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超越第二段階目のタイトルへ 忘却の礼拝堂と水底の神殿が完了(プレデター視点攻略情報)

皆さんこんばんわ。


傀儡の殿堂での狩りは、雑感としては、現状では価値がないですね。
クロンになる物は、強いて言えば超越石破片が通常ドロップしますが、それも大量ではないし、
直接的にクロンに換えられるわけでもない。
リスクに全く見合わないダメコンテンツですね。
そのうち、深淵の武器のパーツのうち一つが落ちるようになると思うので、そうなったら、トライする価値が出てくるというか、
嫌でもやらなければならないのでしょうかね
クロンで素材買えればいいですけどね!


それと同時に、タウン戦や力の戦場も、私の雑感では、参加価値がないものになっています。
PvP攻撃力の要素を入れないと、もう限界なのでは?と思いますよ。

オパニエルのシールドを実装予告されていますが、超越オパシールドはPvP防御力5%とスキル防御力が強化値比例なので、
おそらく力の戦場のシーズン3が終わった時点から、BIGにでも出るようになるでしょうね。

このままだと、PvP防御力100%のキャラが登場することになるので、戦場シーズン3終了までは、投入できないと思います。
割と気が長い話かもしれませんね。

シーズン3終了前に投入された場合、そのキャラが複数出現しますね

流石に力の戦場シーズン4の階級タリスマンは、PvP防御からスキル攻防に置き換わるでしょう!
それとしても、どんだけアプデ待たせてるんだって感じですけどね

追加のスキル修正は来ない気配ですね
テンプラーの異常な鈍器威力が据え置かれたのは残念ですが、ブーたれてばかりでは始まりません

私のプレデターでも、なんとか渡り合える日を夢見て頑張ります

ただ、アップデートを満足に入れない限りは、その日は来ないし、このロハンのゲームとか対人コンテンツにも、価値は出てこないと認識しています



そのテンプラー  盾とガーダーの選択ですが

現在、日本版ロハンで販売されているのは、特級ガーダー精霊石のみですが、
そのうち、超越ガーダー精霊石が販売開始になると思います。
超越盾用精霊石も。

盾とガーダーに共通する精霊石のオプションは
◆HP+20%、近距離攻撃+20%、魔法攻撃+20%、遠距離攻撃+20%

ガーダーにあるオプションは
◆香炉貫通+20%、クリティカル+10%、防御力貫通+20%、HP吸収+10%、MP吸収+10%

盾にあるオプションは
◆香炉+20%、スタン抵抗+30%

それから、超越オパニエルガーダーは、攻撃速度+15%もあったと思います。

香炉貫通が欲しい、攻撃速度が欲しいという アタック能力重視のテンは、ガーダーを選択
物理攻撃カット率が欲しい、より高いPvP防御力が欲しい、香炉も欲しい 攻守バランス型のテンは、盾を選択
というものになるのでしょうかね

あと、日本版ロハンでは、HPと攻撃力のガーダー用精霊石って、併用できるのでしょうかね
開発元では、HPと攻撃力のガーダー用精霊石、盾用精霊石は併用できないはずです

ちなみに、私はガーダーの強化には取り組んでいません まだ。

生産装備強化成功率アップが来ないと、トライできないです
強化物資は、高額な課金アイテムですからね!!




超越第二段階目のタイトルに必要なミラーダンジョンの証集め

そもそも征服者50キャラを複数で、このクエストにトライするような人が、モンスター配置を見抜けないわけがないと思うので

この情報は不要で価値がないのではないか?とか思うのですが 一応、案内します

超越第二段階目のタイトルのミラーダンジョンの証集めですが、私は最もきついところから埋めていく性向を持っているので、
水底の神殿と忘却の礼拝堂を完了しました。

超越ステータス状況も合わせて案内
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水底の神殿 
A地点で2リンクを拾えば、海の監視者6:ウォータースチーラス6:マリンハンター4

ボスクエガチ勢がいて、この場所で狩れない場合は、お好みで適当な他地点に行きましょう

個人的には、B地点でもいいんじゃないかなとか思いますね

B地点は、海の監視者2:ウォータースチーラス2:マリンハンター2

A地点に比すれば、圧倒的に数は少ないですが、無難にじっくりと時間をかけて三種類を1:1:1で埋められますね


A地点を使えた場合は、海の監視者とウォータースチーラスが1000完了した頃に、マリンハンターは667くらいになっているはずです

ここからは、C地点で水底の支配者とマリンハンターを1:1で埋めていきます (それぞれ4体います)

ここで完了する頃には、マリンハンターが完了したのち、水底の支配者が333になっているはず

その次は、D地点で沈んだ主民6:水底の支配者6:水没した略奪者4  くらい?の数がいるので、ここで完了した場合、

水底の支配者1000完了、沈んだ主民333、水没した略奪者200 くらい?になると思います。

残りは、E地点で水没した略奪者と沈んだ主民を埋めていきましょう ここの数は、主民4:水没11 くらいです
それにより6種類完了

まず、上記の前提のうちから、最初の前提を欠いている、A地点が使えない場合はどうなるか?
A地点は、未明早朝などでなければ、なかなか使えないことが多いです

その場合はB地点で海の監視者とウォータースチーラスとマリンハンターを、1:1:1(実数は2:2:2)で埋めていきます

ここは非常に時間がかかりますが、どうしようもないですね

水底の神殿は、ミラーダンジョンアップデートで、唯一モンスターが増量されなかったところなので、ある意味どうにもならない部分があります

色々探しましたが、B地点が最も無難に狩れます 時間はかかりますけどね!

なんとか海の監視者とウォータースチーラスとマリンハンターを埋めたら、

D地点とE地点で水底の支配者と沈んだ主民と水没した略奪者を埋めます。



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忘却の礼拝堂
A地点に憤怒の魔法書5、激動の祈祷書4、実験された信徒1、その余は支配された信徒と狂気の農夫
B地点に実験された信徒2、堕落したアジテーター3、その余、支配された信徒、狂気の農夫
C地点に実験された信徒2、堕落したアジテーター3、その余、激動の祈祷書と狂気の農夫
D地点に実験された信徒多数、それより少ないアジテーター、激動、農夫

A地点で憤怒の魔法書を集中的に埋めて、それからB地点とC地点を併用して、実験、農夫、支配、激動、アジテーターを埋めていきます
実験された信徒のみ、多く残っている場合、D地点を使います

正直言って、礼拝堂は本当に辛かったですね
白キツネを呼ばないと、火力キャラが倒されてしまうww

拾いペットは別キャラにしました


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おまけ
壊れたオニキスのステor防御力の60って、出ないと思っていましたが、出るようですね
今まではこわオニの60は見たことがなかったです


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おまけその2
ひかもなの超越ステータス状況

プレデターの場合、体力と瞬発を等価に見ていますが、
ルミールの場合、精神の価値が体力よりも高いものと認識しています


さて、悪魔と鉱山は、水底と礼拝堂に比べればずっと楽だと思うので

目標にしていた、ゴールデンウィーク前の超越第二段階目のタイトルが、間に合いますね!!
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PvE被害ダメージ率、PvP被害ダメージ率

露店で、傀儡の殿堂から産出していると思しき「超越の根源」「勝利者の戦利品」みたいなアイテムが陳列されているのを確認しています。

狩れている人がいるということです。


今回は、数学的解析をもとに、何故にそういう人が狩れているのかを、考察してみようと思います。

そして、私自身の行く末の狩りスタイル、素材集めも見直しを少し考えています。


まず、おそらく狩れている人は、紅蓮持ちのテンプラーの人でしょう。


力の戦場階級にもよりますが、紅蓮持ちテンプラーは、MPが50万~70万以上にもなるので、

紅蓮+審判+黎明プラス7くらいを揃えておけば、
PvE防御力は46%にもなります。

武器はエレダン武器なんていうゴツいものじゃなくて、ゼノオパクラブでしょうね

ダメージ減少の集魂石は36%なので、これに征服者50の10%を上乗せすると、香炉の数値は46%

1 * 0.54 * 0.54 =  対モンスター被害ダメージ率は 29.16%といったところです。

この軽減率自体は、特段に高いものでもないのですが

傀儡の殿堂のモンスター攻撃力は、約11万くらいです。

11万の29.16%ですと、32,076
クリティカルダメージになる場合、64,152


かなりきついダメージですが、MPが70万以上もある場合、生存が可能ということになります。
マレアバトルはカバー範囲に入れられないので使えません(後述)


ゼノオパクラブに入れるであろう石は、

移動速度38%
攻撃速度38%
ダメージ減少36%
攻撃力33%
MP吸収21%


これでほぼ間違いないでしょう。


ちなみに私はマトモなテンプラーを保有したことが一度もない、テンプラー素人です
そういえば、$さんも、何年もやっている中で、ダンとデカンを一度もプレイしていなかったとか、不思議と 縁と言うかクセみたいなものがありますよね。


テンプラーについては、開発元でのスキル修正では、ブルーファウテンのMP増率が低くされて、鈍器の威力もちょっと下がる代わりに攻撃魔法スキルが充実するっていう修正内容でしたのに

日本版の最新スキル仕様のふたを開けてみれば、何も変わってないですね・・・・・・

開発元では、MP増率は600%に引き下げられましたが、日本版では1000%のままですね。
これでしたら、対モンスターでは鉄壁なのでしょう。


ちなみに、ペットのキツネによるダメージの回復HP変換は、HPダメージに対して効くものなので、
テンプラーがマナシールドを破られない状況下においては、意味がありません。(攻撃速度増加はありますけどね)

それでも、タウン戦で上位テンプラーがこぞって白キツネを使っているのは、強い攻撃でマナシールドが破られた時や、
ダンのインベノムやノワールのソーンズウィップなどの、最初からマナシールドを貫通してくるタイプの攻撃に対してだと思います。


正直言って、テンプラーがスキル攻撃主体になれば、私の(いずれ作成される)ゼノオパニエルガーダー+18のスキル防御力32%が、ヒロイックコンバインの36%と合わさってスキル防御力68%となり、かなりうまい具合に渡り合える予定でしたのに、残念だとは思っています。

ただ、仕様のケチをつけてばっかりいても、仕方がありません。

プレデターが超絶劣化されなかっただけでもよかったものとして、今現在、H31年3月26日時点で適用されているゲーム仕様の上で、
私のプレデターで、最強テンプラー相手にキルを取れるよう、精進する意向です。

ただ、それについては、スキル仕様とは別に、「PvP攻撃力要素」の実装は必須なのですが。

一応、今の時点から予想しておきますけれど、流石に力の戦場 シーズン4の将校階級章のオプションは、PvP防御力ではなく、
スキル攻撃力・スキル防御力に置き換わると思いますけどね!オパニエルのシールドを出す宣言までしていますし。
もしも、PvP防御のままやったら、運営さんは私の想定を上回る低質性ということです。



私のプレデターの主だったスペックですが(5等兵くらいの階級で、グループオールとブレスドクラウン状態)

HP量:30万をちょっと超えるくらい
PvE防御力:26%
香炉オプション値:45%+征服者50の10%=55%

対モンスター被害ダメージ率は

1* 0.74 * 0.45 = 33.3%

です。

ここからもまた、数学的な話になりますが

テンプラーがマナシールド状態で受けるMPダメージに対しては、ペットのキツネの効果は作用しません。
あくまでHPダメージへの作用であり、MPダメージには反応しないはずです。

他方、プレデター、ノワール、ガーディアンなど、テンプラー以外のHPで耐える職は、キツネを使うことができます。

キツネはレベル3(白キツネ)の場合、被害ダメージの30%を回復HPに転換します。

つまり、被害ダメージ率に更に0.7をかけるに等しいです。

1 * 0.74 * 0.45 * 0.7 = 対モンスター被害ダメージ率は23.31%まで更に下げることができます。

ちなみに、白キツネの被害ダメージの三割をHPに転換という効果は、別の切り口で見ることもできます。

「実効HP」という見方です。

これも数学的な話になります。


わかりやすく説明すると

タウン戦で、100スクを使っていて、HPが+100%されている状態と
平常時の、何もない状態で
ライオンレベル3を呼んで    HP増率に差があるのは当然ですよね?

タウン時 HP200%→240%    二割の増大です
平時   HP100%→140%    四割の増大です

白キツネは、被害ダメージから3割分のHPを回復するということは、
これはつまり、

被害ダメージを0.7する効果 = HP量を、「0.7で割った数値を、実効HPとして扱う」

という認識でいいと思います。間違っていましたらご指摘下さい。

よりわかりやすく、掛け算に直すと、白キツネは、100スクや武器のHP%で増えた後のHPを、「1.428571倍する」というものです。

例えばですが、私(HP96%カタール)や、体力デカン(HP96%ゼン)がタウンに出る場合、100スクを使いますよね。

その場合、HP率としては、296%ということになります。

ここからライオンレベル4を呼んでも、単純に40%を足すだけなので、HP率は336%に留まります。

他方、白キツネを呼ぶ場合は、 296 ÷ 0.7 = 422.857%

差は歴然としていますね。

まとめると、私のようなHP%の大きく伸びる武器を狩りで常用している場合、白キツネを使えば、効果はてきめんでそれくらい耐えるようになります。

モンスターからの被害ダメージ率が33.3%である場合

HP30万では心もとないです。 キツネを使っても、

30万 ÷ 0.7  = 実効HP量は428571


あとは、近接職の悲しさですね。近接職はDPSが高く、ミラーダンジョンでの狩りには向いていますが、
特に一体一体が異常に強いモンスターには、向いてないのかもしれません。
これはテンプラーも同じのはず。紅蓮テンの場合、マレアバトルのカバーを受けなくても大丈夫なのかもしれませんが、
私のプレデターですと、マレアバトルがないとダメみたいです。


あとは、モンスターの火力が異常過ぎるので、安定ダメージで吸収しなければ、厳しいのかも。


正直申しますと、現状の傀儡の殿堂で狩りができる必要はないと思います。

クロンになる武器防具素材は落ちませんし、超越石破片が通常ドロップするといっても、それはミラーダンジョンでも原石や精霊石が落ちますからね。

現状では価値のないダンジョンだと思います。

深淵実装までは・・・・・・

深淵の武器が実装されたら、Eエリアでパーツがドロップするようになるので、嫌でも向き合わなければいけません。

傀儡の殿堂Eエリアのみならず、これから割れた地、無限の湖、凍った光、とくるのだから、

もしかして、近接職には限界がある!?

近接職は、魔法職よりもDPSが圧倒的に高いため、ミラーダンジョンでの狩りには適しています。

しかし、傀儡の殿堂、割れた地、無限の湖、凍った光   などでは、逆の適性を示すのではないか。

非常に強いモンスターを 安定的、持続的、緩慢に長時間狩る場合

その場を動かずに、ちょびちょびと少数ずつ時間をかけて狩れる方が、都合がよいのではないか。


イメージを作りました。

イメージ


そう思って、こんな面白クロスボウを、露店で買ってみました

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HP+22% 魔法攻撃+11%   オニキス欠片クロスボウ

<想定>
HP24% 壊れたオニキスクロスボウ    オニキス武器交換券wwww
HP22%、魔法攻撃+11%  怨念のクロスボウ   水底の神殿
HP12%、魔法攻撃+23%   壊れた怨念のクロスボウ  水底の神殿

合計値

HP+80% 魔法攻撃+45%


ちなみに現在のアレンダルはこれです

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HP+49%
魔攻+38%
合計87%


魔法攻撃力は、クリオーラで25%、チューンオブライフで40%もカバーが利くので、
(やろうと思えば、モラルエクスパンションで更に+30%も可能)
HP%に比重を置いた方がいいのかもしれませんね。

想定した狩場の専用であるならば、輝くマレアの香炉3+輝くエドネの指輪 でもいいけれど
汎用性を鑑みるなら、やっぱり輝くエドネの涙なのでしょうか

色々想定して、アレンダルの成長元素 3個、取得しました

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このキャラは成長元素を一個、ムダにしているから、137まではユニーク武器で上げなければいけない

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黎明+7に、苦労せずなりました!!!


そして、今日はちょびっと大きめの額を課金してしまいましたね

借金こそないが、十分な所得もないのに・・・・・


16,000円で

誠意大将軍アカ    66枚、買った分は全て温存。次回のオニキス武器交換券に備える。
光のもなみアカ    110枚、BIG新タリスマンにチャレンジ。早々にカシムがヒットしたのちは、チャンスヒットは0だったが、長期旅行エサパックや超越精霊石など、それなりの実入りがあった


当選内容は以下


一回目
二回目
三回目
四回目
五回目
六回目



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デスペナ経験値は50兆の0.02% / 結束ボーナスは重要! / ルミールの可能性

おじさん氏のブログで、デスペナ経験値が100億に一気に増やされたことについて言及されておりますが、
これが何故なのか について考察いたしました。

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超越していない征服者50のキャラであれば、経験値の保有可能数量の上限が、「50兆」と表示されます。
私の和合の王は、現在、3040億の経験値を保有しておりますため、50兆のうちの0.609%に相当するものとして、%が表記されています。

50兆の1%が5000億です、3040億であれば0.609%と、ピタリと計算が一致しますね。

他に超越前の、ひかもなも紹介します。

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ひかもな経験値 1兆5668億  経験値%では、3.13375%

やはりピタリと計算が一致しますね。


超越者は、征服者50と全く同じ経験値テーブルですので、


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水底ボスクエも、征服者50基準での経験値が、0.00%にw 小数第三位以下ということです。


さて、征服者49~50でのデスペナ経験値は、いくらだったでしょうか?
0.2%だったと思うんですよね。

50兆の1%が5000億ですよね。0.2%ならば、1000億です。

つまり、それまでの十分の一である、0.02%=100億に相当する経験値がデスペナになっているのかな?っと


続いて結束ボーナスのお話です

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まずは結束ボーナスOFFで試してみる

経験値  43,584,408,912


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シレノスのブラッディサーペンター(モンスターレベル111)を一体撃破したところ

43,584,587,928 +179,016

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ランダム乱数が生じるか再度、試しましたところ

43,584,766,944 +179,016

ランダム乱数は無いようです。同条件であれば、必ず同じ経験値が入るようですね

さて、重要なのはここからです
結束ボーナスはどう作用するのか?
ここからは、結束をONにして、二回試しました。

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43,584,963,862 +196,918  結束あり

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43,585,160,780 +196,918  結束あり

ものの見事に、10%増えていますね。

肝要なのは、現在は経験値500%アップシステムイベント期間であり、
更に成長と和合のタリスマンを使っていることです。

つまり
経験値倍率は、素の100%+シスイベ500%+成長100%+和合100%=800%

800%となっている経験値倍率から、10%の上乗せが行われるということです。

つまり以下のようになるということです。

誤:経験値倍率800%+10%= 810%経験値
正:経験値倍率800%×110%=880%経験値


こう考えてみると、結束ボーナスの重要性がわかると思います。

ギルドマスターの人は、結束ボーナス得られないやんけ!っていう人もいらっしゃると思いますが、
ギルマス特殊経験値ボーナス
というのがありまして、特定の条件を満たしたギルドのギルドマスターは、メンバーのIN数に応じて、ボーナス経験値を受け取れるというものです。そしてそれは結束ボーナスよりも多い。

前に、エッシュキナダンジョンでやっていた時に、ギルマスキャラの経験値の伸びが、結束ボーナスを受けているキャラよりも多かったので、そこで気付きました。

この特定の条件っていうのは、仮説が立ててあります。

おそらくは、メンバーの総ログイン時間が、一定時間を超えたギルドが適用されるのではないか?と思います。

メンバーが全然活動していないギルドでは、時間が経っていても条件は満たさないと思います。

発動しているかどうかは、ギルドマスターが結束直下キャラから、結束クロンを50%もらえるかどうか だと、あくまで推定しています。

メンバーの総ログイン時間の少ないギルドは、ギルマスは結束直下キャラからも10%のクロンしかもらえませんが、ギルド作成から時間が経ってくると、結束直下キャラからは、50%のクロンがもらえるようになります。

これにより、発動確認できるのではないでしょうか?


ところで傀儡の殿堂ですが

特設ページには、「傀儡の神殿」ってあったのに、ゲーム内では「傀儡の殿堂」ってなってますねw
どっちで呼べばいいのでしょうかね

ここで狩りをするには、魔法職か弓職(スカウト)の方がいいのではないか?
とか思い始めましたよ。

近接職だと、必然的にモンスターの中に突っ込んでいく形になり、マレアバトルとクリティカルオーラが外れて、死にます。

パーティバフ及び、パーティ持続スキルの効果範囲が、開発元では60メートルまで大きく広げられたのに、
日本版ではスキル修正でそれが来ずに、とても残念な思いをしています。

マレアバトルとクリオーラをプレデター(誠意大将軍)に入れるためには、後衛も部屋の中に入らなければならず、そうすると、連鎖的に全滅しますねwww

ウィザードのアドテンパーも、本来はパーティバフではなく、個人バフなのに、日本版ではどうやら、パーティバフのままやっていくつもりみたいですね。

そこで!!

今後のことを考えると、ルミールでハイレベル狩場で狩りできるようにした方がいいのではないか?
とか発案したんですよね。

スカウトも検討しましたが、やめましたwwwwスカウトは、ルミよりもHP量も攻撃力も、あまりにも貧相です。

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ひかもなのスペック
中々のものではないですか?

将軍にあって、ひかもなにない物
ロードオブロハン、ディエガ、カルラス、カシム、ヘスペロス、ノーウェン

あとはコスチュームも弱いですwwww

ヴァンパイアハンターの服と帽子、それからドミネイトアイとジャッジメントイヤリングw


まあ、コスとタリスマンは、現状でもいいものとしましょうw

問題はアレンダル武器です

超越オパニエルオーブは、HPアップがつけられないから、ボツです
(香炉の率も、アレンダルオーブより低いし)


私が希望しているのは、HP%と魔法攻撃%を兼ね備えたアレンダルです。

主な想定としては

パーツ一つにつき、片方がMAXで、もう片方は10%くらいのものを希望したいと思います。
両方MAXでしたら、言うことはありません。

要するに

魔法攻撃22%、HP10%の壊れたオニキス武器パーツ(武器種不問)
魔法攻撃10%、HP22%のオニキスの欠片武器パーツ(武器種不問)
魔法攻撃23%、HP11%の怨念の武器パーツ(武器種不問)
魔法攻撃11%、HP23%の壊れた怨念の武器パーツ(武器種不問)


これで、魔法攻撃力66%、HP+66%  というものができることになりますね。
あくまで想定の一種ですが。

ルミールは、チューンオブライフの攻撃+40%がありますし、クリティカルオーラの攻撃+25%もあるから、若干、攻撃力%が低くても気にはなりません。


ルミール、スカウト、ウィザードなどは、立ち位置を変えずに、弓・魔法モンスターの相手ができるということが、非常に重要なポイントだと思います。

中でも、ルミールの火力と耐久力が随一なので、アレンダルの素材の収集を、これから始めたいと思います。

傀儡の殿堂のみならず、今後の深淵の武器防具狩場でも、同様のことが求められる場合ですと、
そこで狩りするためにルミールに強いアレンダルを持たせる必要があると思います。

そう思って、既にアレンダル素材の収集を始めているのですが、HPと魔法攻撃の複合は、やはり極めて出にくいですねwww

深淵のオーブまで待った方がいいのかな?

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傀儡の神殿のモンスター攻撃力は他国よりも強い?強過ぎます / 超越ステータス結果

ガーダーや、超越ステータス購入については、

「一回につき経験値は2兆、クロンは2.5G」とか開発元情報があったので、

身構えていましたが、拍子抜けするほど、少ない要求量でしたね

ガーダーと経験値袋はクロンが200Mと経験値は10G(100億)

超越ステータス購入は、一回につき、クロンが200Mで、経験値が250G(2500億)です。

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地味に体力+8とかかなり厚く盛られているwwwサブキャラですが


勝利の勲章の消耗数もありますので、自分の中では、

「瞬発+体力の合計値が7以上で、合格」

という基準を定めました。

Strength = 力
Dexerity =敏捷(本来は器用さとか熟練という意味だが、ロハンでは敏捷を指す)
Intelligence= 知能
Constitution = 体力
Acc? = 瞬発(米国版では、Agilityとかなのですが、このAccがどういう単語で瞬発となっているのかわかりません、一般的なRPGのステータス語ではないと思う)
Mentality = 精神

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将軍の保有している経験値量www
4兆までもうちょっとというところでしたね

延々とアップデートが延期される中で、狩り続けてきたからこそです

上限を超えた経験値がリセットされるのか、されないのか
について、色々と憶測を呼び、疑問でしたが、リセットされなくて何よりです

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体力5、瞬発4という振り分け
いつもこういう結果ならいいのに・・・・

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今日の分の最終振り分け結果
一回につき2500億経験値を使い、経験値の量が4兆よりちょっと少ないくらいでしたので、
15回くらい、超越ステータス購入ができたことになります。

それにより体力57、瞬発58のアップ
なかなかですね?




ところでガーダーですが

生産装備強化成功率アップしなかったですね。
防具Ⅵと研磨剤は、基本的にお金を支払って手に入れる、課金アイテムなので、
今の状況で使うと、不当に多く消耗してしまうことになるので、
もちろん、保有数量からすれば、超越オパニエルガーダー+18を作ることも可能ではありましょうが、
とりあえずは生産装備強化成功率がアップするまでは、見送りですね。

強化物資は、深淵の宝珠に大量使用することになるので、ここで不当に多く使うのは不適切です。

来週にでも、春の強化祭りがスタートするのではないかな?と思いますね。
まあ強化券が簡単に大量に手に入る内容のイベントだとは限りませんが。

ガーダー用精霊石も、貧相なものしかとりあえず最初は売られてなくて笑ったw
「この精霊石は、失敗確率があります」とか、お値段とか、色々と突っ込みどころがあります

まあ 生産装備強化成功率アップしない限りは、超越オパニエルガーダーにする気はないので、特に困らないですけどね


そして傀儡の神殿ですが

他国よりも、モンスター攻撃力をかなり盛ってないですか??

明らかに攻撃が強過ぎると思いますよ。


前の北米版冒険記

http://rohansaikyo.blog.fc2.com/blog-entry-52.html

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北米版ロハンでは、深淵の防具の狩場で、何の軽減もない状態で7万台のダメージ=7万台の攻撃力ということでしたが

日本版 傀儡の神殿

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誠意大将軍 防御スペック   香炉オプション55%、PvE防御力26% 防御力もちょっとあり
フォルトゥナ 防御スペック   香炉オプション83%、PvE防御力22%  防御力はかなり低い

将軍が物理モンスターから27000、魔法モンスターから36000くらい くらっていますね。クリは二倍です。
フォルトゥナが魔法で13870、クリで29584、31271とかくらっていますね。

要するに将軍の防御スペックは、香炉オプションとPvE防御力をかけただけでも、対モンスター被害ダメージ率は33.3%ということです。

将軍を攻撃しているモンスターでさえも、攻撃力11万
フォルトゥナを攻撃しているモンスターは12万くらいの攻撃力があるのではないでしょうか?


なんか想定していたのと違うwwwwww


rohan0314205839489.jpg

かねてから聞いていた通り、超越石破片も通常ドロップするみたいですが、ここまでの狩り難度であるならば、
ミラーダンジョンで超越原石と超越精霊石を集めていた方がいいですねw


何故、ここまでモンスター攻撃力が盛られているのか、理由は定かではありません

傀儡の神殿は、開発元では、当初は深淵の武器パーツが落ちなかったが、その後の変更で、Eエリアでモンスターが強化され、パーツがドロップするようになった

このモンスター強化が、日本版では全エリアに波及しているとか?深淵も実装されてないですけどね。


経験値がどれくらい入ってくるかは、狩り始めてもすぐに死ぬので、わかりませんwww

現時点での見解としては、「傀儡の神殿は、マトモに向き合う必要の無いコンテンツ」と判断しました。

超越石破片が通常ドロップするといっても、クロンになる物は今のところ見受けられませんし、
超越原石と精霊石ならミラーダンジョンでも落ちるのでw


そのうちモンスター攻撃力が見直されるとか、あるのかな?
深淵の武器パーツが実装されたら、嫌でも向き合わなければいけませんね。


最後にスキル修正について

モータルライジングとブーストの持続時間延長されなかったwww

コーザルループ7も、不具合で25秒持続のままです。

本当に、特設ページにあっただけのスキル修正でしたね。
まあプレデターが劣化修正されなかっただけでも、よしとするべきなのか・・・・

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早くタウン戦に新しい息吹を吹き込みたいですね! / 一生懸命やっている良い人たちを醜化するのは・・・・ / 日本版超越コンバイン防具w

はい、お馴染みの複数見出しで今日もお送りします(今日の見出しは三つです)


なんか、特定のギルド同盟が力を持ち過ぎたために、PvPで一方的な殺戮wという結果になって、一部、匿名の場などで叩かれているようですが

手を抜く方が、逆に失礼という見方もあるのではないでしょうか。
実キャラクタースペックに差があれば、戦えば必然的に一方的な殺戮になると思いますよ。
手を抜いて操作したり、スルーする方が、逆に失礼である という見方もあるのではないでしょうか?


彼らがどれだけ一生懸命ロハンに取り組んでいるかは、水底の神殿にいれば、よーくわかります

それに、私は、単に成り行き上、「彼らをタウン戦で付け狙う」という謎のポジションwに現在は落ち着いていますが、
あくまで成り行き上です。

一時期ギルドに入れていただいていたので、その時に触れあった時の感触から、
いい人たちだというのはわかっていますし、私は今でも「本来は、彼らは仲間である」と思っていますよ。

向こうの人たちがどう思っているかは知りませんし、私はそれにはこだわりません。

ただ、決して悪意的な人たちとか集団というわけではないです。
そうだったら、人は集まりませんし、大集団を維持もできないのではないでしょうか?

一部に、自分たちの利益を同盟外のプレイヤーには渡さないように動く人もいらっしゃるとは思いますが、(主に水底ボス情報など)
それとて、過去にこのゲームにいたPKギルド集団に比べたら、取るに足らないことだと思いますよ?

http://www.rohan.jp/news/notice1_v.asp?seq=4546

コチラのフィールドPvPに関するガイドライン

日付では、更新されて 15.02.17  となっていますが、
もともとは、14.06.04 に公開されたものです。14.06.04 のアップデート情報をご覧下さい。

当時いたPKギルド集団である、「F」の人たちは、一般プレイヤーに対してPKにより実害を与えていましたからね。


PvPの場であるタウン戦や力の戦場では、あくまで同意にもとづいて参加しているので、殺戮をしてもいいのでは?と思いますよ。
タウン戦で別動隊を分離する手法も、全て自由だと思います。

PKはやってはいけないことですが。

私も、一応念のためにw 何者かにPKを仕掛けられた時には応戦できるように、レベル115の征服者10くらいのダンを備えていますがw 今の時代は、もうPKは事実上ダボなので、その用途では用は無いでしょうね
そもそもPK合戦になったら、運営さんが介入してくるとも思いますしね。(IP単位で)
そのダンは、デイリーの勝利の勲章を受け取ることで、それを超越石、輝く石に変換し、無事に役割を果たしていますw

あとは、人気狩場を、過度に長時間、不自然に占有して狩らないことも気をつけています。
私が狩りに使っている場所は、基本的に、他のプレイヤーからは人気のない場所を選択的に選んでいます。


殺戮をしているとされる強大な人たちは、それだけゲーム内で努力をして頑張っているのです
課金額は、強さとは、それほど相関性が高くなく、マチマチだと思いますね

それゆえに、タウン戦で彼らをライバルとして付け狙い、対決する!!

この自分の今のポジションが、なかなかどうして、役冥利があるものだと思っています。

家庭用RPGでいうならば、強大なボスモンスターと対決する時の楽しみみたいな?

昨日には、ある掲示板で、「FF5 ゲームボーイアドバンス版」などの話をしたのですが、

そのエキストラダンジョンの、「オメガ改」「神竜改」「エヌオー」といった強大な追加ボスモンスターの話をしていました。

注)私はFF5 GBA版はプレイはしていません。あまり限度を超える難易度のRPGはちょっと苦手です・・・ あくまでも、FF5 SFC版(PS版)の、程々の強さの、次元のはざまボスとか、バハムート、ネオエクスデスなどとのバトルが好きです。


話が横道にそれました。ロハンでの今一番強いギルド同盟さんに、PvPで勝つことは、FF5のGBA版の追加ボスに勝つより難しいかもしれませんが、対人バトルと、家庭用RPGのボスモンスター戦は、同じに語れないと思います。

過去には対戦して、勝利した実績もありますよww(当時の動画もw)
今じゃ、一切手も足も出ずにやられるだけなので、タウン戦に出ようという気は全く起きないので、

運営さんには、なんとかして、PvP攻撃力アイテムの実装を頑張って欲しいです。


次回の3月13日のアップデートでは、おそらく、PvP攻撃力アイテムの実装は、まだだと思います。
ガーダーとステータス増量に留まるのかな?
早くしてくれないと・・・・・
タウン戦が現在すでに限界にきていて、現状を打ち破るための、PvP攻撃力アイテムの実装が必要なのは事実だと思います。
早く現状を破らないと、人の減りが加速してしまいますよ~~



最後に日本版の超越コンバイン防具を紹介します。

rohan0311050522078.jpg

予想と寸分たりとも違わなかったですwww
依然として帰属アイテムでトレード不可のままで、スキル防御力の増加もなしw

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約束の日へ @47日 / Monster Mass Destruction―もう一つの超越石破片集め手法― / ゼノオパシールド?PvP防御力100%に?

ゴールデンウィークに狩りの約束ができました。

今のところ、カレンダーを見た上では、4月24日から?経験値とドロップがアップするシステムイベントが開催されると、
現時点では予想されます。


マビノギのオフラインイベントに当選したので、その日は丸一日、潰れるとしても、
その潰れる日を含めて、47日間で、なんとかして、超越第二段階目のタイトル「力、瞬発、敏捷、知能、精神、体力の超越者」のタイトルチケットを取りたいですね。

勝利の勲章は当然ながら確保できており、あとは超越石が、現在16個+原石241個+破片750個とちょっとです。

まあ、なんとかギリギリ足りるのではないでしょうか?輝く石の錬成には。

これについては頑張るしかないですね。

2月のログインイベ+3月のログインイベ+アイテムモールキャンで3個入ってくるので、

狩りで稼得する必要のある超越石の数としては、10個に満たない数だと思います。


現在持っている、超越第二段階のクエに必要な証の数は、合計で68個です。

鉱山の証(暗黒の証)が、やや楽に集められるとしても 46日間とかそこらで、証332個を集められるでしょうかね?

征服者50が6キャラなので、一回につき証6個としても、毎日証クエストを一個やったとしても、270~280個程度しか集まらないということになりますね。
つまり、一日につき、クエ1.3周くらいする必要がある!?


ところでところで

前の記事でも書いたのですが、モータルライジングとブーストは、スキル修正で60分に変更されるのでしょうか、どうなのでしょうか

米国版では、デッドリーブローが瞬1750%w に下がった代わりにブーストとモータルライジングはそれぞれ120分と90分になってますね。(実は変換攻撃力が瞬250%になっているので、あながち弱体化とは言えない)
http://forum.playrohan.com/forum/showthread.php?t=31939&p=364331#post364331


瞬ダンは狩りでは不当にフルパワーを制限されている状況なので、なんとか持続時間を延ばして欲しいですね


約束の日までには、なんとか「瞬発の超越者」のタイトルを取って、
モンスターをMass Destructionしまくりんぐできるようになりたいですね~~
それが、一緒に狩りする人の利益になりますし、自身の利益にもなります。

ここで、モータルライジングとブーストが持続60分以上になると、更に効果抜群です。相乗効果でもあります。

注)モータルライジングはSLV6でクリダメ15%増大、SLV7でクリダメ30%増大するという極めて強力な効果があります


あれですね~~上位ミラーダンジョンで、破片クエストをやるのもいいですけれど

下位ミラーダンジョンで、HPのあまり高くないモンスターを、Mass Destructionすることで、
超越原石をガッポガッポと獲りまくりんぐという、超越石破片の集め方もあるのではないでしょうか?

雑感としては、上位ミラーダンジョンと下位ミラーダンジョンとで、モンスターの超越原石、超越精霊石のドロップ率に違いは見受けられませんよ。

私も割と狩場研究に熱心な方なので、当該の下位ミラーダンジョンスポットは既に見つけてあります。

あとは、キャラの火力を増大させて、瞬発の超越者タイトルを取るだけです。

もちろん、超越石破片集めには、水底ボスクエが最高であることには変わりはないですけどね!


このブログでは、過去に「超越原石獲得日記」をつけていたのですが、イマイチ、それほどの数量が集まらないので、止めてしまいました。

原因は火力不足だと思います。

モータルライジングとブーストを常時発動できるようにしてもらって、更に火力を増大させれば、もちろん水底ボスクエよりは稼得できる破片は少ないでしょうけれど、
一応、輝く石を現実的なペースで錬成していけるのでは?と思います。


rohan0109133949100.jpg

ところで
ゼノオパシールドを実装すると運営さんはおっしゃっていますが、
これ入れると、PvP防御力100%のキャラができてしまうような・・・・

力の戦場の前シーズンの末期には、PvP防御力95%のキャラが、既に複数存在していたのですが。

要するに直接攻撃のダメージは全て1か0にされるということですよね。

リアブラストやワイドポリュみたいな、DOTダメージのみが通ります。


PvP攻撃力装備の導入を、考えてはおられるのでしょうかね?


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昨年11月以来の課金w / スキル修正情報って、現在掲示されているものが全てなの?

無課金戦士

昨年11月以来の課金をしました。

要するに昨年12月~今年2月までは無課金戦士でしたね

私はKDDIの「auかんたん決済」っていうので課金しているのですが、明細をみても、昨年12月~今年2月には、課金の痕跡がみられませんでした。


現在は課金をしても、超越石を大量に得られないようにシステムが用意されているのは皆さんご存知の通りですが
(得られても、しませんけどね)


赤石は、数量が十分あるのですが、超越精霊石が、あまり数量がなかったので、
この際に補充のために6000YPとちょっと購入して、それから長期旅行エサパックも、当分はもつように、大量に買っておきました

あとはガーダーに使う、希少上級研磨剤ですね

購入額明細は、上のキャプチャ画像通りです。

本当ならば、「超越ガーダー精霊石」が発売されてから、モールキャンで買いたいのですが、
運営さんの意図としては、
「初物はモールキャンでは買わせん!」

という意図でもあるのでしょうか?どうにもアプデ日でモールキャンは締め切りみたいですね。


超越ガーダー精霊石については、3月中には買わず、4月のモールキャンで買いたいと思います。
入手後にすぐに石をはめるのが必須な狩り状況でもないですからね・・・・

現在のロハン課金でモールキャンアプライに要求される額である、「6000円」という金額

なんかロハンやっていると、金銭感覚に異変をきたしてくるので、「高くない」と錯覚するかもしれませんが、

マビノギ比でいえば、6000円というのは、普通に高額だと思いますよ。


超越石と煌めく星は、確かに欲しいんですけど、キャンペーンごとに6000円も課金していたら、ちょっと金銭的負担が・・・・という認識です。

今回は、超越精霊石と長期旅行エサパックが少なくなっていたから、それの補充を意図して6000YPとちょっと課金しました。


ところで長期旅行エサパックですが

完全に私の推測ですが、現在にミラーダンジョンで狩りされているプレイヤーの人は、多くがコレを使用されていますよね?

前に、レフィリスさんが、
「自分はリネージュ2出身なのですが、リネ2には、狩りをする際に『ショット』を消耗しなければならないが、ロハンは狩りをする際に何も消耗しないで済みます!」

とおっしゃっていたのですが、ロハンでは長期旅行エサパックが普通に消耗されますwww
ごくごく安いからいいんですけどね!1個で6時間持続するから、60時間の狩りで250円消費しているということになります。


現在の狩りで一般的に使用されるバフは、MIN持続時間が60分のものが多いと思います。

テンプラーのイクォリティ、プレデターのオクトパス、ガーディアンのナイツマインド、などが該当すると思います。

ノワールは全てのバフが持続時間120分なのは羨ましいですね~


60分バフは、55分ごとか、あるいは57分ごとに更新すると思います。

私は携帯電話のアラームで、55分ごとに更新するように鳴らしています。

そうすると、ペットのエサがゲーム内エサでは、給餌周期が60分ごとなのに、バフ更新周期は55分ごとになる・・・・・

要するにズレていくんです。

これは、ものすごくめんどくないですか?

ペットのエサゲージに神経すり減らすのもあれですしね。

ということで、私は長期旅行エサパックを使っています。


ところで、私は今はミラーダンジョンで狩りしているのですが、ミラーダンジョンだと、
プレデターはキツネ不要で、拾いペット(フェアリー)で大丈夫です。

しかし、今後に実装されると思しき、ハイレベル狩場では、おそらく白キツネの召喚を要することになると思います。

その場合は、
プレデター=白キツネ召喚    長期旅行エサパック使用
ルミール=フェアリー召喚     ゲーム内エサ使用

でやると思います。


ところで、アップデート特設ページでスキル修正情報が出ましたね。

なんか ノワールがあまりに狂暴過ぎたので、下方修正されるようですね。
スカウトはノーコメントで・・・・・

コート、スピリットの下方
サイレントノイズの射程削除

アレンダルマスタリーの力500%はこのままなのかな?

正直、ノワールのパンチの威力は、力500%に起因して、高過ぎると思うのですが。

瞬ダンのクリよりも強いww

瞬ダンのクリはクリで、「クリティカルダメージ15%増大」の超越精霊石をはめれば対抗できると思いますが、

超越オニキスカタールだと、対人戦では、「移動速度38%、攻撃速度38%、クリティカル率+18%」の石でソケットを使い切ってしまうので、
クリダメ15%増大をはめることができませんwww  深淵のカタールが待たれますね

人により、お好みで香炉貫通の超越精霊石をはめると思いますが、私は、属性ダメージにこだわりがあるので、

深淵のカタールは、「移動速度、攻撃速度、クリ率、クリダメ」を石として選択し、オプションストーンは、洗練されたシルバの翼3+輝くエドネの涙で作ります。

ちなみに現在の石は、クリ率18%、クリダメ15%増大、攻撃速度38%増加の三つをはめています。

新ダンジョンでは、弓と魔法が混合なので、モンスターに詰め寄るスピードが非常に重要になってくるゆえ、移動速度38%は必要ですが、
私は当面は新ダンジョンが実装されても、そこに進出する予定はありません。


そして、スキル修正は、特設ページに掲示されている分が全てなのでしょうか?

これが全てだとしたら、ちょっとガッカリもいいところかも?

モータルライジングとブーストは、SLV7にしても持続時間がそれぞれ21分と30分でしかないために、
狩りで使うことが難しいです、
瞬ダンは狩りではフルパワーを行使できないという悲しさw

私は、普段はモータルライジングとブーストは抜いて狩りしていますね

狩りにおいてテンプラー、ノワール、ガーディアンなどはフルパワーを使えるのに、瞬ダンはフルパワーが使えないw

両方とも、60分にしてくれませんかね(要望提出済みです)


あと、コーザルループのスキル効果も根本的におかしいです。
クリティカル攻撃が、クリティカルでない攻撃よりも弱くされるのなど、RPGの基本を逸脱しています。

しかも、スキルレベルに関係なく持続20秒のはずが、現在はSLV7にすると25秒持続するという、
明々白々な不具合状況ですよ。

コーザルについては、クリダメ無効にして回復HPに反転するのではなく、クリを軽減するという効果に変更するべきかと。


次回スキル修正については、色々多くの変更点があると思っていたので、
もしも特設ページに掲示された分だけであるならば、ガッカリもいいところですね。

少なくとも、コーザル7が25秒持続するのは、明らかな不具合なので、早急に修正するべきなのでは?
指摘してから、延々と修正されずにきてるのですがね。




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今年は春の強化祭りってやるの?w

ここまでグダグダ運営で、今年もやるのかどうかわかりませんが

春の強化祭りは今年もやるんですかね?やるとしたら明日が時期だと思うのですが。

http://www.rohan.jp/news/notice1_v.asp?seq=5476

地味に一年以上前に既に実装されている強化券Ⅳ(+21までの強化が可能)

現在、エレダン上級の、一番上の箱報酬でしか得られないと思います。


これをいよいよ解禁するんでしょうか?
まあ現在実装分の装備に使うわけはないですけどね。

ガーダーが実装された暁には、それに使って、スキル防御力+36%のガーダーを作りたいと思いますね。

ゼノオパガーダー


どういう要求強化ラインなんでしょうね~??

あくまで個人的な予想(何の保証もありません、更にかなりテキトーです)

◆生産装備 +8強化成功=強化券Ⅰ +10強化成功=強化券Ⅱ +12強化成功=強化券Ⅳ

◆エンシェント装備 +8強化成功=強化券Ⅰ +10強化成功=強化券Ⅱ +12強化成功=強化券Ⅲ +14強化成功=強化券Ⅳ


防具強化ストーンⅥと洗練研磨剤といった強化物資は、きたるべき深淵の宝珠に備えて、備蓄しているものであり、
あまり消費するのはきついですが・・・・・

なんというか、運営さんには既に複雑な条件のイベントを実施するだけの運営体力がないようにも見受けられるのですが。

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怠けているようにしか見えない存在の事情 / ロハン岩盤支持層論

キャラクター情報が読み込まれずにログインできませんね。

まあ、きちんと昨年内のアップデート(ガーダー、倒れた英雄、超越者成長システム)を実施できていて、
現在(既にH31年3月です)は既に深淵の武器防具の実装段階にきている上で、この事態が起きたならば、特にケチをつけることもないのですが

GMさんは、

「早ければH30年の11月、遅くともH30年内」
などと言っておきながら、
年内のアップデートが無理になり、その後、GMとの年越しイベントでは
「1月末に弊社のデータセンターが移行します。その時にアップデートを行う予定です」

と言っておりました。

力の戦場の終了処理が1月末であるならば、あれがアップデートを実行する機会だったはずです。

更に力の戦場は延期され、2月末までとなり、ここでもアップデートは無しでしたね。

な~にをやっているんでしょうね?


運営さんの事情や内情をあずかり知らない身としては、

「怠けているようにしか見えない」

です。

しかし、傍目には怠けているようにしか見えない存在であっても、実際にはきちんとした理由があることもあります。


最近、何かの一つ覚えみたいに、児童虐待のニュースばかりクローズアップされていて、
流石にしつこいと思うんですが(日大アメフトや日馬富士と同レベルとみています)


虐待被害に遭った子供や、犯罪被害に遭った人は、その後どうなりますかね?

普通に稼ぐ能力などが破壊されて、社会保障のお世話になりますよね。


仮に虐待被害に遭った女の子が、なんとか生存して、そのまま成長するが、
虐待によって稼ぐ能力は破壊されているために、普通に障害者としての条件を満たして障害年金を受給するか、
足りなければ生活保護で補充されるという話ですよね。
要するに国からお金をいただくわけですが、これは極めて正当な権利であるが、
現代人類文明の『悪の枢軸』を構成する一角である、日本では、極めて不当に叩くということが、現代人類文明研究者としては、非常に多く目にします。

注)悪の枢軸とは・・・・  現代人類文明において、極めて高い有害性を発揮する国家群のこと。「米国、日本、中国」の三国が暫定で定義されている。
単純に人権の軽視度合い、法の支配の守られていなさ、あるいは法自体の不適切性などのみならず、
国力・人口・経済力などを荷重することで、現代人類文明全体に与える有害性を総合勘案し定められる
例えば、人権の軽視度合いや法の支配の守られなさ、法自体の不適切性では、日米中よりもロシア、中米、フィリピン、サウジアラビア、イランなどの方が上だが、これらの国家群は国力・人口・経済力がそれほどでないために、人類文明に与える有害性は日米中を下回ります

非常に低質で浅薄な国家だと思います、日本は。


そういえばよくロハンの長時間プレイでも、
「ニート」
などという醜化文言が頻用されますが、これはハナから醜化を意図した名詞であり、

そのニートなどと醜化されているプレイヤーが、最近流石にしつこい報道の児童虐待の経験者であるとか、
犯罪被害者であることなども想像できない低次元な想像力なのでしょうか。

犯罪被害の結果事実ありき、虐待被害の結果事実ありき

などの理由により、社会保障を受給する状態に追いやられている者を、更に傷つけようとする極めて醜悪な国民・国家だと思いますよ。

私も、そんなに本格的な調査に携わっているわけでもないのですが、
社会保障受給者は、かなりの割合が、犯罪被害者や虐待被害者だと思いますよ。

ニュースで児童虐待を延々としつこく繰り返しているのに、虐待された児童が成人後に社会保障を受給すると途端に叩くとは、低質にも程があります。

まあ、日本にはなんとか矯正教育を施して、善き道へと導きたいですね


ロハン動画は、そのための「売名手段、広告塔」みたいなものにする予定だったのですが(ただの趣味に留めない予定ですよ)
世界樹ギルドさんを抜けさせていただいたのも、その目的での動画公開が難しいと判断したからです。


ここまでダメダメな運営状況(事情や内情をあずかり知らない身からは、そう映ります)ですと、
現状では一切バトルにならないので、一切タウン戦動画など撮る気が起きないですし、
動画に価値もないと思います。


そして、この運営状況では、流石にロハンの「岩盤支持層」も、離れていくのでは?と思いますよ。

「岩盤支持層」とは、現在、全世界に恐慌をもたらし中のドナルド・トランプの米国内での支持層であり、
要するに何があってもドナルド・トランプを支持する有権者を指すのに、主に用いられる語です。


私も、ロハン岩盤支持層の一角のつもりでいましたが、ここまでのアップデート延期の体たらくを見ていると、
ちょっと流石にもう・・・・・と思いますよ。


同じ、ウィーメイドがサービスを提供していた、シールオンラインのサービス終了理由を抜粋しますね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3

しかし、プレイヤー同士の対戦が2011年にできなくなり、この頃から再びプレイヤー数が減少し、長年プレイしている古参プレイヤーの引退や、新規プレイヤーは、古参プレイヤーとのレベル差などで、パーティーを組めず仲間がいないなど弊害が出ていた。

2012年以降はバトルペット実装やイベント開催などで新規開拓を図ったが、プレイヤー数の回復には至らなかった。また、10年続いているゲームであるためシステムの問題や、これ以上の発展は見込めないとの理由で、2014年6月18日10時をもって終了した。


最近のコレですと、流石に岩盤支持層もロハンから離れていくのでは・・・・・と思います。
岩盤支持層がゲームから離れていったら、どうなるか?

「ゲーム世界の衰退、ゲーム世界のこれ以上の発展の見込めなさ」
「プレイヤー数の減少、プレイヤー数の回復不可能」
というのが、サービス終了に繋がり得る理由だと思います。

そろそろGMさんは、流石に何かしら状況説明をした方がいいと思います。

何故、ここまでアップデートが延期されているのか、最近は不具合が多発しているのか、など。

補償を求めるかどうかは個々人のお好みですが、状況を知りたい人は多いと思います。

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