FC2ブログ

アプデができないゲームが存続可能なのか?

再掲します。


無題


今週もアプデと呼べるアプデはなかったですね。
全体の設定変更で実施可能なシステムイベントのみ。

いつになったら盾用精霊石と、超越ガーダー精霊石は販売されるのですかね。


しかし別の友達と話したところ、アプデをすることがゲーム存続のための必須事項ではないという見方もできます。

アプデをせずに、ゲームが存続できるのかを、考えてみましょうかね・・・・

ロハンの歴史を振り返ってみましょう。


ロハンはもともと、ロネリア地域を実装した時点で、そこで開発が終了していたものだと思います。

ロネリアの実装が、09.07.15 だそうですね。
私はいなかった時期にあたるので、当時の状況はよくわからないのですが


ロハンは、ロネリア実装をもって開発終了し、あとはサービス終了を待機する状態だったものが、

開発元(韓国会社)が、ロハンの後発として据えていたネトゲが思いっきりコケたことで、ロハンが開発再開されて、よみがえってきたものだと認識しています。

レベルキャップを開放することができずに、レベル99の3000%というのをやっていた時期が、このサービス終了待機状態に当たります。

日本ロハンの時期でいうなら、2011年に、よみがえったのだと思います。

GMさんは、年越しイベントで、「2019年は、四回のアップデートを予定しています」と言っていましたが
もうゴールデンウィーク。

何故、こういう放置プレイなのかを、GMさんはGMブログで、現在の状況を説明するべきではないのでしょうか?

それすらしていないとは、夜逃げの準備か何かなのでしょうかね?


超越オパニエル防具セットを揃えなかったことは、間違いだったとは思ってはいません。

お互いに超高PvP防御力では、力の戦場では面白そうですが、どうせタウンでは話にならないですからね。

私は戦場よりも、タウン戦でファイトしたいのです。

相互の超高PvP防御力の環境下では、どうせ話にならないので、超越オパ防具セットはなくてもいいです。

現実装分での力の戦場でのバトルパフォーマンスが貧相なのが、ちょっと残念ではありますが。


そういえばコスチュームですけど
紅蓮コスセットは、今のところ最低でも三人いますね。四人以上いる可能性も高いです。

水底ボスクエを、延々と繰り返していれば、割と現実的に届くものだということでしょうか?

私はボスクエできないので、ミラーダンジョンのモンスター大量破壊で原石と超越精霊石を集めて、破片にしていますが、
それは水底ボスクエよりは圧倒的に破片集まる速度が遅いですね。

現在のところ、
聖帝セット
覇王セット
輝く石1個
超越石1個
煌めく星19個


こんなところですね。せめて、天帝セットにはしたいと思っているのですが
王様の証は、BIGなど到底回す気にならないし、確率も悪過ぎますね。

リサイクルコスは、第三段階→第四段階で、かなり大きく伸びますからね。
http://www.rohan.jp/news/notice1_v.asp?seq=5384

賢帝暴君  HP+7000  全能力値+170
封帝覇王  HP+9000  全能力値+300
聖帝闇王  HP+12000 全能力値+430
天帝冥王  HP+18000 全能力値+620
紅蓮     HP+18500 全能力値+650

ですね。

「集金に走った時点で終わり」という声を聞きましたが、
私はもう大きな額は課金できませんが、きちんとPvP攻撃力の要素を実装すれば、
現状の対人みたいなオワコンにはならないと思うのですよね。

運営さんが、全くやる気を見せていないのはどういうことでしょうね


おまけ
超越ステータス状況
rohan0425152927030.jpg

体力と瞬発を同じ価値として捉えて伸ばしてます
贅沢言い過ぎると、勝利の勲章をドカドカ使ってしまうので
体+瞬の合計値で7以上を合格として扱っています

スポンサーサイト



テーマ : R.O.H.A.N
ジャンル : オンラインゲーム

そろそろロハンの思い出について語るスレ

スレではなく記事です。ノリで記事タイトルではスレにしました。

まず、超越第二段階目のタイトルを取りました。

rohan0410220338924.jpg

「ここまで来たか・・・審判の時は近い。」

輝く石と勝利の勲章100個は、クエスト開始時の条件としては提示されていましたが、クエスト完了の際に取られなかったです。

rohan0410222117220.jpg

体力の超越者 思ったほどHPは伸びない

rohan0410222130588.jpg

瞬発の超越者 こっちの方が普通にいいですね。増加係数が、体力は20%なのに対し、瞬発は120%なので。




先日、友達とこのような有意義なコンベンションを行いました。

無題

まとめると

「今後アプデはできないだろうから、行き詰ってそのうち終了」
「人員は他ゲーに取られて、ロハンにはほとんど運営人員がいない」
「Windows7サポート終了は、サーシュウの良い口実になる」

といったものでした。

いやーロハンもとうとう終了なのですかね~

最近のオワコン臭、潮時臭はすごいものがあります。

確かに、条件を達成することで報酬が配布される系統のイベントをロクに実施できていないですよね。

昨年12月から、運営さんの気配が何かおかしかった。

延期に次ぐ延期のアプデ・・・・・それもだが、ロクに報酬配布系のイベントを実施できていない。


よく着眼してみると、個々のキャラクターの条件達成に応じた報酬を配布する系統のイベントは、ここ最近は、とんと実施されていないのがわかると思います。
やっているのは、全体設定の変更で実施できる、システムイベントだけときます。
何故なのかというと、個々のキャラクターの条件達成に応じた報酬を配布するイベントは、それだけ運営コストがかかるからだと思います。
個々のキャラクターの達成状況を確認しないといけないですからね。

一応、私も、開発元で実装済みの 深淵の宝珠、深淵の武器、深淵の防具、シルバペットの入手を前提に、
調整(強化物資、合成保存石などの備蓄は皆さんの知る通りです)してきていたのですが、どうもこのまま次のアプデは実装できずに終わる気配が濃いですね。

予想を裏切って欲しいところですが。

一応は
超越深淵のカタール HP+112% 洗練されたシルバの翼3+輝くエドネの涙 精霊石はクリ率、クリダメ増大、攻撃速度、移動速度
ヒロイックコンバインチュニ、レギ  フロックスの守護で攻撃無効化率それぞれ4%
超越深淵のヘルム、ガント、ブーツ それぞれフロックスの守護で攻撃無効化率

ヒーローの女神シルバ(ペット) PvP攻撃力20%または35%

深淵の宝珠


こんなあたりで、PvP攻撃力、PvP防御力、スキル防御力を充実させて、
TUEEEEEをやりたかったのですが

「やりたかったこと」で終わる気配が濃いですね。

もちろん、相手のテンプラーの鈍器威力も、とんでもない水準まで膨れ上がるかもしれないですが、
ハイドからの先制でクリ連打すれば、結構はサマになるのではないでしょうか。


そこで!今回は、ロハンの直近1年くらいのイベント内容を振り返る記事を作りたいと思います。



http://www.rohan.jp/news/notice1_v.asp?seq=5471
エレメンタルダンジョン挑戦イベント 18.02.14 から4週間
これは割と渋い部類の報酬のイベントでした。
自演6キャラだと仮定すると、フルコミットでプレミアム強化ストーン6、洗練研磨剤6、アレンダル強化保存6、超越石それぞれ1です。
そもそも自演6キャラでやる人がどれだけいたかは定かではありませんが。

http://www.rohan.jp/news/notice1_v.asp?seq=5475
2018春の強化祭り 実装後、初の強化券バラマキ


http://www.rohan.jp/news/notice1_v.asp?seq=5488
[ 更新 ] GW!特別ルーレット&デイリーボーナス

抽選なので当たらなかったです

http://www.rohan.jp/news/notice1_v.asp?seq=5484
GW!レベルアップ応援イベント
征服者レベル3上昇につき、洗練研磨剤、プレミアム強化ストーン、アレンダル強化保存それぞれ一つ

http://www.rohan.jp/news/notice1_v.asp?seq=5490
エレメンタルダンジョンチャレンジイベント
18.05.09 から二周間
私の認識する範囲では、これが最大級の豪華報酬イベントです
仮に自演6キャラでやる場合
さして難しくもない条件を最後まで達成するだけで、
王の証18個、洗練研磨剤18個、プレミアム強化ストーン18個、アレンダル強化ストーン18個、AE石18個

http://www.rohan.jp/news/notice1_v.asp?seq=5501
レベルアップ応援イベント
征服者レベル3上昇で、王の証3個を獲得可能
超越石2個も。

http://www.rohan.jp/news/notice1_v.asp?seq=5513
2018夏の強化祭り
ハードルが上げられたが、依然として強化券の量産が可能でしたね


http://www.rohan.jp/news/notice1_v.asp?seq=5525

元素のタリスマン応援イベント
これは平均500Mクロンで、超越石破片250個の量産が可能だったというもの
ロードオブロハンにはほぼ誰も見向きもしてなかったと思います

http://www.rohan.jp/news/notice1_v.asp?seq=5538
限界突破!装備錬成イベント
このイベントは良いものだったと思います

http://www.rohan.jp/news/notice1_v.asp?seq=5546
賞金首アッカダンを追え!
これも中々 高価なものを撒いていたと思います


この後、12周年記念で色々やった後、ほとんど 強化物資や王の証は配られなくなる。


昨年12月あたりから、普通に気配がおかしかったです。そして、再三のアプデ延期と。
そして、強化成功率アップとセットアイテム販売をしているのに、強化祭りではないと。

何があったのでしょうね??

正直、一年前には、このような運営さんが動く気配を全くなくすというのは、予想しなかったです。


私の個人的なプレイ内容で言うならば、ちょっと奇妙な額の現金を突っ込んだり、
人生のネトゲで最大の労力と時間を注ぎ込んで、よくやったと思いますよ。

しかし、それもここまでなのかなあ って思います。

残念と言えば残念ですが、どうしようもないですよね

個人的なことに起因することではないのがせめてもの救いですね。

テーマ : R.O.H.A.N
ジャンル : オンラインゲーム

ゼノオパガーダー+18

はい、今週も生産装備強化成功率アップが来ませんでした。

流石に私も待ち切れなくなってガーダーの強化に乗り出してしまいました。

そうしたところ、想定していたより少ない必要物資で済みましたっていうお話ですね。

まず強化結果の内容を示します。





gensou

3>9 fail
0>6 fail
0>6 success
6>9 fail
6>9 fail
6>9 fail
6>9 fail
6>9 fail
6>9 fail
6>9 success


tari

0>6 fail
0>6 fail
0>6 success
6>9 seccess


opaniel

0>6 fail
0>6 fail
0>6 fail
0>6 fail
0>6 fail
0>6 fail
0>6 fail
0>6 fail
0>6 success
6>9 success



タリー段階とオパニエル段階で、+6→9がまさかの一発成功w

rohan0403144021097.jpg

タリーのガーダー 等級が上級につき、希少上級研磨剤使用可能

rohan0403145456209.jpg

オパニエルのガーダーもやはり上級で同じです!

rohan0403150154162.jpg

オパニエルのガーダー+9

rohan0403150213505.jpg

超越オパニエルガーダー+9

rohan0403161450891.jpg

あとは強化券をドカドカとブッ込んで、+18まで持ってきました。

強化券はⅠを9枚、Ⅱを3枚、Ⅲを3枚使用しました。

防具強化ストーンと、研磨剤は使用が思ったより少なくて何よりです。


使用した雑感としては

私は超越オパニエル防具セットではなく、ヒロイックコンバインチュニ、レギを使っているので、スキル攻撃に対しては鉄壁になりました。

力の戦場の次のシーズンでは、階級章のオプションがPvP防御力ではなくスキル攻防力になると思いますが。

攻撃速度が15%アップするオプションは、なかなか火力向上してくれるもので、モンスターの殲滅が速くなったと思います。

テーマ : R.O.H.A.N
ジャンル : オンラインゲーム

最新記事
最新コメント
プロフィール

陽春(ロハン名:誠意大将軍)

Author:陽春(ロハン名:誠意大将軍)


Copyright 2018 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2018 R.O.H.A.N by PLAYWITH Corporation. All Rights Reserved.




This Blog.
Since H30(2018) 9/24


メインキャラ:誠意大将軍 征服者50 プレデター

もなみちゃん 征服者50 プリースト
光のもなみ 征服者50 ルミール
あかねなう 征服者29 ドラゴンナイト ギルドマスターキャラ
覇皇  征服者9 バーサーカー
和合の王 征服者50 ウィザード
子午線の祀り 征服者50 スカウト
ノワールさん 征服者33 ノワール
フォルトゥナ 征服者50 ガーディアン
神崎様  征服者12 ウィザード
来栖川千歌音 征服者6 プレデター

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる