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タウン戦には多分出ません

力の戦場シーズン3終了後

シーズン4がすぐに開幕されないというのは、どういうことでしょうか?
一週間程度の待機時間ならともかく、一ヶ月もの待機時間ですからね。
長過ぎますし、どういう意図なんだろうなぁ~

更に、戦場のタリスマンもシーズン4開幕まで残留したままだというwww


紫武器で、軍団長の人は、PvP防御力が+10%高い上に、軍団長タリスマンのHP+10万が、紫武器で+20万に増幅されているので、
そんなキャラクターを殴っても殴ってもキルできるとは思えないので、全く楽しめなさそうです。
今じゃ、シルバの足取りも無課金で取ることができないので、これを消耗する事態は控えたいです。

ゆえに、6月8日のタウン戦は、出場予定を取り消します。

出席の足取り上級が、4枚あるので、これくらいは消耗してもいいでしょう
ということで、出場します。(あくまで予定であり、再度の変更可能性があります)


紫武器+軍団長相手に、どれだけ健闘できるやら

多分、仮に出場したとして、動画内容は、相手を攻撃しているのに削れない削れない という内容になると思います。
反撃デバフであぼーんまで 想定内です。


他方の私の力の戦場階級w

実を言うと、証明書を六枚、握り締めて、5月29日水曜深夜の戦場で、勝ちに賭けていました

結果は二戦とも敗北www

二戦とも敗北陣営に割り振られる確率は、25%です

更に言うと、戦場ラストの開催日だと、証明書を集め終わった人達は出てこないだろうから、中堅程度の私のキャラクターでも、
勝敗に大きく寄与できて、勝利を手繰り寄せられるのではないかと思ったのですが、様相はそれとは違っており、
証明書を集め終わった人も、多く出場してきて、強いキャラがわんさかいて、やられまくりんぐでしたね
実利実益にならないのに、戦場出場とは 頑張っておられますね

結果として、3将校止まりで、4将校への昇進ができなかったです。

階級があまり高くないのは、超越第二段階目のタイトルのための、証集めを頑張っていたからです。
証集めをしながら、戦場もこなせる人もいるとは思いますが、私はそんなに器用ではありません。
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1080p動画

今回はさして重要な内容ではないので、公式へトラバは致しません

https://www.youtube.com/watch?v=lmUWYdEg20Q

真性ROHAN 力の戦場 R1年(2019)5月23日 高解像度テスト用




1080p動画が撮影できるようになりました

編集での音ズレもなく、画質も良く、今のところ全てが噛み合っていますね


この感じでタウン戦動画も撮ってみよう!

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オオカミ少年?

「超越オパニエル防具セットは要らない(キリッ」
「深淵の防具が来るまで待った方がいい(キリッ」


オオカミ少年は、二回、ウソをついて、三回目に現実にオオカミが現れて、食べられてしまったものと認識しています

しかし、私も現在のゲーム内状況と、開発元でマグニエルの装備が入ったことを鑑み、オパニエル防具セットを揃えましたww

BIGはうまい具合に当たらなかったので、課金を6000円超突っ込んでまでは回しておりません
(6000円だけコイン買いました)

時は5月24日の力の戦場(夕)後にさかのぼる・・・・・

rohan0524153753664.jpg

戦場バトル時間中に、パーティメンバーの人が、「ガーダー以外のタリーも、+12でオパにできないかな~」
とこぼしたのですね

私は、できないだろうと思っていましたが、ほんの気まぐれでレトチェでタリーのガントレット+12を変換試したところ

えっ?

オパニエルのガントレットに変換できました。

幻想のガーダー+12がタリーのガーダーに変換でき、タリーのガーダー+12がオパニエルのガーダーに変換できますね?

多分、ガーダーが入った傀儡の英雄アップデート後から、全てのタリー装備が+12でオパニエルに変換できるようになったのかと。
それより前からもできたのかもしれませんけどね

+9、10、11では変換できませんでした。

この調子ですと、幻想の+12もタリーに変換できそうですね。幻想+12などする人はいないでしょうけど。

rohan0526053144782.jpg



マグニエルの装備への準備w

マグニエルの装備は、超越オパ装備を変化させて入手するものであり、その際の強化値が維持されるようですね

そもそも日本版のこのゲーム どういう状況なんだ?って話ですけどね

深淵すら実装できない運営さんがマグニエルを実装までこぎつける線は大変希薄です

なんと

防具

チュニック  PvE攻撃力または防御力(%)
レギンス  PvE防御力または攻撃力(%)
ヘルメット  スキル攻撃力またはスキル防御力
ガントレット  PvP攻撃力またはPvP防御力
ブーツ   PvP攻撃力またはPvP防御力


攻撃力を使う職は、攻撃型レギンスも欲しいと思います
瞬ダン的にいうと チュニックとレギンスはやはり不要

そもそもマグニエル防具はセット効果どんなの?という話でもあります

わかっていない部分も大きいですが、もし仮に実装・運用の段階に入った場合(入る線は極めて希薄です)


攻撃型ブーツと攻撃型ガントレットと防御型ヘルメットが欲しいですね


PvP攻撃力をモリモリに盛って、ヘルメットではスキル防御力、と

ま~  バランスとかどうなるのかもわかりませんが

対人でのダメージの割合が、現状の50%から、もっと低い率に引き下げて キャラを死ににくくするとかあるかもしれませんが 全て根拠のない推測ですw

そもそも現在既に、サービス存亡の危機かなとw


まずメンテ後

力の戦場のバトルパフォーマンス向上を考えると、オパ防具5部位を揃えにいきたいところでしたが、
BIG5でオパニエルの防具を当てるのは、やはり本来高価なアイテムなだけあって、困難でした

前々から持ち越していたコイン 198枚 に今回のBIGキャンペーンで66枚を追加した 264枚で回しましたが

最初の20~30枚でオパブーツが当たった後、200数枚でチャンスヒットはしなかったですね

現在は倹約モードなので、これ以上ムチャな課金突っ込めないので



とりあえず超越オパブーツ+15と、超越オパガントレット+14を作るために
結構、強化物資を消耗してしまいましたね 券Ⅱは前に狩り用カタールにムダ遣いしていたので、足りなくて15に上げられなかったです
その後、ヘルメットも作って+12にする。

やり方はお馴染みの 0→6→9 から強化券という手法です
強化成功率アップしてない中、衝動に負けました

日本版のゲームに先が見えないので、あまり深く考えたり、何かの事態を想定して、消費アイテムの使い方を組み立てなくていいかなと・・・・

上記に関し、強化券をドバドバっと使って、オパニエル防具を5部位揃えておきました

チュニックとレギンスは、マグニエル段階になったら要らないので、強化値は+6止まりです



話は変わりますが、黒剣さんのブログのコメント欄で、アドバイスをいただき、

私はBandicamを、お金を支払ってライセンスを買っているのですが、

Bandicamで撮影していると、ロハンが強制終了する、あるいはBandicamが強制終了する、ロハンのみならずマビノギなどの他のゲームでも終了する、という動作不安定性に見舞われていて、
きちんと使えなかったのですが
「それは、ソフトウェアの不具合の可能性があるので、一度アンインストールして、再インストールしてみたらいかがですか」

という旨のアドバイスをいただきました。

再インストール後、
エレメンタルダンジョン中級で、65分~70分など、しばしば激しい戦闘もある長時間録画をしてテストしてみたのですが、
特に強制終了することなく、無事に撮影できました。

前の強制終了は何だったのっと?というお話ですよね

Bandicamを使えば、720pではなく、1080pのクリアな画質のロハン動画がアップロードできるというお話です


しかし、それをAviutlで編集してみたところ、音ズレが発生してしまいました。
ソースファイルは音ズレしていないのに、編集すると音ズレが発生する。
音ズレの具合というのも、最後は音ズレしていないのに、途中で音ズレが発生するというものです。今までになかった音ズレのパターンでしたね。
視聴して下さる方に、みっともない音ズレ動画を見せるわけにはいかないので、仕方ないので、Bandicamは諦めることにします。


ところで
現状では、異常に強い人々が多く出る夜の時間帯の戦場では、勝敗に全く寄与できないので、面白くありません

当然ながら廃テンの方がぶつかり合いには強いですが、CS格下無双には、プレデターである私のキャラの方が向いているかもしれませんね

ハイドもあるのでw

mabinogi_2019_05_23_001.jpg

ルエリ「パラディン・・・・弱者にだけ強いクズめ・・・・!」

これが当たっているのかも


しかし、超越オパ防具5部位を揃えたら 前提が変わるかも?

当たり負けは、確実にしにくくなるとは思います


そもそも、超越オパ防具セットを揃えることを予定はしていなかったので、
輝く石をムダ遣いして、超越コンバイン防具wとか超越オニキス防具に使ってたのが影響して、すぐには5部位は揃えられませんが

勝利の勲章@12日分 で、レギンスまで超越できます。


運営さんが、少しでもやる気があるのであれば、
力の戦場のシーズン終了となる、5月29日に 
オパニエルのシールドがBIG5に出る、盾用精霊石、超越ガーダー精霊石の販売開始、戦場の将校階級章がスキル攻防力に変更?

などあると思うんですけどね


現状の、上位のキャラクターが中々倒れないのは、PvP防御力だけが原因ではなく、
紫武器と階級章により増大するHP量が組み合わさるためのものだと思っています。

今シーズンは司令官は不可能ですが、仮に司令官だと、

紫武器はHP+100%の効果があるので、司令官で20万増えるのが、40万のHP増大になってしまいますね。


一応
6月8日(土)のタウン戦を、出場予定にしておきたいと思います
予定は変更される可能性があります

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マグニエルの武器防具w(2周回遅れ)

どうやら公式サイトはメンテナンス中でもトラバは受け付けているようです
しょうもない検証申し訳ありません&連トラバになることも、重ねて申し訳ありません
大変恐縮しております
どうかお許し下さいませ


開発元でマグニエルの武器防具ガーダーの詳細が出ました

ゼノオパニエル武器防具ガーダーを変化させて入手するものだそうです


ゼノオパニエル武器防具に強化券をブッこんで、強化値+15などに鍛えることは、ムダにはならないようですね
日本版でも来ればですが。来るかどうかは限りなく怪しいです。

日本版が風前のトモシビで、消えかかっているローソクなのは、今回の記事では措いて語ってみます


深淵の武器防具が実装できてない時点で、1周回遅れな日本版ですが
マグニエルの武器防具が出たことで、2周回遅れになりましたね

そして周回遅れという概念もやがて消失する・・・・・のかもですけどね

ゼノオパニエル装備では、
武器の攻撃力+45%とか、
防具は5セット効果ですのでPvP防御力30%は当然、強化を実施しても上昇することはありません


なんという
なんと

マグニエルの武器については、キャプチャ画像に示した通り、基本的にはHP%と攻撃力が、両方とも強化によって上昇するようですね。

特に重要な特筆点としては

深淵の防具に備わっている
ヘルメット=スキル攻撃力
ガントレット=PvP攻撃力
ブーツ=PvP防御力

が、マグニエルの同部位では、攻撃か防御か どちらかお好みの方を選択できるということです。
そして、それらは強化値比例で上昇する。

当然ながらプリーストなどの支援職は、PvP防御力、スキル防御力を選択
アタッカー職は、PvP攻撃力を選択するでしょう スキル攻撃を使わないのであれば、スキルは防御を選択でいいかも


もともと、PvP防御力を導入したのは 対人でキャラが簡単に死に易すぎることが問題として、導入したものと思うのですが

どういう理由か知りませんが、PvP攻撃力を実装

(紅蓮、天帝、冥王などは日本版独自のものであり、極端にPvP防御力が高くなってしまうのは、日本版独自仕様と思われます)


これでは開発元は相互即死ゲー になるのか?って感じですよね


開発元にある深淵の宝珠 PvP攻撃、防御それぞれ20%なので、装備者同士のバトルではプラスマイナス0です

マグニエルの攻撃タイプのブーツとガントレットで、強化値+18くらいのものを作った場合

PvP攻撃力36%  超越タイトルでPvP防御力10%
開発元にはリサイクルコスはないと思います(把握範囲内では)

PvP防御力の方が高い状態(対人ダメージ率が100%未満)でさえ、キャラがポンポンと倒されるのに

対人ダメージ率が126%などになれば、相互の攻撃で簡単に即死するようになりますよね

ここら辺の調整はどうなるのでしょうか?

もう何もわかりませんね

開発元は、何故か未だにWindows7やXPが推奨環境で、Windows2000が最低環境などという 謎の掲示を行っているのですが

おぺれ

2020年にWindows7がサポート終了しても、まだまだ続ける気が満々なのは理解できます

そもそも、生産装備強化は お金がかかりすぎる・・・・・・


深淵では、合成が完了した後には、あまりお金を取れないから、
生産装備の強化物資をガンガン買ってもらうために マグニエルを投入したのでしょうかw


もう何もわかりません
もうどこまでプレイするのか、どこまでこのゲームについていくのかもわからないです
そもそも日本版はついてこなくていい状況になりつつある・・・・!


案外

マグニエルが出たことで、深淵は型落ち扱いになって、日本版にくるという線もあるかもしれませんねwww


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超越オパ防具一式はやはり要らない

今回はちょっとテスト的な意味合いで メンテ時間中にトラバしてみます
ロハン公式サイトは、メンテ時間中もトラバを受け付けているのか?
というつまらない疑問を解くためのものです



超越オパ防具一式が欲しいと 前の記事で書きましたが

やはり要らないですw

このゲームが、安楽〇状態に入っているのを私も認識してきたので

色々と思う部分はありますが、今まで超越オパ防具一式を揃えようとしなかったのに、今更揃えようと動いたら、負け組もいいところですね

確かに、力の戦場でのバトルパフォーマンスは確実に向上しますが、
タウン戦では依然として話にならない状況を変化させることは不可能です


そういえば、開発元では、

合成武器、合成防具の頂点= 深淵の武器、防具

に対応する形で、

生産武器、生産防具の頂点が新規に実装されるそうですね。


翻訳が完全なものではないので、よくわからないのですが

既存の、超越オパニエルを、新規アイテムで変化させて入手するものである可能性があります。


そうだとしたら、超越オパ防具一式を+15まで鍛えるなどすることがムダにはならないですね

まあ私は興味がありませんが 日本版で実装される、されないを問わず 今のところ、新規生産武器、防具には興味がないです


今のところは、全て、深淵の武器、防具、宝珠を作ることを前提に調整してきています。

その日を見ることなく、サーシュ〇する線も比較的に濃いですけどね。

フロックスの守護

前にもご紹介したこのフロックスの守護

コレにより、防具5部位を作ることを前提に置いてたんですけどね~

ちなみにこのオプションストーンは開発元では入っていますが、深淵実装されている北米版には入ってません


深淵の防具ってのも、多分、ヒロイックコンバインチュニック・レギンスと併用されることを想定しているセット効果オプションだと思います。

3 SET:HP+10%
5 SET:物理防御と魔法防御+10%、スキル防御力+10%

深淵の防具は、超越すれば全能力値が非常に大きな上げ幅で上がるものですが
スキル防御力を26%ダウンさせて、全能力値を取るか、それともスキル防御力をより高くするかの個人選択です

チュニックとレギンスはこれまで紹介してきた通り、PvPオプションではないですからね。


スキル攻撃の中には、怖いのも含まれているので、(DOTスキルなど、PvP防御力不適用のものを含みます)
高い方が安心すると思います

特に、ノワールのリアブラストの後発ダメージ
PvP防御力が非常に高い人は、普通は対人戦で大きなダメージを受けることがないので、安心・油断などしていると思いますが
たまに、ドカンとHPが減る現象にでくわすと思います
それの正体はコレでしょう
リアブラスト付与のエアバーストやサンダーストロークを受けてから3秒以内くらいに解毒ポーションを飲めばいいとは言っても
3秒というのは、流石に短いので、PSの猛者でなければそれは難しいでしょう
いや解毒Pをショートカットに組み込めば 可能かも?

多分、現状の仕様で最上位のノワールの人は、リアブラストを付与した対象は、ほとんどそれで倒せるか、瀕死になるくらいだと推定しています


まあそれに備えて、ユニーク段階のマイティーコンバインチュニックとレギンスのスキル防御力36%を量産しているのですがw
そういえばヒロイックコンバイン防具がトレードできないのは、日本版独自仕様です。

今後のアップデートが来るかどうかはとても不透明ですが、来るとしたら、スキル攻撃力の要素も来ますからね。


まあ総合的にいって

ヒロイックコンバインチュニック、レギンスに攻撃無効化率4%がつくまで合成を繰り返す という、昔ながらの合成スタイルを予定してはいましたね
深淵の防具は、流石に4%こだわりは難しいと思っていました


しかし、それの要素が実装されず、サーシュ〇がちらついてます

ちなみに、ウィーメイド社が提供している

「イカロスオンライン」
「シルクロードレボリューション」
「アルピエル」
「ソウルワーカー」

など、他の四種は、いずれも運営者が積極的に手を加えている気配があります。
ロハンだけが徹底的に放置されていると思います。


ところで、皆さんはロハンがサーシュ〇したら、他のオンラインゲームに力を入れてプレイしますか?

最近のオンラインゲーム業界は、地殻変動が起きていて、旧来の常識が覆ってきているようですね。

一昔前は、「レベル、クエスト反復など努力による要素」がキャラクターの強さを決定する重要な要素でしたが、

最近の各種オンラインゲームでは、強くなるためにはとにかく、課金額のウェイトが大きいそうですね。

私はロハンが終わったら、とりあえず他のオンラインをプレイしたとしても、大きな金額をつぎ込んでまではやらないですね。

「最近に流行っているオンラインゲームで、強くなり対人の一線級に立つためには、高級車数台分の課金が必要であり、常識というか共通認識。高級車を買うか、ゲームで強くなるかを選択する時代」

などとささやかれるくらいですね。

ロハンの要求課金額は、最近に流行っている対人ゲームに比すれば、どうやら控えめだそうです。


昨年に出た新タリスマン一式 
暴君コス、賢帝コス  最近では、親切なことに、封帝段階、覇王段階からBIG5に登場してきます(どれくらい当たりにくいのかは知りません、回してないので)

BIG5にオパニエルの防具が出ることがありますが、かなり当たりにくいものの、
まあ他の流行っている対人ゲームとの、相対比較論で言えば、必要なものは全て、安い金額で手に入ると思います。

1.オパニエル防具一式
2.武器は紫武器が最強だが、超越オニキスや超越オパでもお好みで
3.賢帝コス、暴君コス
4.昨年に出た新タリスマン一式
5.ロードオブロハン・・・・は普通は難しい。ロードオブエレメントあたりを
6.権能以上の宝珠

この辺りを揃えてしまえば
後はメソッドを実行して、大して課金せずに、現仕様の上では、最強に接近できますね。
強いて言うなら、強化券なしでは、6.の宝珠が難しいです。

注)メソッド・・・・レベル115キャラクターのアカウントを多めに用意し、毎日ログインし、勝利の勲章を受け取る。
勝利の勲章で超越石を練る。追加的にログインイベントで配布される超越石も加えて、輝く石を練り、トレード可能アイテムはこれで超越する。時間はかかるが、コツコツとログインしていれば、そのうち超越石30個まで届く
超越オパ防具一式を持っている人は、先発組では、水底ボスクエなどの超越石破片から作った輝く石で超越している人もいると思いますが、
超越石破片は、現在はメインキャラのコスに集中的につぎ込むべき物資だというコンセンサスだと思います。
宝珠やオパ防具など、トレード可能アイテムは可能な限りは、超越石破片を消費せずに超越するべきと思います
推測ですが、後発組が超越オパ防具一式を揃えている場合、それはおそらく破片を使っていないものだという理解が自然です

あとは、コスチュームですが
最近のBIGでは、封帝段階と覇王段階からチャンスアイテムに投入されるようになったことで
王様の証に頼らない進化方法がグッと簡単になりました
(輝く石8個で、一番上の段階まで持っていけますからね)

水底ボスクエ反復というのも、ボス情報の入手、プレイ時間含めて、やれる人は限られていますが

とりあえず実行可能な環境にあるならば、コスを紅蓮にすることができるようであり、ゲーム内に何人も紅蓮が出現しています。


宝珠の方は、強化券が出し渋られている以上、課金しなければ難しいかな・・・・・


まとめ:ロハンは、最近に流行っている対人ゲームとの相対比較論で言えば、要求される課金額は控えめであり、ゲーム内での努力などのウェイトが大きい。

ところで悪魔の洞窟ボスは、平日昼~夕あたりの時間帯は普通に放置されています

まあ、悪魔の破片効率は、水底の半分程度ですからね・・・・


私は、色々な状況や個人的事情、能力などを総合勘案した結果として、

ロハンの狩りからは撤退することを決めました。(万一アプデがあれば、素材獲得のためには動きます)

ロハンっていうのも、「むしばみ系オンライン」であり、プレイヤーの精神力、体力、時間、経済力をむしばむというものです。

特に、精神力と体力をむしばむ作用が強いので、長時間のプレイは身体に悪いと思います。


プレイと課金は、少なくとも運営気配が変わるまでは、
スローダウンさせることが利口
だと思っています。


力の戦場でのバトルパフォーマンスが、あまりに貧相だと、それは不満が強いので、赤石と超越精霊石は入れましたけれどね!

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久々に、対人用武器に移動速度38%の石を入れて使う月間になりますね
狩りはしません

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テンの鈍器威力のカラクリは??

テンプラーのブラントマスタリー

これの計算式はどういうものなのでしょうか?

前にもこのブログで触れたと思いますが


https://wikiwiki.jp/rohan/Templar

リアルタイムの魔法攻撃力に応じて近接攻撃力が増加+知能の85%程の命中補正。
魔法攻撃力・近距離攻撃力どちらの効果も上乗せできるので、モラルやクリオラの効果が高い。
課金バフなども二種類乗せられる為周囲のバフ環境で性能が大きく変わる。
また、知能が増加すると魔法攻撃力から近距離攻撃力への変換率も上がっているらしく、知能を上げまくるとさらに伸びる。
その反面序盤は火力難かもしれない。


私はまともなスペックのテンプラーを一度も保有したことがないので
いまいち、よくわからないのですが

現在の対人でトップ層のキャラクターは、ほとんどがテンプラーですね。
他職をやり込んでいた人も、何人かテンにメイン変更しているようです。

テンプラーの弱点としては、相手がオブリゲーションに包まれている場合、エルダーブラッドアウェイクを展開している場合に、ダメージが抑え込まれるくらいです

軽減が少ない場合 「えっ?」っていうほどのダメージがきますね。

具体的数値としては、PvP防御力45%と香炉25%計算で、28万とか
PvP防御力45%、香炉なしで40万超えとか

ちょっと驚くくらいのダメージがきます

多分、紫メイスに、クリティカル+18%とクリダメ15%増大の石をはめているとは思います


紫メイスで、HP+100%されてしまうため、テンの弱点ともいえるHPの低さがカバーされますね。


テンの攻撃力が、物理・魔法の両方から由来していることが、宝珠や冥王コス、紅蓮コスなどと組み合わさり、
本来に設計者が想定している以上の強さを発揮している?!(開発元では問題視され、異常な鈍器威力が修正された)

あまり記事長くするのもあれなので、なるべく短くいきますが

テンは、一生懸命ロハンしている人の多くがメインキャラに据えている職なので
弱体化とかが難しいのでしょうかね
最初のスキル修正で、一回、鈍器威力が下がった後に、テンメインのプレイヤーが苦情をたくさん送り、元に戻りました


ダンの場合

瞬発力は、ロイヤルマスクのあるプレデターの場合 増加係数220%(アヴォイド+60%、デッドリー+40%、ロイヤル+20%)なのですよね

私のキャラは素の値で5000もないですが、仮に5000とすると
瞬発は11000 という数値に

デッドリーブローは単純にこれに2000%を乗じたクリティカルダメージを上乗せ
それから、モータルライジングにクリダメ増大のお馴染みの効果があります
モータル6だと+15%で、モータル7だと+30%みたいです(インベノムも比例)

モータル7だとして、この場合、
瞬発の2600%がダメージ転換されますね。

まあこんな感じの単純な瞬発比例ダメージなのですが


テンプラーのブラントマスタリーは、どうもかなり複雑なもので、
とりあえず
近距離攻撃力と魔法攻撃力を伸ばしまくった後に、知能を上げまくることで

上述したような、面白ダメージが算出されるのかな?っと

複雑であるために、詳しいことは解析できかねます


説明することも苦しいですが、
物理攻撃力、魔法攻撃力を完備している前提で


瞬ダンの場合
瞬発2000=火力2000
瞬発3000=火力3000
瞬発4000=火力4000
瞬発5000=火力5000

という風に比例するのに対し、テンプラーの場合は

知能2000=火力2000
知能3000=火力3200
知能4000=火力4500
知能5000=火力5900

という風に、「逓増的」に火力が上がっているのではないか?

とか仮設を立ててみましたよ


トップクラスのテンの鈍器威力から、帰納法でこんな説を考えてみました


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超越オパ防具一式が欲しい

最近、同じように、このことを繰り返して言っている気がするのですが


超越オパ防具一式が欲しくなりました。

今は鬼のように高い洗練研磨剤とか強化券は使わない方向で 強化値+6程度で PvP防御力+30%加算したいですね


何用?というと、力の戦場用途という説明をしてきたのですが

タウン戦に出てみたくなりました。

超越オパ防具なしだと、トップクラスのテンの圧倒的な鈍器威力でどつき倒されることが目に見えているので、
その点だけでもマシにしたいなって思いました。

こちらの記事のコメントで言及している通りですが
http://rohansaikyo.blog.fc2.com/blog-entry-38.html


PvP攻撃力要素が実装されず、お互いのダメージが小さい同士だと、ソロダン側は相手を先制で倒しきれない場合、反撃攻撃を受けるのみならず、
バインド、ラッシュ、ウィークネス、アイスフローズンなどのデバフを受けてたちどころに不利な状態へと追いやられますね。

ここまでは常識というか、容易に想像つくことでしょう


では、こちらは先制した場合、どれくらいのダメージを与えることができるのか?

トップ級の相手を削り切るために現実的なダメージなのか。


そこで、PvP防御力の無い相手に対して、どれくらいのダメージが行くか?をチェックしました。

要は相手スペックによって変動する火力の相対値ではなく、火力の絶対値です。

本番ではマレアの息吹上級を使うので 擬似的にそれを再現するものとして、自バフ以外ではグループオールをかけます

rohan0513123129138.jpg

PvP防御力0%だと、インベノムは10万を軽く超えるようですね(クリダメ15%増大なし)
二回目はメーター振り切って、ログが出ずに死にました


超越深淵のカタールならば  移動速度38%、クリティカル18%、クリダメ15%増大、攻撃速度38%を全てつけられるのですが(欲しいもの全て=Have it all)

超越オニキスカタールの場合、ソケットが三つなので

移動速度38%とクリティカル18%が確定として、残り一つはクリダメ増大か攻撃速度かどちらか片方のみです

超越オパガーダーで攻撃速度15%、白キツネで攻撃速度20% アップするという前提下

攻撃速度38%の場合

攻撃速度 +15% +20% +38% = 攻撃速度173% ≒ 火力率173%

クリダメ15%増大の場合

攻撃速度 +15% +20% * クリ威力1.15  ≒ 火力率155.25%

差は小さいですが、攻撃速度に軍配が上がります。



さて入手の方はどうしましょうね
天皇賞とNHKマイルカップで飛び散るくらいなら、オパ防具がBIG5に出た時に回すべきだったのかもしれませんw

アイテムの性質的に、深淵の防具アプデがなされないという条件つきではありますが、今のところ最終の最終装備ですからね。

一般的に考えて、余っていて売りたい という人はほとんどいないでしょう。

審判の宝珠を出せば交換できるでしょうけど、まずありえない話です。
現状、対人戦で発揮されるPvP防御力は超越オパ防具セットの方が上ですが、将来性含めて、総合的な価値は、
審判セット>>超越オパ防具一式
ですね。まあ将来があるのかもわかりませんが。

強化券、洗練研磨剤、防具強化ストーンⅥ、希少研磨剤、合成保存石
などの物資を出すというのも、ないですね。

一生懸命備蓄してきたものを・・・・・・




なぜタウン戦に出たくなったか?というと、実は、今のタウン戦やそれに関するシステムは、その全てが私に都合が悪いものではなく、
一部、私に有利なものも含まれているからです。次のアップデートで、もしそれが潰されてしまったら、深淵の武器防具宝珠があったとしても、あまり楽しめないものとなる危惧があるからですw
変更されたらとても困るので、何であるかはとても言えませんw




運営さんは、相変わらず超越ガーダー精霊石、盾用精霊石、オパニエルシールドなどを売りに出していませんが
一体いつになれば、動き出すのでしょうね?

想定としては

来シーズンの力の戦場の将校階級証はPvP防御力ではなく、スキル攻防力に変更になる

と予想しています

超越オパニエルシールドも実装 これはPvP防御力+5%

紅蓮+超越オパ盾 超越オパ防具一式 権能以上の宝珠 超越タイトル つまり全て揃っていて、PvP防御力は85%

一人で殴っているのでは、やはり普通に倒せないですね

紅蓮が抜け落ちるか、超越オパ盾が抜け落ちれば、PvP防御力80%  まだきつい

盾を持てない職で、天帝または冥王の場合 PvP防御力75%  きついが、ようやく殴り合いが現実的に?




きらぼし(煌めく星)ですけど~~
現在19個保有で GWログインと課金キャンペーンで21個になる予定なんですが
課金以外で出されなさすぎ、ではないでしょうか?

導入当初は、イベントで配られていたのに 現在では課金キャンペーンばかりです。(キャンペーンはイベントではない

課金以外で出してくれないと、27個に届けるのも苦労しますよ。


仮に上記までのシナリオが実現して、超越オパ防具を手にして、将校階級がスキル攻防力になっても

コスが聖帝セットから天帝セットにならなければ  色々と物足りないです。

PvP防御力はもちろんですが、HPと全能力値もです。後二者は、聖帝から天帝での上げ幅が大きいですしね。


まあ、思い描いていたバトルと違うものになることは間違いないですけれど
上記までの条件が揃ったら、タウン戦に参戦したいと思います。

現在  聖帝セット  覇王セット
輝く石 1個
超越石 15個
煌めく星 19個

猛者ではないので、一日の超越石破片獲得量は、全合計で換算220個程度が関の山かな?




オパ防具って、クロンで買えますか?w
取引量僅少なので、相場不定ですし

というか手持ちクロンが10Gもないのでww いくら安く売ってくれる人がいてもクロン買いは難しいですね

怨念・こわおんが落ちるミラーダンジョンで狩りをしたとしても、ドロップ率等倍では、クロンの一日の稼得なんて、数百Mが関の山ですね

というか、システム(運営)が、オパ防具を供給しないと、新規の売りは出なそう

欲しい人は皆、超越させて装備として使用してると思いますし

ルーレットで、とても低い確率で当たることもあるそうですが

システムがオパ防具を供給したとしても、課金によるものである場合は、売る人も難しい条件や高い価格を提示するでしょうw

なんかしらの イベントで出ればいいですが この放置モードですし

そもそも、深淵の防具を実装してくだされば、こんな周回遅れのアプローチはしなくていいんですけどね

フロックスの守護(オプションストーン)も是非。

超越オパ防具は、対人戦においてPvP防御力30%が絶大に効いてきますが、
対モンスターでいうなら、タリー防具と大した差異はありません。
差異点:全能力値とHPの上昇量、誤差未満の基礎防御力、ハル超越精霊石の着用可否

ハル超越精霊石を使うなら、それなりに違いは出てくるかもしれないですが、それもPvP防御力みたいな絶対の影響を持つものとは程遠いですね


あっそれから 深淵の防具が仮に実装されたとしても、敵が強くて素材を取るのは難しいでしょうね。

日本版の傀儡の殿堂は、ちょっとおかしいです。

前にも書きましたが、他国版に比して、モンスター攻撃力数値を盛っている疑惑があります。
(開発元が、アプデをさせないなど、日本に対して悪い感情を持っている一つの証左かも?)

実装=すぐに最高補正品を運用できる  というわけでは、到底ないと思います

まあ、狩りでは超越オパ防具とタリー防具とで、特に大した差異はないので、
深淵実装してくれれば、オパは追っかけない方向でタリーのまま素材獲得など対応を検討します。


最後にメモ

相手テンの想定

鈍器の威力は、
紫メイス>超越オパクラブ>紫クラブ

らしい?

そもそも紫武器相手に渡り合う想定するのが間違ってる気もしますが

紫メイスはHP吸収オプションなので、マナシールドは基本的にMPを使い捨てる
紫クラブはMP吸収オプションなので、殴り合いでHPが回復しない弱み

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画質のチェックを主目的とした戦場動画アップ

真性ROHAN 力の戦場 R1年(2019) 5月12日

https://www.youtube.com/watch?v=n3KYna6yXNE&feature=youtu.be




令和は1年なのか元年なのかってことですけど 1年でいいです


今回はバトルパフォーマンスのチェックというよりは、アップできる動画の画質をチェックする目的での動画アップです。

まず、パソコンの解像度が高くないから、高解像度の動画はアップできず、再生設定では720pが最高みたいですね。

ユウナさんなどは1080pの解像度まで上げられるので、とてもクリアな高画質ですが、パソコン環境に関わることなので、

これは断念せざるを得ません。1080pではなく720pまでしか画質を上げられないから、イマイチな画質なものと認識しています。

特に赤い文字は、潰れちゃってよく見れないですね。

ただ、タウン戦では赤い文字は登場しないので、そこはなんとかと。(新装備シリーズが来なければタウンに出ることはありません)


実は先週のタウン戦も、ReGさんと蜉蝣さんが同盟解除でタウン戦に出場していたので、
割と見所のあるタウン戦になるのかも?と思って、観戦モードでカメラ回しに行ったのですが

Hypercam2という録画ソフトを使ったのですが、これがクセの強い録画ソフトでありまして、
画質を下げなければ、音ズレが発生する。画質を下げれば音ズレはしなくなるが、見るに堪えないみっともない画質になってしまうというものです。

特にバトルで、攻撃やダウンに付随する音は重要なので、それがみっともなく音ズレした動画なんて、流石にいくらなんでも、お時間を割いてご視聴下さる視聴者様にはお届けできませんwww
同じ理由で、あまりにみっともない画質の動画なんて、お時間を割いてご視聴下さる視聴者様にはお届けできませんwww
ゆえに撮影しましたが、出来上がった動画の画質をみて、公開に堪えない画質だと思ったので、公開しませんでした。


動画撮影ソフトは、様々なものが群雄割拠しており、
「コレ!」っていう正解のソフトウェアがわかりにくいのですが

アマレココを試したのですが、あれは無圧縮の動画ファイルが作成されるので、ソースファイルが論外なファイルサイズとなってしまい、ダメですね。とてもソースファイルを置いておけません。

Bandicamについては、ロハンの録画に使用している人も何人かいらっしゃるようなのですが、
私の環境でBandicamでロハンを録画していると、ロハンが強制終了するか、Bandicamが強制終了するか、そのどちらかが多発しますww使い物になりません。
ロハンに限らず、マビノギでも、マビノギクライアント強制終了か、Bandicamが強制終了することが多発します。

CPUはインテル社の7700HQという、割かし一般的なものなのですが 何がいけないのでしょうね?

Bandicamは、シェアウェアで、お金を払ってライセンスを購入したのに、こんなことになって残念です。


結局のところ

Windows10に、標準搭載されている、ゲームDVRで録画することが、一番無難なのではないか、という結論に達しました。

ゲームDVRで撮影した動画は、「色ヤケ」しているように思ったのですが、それは再生ソフトウェアの側の問題?のようで

ウィンドウズメディアプレイヤーで再生すると確かに色ヤケしているのですが、「映画とビデオ」という、Windows10になってから搭載された再生ソフトで再生すると、特に色ヤケなどしておりません。
そして、YouTubeにアップロードした動画も、画質は720pなのでよくないですが、色ヤケはしていません。

私は、撮影した動画が色ヤケすることが、物凄く嫌で、それでHypercam2を使っていたのですが、
色ヤケしないのであれば、ゲームDVRで何の問題もありません。


せっかく、$さんに誘っていただいたのに、世界樹ギルドを脱退したのは、動画の公開許可が降りなかったからです。

私は『最強』の覇を唱え、轟かせているタウン戦動画をアップするために、このゲームをプレイしているのであって、
ミラーダンジョンの証を精神力ゴリゴリ削ってまで集めて超越第二段階目のタイトルを取ったり、
今じゃ報酬つきイベントなんて開催されませんが、過去には一生懸命、報酬を取りに行っていたのも、
ミラーダンジョンで頑張ったりしているのも、全ては、
タウン戦で『最強』の覇を唱えている動画を撮影して、アップするためです。

当該最強動画をアップできないのであれば、このゲームをプレイする意味がないですね。
課金する意味もないです。
コスチュームを進化させる意味もないし、審判の宝珠を揃えた意味もないです。

ちなみに動画に広告つける予定はないです
(広告収入が発生するようになると使っている音楽の権利とか、ロハンのゲーム映像の権利とかに絡む問題が発生する?)


これまでにも述べてきましたが、当該最強動画をアップするには、新装備シリーズの実装は必須です。
この状況を見てると、実装されずにサーシュウしそうな気が・・・・

上位キャラのPvP防御力が異常に高くなっている状況で、あたかも深淵の防具だけがPvP攻撃力を備え対抗するかのような考えは、正しくありません

開発元での実装内容を解析してみると、PvP攻撃力の要素は、
深淵のガントレット  数値不明
深淵の宝珠   20%
ヒーローの女神シルバ(ペット)  一度20%で実装されたが、上方修正で35%になった

この三種類だと思います。当然全て揃えることは必須ですね。


先日、力の戦場で、推定PvP防御力80%程度?と思しきウィザード(モータルイミュン状態)に対して、クリをかなり連打で当てたのですが、
ロクにゲージが削れなかったですw

こういうんじゃ、話にならないですね
紫武器だったかどうかは、確認していません


戦場動画は、タウン戦動画に比すれば、前菜あるいはオヤツもいいところだと思います。

やはりタウンで奮闘してこそ・・・・結果を残せてこそ・・・・良い映像を残せてこそ・・・・だと思いますよ。


超越オパ防具セットは、現状の私の戦場でのバトルパフォーマンスを大きく向上させますが、
ソロタウンの場合  大した強化・改善にもなりません。

だから、今はちょびっと欲しいけれど、そんなに血眼で入手するつもりもありません。

PvP防御力が、現在
瞬発超越10%+審判宝珠20%+聖帝セット10%+将校階級5%
で45%なので、超絶オパ防具セットで30%加算すれば、75%となり、

被害ダメージ率は55%→25%まで変動するので、耐える力は確かにかなり上がりますね。

しかし、ソロタウンでは耐える力だけあっても話にならないわけで・・・・


力の戦場ですが、新規復帰なのか、既存プレイヤーのサブなのか知りませんが、
今まで見なかった人を見るようになりました。

露店については、物資が流通・売買される理由がない状態なので、サッパリに近いですけれど

特にゲーム人口が減っているような気配はないのですよね。まあ少し減ったかもしれませんが、

とりあえずプレイヤーの皆さんは、ゲームを継続する気があるし、やる気もあるようです。

だから・・・・・アプデさえしてくれれば、と思うのですけどね


終いに二点

rohan0512013758139.jpg

露店買いした英雄の戦利品袋から、超越の根源+5が出ましたw

これは、一見、価値が高いもののように思えますけれど

再振り分けすると、超越の根源は無効化し消滅するので 微妙な気が?

個人的には、勝利の勲章で粘るので十分かなと


最後にキャラスペ

rohan0512033004005.jpg

特級ガーダー精霊石の、しかも四種類しか売っていないというふざけた状況下では、ガーダーに石ははめていませんw

昨年12周年記念後に、良い強化券Ⅲの交換案件が露店で出ていたので交換し、審判の宝珠は一つだけ、+18になっています
亀や龍や虎よりも、神鳥!が好きな感じなので、朱雀を選択しました


武器のオプションと精霊石

これは完全に狩り仕様のカタールですね 

対人をするならば、移動速度38%増加は欲しいです

香炉オプションというのも、狩りにおいて絶大な強みを持つが、対人では貫通されるので、いまいちな部分がありますし、
香炉を適用しない攻撃もありますね

他に、対人用カタールはあるのですけれど 力の戦場のためだけに、超越精霊石をはめるのはちょっと負担が重いですね・・・・

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足取り上級のデイリーボーナス復帰希望!

皆さんおはようございます。


足取り上級がデイリーボーナスから取り除かれ、デイリーボーナスのアイテム自体が放置固定に入ってから久しいですね。

足取り上級がデイリーボーナスで取れないことは、このゲームの軸となるタウン戦の上で、かなり深刻な問題なのではないでしょうか?

私はタウン戦に出ていないし、過去に大量貯蓄した足取り上級(Event)があるので、大丈夫なのですが

このゲームの軸たるタウン戦に毎週参加している層の皆さんにとって、足取り上級がデイリーでもらえないことは、相当に深刻な問題であるとお見受けします。

そこで運営さんに提案なのですが

1.足取り上級のデイリーボーナスへの復帰
2.デイリーボーナスは、1種ではなく2種選択できるようにする。(同種2個は不可)

足取り上級を選択したがために、勝利の勲章を取れなくなるのも問題ですので、
上記のように変更すれば、足取り上級と勝利の勲章が毎日両方もらえて、全体利益になるのではないでしょうか?


それとも、運営さんは足取り上級6個セット650YPをアイテムモールで買ってもらいたい意向なのでしょうかね?

私の価値観ですけれど、タウン戦60分の参加費用として、毎週、650円支払うのは、ちょっと強い違和感がありますよ。

キャラクター成長のために必要な赤石、超越精霊石にお金を支払うならわかりますが、戦って楽しむ場、普段の成果を見せるための場に、なぜお金を支払わなければならないのでしょうか?

金額で見れば、さして高い額ではないですが、タウン戦は、既に課金を止めているエンシェスキル不使用のキャラも戦力として出場するので、そしてそういう人も重要な参加人口の一角です。


前に、移動速度600(ハーフエルフ以外の素の移動速度)で、タウン戦に出たことがあるのですが、
あまりにも遅すぎて流石に話にならなかったです。

キナ超越精霊石:移動速度38%を使えば、ある程度サマにはなると思います。
ついでにドラゴンも併用すれば、足取りなしでも十分なスピードではありますが・・・・

ドラゴンと、白キツネとでは打たれ強さに雲泥の差が出ますね。耐えることを主眼に置く場合、ドラゴンではなく白キツネを呼びたいと思います。


結論を言いますと、やはり足取りを課金で買うというのは、プレイをスローダウンさせていて、タウン戦にしかINしない系のプレイヤーさんには難しいですし、そもそも60分のタウン戦に650円支払わねばならないのもおかしいです。

だから、デイリーボーナス復帰・改良が必要だと思います。


ところで・・・・・
前に、ゴーンさんが逮捕された後に、日産の配当金が高額でルノーをサポートしていた、とかそういう一連の言及をしたと思うのですけれど

NHKの地上波及びBS1スペシャルで、「欲望の資本主義」とか「マネーワールド」といった部類の特集番組で、
(主にアメリカ合衆国で)ミリオネアとか、ビリオネアまで出てきていることが、しばしば取り上げられます。
ミリオネアとは、ミリオン米ドルの資産保有者 ミリオン=100万なので、1億1000万円くらい
ビリオネアとは、ビリオン米ドルの資産保有者 ビリオン=10億なので、1100億円くらい

r>g(トマ・ピケティさんの著書より)

上記の不等号は、労働により得られるお金よりも、お金それ自体が生み出すお金(利子・配当所得)の方が、額が大きいために格差は縮まらない
という、「21世紀の資本」の内容の中核たるものです。

ビリオネアの皆さんは、私が、キレのない2000年代前半、中盤、後半などを過ごしてきた中でも、着実に利子・配当所得を複利で雪だるま式に増やしてきたのだと思います。

そしてこれ
https://www3.nhk.or.jp/news/special/heisei/interview/interview_02.html
これは実はアメリカに次いで世界第2位で、中国よりも多いですよ。今や日本経済の3倍ぐらいある中国経済も日本の富裕層の方が実はまだ多いんですね。しかもこの300万人もいる富裕層の大部分が、実は働いていないんです。
昭和の時代も富裕層はいたんです。でも例えば松下幸之助にしろ、本田宗一郎にしろ、なにかビジネスをして新しいものを生み出して、実業でお金持ちになってたんですよ。だけど、今の富裕層のほとんどは、仕事をしてない、お金にお金を稼がせて、とてつもなくお金持ちになるっていう人たちが爆発的に増えている。


重要なのは、コツコツ複利
これに尽きます。

なんでロハンブログでこれを書くのかって話ですけどね

皆さんが課金している額を、投資に振り分けて、ミリオネアやビリオネアへのアプローチの提案とでも言っておきましょうかw

赤石、超越精霊石の課金はどうしても必要なものになりますので、支払うしかないですが、

タウン戦60分、650円というのは・・・・あまりの運営さんの意地悪の結果としか思えません。

カットすべき支出はカットして、複利投資に回すことで、ミリオネアへの道が開けるかも!?


私が天皇賞とNHKマイルカップで飛び散ったことは一部の人は既にご存知と思いますが

もうギャンブルしません。ちなみに、ギャンブルは払戻率が100%を大きく下回るので、短期間に派手に飛び散るのは運が悪いにしても、トータルではマイナスになるのが普通であり、やらないことが賢明です。


今はJIG-SAWをいい位置?で取れたので、再出発を試みているところです。
弱小株式を100株持ってるだけって話なんですけどねw

かしかぶ

キャピタル +4430円

かしかぶ2

貸株金利 5月20日以降も10%維持

かしかぶ3

貸株金利はこれくらい発生中


短い期間の割には、中々パフォーマンスがいいですね。
注)貸株金利の高い銘柄は、キャピタルロスのリスクが大きい

ジグソーの1Q決算は、中々良いものでしたので、月曜以降は、株価は大きく上がるかも?

https://www.jig-saw.com/ir/ir-news/
https://ssl4.eir-parts.net/doc/3914/tdnet/1701322/00.pdf



[追記]

貸株金利の高い銘柄を、貸すことにより貸株金利を得る投資手法は、王道ではありません。

貸株金利の収入額よりも大きなキャピタルロスが発生することが、とても多いです。
(ただ最近のジグソーは例外事象なのかな?と 昨年末の上場来LOW、年初来のLOWからは戻して来てますし、2000円台後半で下は固いとみています)

あくまで、元本の少ない人がリスクテイクの一環で取る手法だと捉えて下さい。


元本さえ多くあれば、シッカリ企業を買ってホールドしておけばいいですね

貸株金利よりも、利率は下がりますが、リスクが下がるのだから、それでいいのです

注)シッカリ企業・・・・TOPIX Core30あるいは100の、最近好調、及び今後の見通しの明るい業種の企業
住友商事、KDDI、オリックス、三井物産、伊藤忠商事、三菱商事、三井住友フィナンシャルグループ、丸紅
など


ロハン関係ない部分が多くなり恐縮ですが、
課金するための現金を生み出す手段として、プレイヤーの皆様、投資など、ご検討の助けになれば幸いです^^

関連して、ロハン運営のウィーメイド社も、シッカリ企業の株式を法人口座で保有していれば、

配当金がざくざく入ってくるので、多少、ゲーム運営の売り上げが落ちたとしても、サービス存続できるのではないでしょうか?

企業同士の株式持ち合いというのは、昔から多くあることですし

そのことについて触れたコメントもあります http://rohansaikyo.blog.fc2.com/blog-entry-65.html


日本経済の衰退の原因とか、従業員給料の上がらなさは・・・・・

外国の巨大金融資本が、日本企業の株式を買いまくって、「配当金を上げろ、配当金を上げろ」とプレッシャーをかけているせいだという説まであるくらいですね。

確かに、国内企業は、最高益をどんどん更新していっているのに、内部留保と配当金に回されて、従業員給料が上がらないという指摘が根強いですね。

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コスチューム進化概論

一日に2トラバも送って、お騒がせ&押し出しして申し訳ありません!

そんなに高頻度のことではないので、どうかご容赦を。

今回も攻略情報をお送りします。

まず、記事タイトル

私はあまり半角カナが好きではないので、「コス進化概論」にしようかと思ったのですが、
全ての人に、よりわかりやすいように、半角カナで「コスチューム進化概論」とさせていただきました。


さて、賢帝系列および暴君系列の第四段階 そして更に行きついた先である紅蓮

天帝&冥王段階のセット所持者がかなり増えてきて、紅蓮も数人登場してきましたね。

王様の証を使うか、輝く石を使うかは人それぞれ お好みですが

王様の証は、運が良ければ、第四段階まで、ある程度スムーズに行くそうですが、

連敗にハマると、40、50、60、70、80超など連敗するそうですね

天帝セットの所持者である、$さんからいただいた体験談を、まずは紹介したいと思います。

「自身の体験、及び周囲の話を合わせると、段階が進むと、王の証の成功率は、低くなる線が相当に濃厚である。
そもそも、王の証は高過ぎる。とにかく高過ぎる。結局、輝く石の方が安くつくケースも少なくない」


とのことでした。

もちろん、コスチュームの段階によって、王の証の成功率が下がっていくのかどうかは、ゲームプログラムの中身を直接覗いて解析でもしない限り、わからないことです。

しかし、私の個人的体験からしても、低い段階では王の証はある程度、マシに成功していました。

賢帝→封帝が、一箇所、20個くらいの王の証を使って上がらず、賢→封のところで輝く石を使ったこともありましたがw

王の証の相場は、現在、取引量僅少により不定となっており、強いて値付けするとすれば、MIN5.5G~MAX8Gとかでしょうか?

超越石破片も、あまり売る人がいなくなっていますが、買いもいなくなっているため、この前1.5Gで250個というのを見ましたね。

破片はMIN1.5G~MAX2.2G程度と置きましょう。

あくまで概算のための仮数値として

王の証 7G
超越石破片 2G

という計算で話を進めてみると・・・・?

王の証で30個で成功すると仮定した場合、クロンで210Gクロンですね。

一方の超越石破片 250個で2Gということは、超越石1個が8G 30個で輝く石を練る場合、クロンでは240G

上記の概算の上では、王の証の方が良いということになりますが、

所詮は概算は概算に過ぎません

そもそも、超越石破片をクロンを支払って買うということが、決定的に前提を違えている・・・・!

30個で成功するというのも、最後の段階である場合、強運の部類である・・・・!


まず、超越石破片及び超越石は、ゲームに参加して、ログインイベントでもらったり、
力の戦場報酬でもらったり、そしてミラーダンジョン狩りで、時間と精神力をつぎ込みさえすれば、クロンを支払って入手どころか、クロンと同時に入手できます。

ただ、破片状態のものを、まとまった数量の入手ができるのは、限られます。

ズバリ、水底ボスクエですね。

ただ、ミラーダンジョン改変の前と後とで、ハードルは結構変わりましたが・・・・・

猛者の皆さんは前も後も変わらず、続けているみたいですね。


今は引退してしまいましたが、$さんも猛者でした。

ただ、一部で「$さんは、水底ボスクエだけで天帝セットを完成させた」と言われているようですが、
これについては誤りです。

私も、完全なる彼のコスチューム進化内容までは知らないかもしれないですが、
確か、王の証で聖帝セットまでは作っていたような?

彼の超越石破片は、グラシ鈍器の超越、カイザーオニキス鈍器の超越などにも振り分けていたと思います。

聖帝から天帝に上げる段階になって、こちらのイベントの報酬の王の証

http://www.rohan.jp/news/notice1_v.asp?seq=5501

で、天帝へ進化させようとしたが、全滅していたと思います。
それで、友達から贈呈を受けた王の証で、なんとか一箇所、天帝が成功していたような?


この時期は、ミラーダンジョンのアップデートがあり、水底のボス含めてミラーダンジョンのボスが9時間ごとの出現に切り替わり、
モンスターHP量も大幅に増やされて、要領を変えなければ水底ボスクエができなくなり、できたとしても旧来よりも進行はかなり遅くなりました。

まあ~マイナスなことだけではなく、輝く石を練るために要する超越石の数量が、40個から30個に引き下げられて、
超越原石の1個あたりの破片が3個→4個となり、まとめて精製できるようになるなどもありましたけどね!


$さんが、天帝セットを仕上げたのは、ボスクエではなくこのイベントです。

http://www.rohan.jp/news/notice1_v.asp?seq=5525

時間と手間はかかるが、平均500Mクロンで、超越石破片250個を得られるイベントw
そして、ロードオブロハンには、基本的にはほとんど見向きもされていなかったw(欲しい人はいるとは思いますが無理なので)

$さんとて、水底ボスクエにおいて、網羅的にボス出現時刻を把握することは無理だし、クエストを長期間継続するというのは、精神力も時間も使い過ぎるとおっしゃっていました。
彼は確かに猛者ではあったが、猛者廃人とまではいかない水準だった、とでもいっておきましょうか。

最近に紅蓮や、上位コスを作っている人は、水底に住み込みで、本当に継続性があると思います。


輝く石を何個も何個も練るためには、キリがないと思えるほど、半年以上、一年以上のスパンで水底に住み込まなければいけないと思います。
今、紅蓮を着ている人は、既に年単位で水底をやっていると思いますよ。

そもそも、今の水底の現状ですが、特定ギルド同盟者以外はボス情報を掴むのも、実は難しいという困難要素も出ていますねw
3時間湧きであれば、ボス部屋に張り込むこともできましたが、9時間だと・・・・

まあ水底が難しいのであれば、悪魔の洞窟でもいいのですが。下位互換になりますけどね。一部に礼拝堂でやっている人もいますね・・・・

ただ、悪魔の洞窟は、普通にボスクエ報酬の破片数が少ない他、騎士とウォーリアが破片になりません。
水底はボスクエ報酬の破片数が120個で、抜群に多いのみならず、対象一般モンスター全てが、6000撃破での破片対象ですね。これこそが、水底の圧倒的な強みだと思います。

私も、一時期は「悪魔の洞窟で、ボスクエが大変なので、次元のミュロンとエンシェントマミー6000撃破での破片集め」
を、少々やっていましたが、まあ、ある程度は破片集まるんですけど、水底ボスクエに比べれば比にならないほど遅いですね。

同じ悪魔の洞窟プレイヤーでも、
「力の戦場報酬の石、ドロップの原石、精霊石、ボスクエ、マミークエ、ミュロンクエを総合すると、一日あたり換算超越石一個以上は稼げている」

とおっしゃっていた人がいました。まったく、大した上位プレイヤーさんだと思いましたね。

私ができるのは・・・・・定点で超越原石と超越精霊石を集めることだけですw

ドロ率100%アップ環境下での、一日の超越石の換算獲得量は・・・・・精密には計算してないんですけど、

0.3~0.4個くらいなんじゃないでしょうか?相当な長時間やった上ですよ。

実を言うと、天帝セットを狙ってはいるんですけれど

何分、定点での原石と精霊石集めだけなので、到達は遅いでしょうね・・・・・

煌めく星、19個あるんですが、積極的な課金キャンペーンへの参加をないものとして、27個集めて輝く石に交換できる日が来るのはいつでしょうね。

王の証をBIGで回すつもりはありません。コインは実は持ってますが、オニキス武器交換券待ってるので・・・

仮に煌めく星が27個まで届いた場合

必要な輝く石は、@2個ですね

超越第二段階目のタイトルで、勲章100個を取られなかったので、48個くらい残して、超越石に換えておきました

超越石の現在保有数量は8個になりましたね

ログインイベで+1個加算予定、あとは力の戦場報酬が、現在1将校ですね


まあスローペースなのは間違いないでしょうw

そういえば、アプデが来るのか来ないのかわからないスローダウン具合なので、

超越オパ防具セットが欲しくなってしまいました。
(オパ防具があれば、当然ですがメインキャラ帰属の輝く石や破片は一切使わず、5部位をサブ石で超越です)

rohan0503111303389.jpg

それを備えた上で、天帝セットが完成するとしたら、
PvP防御力が将校未満の階級なら75%、将校階級なら80%になりますね。
(多分、来シーズンの将校は、PvP防御力ではなくスキル攻防力になると思いますが・・・・最近の放置運営ぶりだと変更されないかも?)


まあ~ オパ防具を得るために、BIGなどで課金をつぎ込む気もなければ、保有している物資(強化物資、保存石など)を、一切、交換に出す気もないですけどね。

欲しい欲しいと念ずるのみに留まる公算が大きいです。

先のことは、色々考えられますが、
仮に深淵の防具と宝珠など出る場合、普通に自分以外のキャラもPvP攻撃力を備えるでしょうから、
高PvP防御の環境下でのバトルは、今しか体験できないことに!?

仮に、今にPvP防御力80%を備えれば、テンにボロ雑巾のようにどつき倒される状況は、ある程度改善されるでしょうね。


まあ、いずれにせよ
ロハンは夏を越し、年を越すのでしょうか?

ここからはロハンの話ではありません


私は実は、犯罪被害(ヘイトクライム)を受けているのに、警察が怠けて仕事をしようとしないので、
それの処断も含めて、今後に各種のミッションを予定しています。

割と騒がしくなる可能性もあるので、世界樹ユグドラシルギルドさんを脱退したのも、少し関係しています。
ゲーム内で、他の人と好意的な接触をしていると闘いたくなくなるし、騒ぎで仲間であるギルメンに迷惑をかけたくはありませんからね。

そういえば、警視庁はお茶の水女子大附属中学校に侵入し、包丁を次期天皇の席に置いたというだけの、
さしたる実害を生んでいない事件では、一切怠けることなく熱心に監視カメラの映像など網羅的に解析しまくって捜査をして、犯人を逮捕しておりましたが、
こういうことこそが、極めて恣意的に捜査対象を選ぶという、法治国家としておよそありえない「国民の敵」としての警察組織の恣意性の象徴だと言えるでしょう。

犯罪捜査規範第63条により犯罪被害の告訴の受理は義務付けられており、及び刑事訴訟法第230条により、犯罪被害者には告訴の権利を認めています。

前にもっといいツイートがあったと思うんですけれど、見つからないのでこれを紹介します。
https://twitter.com/4629_Aisagasi/status/1122858806675791875
悠仁さまの机に包丁が置いてあったら警察が動いて、一般の小学生や中学生、高校生の家庭内での暴力、学校でのいじめでは警察は動いてくれないの?
最近飛び降り自殺とか増えてるのに?
小さな子が死んだりしてるのに?
偉い人の子供じゃなかったら見捨てていいの?

という個人の意見


一体、いじめ犯罪で女子中学生が一年間で何人殺されているんでしょうね。


「現代人類文明の、〇の枢軸」とされる、日本・アメリカ合衆国・中国(日米中)においては、

警察というのは、「国民の敵」とみなして間違いないと思います。

米中の警察については、今回省きますが・・・・まあ米警察は普通に市民に暴行、発砲したり

英独仏加西といった先進国の警察組織とは、根本的に異なるのです。

対比として、先進国の警察の仕事内容を紹介します。

https://www.huffingtonpost.jp/2013/08/20/karla-begley-autistic-letter-teen_n_3788699.html
加警察

https://buzzap.jp/news/20151106-hate-speach-against-downs-syndrome/
英警察


そういえば、複数のアカウントが、ツイッターで、
「特高警察を復活させよう。祖父母に聞いたけれど、『普通の人』には怖い人達なんかじゃなかった」

とか狂気じみたことを言っているのが散見されますが

その『普通の人』には、犯罪被害者、弱者、障害者、野党系の活動家などは含まれません。

では何が含まれているかというと、まあ「皇族」とか、「政権与党の政治家」などではないでしょうか?

https://twitter.com/miosugita/status/1120173256508461058
ネット上では私を動揺させようと家族の個人情報をばら撒いたりしているようですが、こういった行為にも警察と連絡を取りながら対応するのでご心配には及びません。
彼らは逮捕されることを恐れてはいません。彼らが恐れているのは私や同志が政治家であり続け、信念を曲げずに政治活動を行うことです。


ん~杉田水脈議員ならば、恣意的に警察は守るでしょうね。
しかしターゲットになったのが弱者、犯罪被害者、障害者などであれば、怠けるでしょうね。


ツイッターで色々調べてみると、「特高警察の本質は、戦後警察に受け継がれている」という主張をする人もいました。
それの真偽性までは、コメントしないですが・・・・・


とかく、日本の警察というのは、「国民の敵」です。
やり取りは必ず録音し、110番を含めた電話も必ず録音し、YouTubeアップなど色々搦め手を使わなければ、なかなか一筋縄ではいかないでしょう。

私は、自身の利害が絡んでいることでない限りは、国民の敵である警察への協力など、絶対にしません。

そういえば、新元号への移行に関連し、NHKのばかげたテレビ番組が、
「平成にあった、20大事件」をランキング特集していたのですが、
第一位が東日本大震災であるのはわかるとしても、20位までに、
相模原の障害者大量殺傷事件が、含まれていませんでした。
自然が人の命を奪ったことよりも、人がヘイトクライムによって大量人数の命を奪った方が、はるかに重篤な事態であるのに、
一体どういうことなんでしょうね。確かに死者数そのものは大震災が上ですが・・・・
極度にふざけたランキングだと思います。

あくまで個人的には、「震災ネタは、ちょっといつまでやってるのかな・・・・しつこくない?」
とか思いますけど、相模原の事件はいくらでも大々的にやり続けるべきだと思います。

最新の情報を追ってみたところ、2020年(令和2年)1月に、ようやく公判らしいですね。

秋葉原の加藤元死刑囚はすぐに死刑になりましたし、池田小学校の宅間元死刑囚もすぐに死刑になりました。
(加藤元死刑囚は殺されるのを嫌がったが、宅間元死刑囚は自分を殺すよう求めたという差異はあります)

植松聖については、刑事責任能力とかそういう次元の事件ではないと思います。
法律条文、法理の上では、確かに、心身喪失や心神耗弱という条項が存在していますが、この事件は流石に・・・・・ですよ。

19人殺したのが、刑事責任能力に関する法理が影響したことで、極刑を免れることがあり得るのですか?

先進国のように、死刑を廃止しているならば、法律制度にない死刑というのはありえませんが、
日本は枢軸お仲間の米中と足並みを揃えて、未だに死刑を存置しているのであれば、制度の適用は回避不可能だと思います。


そして、相模原事件の、異常な取り上げられなさ、報道の少なさにも、愕然とします。

「事件が風化」などという声、懸念も大きいです。

2018年(H30年)の、事件から二年後の、NHKのクローズアップ現代では、「この事件は、普通では考えられないほど、急速に報道が下火になった」と、コメントされていました。

私としては、東日本大震災など風化したとしても、相模原の方は絶対に風化させてはいけないものと認識しています。

自然災害も、もちろん大層なものですが、ヘイトクライムの方が、人類文明をより重篤な危機に陥れるものです。

そういえば、ロハンでも、
前に知り合っていた19歳(当時)♀プレイヤーとちょっとやり取りした折には、

その人「今何やってるの?」

私「ロハンかな」

その人「ニートか・・・・w」

私「なんだその失礼なのは・・・・」

その人「引きニートの方が良かった?」


などという失礼さでしたね。
まあ、その人はその人で、19歳の若さにして、自動車を買って、ローンを返すべく深夜の居酒屋で働いてて、それ相応に大変そうではありましたが、(看護の専門学校も行っている)

別の部分では、「最近は彼氏とラブラブだよ~~」などと、浮かれていましたし

犯罪被害が原因で、そのような状態に追いやられている人に対し、
「引きニートの方がよかった?」

というのは、無礼極まりなく、単に想像力が不足しており教育不足であるか、あるいは本質的に低質な人間であるかのどちらかでしょう。

こういう人が選挙権を持つ年齢になる、世論調査の対象になる年齢になるから、ヘイトクライムが発生するのではないでしょうか?


私はロハンも頑張りますけれど、別のミッションの方も頑張りたいと思います。ここはロハンブログなのであまり細かく書くのもあれですが、ライフワークとして、人生全体を支配するスケールの活動になると思います。

ガンや糖尿病など、重篤な病気に気を付けて、闘えない状態に陥らないことも重要ですね。


そういえば、私は超越第二段階目のタイトルの証を、2キャラ分以上、集めることはできないみたいです。
特に礼拝堂では、精神力がゴリゴリと削られていくようで、耐えられないです。

現在のロハンで一線級を張っている層のプレイヤーさんたちは、普通に、2キャラ以上を超越第二段階目のタイトル取得させていましたし(仲間の分の証を集めるまでできる模様です)、水底ボスクエも無限ループで繰り返せるようです。


私の「底力が今一つである」点、どこかにある、こういう「踏ん張りの利かなさ」「精神的な強さが、一線級の人には足りない」ところは、発達障害・精神障害に起因しているのかなっと?


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