FC2ブログ

デリケートなゲームと陰湿化するコミュニティ

黒剣さんのブログのコメント欄とか

外部掲示板のコメントなどをみてみて思ったのですが


なんというか、異常にデリケートなゲーム内人間環境ですし、

コミュニティ環境も、異常にデリケート、かつ陰湿化してますよね


強いて言うなら、外部掲示板については、

「昔の、まだ楽しかった時代に戻ってみて欲しい」 とか思う部分はありますね。


近年になって、私につきまとっている異常者が侵食してきたのもありますが(ロハン全く関係ないアカウントすら持ってないと思われる者)

2014年くらいまでは、ログ見てみれば、陰湿さもなくて、面白おかしさとかユーモアがたくさんあったと思いますよ。

「超スタッフオークション」→「シクシクシク・・・・売れねぇ ダボが 〇すぞ」
「レジストスキル、スピーディナイフ」
「ただ丁度金が入って露店するのは本当だ。(中略)最近のガキは金持ちだぜ。」

2014年くらいまでのログを、みていだだけば、今とは雰囲気が違うのがわかると思います。


ReGさんに所属させていただいた時期、コテつき書き込みしていましたが、
やはり問題あるカキコ内容があると、注意されていましたし、その度ごとに非常に恐縮していましたね。

私としては、ゲームシステムや装備、イベント攻略に関する情報共有と議論をしたいだけだったのですが、
流石に匿名掲示板では無理があったということでしょう。

ReGの皆様には、悪いことをしたと思っています。

ただ、ギルド内の機密情報を書き込んだことはなかったと思っています。

公式サイトにも、掲示板はあるのですが、機能しているとは言い難い状況ですね。

公式サイトの掲示板に、攻略情報を投稿される文化もありませんしね。

私の知っている、ゲームシステムに関する攻略情報を投稿してみましょうか?(それならブログでトラバした方がいいという)


$さんから、世界樹(ユグドラシル)ギルドへのインビテーションをいただいた時には、
$さんからは外部掲示板書き込みについて、特に言及がありませんでしたが、
「いくつか、確認したいことがあるが、いいかい?掲示板に書き込まないこと、(他数点、略)は約束できるが」

という風に、私から自発的に、掲示板に書き込まない旨を提案・約束しました。


なんというか、外部掲示板の、楽しかった平和でユーモアのある時代はもう戻ってこないんでしょうね~
まあ匿名掲示板の宿命ですかね。

仮に、私に付きまとっている異常者を処断できても、あそこにコテつけて戻っていく気は起きませんねw


ところで、タウン戦観戦動画ですが、

司令官階級の季節になったら、また観戦してアップしたいとか思っているのですが、
人により、色々な価値観や考え方があろうものと思います。

もしかして、バトル動画をアップされると、映っていて嫌な思いをする方もいるかもしれないですね・・・・

私は、自分が他の人の動画に映っていると、むしろ喜ぶ系の人種なのですが、当然ですが違う価値観の人もいるでしょう。


もし、観戦動画が気に障るのであれば、本当に申し訳なく思います。(特に、普段仲良くしていただいている方々)

「表現の自由」には、ヘイトスピーチや犯罪にあたる表現は含まれないのは当然のことですが

観戦動画くらいは、表現の自由の範囲内で、なんとか許容していただきたいとは思っています。毎週上げるわけでもないですし、
(そもそも、長時間動画を毎週上げても不毛です)

力の戦場のシーズン的に、節目になるタイミングのみなので、どうかお許しいただければと。


そして、私自身のタウン戦参加について

「どの面下げて、出て行くの?w」

という言葉がピッタリな状況になりましたね。埼京の歯はどこへ行った

まあ細かいことは、$さんブログのコメント欄に書いています 興味ある方のみ見て下さい

状況は常に流動的なものではありますが、現状のところ、今後のタウン戦参加の見通しは立ちませんねw

それに、ゲーム本体の持続性も、どうなの?っていう疑念が、昨年暮れから出てきたと思います。

しかしながら、ゲームへのコミットは続けていくつもりなので、(力の戦場のみ、あるいは加えてシスイベのみ参加などの省力プレイで)

イベントの攻略情報、ゲームシステムの攻略情報などは、私の力量の及ぶ範囲で、このブログで閲覧者様へ開示したいと思います。

新実装された装備やシステムがあれば、力の及ぶ範囲で、どういうものかを調べて開示したいと思います。

旧来のシステム(強化、合成、エンチャントなど)も、必要に応じて、説明を載せたいと思っています。


#メモ

今回、改変されたダベルワガン地域

怨念が込められた深淵の欠片をドロップする一般モンスターの能力値は、攻撃力15万、HPは1億程度と思われます
私のキャラは、クリ一発50万くらいで、クリ率45%くらい?で攻撃速度を含めて1秒間に一回クリが出るものと仮定して、
(クリ以外は最低ダメージです)
その場合は1分間に3000万くらいダメージがいくと思うのですが、3分以上かかると思われます。(雑感)
また、MPも多く、115レベルの150倍(17,250)のMPを奪うマナバーンでも、5%くらいしかゲージが減りません。

詳しく調べていないのですが、これまでのモンスターは、ミラーダンジョンやエレダンの強いのでも、ほとんど、これくらいのMPダメージを与えると、マナは尽きるくらいだと思います

また、プレイヤーが与える一回ごとのダメージ量制限がついているわけでもありません。その場合は、吸収できるHPMPの量も少なくなるからですね。
本当に、1億くらいのHPがあると思われます。

怨念が込められた壊れた深淵の欠片をドロップすると思われる(推定)、
ゲイルの弓兵、ゲイルの守護兵、ゲイルの近衛兵、ゲイルの司祭といった、ゲイルを守る天使の姿をしたモンスターは、
先日の記事でも案内しましたが、攻撃力は75万くらいあり、HPの量は最早倒せないので、不明です。

どういう設計意図なのでしょうね。ちょっとサッポロワカメラーメンです

もしかして日韓関係の悪化が関係して、開発元が日本版に渡すデータの、モンスター能力値をインフレさせたのでしょうか。


流石にこれは、プリ二体でオブリゲーションを常時展開した上で、廃人がモンスターを殴るでもしなければ、どうにもならないので、狩れる人はいないと思います。

ロハン民の皆さんが、運営さんに、能力値引き下げの要望を送れば、もしかするとフィードバックされるかもしれません。

というか、こういう狩場やモンスター能力値では、当然ですが素材も集まらず、合成も試行されないので、運営さんにとってプラスになることもないでしょう。
いまいち、意図がわかりかねますね。先日述べましたが、ロハンがサーシュウの危機を乗り越えたわけでもないのかな、とも。

そういえば、アイテムモールキャンペーンで怨念が込められた深淵の欠片、怨念が込められた壊れた深淵の欠片を、
賞品として設定されていますが、
ネタ賞品?w
という見解が適切だと思います。
開発元および北米版では、%の最大値は28%ですし、そもそも8%ずつというのが、何なのかな?と。
スポンサーサイト



テーマ : R.O.H.A.N
ジャンル : オンラインゲーム

思いのほか小粒なアプデ / モンスター攻撃力何なん?w

思いのほか、小粒なアップデートでしたね
深淵の宝珠こなかったですね。これで強化物資を大量消費しなくて済んで、良かったかも?

武器素材のパーツ名は「深淵」って入ってるのに、完成品がオブシディアン?

https://kotobank.jp/ejword/obsidian

オブシディアンとは、黒曜石のことです。

深淵ならアビスなのでは?
https://kotobank.jp/ejword/abyss

まあ名称はどうでもよいです。


壊れた深淵の欠片
ひび割れた深淵の欠片
怨念が込められた深淵の欠片
怨念が込められた壊れた深淵の欠片


がパーツ名称らしいですね

rohan0724172711071.jpg
rohan0724172743828.jpg

開発元通り、傀儡の殿堂 Eエリアでパーツのドロップ確認
売却クロン価格はオニキス武器素材に比べて、特に高くないですw

rohan0724172928414.jpg
rohan0724172948778.jpg

ソードはもっと安いですw

rohan0724174409374.jpg

ひび割れた深淵の欠片

ところで肝心のモンスターの強さです。

深淵

rohan0724174229830.jpg

前に北米版ロハンを体験してみた時のをご覧ください。

rohan0104204811778.jpg
rohan0104205035514.jpg
rohan0104213815831.jpg


概ねとして、北米版ロハンでの深淵素材 緑エリアのモンスター攻撃力は 74,000前後だと推定されるのですね。
防御力、香炉、PvE防御力がほぼゼロのキャラですと、モンスター攻撃力とダメージがほぼ同じですからね。

防御力(概算値)  5,000くらい
香炉オプション+征服者50ボーナス  ダメージ軽減率55%
PvE防御力 26%

上記により算出されるダメージ量は、22,917程度となります。

ちょうど、北米版と同じ具合ですね。

それはいい。

問題なのは、黄色エリアと赤エリアのモンスター攻撃力です。

rohan0724175348774.jpg

黄色エリア
モンスターから来るクリは、2倍なので、ノンクリのダメージは5万くらいです。

攻撃力数値としては、15万くらいでしょうかね

問題なのは

赤エリアのモンスターです。

rohan0724175641527.jpg

攻撃を仕掛けて、いきなり動けなくなったから、「えっ?」
って思ったら、即死でした。クリの二倍ですね。

別キャラで確かめてみても、やっぱりゲイルシリーズのモンスター(ゲイルの弓兵、ゲイルの司祭、ゲイルの守護兵、ゲイルの近衛兵など)は、モンスター攻撃力が75万前後ありますね。

rohan0724204803125.jpg
rohan0725091656302.jpg


マトモに狩りをさせる気があるとは 思えない設計ですねww

ちなみにその他に気づいたこと

黄色エリアはモンスター経験値が非常に小さい。
緑エリアはモンスター経験値はそこそこある。

モンスターHPの量としては、
緑エリア=傀儡の殿堂Eエリアの3~5倍?
黄色エリア=傀儡の殿堂Eエリアの10倍くらい?
赤エリア=もはや倒せないので不明です


これって、開発元通りの設計なのでしょうか?
何か違和感がありますね。

新武器のアプデも、何か小粒感があって、ロハンがサーシュウの危機を乗り越えたとは言えないのかもw
狩りをする人がいないというか、狩りをできる人がいない気がするのですがw

rohan0724180146831.jpg
rohan0724181028115.jpg

猛者の方々がボスを討伐している様子を、物陰でハイドしながらそっと見守る図

猛者の方々はボスは倒せていましたが、ボス撃破後に、ゲイルシリーズのモンスターに殲滅されていました


あっ傀儡の殿堂は普通に超越石破片落ちるけれど、
ダベルワガンは、超越関連のアイテムは落ちないと思われます。多分・・・・


真面目な話、紫武器よりは弱いのですし、新武器を必死に素材取りに行く価値はないのかも?

ミラーダンジョンで狩りして、クロン作って、そのクロンで新武器素材を買うのが一番だと思いますね。

売りに出るかどうかは不透明ですが。


追記

怨念が込められた深淵の欠片を 黄色エリアで確認

rohan0724230805630.jpg

テーマ : R.O.H.A.N
ジャンル : オンラインゲーム

R1年(2019)7月20日タウン戦観戦モード(倍速再生推奨) これぞe-sports?

お時間のある人だけご視聴下さい。

令和1年(2019) 7月20日のタウン戦(観戦モード)動画です。

https://youtu.be/4BjI2_2cN60




流石に、1時間動画ってのは、YouTubeプレイヤーの二倍速を使っても30分になってしまうので、敷居が高いものと考えています

オ〇ニー観戦動画と言われても仕方ないですが、等倍速での再生もできるように公開したいので、申し訳ないです。どうかご理解をと。

YouTubeプレイヤーでの、2倍速再生を推奨します。


今回は、平日昼の力の戦場のパーティ会話、及びその他のことで、小耳にはさんだことがありまして、最近のタウン戦がどうなってるのか?
を確かめたい部分があって、観戦モードで動画を撮りました。

バトルされている方々のキャラクタースペック
凄い領域まで来たと思います。


今回は、私なりのこのゲームの状況解析・解説、それからアプデ予想も少ししたいと思います。


紅蓮コスチュームを着ているキャラクターは、普通に考えると他のPvP防御力要素も全て備えていると考えられるので、

紅蓮コス20% + 権能以上の宝珠20% +超越オパ防具セット30% + 超越タイトル10%

で、基礎的なPvP防御力が80%あることになります。

これに力の戦場の階級章のPvP防御力が上乗せされる。

ちょっと計算してみたのですが、力の戦場シーズン4が開始してから、皆勤して戦闘証明書を集めていても、27個という計算になり、
ギリギリで将校階級にはまだ上がれない計算になります。

今回は、主にロハンエリートである、精鋭中の精鋭である4人の猛者と、それと戦うギルド同盟をメインにカメラを回しています。

Orさん 紅蓮 PvP防御力80%
Akさん 紅蓮 PvP防御力80%
Moさん 冥王(推定) PvP防御力75%
Onさん 冥王(推定) PvP防御力75%

全員、紫武器を携行

システム上、コスチュームか防具のどちらかを表示しなければならないので、これで合っていると思います。


しかしスゴいですね。
皮肉や難癖ではなく、本当に努力して、ロハンを頑張っていると思います。
それの成果が花開いているのですね。


私は、逆恨み?w みたいなことからタウンに取り組み始めましたが、今じゃもうそんなことする理由もほぼなくなった?気もしますし
タウン戦に出場する理由が今のところなくなりましたね。
むしろ、どの面下げてタウンに出ていくのかというw
これからはタウンからはフェードアウトして、力の戦場オンリーの参加になるのかな~
(開発元では、タウン戦に関連して戦闘証明書の配布があるような変更があった気がするので、そうなると困ります)

それとしても、デイリーでシルバの足取り上級が取れなくなったのは、痛いことだと思います。
タウンで足取りを使うことは、事実上の課金強要ですからね・・・・


ところで、オパニエルのシールドの実装予告が3月にあったのに、なぜ未だに出ていないか?

http://rohan.jp/Event/2019/0306_update/

について、考えたことはあるでしょうか。

日本版のロハンは、他国にはない独自のリサイクルコスチューム(PvP+)を出してしまったので、

それにより、オパニエルのシールドを実装する場合、現状の理論上最高PvP防御力95%から更に5%アップして、100%になるのです。

流石にそんなキャラが登場したら、いくら放置運営でも問題だと運営さんは考えているようで、それがゆえに3月に実装予告をしておきながら、未だにオパシールドは登場していないのだと思います。

盾用精霊石、超越ガーダー精霊石も出てないのは、単なる手抜かりでしょうかね。

オパニエルのシールドを出すためには、必要な措置というのがあって、
それはおそらく、力の戦場の階級章のPvP防御力のスキル攻防力への置き換えだと思うのですが、
ひたすら放置されて、今シーズンも変更されていないようですね。


動画のバトル内容に話を戻します。

精鋭4人と、戦っているギルド同盟(以下、同盟Sという)ですが、
精鋭4人が、ロハンを本当に頑張ってPvP装備を揃えた精鋭中の精鋭であるのに対して、
同盟Sの方は、もちろん精鋭もいますが、PvP装備がそれほど普及していないようですね。
頑張っていないなどという失礼な言い方をするつもりは毛頭ないですが、日常生活にリソースを取られる中で、限られたリソースをロハンに充てているということでしょう。

紫武器を持っているのは、BuさんとMeさんかな?

今回のタウンでは、精鋭中の精鋭であっても、4人では、同盟Sの人数が多いので、全ての対戦で勝つということはなかったようですね。どちらが勝ち越しているかなどについては、カウントをしていないのでわからないです。(カウントするのも無粋?)
もちろん、たった4人で、あれだけの人数を相手にできるのが、凄まじいことなのですが。

ただ、今後、力の戦場の階級章が上がって行くと、形勢が変化する可能性が高いです。(精鋭4人側に有利に変化)


メモ1.PvP防御力は、全ての『直接攻撃』により発生するダメージに適用される。直接攻撃に含まないものは、DOTダメージであり、リアブラスト、ブラックサイドオブライト、ワイドポリューションなど、ダメージログの出ないダメージである。
メモ2.PvP防御力は、カウンターなどの反射ダメージには適用されない。(確認はかなり前)


強いノワールのリアブラストは、PvP防御力無効、スキル防御力有効、防御スキル有効(オブリゲーション、ヴァインプロテクション、ゴーストアロー等)なので、
ガーダーの登場で、いくらか勢いを削がれましたが、超高PvP防御力の相手にダメージを与えるには、有効な手段だと思います。

残念なのは、リキャストが持続時間と同じ300秒あることですね。(開発元では4秒のはず)


非常に簡単な数学(算数)の話なのですが、
現在は将校階級にもまだ上がれないので、PvP防御力80%の紅蓮のキャラクターですが

将校階級になれば、85%  被害ダメージ率は現在比で3/4
軍団長になれば、90%    被害ダメージ率は現在比で1/2
司令官になれば、95%   被害ダメージ率は現在比で1/4

また、白キツネを呼んでいる場合には、実際に発生したダメージから、更に30%をHPに還元します。(直接攻撃によるダメージのみ)

司令官の季節になったら、また観に行くかも?しれません。


まずは、7月のアプデですね!
深淵の武器だけなのか、それとも何か付随するものが来るのかな?っと

テーマ : R.O.H.A.N
ジャンル : オンラインゲーム

今更の時代の中でw防具Ⅵつぎ足し

最近の時代では、エレダン上級を当たり前のように自身のキャラのみで自演クリアして、
紫武器を獲得することがとても一般的になっているそうですがw
上級のボスは、耐久力自体は中級ボスと大差がないというのは、ロハンウィキの記述で初めて知ったことです。

猛者の方々は、中級のボスを、BSループ+デスチェイサーを入れることで40秒台~50秒台で撃破することが、
タイムアタックとしては一般的になっているようですがw

私のエレダン攻略は、中級の火・木ステージのボスが、なんとか倒せるレベルから全く進歩していませんw
(上級など、論外です)

「埼京の歯」を目指しているブログのはずが、すっかり時代に取り残された雑魚キャラと化していますw


それはともかくとして、
中級の金・水・土のボスにも対応できないと、防具強化ストーンⅥの獲得チャンスが減ってしまうww



なんでこういう話をしているかっていうことですけどね

上級の紫武器は、もちろん強いものですが、個人的なテイストに合わないので、(そもそも攻略できないと思いますが)

最近では、2キャラで、中級の、ステージ5から6に進行する段階で、箱が2段以上にならなければ退出という、独自の合格基準で、
コツコツと防具強化ストーンⅥを取りに行っています。

現在の生産装備強化に使用する物資の保有数量が

洗練研磨剤 79個
希少最上級研磨剤 29個
防具強化ストーンⅥ 74個


まで、この前に支出して減ってしまったので、
研磨剤は、課金かイベントでしか取れないので、せめて防具Ⅵをつぎ足したいという思いがあります。

何故、防具Ⅵが欲しいのか?
ですが

7月中に、運営さんがアップデート予告をしているのは皆様のご存知の通りだと思いますが
「鈍く輝く武器、ダベルワガン地域を改変」という言及から、深淵の武器であるのは間違いないでしょう。

問題なのは、それに付随して、何か追加的なアップデートや期間限定イベントも来るのではないか?
と疑っているのです。

ぶっちゃけると 深淵の宝珠です。
開発元と台湾では実装されているが、北米版には実装されていないコレが、来るのか来ないのかわかりませんが

来ないなら来ないでいいですよw
来た場合のために、防具強化ストーンⅥを貯めておきたかったということです。

私が、一連の馬遊びでの連敗から、最後に仮想通貨レバレッジ取引(狂ったマネーゲーム)で盛大に飛び散ったのは、知る方は知っていることだと思います

本当に、ダメ人間っぷりが全開でした

福祉のお世話になるのは、仕方ないし必要なことだとしても、それならば、馬遊びはやっちゃいけない 禁忌だとは思っています。

本当に、「地に足をつけて」生きていかなければならないと思います。


まあ、上記までの理由で、可能な限り、課金はしたくないのです。

再出発し、増やすための大切なお金を、課金で使いたくはないのです。
(最後に課金したのは5月となっています)

個人的に注目してる株式銘柄 KDDI 証券コード:9433

個人的企業分析に加えて、四季報見ると、ここは今後かなり伸長していく気がするのですが、どうなのでしょうかね?
TOPIX Core30採用銘柄であり、日経225でもありますね。

まあ、今の私が何を語ったとて、「財政状況が貧相な奴が何か言ってるーw」
とか片づけられてしまので この話はこの辺で
(ちなみに、KDDIについては、昨年冬頃にも、このブログで推していたと思います)


話を戻して、エレダン中級の火・木以外のボスへの対応の話です。

ステージ10突入時、箱が4段まで上がっていれば、ボスを撃破してクリアすることで、防具強化ストーンⅥを獲得できます。

冒頭で述べた、猛者の方々は、上級や中級のボスを、属性問わず簡単に倒してしまうそうですが

私は猛者ではないので、中級の火・木のボスを、なんとか倒せるというところから全く進歩していませんwが、

防具強化ストーンⅥの獲得チャンスを増やすためには、金・水・土のボスにも対応しなければならないというのも、述べた通りです。

今日のエレダン中級では、
ステージ5→6に進む段階で、合格基準ちょうどの箱2段になりました。

その後、9→10に進む段階で、ちょうど箱が4段になったのです。

火か木ステージなら楽なのですが、出た場所は金ステージでした。

金ステージのボスについては、エレダン改変後間もなくパーティで行って、ボスの範囲スタンに歯が立たずクリアできなかったり、
その後、しばらくしてパーティで行って、今度はクリアできた、というような記憶がある気もするのですが

なんにせよ、かなり前なので、記憶が相当あやふやです。

厄介なボスであるということだけ、認識の中にありました。

rohan0718113427656.jpg

ステージ9→10進行、箱が当たったまではいい。2つ目のルーレットも箱で、ちょっとギョッとしました。
3つ目も箱で、トリプル箱になる場合、退出ですね。(EXP袋は要りません)
幸い、トリプル箱にはならずに、3つ目のルーレットは7でした。

箱4段で、金ステージボスと対決!
お馴染みの、「雨後のタケノコ」みたいな感じで、フレンドリストからサブキャラをニョキニョキ入場させます。

rohan0718115640534.jpg
rohan0718121244332.jpg

最初ちょっとやってみた感じ、ある程度押して行って、ゲージを削ることはできるのですが、
アウェアネスのリキャストが満ちてないタイミングで次のスタンが来ることが多く、そうすると、普通に回復されてしまいます。

複数のキャラで攻撃するみたいな器用なことができればいいですが、私はそんなに器用ではありませんw

とりあえず、あんまり長期戦になって、一般モンスターが湧かなくなったらボスを仮に倒せても、ステージがクリアできずに乙ってしまうので、
一般モンスターを先に全て倒します。

rohan0718121640268.jpg

ルミールだけのサポートだと微妙だったので、プリーストも動員します。
持続スキルは、スタン抵抗確率をちょっとだけ増加させる、「ブレッシングオブネーチャー」を発動します。

これといった、攻略の秘訣ではないのですが、
エレメンタル相性でダメージ+100%と、
ヘブンズドーン、スピリットアシミレーションを使って、
それからライトトレースによる回復で、なんとか撃破できました。要はごり押しでしょうか?
BSループは使っていません。試してないですが、おそらくルミの位置が、ボスの範囲スタンの中にきてしまうと思います。

rohan0718122518499.jpg
rohan0718122930618.jpg

金はなんとか倒せましたが
一番ヤバいのは、位置の関係で、水ステージのボスだそうです。
水ボスとバトルする場合、通用するのかな?

rohan0718123416936.jpg

いえーい
防具強化ストーンⅥを、6個加算です!
これで80個!

テーマ : R.O.H.A.N
ジャンル : オンラインゲーム

最新記事
最新コメント
プロフィール

陽春(ロハン名:誠意大将軍)

Author:陽春(ロハン名:誠意大将軍)


Copyright 2018 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2018 R.O.H.A.N by PLAYWITH Corporation. All Rights Reserved.




This Blog.
Since H30(2018) 9/24


メインキャラ:誠意大将軍 征服者50 プレデター

もなみちゃん 征服者50 プリースト
光のもなみ 征服者50 ルミール
あかねなう 征服者29 ドラゴンナイト ギルドマスターキャラ
覇皇  征服者9 バーサーカー
和合の王 征服者50 ウィザード
子午線の祀り 征服者50 スカウト
ノワールさん 征服者33 ノワール
フォルトゥナ 征服者50 ガーディアン
神崎様  征服者12 ウィザード
来栖川千歌音 征服者6 プレデター

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる