃に対して極めて打たれ強いそうです。

力の戦場で殴っても、クリのインベノムダメージはちゃんと出るのに、本体ダメージは全然出ません。


私のアルテマウェポンとラグナロクは、特に近距離攻撃補正は高くないですし、極端に高い香炉数値でもないですが、
それでも輝く香炉を使って、ちゃんと作ってはいます。

アルテマウェポン=近距離攻撃84%、香炉53%
ラグナロク=近距離攻撃85%、香炉41%、HP吸収10%、MP吸収9%

この性能ですと

片手剣の香炉は53%をそのまま適用
片手剣の香炉は41%の半分は20.5%ですが、小数点以下は最低1%は確保されるが切り捨てみたいです(短剣のMP吸収9%が、実際に4%の吸収量となっていたのをゲーム内で確かめました)

正直、アルテマウェポンとラグナロクはちょっと残念ですね^^;
もうちょっと高い香炉のノリが欲しかったです。

片手剣は、香炉の取りうる値の範囲は 46%~57%  のうちの53%
短剣は、香炉の取りうる値の範囲は 39%~45% のうちの41%

です
ともかくも、二刀流による香炉の率は、73%ということらしいです。
ちなみに最高値は57%+22%の79%ですね

重要な要素としては、征服者35でもらえる5%、征服者50でもらえる10%と、武器の香炉は合算です

二刀流GDで武器の香炉が73%ある場合、征服者35では実際には78%のダメージ軽減能力を得ることができ、
征服者50になれば83%を得ることができるということです。

香炉だけでもモンスターからの被害ダメージ率を17%まで急減させることができるということですね。

更に、審判の宝珠と黎明タリス+5によるPvE防御力22%と、白キツネも計算しますと、


1*0.17*0.78*0.7=  対モンスター被害ダメージ率 9.282%

ここまで軽減されることになります。

攻撃力75,000のモンスターの攻撃であるならば、通常ヒットで7,000、クリで14,000とかのダメージまで抑え込めるということでしょうか。

ちなみにここらで言っておきますが、二刀流GDは、実はHave it allではありません。

ミラーダンジョンで狩りしていると、死ぬはずがないのに、何故か死んでいて、不審に思ってログを点検したところ、
吸収能力は間違いなくあるのに、吸収が発動していないという不具合が出ることがあります。

吸収抵抗を持っていない相手に対しては、
プレデターなど他職では、ダメージを与えれば必ず吸収するのに、二刀流GDだけ、何故か吸収が出ないことがあります。

GDメインの人に聞いたところ、「短剣と片手剣の両方に吸収を入れた方がいい」とか「片手剣と短剣の両方に吸収を入れたとしても、それでも吸収しないことがある」
など意見が混在していて、よくわかりません。

単純に、モンスター数が多くて混戦になっていると、処理がうまく行かずに吸収できないとかそういうことなのでしょうか?

そうだとしたら、次に実装される新狩場は、多分モンスターは一体一体が強いが、大量ではないと思うので、GDが都合が良いということになりそうですね。

しかし私のGDは 基礎能力が低いですねw

メインキャラではないし、特にお金もかけていないので

持っている課金タリスマンは

太古の大地
ヒーローの誇り
無重力の金属

以上ですw
コスチュームは騎士団長の眼帯&イヤリングの+6と、ヴァンパイアハンターのセットです。

BIG新タリスマン5種は当然のごとく持っていませんし

リアルで資産形成をしたいので、今年はロハンには特にお金を使わない予定なんですよね^^;

少なくとも、昨年12月から無課金ですし、新しく課金する必要がないくらいの強化物資、合成保存石は蓄えてありますからね。


ぶっちゃけると、プレデター(誠意大将軍)と比べて、HP量の差がありすぎますww

将軍キャラの三分の一くらいしか HPがないのでは?と思いますよ。

将軍キャラよりもモンスターからの被害ダメージが三分の一程度まで抑えられていたとしても、

HP量がこんなに少ないのでは、話にならないのではと思いますw

新狩場は、(多分)モンスターの防御力も高いでしょうから、防御力を無視できるクリティカルを使う将軍キャラに対し、
攻撃力によってダメージを与えるGDには、モンスターの防御力が高いことは、ディサドバンテージになります。


そもそも私のGDが、火力的に通用するのかが疑問ですw

とりあえず、GDは既に輝く石を持っているので、デイリーの勝利の勲章は称号を上げていくために使おうと思います。

タリー防具、審判の宝珠は移せるので、それを使って GDはどれだけ健闘できるのかな?
HPは11万を超えるくらいにはなるのだろうか・・・・

超越盾

おまけ 超越盾精霊石(そのうち?実装されると思います)

盾職の人は、この超越精霊石により、香炉を20%上積みできるようですね


追記

rohan0106221400508.jpg

審判の宝珠とタリー防具のフル装備で
グループオールとブレスドクラウンをかけた状態のGDのHP量 一応14万をある程度超えるくらいみたいです。
しかし、攻撃力がやはり物足りないか?!

テーマ : R.O.H.A.N
ジャンル : オンラインゲーム

第三北米ロハン物語 深淵の防具のMAXオプションって12%なの?w / 往年の輝きを取り戻した黎明のタリスマン

北米版ロハンにふと気まぐれにログインしてみたところ、イベント中だったらしく、生産工房に人が多くいました。

rohan0105223746080.jpg
rohan0105223805238.jpg

全体チャットで深淵の武器パーツを流していた人がいましたwwwやはり開発元と同じく、28%がMAX?のようですね。


しかし防具は全体チャットでは流されていなかった

そこで!
思い切って、チャットで「深淵の防具の情報を見せて下さい!」と言ってみたところ、ヘルメットを見せてもらえたwww

rohan0105230130807.jpg
rohan0105230139587.jpg

手靴頭の、スキル攻撃力とPvP攻撃力とPvP防御力が入れ替わっているみたいな 北米版公式サイトのページにありましたが
実際には入れ替わってはおらず、ヘルメット=スキル攻撃力で間違いないようですw

そして問題なのはその数字ww

12%てwww

これがMAX補正なの?疑問に思ったので聞いてみましたが、装備を見せてくれた人が言うところによると、12%がMAXらしいですw
スキル攻撃力とPvP攻撃力などで、違うMAX数値が適用されるのではないか?とか思って聞いてみたんですけど

rohan0105231443670.jpg

「PvP攻撃力とスキル攻撃力は同じ数字がMAXだ」とのことwww

もちろん北米版のロハンと日本版ロハンで同じ実装内容である保証はどこにもないです!
12%だとしたらw ガッカリもいいところですねwww

ちなみに強化による全能力値の上げ幅は、未強化で+10なのが+5強化で+60となっておりますので、やはり大きいようです。


一方の日本ロハン

来たるべく深淵の武器防具狩場に備えて、往年に保有していた黎明のタリスマン+7をなんとしても取り戻したくなったので

10Gを支払い、ペルソナ25個スタックを20セット購入

rohan0105201151644.jpg

決定的瞬間

rohan0105201534761.jpg

黎明タリス+7 往年の輝きキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

かなりきわどかったですが、なんとか無事に+7にすることができました。

ちなみに黎明の+10までの能力値はこんな感じみたいです 日本版と開発元(韓国)で、+7までは一致を確認しています

黎明

個人的な経験からすると、黎明を+10まで、現在実装されているエレメンタル強化ストーンだけで試すのはあまりに無謀と判断

新しい実装アイテム、例えば失敗時に強化値下落を阻止するとか、成功率を大幅に引き上げる保存石みたいなのが出なければ、+7より先はやるべきではないと思います。

黎明タリス+7は、PvE防御力6%を備えているので、

仮定条件として、超越オニキス防具の5セット効果にPvE防御力30%が追加されるとすれば

審判宝珠 20%
超越オニキス防具 30%
黎明タリス+7  6%

黎明タリス+5(PvE防御2%)に比すれば、PvE防御力が52%→56%への前進ということです。

PvE防御に係る被害ダメージ率でいうと、48%→44%なので、一割弱の軽減になるということです。


もし超越オニキス防具にPvEがつけられないまま放置される場合は

審判宝珠 20%
黎明+7  6%

PvE防御力に係る被害ダメージ率は、78%→74%への変動であり、0.5割程度?の差でしかないですね^^;

紅蓮コスは、チラッチラッと意識してはいるのですが、
やはり手が届くものではないという認識です。

紅蓮コスを仮に手にした場合

紅蓮コス 20%
審判宝珠 20%
黎明タリス+7  6%


PvE防御力46%となり、なかなかサマになりますね。

テーマ : R.O.H.A.N
ジャンル : オンラインゲーム

続・北米版ロハン物語 深淵の武器防具狩場のモンスター攻撃力は、一番低いもので7万以上みたいです

トリニティ種族だけが、トドメになる攻撃でダメージが表示されずに死ぬ

何故か?

ちょっと類推してみたんですけど、トリニティ種族にあって他種族にない、HPに作用するスキル

ポテンシャルパワー
が原因なのではないか?

そう思って、ポテンシャルパワーをスキルリセットで消して、再度、無限の湖などに行ってみました。

ついでにステータスもリセットして、体力に全振りしときました。

するとビンゴ

rohan0104204811778.jpg
rohan0104205035514.jpg

見事にダメージが表示されました

無限の湖のモンスター攻撃力は、一番低いエリアのもので75,000くらいみたいですね

rohan0104212956258.jpg
rohan0104213815831.jpg

こちらは割れた地

こっちは、何故かモンスターの攻撃に属性ダメージがついてないです。仕様か何かでしょうか?
ダメージはクリティカルダメージなので、二倍になっております。


まぁ~

深淵の武器防具は、私があずかり知る範囲でも、エンドのエンドコンテンツなので、これより更に上の武器防具を実装するとしても、
どういうものが出るのか、ちょっと発想し辛いんですよね。

出ないと断言はできませんが。


このダメージは流石にきついと思いますよ。

攻撃キャラには、キツネ(または看護師の女神シルバ)などの召喚は必須で、パーティキャラが拾いペットを召喚するのは最低限の事項でしょうか。

とりあえず、深淵は実装されたらすぐに最高補正のものを運用できるとか考えるのは、甘々、甘すぎな思考だというのがわかりました。

素材集めには年単位の時間がかかるのだと思います。

合成試行に取られるクロンやLDEよりも、素材を取るためのモンスターの強さがより深刻なのだと思います。

超越オニキス防具の5セット効果に、開発元と同じPvE防御力30%を入れて欲しいですね。先日、要望を出してはいます。

仮に超越オニキス防具の5セット効果に、PvE防御力30%がつく場合は

審判の宝珠 20%
黎明タリス+5  2%
超越オニキス防具  30%


PvE防御力52%

香炉55%

それから白キツネを呼びます。


1*0.45*0.48*0.7=  対モンスター被害ダメージ率 15.12%


深淵の武器防具狩場のモンスターの攻撃ダメージが、通常ヒットで1万+ クリティカルで2万+
になる計算だと思います。

もし、超越オニキス防具の5セット効果が変更ないままでしたら

PvE防御力は22%です。その場合

1*0.45*0.78*0.7= 対モンスター被害ダメージ率 24.57%

この場合は、深淵の武器防具狩場のモンスターの攻撃ダメージ 通常ヒットで18,000程度 クリだとその二倍とかでしょうかね


一応w 超越オニキス防具を5セット作るための輝く石は用意できていますよ

既に超越オニキス防具は1部位ある状況でして、

ガーダーの超越に使うもの
深淵のブーツに使うもの
深淵のガントレットに使うもの
深淵のヘルメットに使うもの
深淵のカタールに使うもの


深淵四つに使う目的の輝く石は、仮に超越オニキス防具にPvE防御がつくのなら、それに支出しても構わないです。

それくらいPvE防御力が重要になると思いますからね。

深淵が完成して運用できるようになる頃には、新しい輝く石も揃うことでしょう

多分、実装から一年半くらいはかかるのでは?とか思いますね 満足のいく完成品を運用できるのは。

テーマ : R.O.H.A.N
ジャンル : オンラインゲーム

北米版ロハンを体験!深淵の防具狩場のモンスター攻撃力は一番低いものでも5万以上なのっと?

昨日、ちょっと気まぐれで北米版ロハンのページを覗いてみたんですけど

ナント 深淵の武器防具がアップデートされていました。

http://forum.playrohan.com/forum/showthread.php?t=31089#axzz5bWabeaQO

日本は周回遅れもいいとこですねぇ~~遅いです!!

そして、開発元(韓国)は、インターネット国民番号が登録に必要になるので、ログインして中身を見ることはできないのですが

台湾もよくわからない

しかし北米版は言語がわかるし、登録やログインにしても、日本IPがブロックされていることもなく、制限がかかっていることもないので、できます。

前に親友のレフィリスさんが北米版ロハンにログインしていた話を聞きましたし。


私は深淵の防具のオプション数値がどれくらいなのか
深淵の武器防具の狩場のモンスターの攻撃の強さがどれくらいなのか

前々から、とても興味があります。

開発元などのスクリーンショット掲示板に、自身の装備品を貼り付ける私のようなプレイヤーがいれば、それで見れて済む話なんですけどね^^;

北米版は、ゲーム内アイテムの公式RMTみたいなのがあると思うんですが、それは深淵の防具のオプション数値までは対応してなくて、確認することはできなかったです。

アビス

とりあえずこれですね

「ゼノオパニエル防具セットは、依然としてより高いPvP防御力数値を保ち続けます」

という文言があります。つまり、深淵の防具のオプション数値は、30%を超えることはない?
1パーツそれぞれ5%がMAXで、20%とかなのでしょうか?
北米版と日本版で同じ実装内容である保証もないですし、全て現在わかってる部分的な情報からの憶測ですが。

深淵の防具のPvP防御力が最高で20%だとしても、スキル防御力、PvP攻撃力、スキル攻撃力などのオプションまでも上げられる深淵の防具の方が強いことには間違いないです。


それから、開発元では
深淵のガントレット=PvP攻撃力
深淵のヘルメット=スキル攻撃力
深淵のブーツ=PvP防御力

なのですが、北米版では手靴頭は入れ替わっていますね。ただ有意な差ではない。

チュニックとレギンスは、やはりPvEオプションであり、
対人戦ではチュニックとレギンスはヒロイックコンバインを使うことが推奨されているのではないでしょうか?


北米版の公式サイトのフォーラムとかを色々見てみたのですが、深淵の防具のオプションが確認できることがなかったので、
北米版にゲーム内ログインしてみました!!


エルス

まず、エルスには人がいないですw
とりあえず露店は出ていなかった。

深淵の防具のパーツを検索するべく、「Frag」とか「frag」など色々試したのですが、
ヒットはしませんでした。

深淵ヘルム

深淵のヘルメット
合成画面で確認できるのは、ごくごく限定された情報に留まるのは当然ですね

深淵のオーブ

深淵のオーブ
MPがついていないです
マナボミングは、そのうち死にスキルになるのでしょうか?

各種族の街に行ってみたのですが、どーにもこーにも人がいないので、生産工房に入ってみたところ

ようやく、そこにある程度の人がいて、数件の露店が開かれており、日本版未実装の装備を目にすることができました。

ゼノオパアーマー
ゼノオパニエルチュニック それとセット効果です
強化の伸び幅も全て日本版と同じですね。

超越オニキスアーマー

グランドカイザーオニキスヘルムとセット効果 北米版でもPvE防御30%がつく修正は入ってないみたいです

ゼノオパガーダー

ゼノオパニエルガーダー+12
スキル防御力もHPMP増加量も、開発元と同じです


ゼノオパシールド未強化
ゼノオパシールド

こちらはゼノオパニエルシールドの未強化と+12強化の比較です
ゼノオパニエルシールドは、強化でスキル防御力が上がるのっと??

超越深淵のシールドは、PvP防御力5%、PvE防御力5%、スキル防御力10%が固定補正で、強化で上がるのはHP%らしいです。
シールドは、スキル防御力をどう評価するかで選択が分かれそうですかね??

四神宝珠

四神宝珠 これも日本版と同じ


ヒーロー女神

ヒーローの女神シルバ PvP攻撃力、HP、攻撃速度を増大させる最上位ペット


看護師

看護師の女神シルバ キツネのHP回復能力と、HP増大、攻撃速度増加の効果を持つ最上位ペット


不思議な成長のエサ

最近にプリプレで出た不思議な成長のエサ 日本版のオリジナルアイテムというわけではないようです


プレカタマス
アベカタマス
黒アレマス

深淵の装備の導入は頑張っているみたいですが、北米版はスキル仕様は古いままみたいですね~

無限の湖

やってきました無限の湖!

一番モンスターレベルの低いエリアで、モンスターから受ける攻撃のダメージを見ます

即死

するとダメージが表示されずに死ぬ

即死その2

もう一回やったが、やはりダメージが表示されずに死ぬ

即死その3

三回目も、ダメージが表示されずに死ぬ

たまたま三回が全てクリティカルだったのか?これ以上試行しなかったのでわかりません

私はトリニティがダメージが表示されずに死ぬ現象について、詳しくないのですが

トドメになる攻撃の場合、トリニティ種族はダメージが表示されずに死ぬということなのでしょうか?

つまり、41,000を超えるHPのルミールが一撃で倒されるということは、

少なくとも深淵の防具狩場のモンスターは、一番低い種でも5万以上くらいの攻撃力を保有しているとか??


日本版でのミラーダンジョンのモンスター攻撃力数値としては

香炉55%、PvE防御力22%という条件下で(防御力の影響を少しだけ考慮します)

鉱山のモンスターは 5500~6000程度   攻撃力は17000をある程度超えるくらいか?
悪魔のモンスターは 6500~7000程度   攻撃力は20000をある程度超えるくらいか?


深淵の武器防具狩場のモンスター攻撃力は、今回の北米版調査の上でも、5万が下限目処であり、何万あるのかもわからない水準です。

香炉は55%より高く上げることはできないので、PvE防御力がカギになるのかもしれません。

とりあえず新狩場など実装されても、PvE防御力を担当する深淵のレギンスが実装されるまでは総スルーが正しいのかもしれません。

順序的に言うと、日本版では、深淵のレギンスより先に、深淵の武器とガントレット、ヘルメット、チュニックが実装される気がするのですが、
まず深淵のレギンスを手にしなければ、何も始まらないのでは?と思いますね。

レギンス実装まで新狩場はスルーがいいのかもしれません。

そういえば強化値が下がってしまった、黎明のタリスマン+7を取り戻したいとも思います。

紅蓮コスチュームもチラッチラッと考えてるんですよね~

紅蓮は、PvP防御力と全能力値とHPの伸び幅は大したことがないですが、PvE防御力20%が最大の特筆点だと思います。


想定PvE防御力

審判の宝珠   20%
黎明タリス+7  6%
紅蓮のコス  20%
深淵のレギンス  20%

66%?
思ったほどではないですねw

超越オニキス防具の5セット効果にPvE防御力30%がついていないのが、とても痛いと思います。
(開発元ではついている)

うーーん超越オニキス防具のPvEオプション追加については、真面目に要望を出してもいいのではないかと思いますね。

テーマ : R.O.H.A.N
ジャンル : オンラインゲーム

低価値の福袋は運営さんの心遣いか?! / GMとの年越しイベントの会話内容から読むアップデート予定内容、運営姿勢など

2019年新春福袋が発売されましたね。

http://rohan.jp/Event/2019/0101_LuckyBox/

まあコメントにも値しない 買う価値のない袋だと思います
何故に買う価値がないのか、詳細コメントをお求めの方がもしいらしたら、要望があらば応えたいと思います


ご参考までに
2018年の紅玉の福袋は、

洗練研磨剤*3個 希少最上級研磨剤*3個 防具強化ストーンⅥ*4個 武器強化ストーンⅥ*4個
で4,980YPでした。

今年の地の袋はその二倍程度の価格で 洗練5 希少最上級5 となっておりレートが明確に落ちてますし

防具強化ストーンⅥなどは、目も当てられない少量しかもらえなくなっております。

というか、福袋シーズン以外でも販売されることのある生産防具強化セットでさえも

あれを4セット買えば、2320YP*4=9280YPで   洗練研磨剤を8個、防具強化ストーンⅥを8個ですよね。

しかし、運営さんもバ〇じゃないと思うんですよね

特に、GMのLillyさんについては、ロハンにはかなり古くから関わっておられる方であり、

このゲームの装備品・物資需要などを理解していないワケがないと思います。

もしかして、プレイヤーからいただくお金を程々に留めるために、敢えて価値の低い福袋を用意したのでは?

と勘ぐってしまいます。

それの根拠となる発言が、GMとの年越しイベントでありました。

「商売をしている身としては難しいところですが、あまり無理をしてまでは、課金をして欲しくないのです」

と、確かにLillyさんがおっしゃっていました。

なるほど、生計に充てるべきお金までゲームにつぎ込み、日常生活に支障をきたす者や借金生活になってしまう者が、この現代日本で多く発生していることを鑑みて、

オンラインゲーム運営者としては、課金をしてもらわなければ事業を継続することはできないものの、さりとて、自分たちの運営しているゲームをプレイすることで、困った事態や不幸な事態に陥る者を生みたくないという感情は理解ができるものです。


あくまでも、オンラインゲーム運営者が持つべき職業倫理というのは、人を楽しませることが第一であり、その結果として、課金により広く浅く、一人からは行き過ぎない額の収入が得られたら良いな くらいの倫理姿勢をお持ちなのかもしれません。殊勝なものですね。

それゆえに、福袋は価値がないものにして、新春のシステムイベントにも強化成功率アップを含んでいないのではないか。

やろうと思えば、強化成功率は再度50%アップして、洗練や防具Ⅵなどをもっと買いやすく売ることもできたはずです。

私の想定としては

「お正月モールキャンペーン」と称して、煌めく星2個あたりで、課金を誘ってくるものだと想定していましたが、それも免れることができ、12月からの無課金が継続できそうです。
煌めく星はなんとかして27個に届けたいですね^^; (現在16個)

ところで昨年9月からの私の課金額を紹介しようと思います

私は「auかんたん決済」というもので課金しているので、他に会員登録しているマンガサイト「めちゃコミ」の324円を引いた額が、ロハンへの課金額です。

9月

昨年9月  キッツイ課金額としては、多分これが最後になると思います。
この月に、暴君コスチュームを4部位揃えました。

10月

昨年10月 6000円 キャンペーンへのアプライ分のみ

11月

昨年11月 「auかんたん決済」には、KDDIのポイントが使えます そのポイントを合わせて13,000円ですね
アイテムモールキャンでは生産防具強化セットを3セット 
コインキャンペーンではコインを66枚買いました

12月

昨年12月 無課金

1月


今月 無課金


さて!長くなりましたが、GMさんは、2019年には「四つ」のアップデートを予定していると話しておりました。

一つ目=倒れた英雄の殿堂(ガーダー、超越者成長システム、スキル修正)

二つ目=割れた地(深淵の武器)

三つ目=無限の湖(深淵のガントレット、チュニック、ヘルメット)

四つ目=凍り付いた光(深淵のレギンス、ブーツ、シールド)


この線が濃いと思います。

GMさんも、「新しい武器と防具を実装する予定」とおっしゃっていたので、深淵の武器と防具の実装は確定的なようです。

他方、深淵の宝珠については明言されておられなかったので、わからないことになりました。


追記

課金についてですが、福袋で価値の低い袋しか出していないのは、ゲーム世界の「持続可能性」を踏まえているのではないか。
とか思いました
むやみやたらにハゲタカのようにプレイヤーから現金を搾取する運営スタイルでは、確かにゲーム世界に持続可能性があるとは言えないですからね。

テーマ : R.O.H.A.N
ジャンル : オンラインゲーム

最新コメント
最新記事
プロフィール

陽春(ロハン名:誠意大将軍)

Author:陽春(ロハン名:誠意大将軍)


Copyright 2018 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2018 R.O.H.A.N by PLAYWITH Corporation. All Rights Reserved.




This Blog.
Since H30(2018) 9/24


メインキャラ:誠意大将軍 征服者50 プレデター
メインペアキャラ:もなみちゃん 征服者50 プリースト

サブキャラ:
光のもなみ 征服者46 ルミール
あかねなう 征服者29 ドラゴンナイト ギルドマスターキャラ
覇皇  征服者9 バーサーカー
和合の王 征服者36 ウィザード
子午線の祀り 征服者37 スカウト
ノワールさん 征服者33 ノワール
フォルトゥナ 征服者38 ガーディアン
神崎様  征服者12 ウィザード
来栖川千歌音 征服者3 プレデター

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる