fc2ブログ

防具の組み立てと強化券Ⅲの追っかけについて

皆さんこんにちわ。

今回は、超越オパニエル防具の次の防具について、日本版未実装情報をメインに、考察したいと思います。

まず、深淵の武器はオブシディアン武器という名称にて実装されました。

この調子であるならば、年内にも、オブシディアン防具という名称で、深淵の防具も実装されるのではないでしょうか。


次の防具の組み立てについて、考えることがあります。

というのも、私は次の深淵なりの防具が出るまでは、タリー防具でやっていこうと思っていました。

ところが、開発元でマグニエルの防具などというものが実装されて、それは超越オパ防具を変化させて得るものだ、とのことで、それに対応する形で超越オパ防具を揃えたのです。

力の戦場でのバトルパフォーマンスが、グっと向上して、平日15時台の試合であれば、勝敗に大きく寄与できるようになったので、それはうれしいところです。


しかし、あくまでも超越オパ防具セットは、マグニエル防具を見据えてのものです。短期的利益のために揃えたものではないです。

しかし・・・・・日本版、マグニエル実装されるの?w

という話です。

先のコトなんて、何もわかりませんけどね。

オパニエルのシールドがいつまで経っても登場しない理由は、現在、司令官階級と紅蓮コス、超越オパ防具、PvPアクセサリ、超越称号で、
PvP防御力100%のキャラクターが登場してしまうからと推測されます。
超越オパシールドにはPvP防御力5%ありますからね。
多分、力の戦場の次回シーズンでは、流石に階級章のPvP防御力をスキル攻防力に置き換えて、オパシールドをBIGで出すのではないでしょうか。



開発元によれば、マグニエルは深淵の上位版というわけではないそうです。
超越オパ武器防具の上位版がマグニエル武器防具
オニキス武器防具の上位版が深淵武器防具

だと思います。開発元では、深淵防具がバランス型装備だとすれば、マグニエルは特定用途特化装備という言及があります。


マグニエル
マグニエル2

マグニエルのヘルメット(攻撃)  スキル攻撃力が強化値分の%アップ、強化値+21であればスキル攻撃力+21%
マグニエルのヘルメット(防御)  スキル防御力が強化値分の%アップ、強化値+21であればスキル防御力+21%
マグニエルのガントレット(攻撃) PvP攻撃力が強化値分の%アップ、強化値+21であればPvP攻撃力+21%
マグニエルのガントレット(防御) PvP防御力が強化値分の%アップ、強化値+21であればPvP防御力+21%
マグニエルのブーツ(攻撃) PvP攻撃力が強化値分の%アップ、強化値+21であればPvP攻撃力+21%
マグニエルのブーツ(防御) PvP防御力が強化値分の%アップ、強化値+21であればPvP防御力+21%


マグニエルのヘルメット(攻撃)  スキル攻撃力が強化値分の%アップ、強化値+21であればスキル攻撃力+26%
マグニエルのヘルメット(防御)  スキル防御力が強化値分の%アップ、強化値+21であればスキル防御力+26%
マグニエルのガントレット(攻撃) PvP攻撃力が強化値分の%アップ、強化値+21であればPvP攻撃力+26%
マグニエルのガントレット(防御) PvP防御力が強化値分の%アップ、強化値+21であればPvP防御力+26%
マグニエルのブーツ(攻撃) PvP攻撃力が強化値分の%アップ、強化値+21であればPvP攻撃力+26%
マグニエルのブーツ(防御) PvP防御力が強化値分の%アップ、強化値+21であればPvP防御力+26%

よくよく考えてみれば、ゲームバランスもへったくれもないような、トンデモない装備なんじゃないですか?マグニエル防具って。
PvP防御力も、PvP攻撃力も、強化値を増大させれば、トンデモない水準まで膨れ上がってしまう。

対人ダメージ率を5割→2割に引き下げるなどすれば、割と良い調整になるかもしれませんが、これについても私が勝手に言い出している調整に過ぎませんw


上記の理由につき、マグニエルが出るかどうかは不透明な部分が強いです。

と言いますのも、私は強化券Ⅲの追っかけをやっていて、それにより、
超越オパガントレット、ブーツの強化値を+18まで上げようと思っていました。
マグニエルを見据えているのは、言うまでもありません。

しかし・・・・マグニエルが実装されないのであれば、盛大な空回りもいいとこ ということになりますね。


実はw
強化券Ⅲの追っかけに関して、保有している強化物資を使用して、超越オパチュニ・レギを+12に強化してしまいましたww

rohan0830210239117.jpg
rohan0830211330778.jpg

80個あった洗練研磨剤の残高が、63個まで減っているので、

17セット、防具強化ストーンⅥと洗練研磨剤を使いましたね。
まあ、ツキはある方だったと思います。

現在の強化祭り成果

誠意大将軍 カイザーオニキスガントレット(力)+8
和合の王 カイザーオニキスガントレット(知)+9
あかねなう カイザーオニキスブーツ(知)+9
覇皇  カイザーオニキスブーツ(敏)+8
光のもなみ ライジングオーブ+11
フォルトゥナ 炎熱のペンダント(B)+10 +12失敗、破壊
ノワールさん 大地のペンダント(B)+8 +10失敗、破壊
もなみちゃん カイザーオニキスブーツ(力)+9
子午線の祀り カイザーオニキスガントレット(力)+8
神崎様 カイザーオニキスガントレット(力)+8
来栖川千歌音 カイザーオニキスブーツ(知)+8
洗練の元締め カイザーオニキスブーツ(力)+10
神の洗練研磨剤 大地のペンダント(B)+8 +12失敗、破壊
洗練を統べる者 氷河のペンダント(D)+8 +12失敗、破壊
洗練の胎動 台風のペンダント(B)+8 +12失敗、破壊
トリティ 鋼鉄のペンダント(A)+8 +12失敗、破壊
トリティ2 鋼鉄のペンダント(B)+8 +12失敗、破壊
トリティ3 新緑のペンダント(B)+8 +12失敗、破壊
トリティ4 炎熱のペンダント(D)+8 +12失敗、破壊
報酬1 カイザーオニキスガントレット(力)+9
ペンタグラム 鋼鉄のペンダント(B)+10 +12失敗、破壊
ペンタグラム2 カイザーオニキスガントレット(敏)+8
ペンタグラム3 新緑のペンダント(B)+8 +12失敗、破壊
ペンタグラム4 カイザーオニキスブーツ(力)+9
ペンタグラム5 ゼノオパニエルチュニック+12
ソーンズ ゼノオパニエルレギンス+12


17個使った洗練研磨剤は、強化成功報酬により、2個ペイバックされて、差し引き15個の減少です。


深淵の防具についても、あまり芳しくない 情報があるんですけどw

深淵のガントレット PvP攻撃力最大で12%
深淵のブーツ PvP防御力最大で12%
深淵のヘルメット スキル攻撃力最大で12%

前に北米版で聞いた時に、こうでした(強化値による変動なし)

日本版でどうなるのかは、わかりません

この通りであるならば、超越オパ防具セットよりも、攻防力で6%負けているという計算になりますが・・・・


いずれにせよ、マグニエル装備が実装されるかどうか怪しいですので、超越オパブーツ、ガントレットに、
強化券Ⅲを突っ込み使用しない方がいいかもしれないですね。

強化券Ⅲについては、様子見で保持継続がいいのかなぁ~?


深淵については、オブシディアン武器がきたのだから、防具も遠からず来ると思いますよ。

そして、ブーツとガントレットの素材が取れる場所は、ダベルワガンでいうなら、ソウルコレクターやブラッドライカンを含む集団と同じ強さと見込まれているので、
狩れないということもないでしょう。


超越オパブーツ、ガントレットに強化券Ⅲを突っ込み使用 することを思いとどまった記事でした。


新しい合成防具ともなれば、コレは出るのかな?(北米版では出ていません)

フロックスの守護
スポンサーサイト



テーマ : R.O.H.A.N
ジャンル : オンラインゲーム

試行回数増で、強運をたぐり寄せよう!!

皆さんこんにちわ。

強化祭りもイベント期間が全三週間のうち、二週目が終わったところで、精神力が尽きてきました。

流石に負担が大きすぎて、三週間も全力疾走するのは無理があるのでしょう!

昨日は、強化祭りへの参加にあたる作業は、何もできませんでした。

rohan0828174525324.jpg


昨日は結構ツキがあって、成果を積み増せたのですが、今日はもう作業をする余力がないようです。


それよりは、気分転換に、ちょっと深淵の武器の狩場の、怨念が込められた壊れた深淵の欠片を落とすとみられている、
天使モンスターへの挑戦を試みてみました。

rohan0828031237279.jpg

ちょっと、ある方から 天使モンスター攻略のヒントは、アベンジャーのドゥームトラップであるという攻略情報をいただきまして、
早速ですがアベンジャーを作ってみました。
髪型はもちろんアフロです

なるほど、アベのドゥームトラップは攻撃力を30%の割合で奪ってくれるのですね。
他に、ウォーロックのナイトメアも、キャスト1秒、持続10秒、リキャスト10秒という条件で50%の攻撃力を奪えるはずですが、
こちらは色々と大変そう。そもそもヒーロースキルなので、ジョブチェンジが必要にもなりますし。

rohan0828034659509.jpg

大まかなバトルスペックはこんな感じです
本当ならコーザルなしでやりたいところなのですが、コーザルが無いと有るとでは、安定性が段違いですね
そもそもコーザルのスキルの性能がおかしいのですが。
(クリを軽減ではなく、回復HPに反転とはw しかも、現在謎の不具合?でSLV7にすると25秒持続してしまう)

rohan0828055224377.jpg

天使モンスターは、SSの場所で、一体を釣ることでしか狩れない上に、これだけスキル支援をしても、まだ完全安定はしないようですね。

戦場タリスマンが、司令官になれば完全安定に近くなるのかな?

瞬ダンというクリの運で左右される職的に、連続でクリが出ないことがあまりに続くと、どうにもなりませんが!
(特にコーザルが切れる5秒間にクリをもらうと)

天使モンスターのHP量としては、怨念が込められた深淵の欠片を落とす集団と、あまり差はないようです。
2割増しかそんなところでしょう。


とりあえず、天使20体くらい倒しましたが、ドロップはゼロでした!

深淵武器の素材集めは、色々と難儀ですね。

これはまた別の機会に語りますが、瞬ダンのみが、深淵武器の方が紫武器よりも強い(人によって解釈は分かれる余地あり。)
ので、私は深淵のカタールを作りたい意向が強いです。

瞬ダンのみ(後は精々プリースト)が、深淵武器が至高
それ以外の職は、全て紫武器か、マグニエル武器(未実装)の方が強いでしょう。

瞬ダン的には、深淵武器は Have It All
だと思っています。

天使モンスターは、まだ安定しないので、もっと力の戦場の階級が上がってからトライするかも?

ただ難易度は色々と論外ですね。一体を釣ることでしか倒せないのに、撃破まで150秒くらい攻撃を要します。
仮にBIGで出るとしても、額的にきついかな・・・・
オニキス武器の例をたどるなら、BIGの前にイベントで出る気もしますが。

rohan0828035806519.jpg

$さん、お久しっ
天使モンスターではなく、当面は怨念が込められた深淵の欠片ひび割れた深淵の欠片の素材を集めるのがいいのかもしれません。


そういえば、怨念が込められた壊れた深淵の欠片の素材が、露店に出ていましたが、天使モンスターを狩って得たものではなく、
闇商人が販売していたものだそうですね。
ステータス制限がついてなかったので、なるほどと思いました。


昨日は普通にやる気が起きなかったので、(というより精神的に限界)
深淵武器の狩場の後、エレダン中級で防具Ⅵを狙いにいきました。

この話が、今回の記事タイトルに関することなんですが

エレダン中級での防具強化ストーンⅥ獲得は、そう容易なことではないのは皆さん周知のことだと思います。

そして、私がエレダン中級に取り組むにあたり、有り余るチャレンジスクロール(過去の課金、またはルーレット産)を使い、

ステージ5から6に進行する段階で箱2段行っていなければ退出

という独自の足切り基準を設けて能率化を図っていることは、前に案内した通りです。
そうすれば、ある程度は防具Ⅵをたぐり寄せることができます。

rohan0828171704820.jpg

ステージ5から6へ進行時、トリプル箱

rohan0828172914161.jpg

ステージ7から8へ進行時もトリプル箱で、箱四段!!!
あとは、ステージ8→9で箱が当たるか、当たらなかった場合、ステージ9→10の進行で箱が当たらないことを祈るばかりです。

rohan0828174711221.jpg

ステージ9→10 箱当たらず!!!あとはボスを事故なく撃破できれば、防具Ⅵが6個ですね
とりあえず、いつもの通りに、ニョキニョキと雨後のタケノコのようにフレンドリストからサブを入場させていきます。

rohan0828181008725.jpg

基本的に、私は時代に取り残されている系のプレイヤーなので、エレダン中級の、火と木以外のボスは、簡単には倒せないです。
今の戦場タリスマンの階級なら、水や土にも通用するのかな?
今じゃ、周りのプレイヤーの皆さんは、全ての属性のエレダン中級ボスを簡単に倒せるみたいですけどね。

幸いなことに、今回は火でしたので、苦労してボス戦を乗り越える必要もありませんでした。

rohan0828182000195.jpg

無事故で、防具Ⅵを6個積み増し!!

防具Ⅵ 保有数量は92個になりました。

ちなみに、ステージ5→6で箱が2段以上になっていなければ退出するというのは先述の通りですが、

その条件を満たしても、ステージ9→10で、箱が4段にならなければ、退出しているので、
(あるいは、その進行で箱が5段になってしまった場合も退出です。EXP袋など要りません)
武器強化ストーンⅥやペルソナ箱といったアイテムを獲得することは、ありません。

私は猛者ではないので、そんな簡単に中級ボスを倒すようなことはできません。労力に合わないということです。


ここからは日本版未実装情報の話です。

深淵の宝珠
先日の記事で、案内した通りですが
http://rohansaikyo.blog.fc2.com/blog-entry-98.html

まず、深淵の宝珠が日本版に来るとは限らないし、来たとしても、作り方が開発元や台湾版と同じである保証もどこにもありません。

しかしながら、審判の宝珠に至るまで、宝珠は概ね、開発元の内容を踏襲していることから、開発元と同じ作成手順であることを前提に、物資を準備しています。
(唯一の違いは、宝珠第二段階→第三段階で、ただの超越石ではなく、輝く石を要求されることくらいです)

古代幻想のアクセサリ

生産工房でクロンを出して買う形なのか?
それとも、課金のBOXだったりすることも考えられますねw

可能性は、無数、存在しています。

生産工房でクロンで買えるのだとしたら、

研磨剤無し強化、防具強化ストーンⅠ+Ⅴ=6で、+6強化したものを、防具Ⅵと洗練研磨剤で+12目指すというのを今のところ考えています。
(強化券が使えないのであれば)

流石に、0+Ⅵ=6で、未強化に防具Ⅵを浪費するのは、ムダ遣いが過ぎます。

もし、古代幻想のアクセサリが、もっと貴重や高価なものであったとしたら、それに対応する形で強化戦略を変更します。

洗練研磨剤は、手元の保有数量が79個で、イベントで22個追加予定なので、現在は101個予定です。

テーマ : R.O.H.A.N
ジャンル : オンラインゲーム

生産装備強化のメモ / マイノリティが追求する成果? / ゲーム内物資相場状況

カイザーオニキス防具のユニークからエンシェント等級(防具強化合成)で、12連敗しました。
ツキがないですね・・・・

ここまでダメなのは、流石にツキがなさすぎると言えますが、
平均的な運だとしても、エンシェント装備の一般AE強化での+8というのは、
当初に私が想定していたよりも、はるかにできにくく、ハードルが高いようです。

まずカイザーオニキス防具を作ることが容易ではないし、そもそもできたとしても、当初に想定していたよりも、
はるかに+8は困難なようですね。

そこで生産装備強化によるアプローチもしていることは、先日に案内した通りなのですが

rohan0826191935572.jpg
rohan0826192350689.jpg
rohan0827174846457.jpg
rohan0827175309504.jpg


+8以上の成功実績

誠意大将軍 カイザーオニキスガントレット(力)+8
和合の王 カイザーオニキスガントレット(知)+9
あかねなう カイザーオニキスブーツ(知)+9
覇皇  カイザーオニキスブーツ(敏)+8
光のもなみ ライジングオーブ+11
フォルトゥナ 炎熱のペンダント(B)+10
ノワールさん 大地のペンダント(B)+8
もなみちゃん カイザーオニキスブーツ(力)+9
子午線の祀り カイザーオニキスガントレット(力)+8
神崎様 カイザーオニキスガントレット(力)+8
来栖川千歌音 カイザーオニキスブーツ(知)+8
洗練の元締め カイザーオニキスブーツ(力)+10
神の洗練研磨剤 大地のペンダント(B)+8 +12失敗、破壊
洗練を統べる者 氷河のペンダント(D)+8 +12失敗、破壊
洗練の胎動 台風のペンダント(B)+8 +12失敗、破壊
トリティ 鋼鉄のペンダント(A)+8
トリティ2 鋼鉄のペンダント(B)+8
トリティ3 新緑のペンダント(B)+8
トリティ4 炎熱のペンダント(D)+8

合成成功カウント
8/14/22:10 カイザーオニキスブーツ(力)
8/14/22:11 カイザーオニキスブーツ(力)
8/14/22:45 カイザーオニキスブーツ(敏)
8/15/10:27 カイザーオニキスブーツ(力)
8/15/10:27 カイザーオニキスブーツ(力)
8/15/10:27 カイザーオニキスブーツ(敏)
8/15/12:45 カイザーオニキスガントレット(知)
8/15/13:09 カイザーオニキスブーツ(力)
8/15/16:21 カイザーオニキスガントレット(敏)
8/15/17:08 カイザーオニキスブーツ(敏)
8/15/19:56 カイザーオニキスブーツ(力)
8/15/22:01 カイザーオニキスブーツ(敏)
8/16/10:10 カイザーオニキスブーツ(力)
8/16/16:20 カイザーオニキスブーツ(敏)
8/16/16:20 カイザーオニキスガントレット(力)
8/17/11:15 カイザーオニキスガントレット(知)
8/17/11:15 カイザーオニキスブーツ(知)
8/17/11:15 カイザーオニキスブーツ(知)
8/17/15:15 カイザーオニキスガントレット(敏)
8/17/15:15 カイザーオニキスブーツ(敏)
8/17/16:03 カイザーオニキスガントレット(知)
8/17:19:26 カイザーオニキスブーツ(力)
8/17/20:17 カイザーオニキスガントレット(敏)
8/17/20:17 カイザーオニキスブーツ(知)
8/18/12:32 カイザーオニキスブーツ(力)
8/18/12:32 カイザーオニキスブーツ(力)
8/18/13:32 カイザーオニキスブーツ(敏)
8/18/13:32 カイザーオニキスブーツ(知)
8/18/17:43 カイザーオニキスブーツ(力)
8/19/0:49 カイザーオニキスガントレット(敏)
8/19/0:49 カイザーオニキスブーツ(力)
8/19/0:49 カイザーオニキスブーツ(知)
8/19/14:14 カイザーオニキスガントレット(力)
8/19/14:14 カイザーオニキスガントレット(知)
8/19/18時頃 カイザーオニキスブーツかガント 三つ
8/20/5:58 カイザーオニキスブーツ(知)
8/20/7:44 カイザーオニキスブーツ(力)
8/20/21:28 カイザーオニキスブーツ(敏)
8/20/21:28 カイザーオニキスブーツ(敏)
8/20/21:28 カイザーオニキスガントレット(力)
8/21/0時過ぎ カイザーオニキスガントレット(力)
8/22/0:30 カイザーオニキスガントレット(敏)
8/22/13:58 カイザーオニキスブーツ(敏)
8/22/17:40 カイザーオニキスブーツ(敏)
8/22/21:08 カイザーオニキスガントレット(力)
8/23/0/10 カイザーオニキスガントレット(知)
8/23/0/10 カイザーオニキスガントレット(知)
8/23/4:00 カイザーオニキスガントレット(力)
8/23/7:30 カイザーオニキスガントレット(力)
8/23/7:30 カイザーオニキスガントレット(敏)
8/23/7:30 カイザーオニキスブーツ(知)
8/23/12:03 カイザーオニキスガントレット(力)
8/23/12:03 カイザーオニキスブーツ(知)
8/23/12:03 カイザーオニキスブーツ(知)
8/24/10:08 カイザーオニキスガントレット(力)
8/24/14:47 カイザーオニキスガントレット(知)
8/24/14:47 カイザーオニキスガントレット(敏)
8/24/14:47 カイザーオニキスブーツ(力)
8/24/15時半頃 カイザーオニキスガントレット(敏)
8/24/15時半頃 カイザーオニキスガントレット(敏)
8/24/15時半頃 カイザーオニキスブーツ(敏)
8/24/15時半頃 カイザーオニキスブーツ(力)
8/24/19:44 カイザーオニキスガントレット(力)
8/25/14:05 カイザーオニキスブーツ(知)
8/25/14:05 カイザーオニキスブーツ(敏)
8/26/12:02 カイザーオニキスガントレット(敏)
8/26/12:02 カイザーオニキスガントレット(力)
8/26/17:54 カイザーオニキスガントレット(力)
8/26/17:54 カイザーオニキスガントレット(敏)
8/26/22:18 カイザーオニキスガントレット(力)
8/26/22:18 カイザーオニキスガントレット(知)



カイザーオニキス防具が中々できない上、+8まで届かない間、後半に急速に生産装備+8の比率が伸びてきました。

結論から言うと、既に+3の強化値があるペンダントが、強化ストーンⅤで+8を成功する確率は、1/6~1/7程度 なのかな?と思います。

ここで生産装備強化について、マメ知識を一つ。
生産装備強化には、大きく分けて二つ、成功率に関わる法則があります。
確定的なデータでこそありませんが、このゲームに生産装備強化が導入された時からのプレイヤー間の共有知識みたいなものであり、
私だけが言っているのではなく、$さんもこの説を支持しています。

1.強化着地地点が低いほど成功しやすい。      ←これは必然でしょう
2.同じ強化着地地点である場合、強化開始地点も低いほど成功しやすい。     ←コレは意外なのではないでしょうか?


同じ強化着地地点、例えば

+12を目指すのならば、もともとの強化値が+10のアイテムに+2したり、+11に+1をするよりは、
ストーンⅥに、もう一回Ⅵを重ねて、+6+6=12にする方が、確率が良いというものです。
言い方を変えれば、同じ強化着地地点であるならば、等級の高い強化ストーンほど、成功しやすい とも言えます。
黒剣さんがタリースタッフの+8にストーンⅥを使用し、+14を成功させていらっしゃいましたし。
$さんのゴッドカノンも、8+5=13が成ったようですね。

事実、生産装備強化で+12を成功させている人など、大部分が+6+6=12の成功だと思います。

また、先日話しました、防具強化ストーンⅣの話ですが、

この説が正しいのならば、Ⅲ+Ⅴ=8の方が、Ⅳ+Ⅳ=8よりも確率が良いということにもなります。
(まず、一回目の強化がⅢの方がⅣよりも確率が良いこと、要求サファイア量の違いなどもありますが)

むろん、強化ストーンⅣは、+8から12を目指すためには有用なものではあります。


まあ、ここからも記事タイトルの一角なのですけれど、
生産装備+8では、強化券がもらえないですよね。(一応、ストーンⅣを売っていただき、+12は試します)

洗練研磨剤に特化した追求プレイということになります。

正直、ここまで苦労して、課金で小金を支払うことで入手できる洗練研磨剤を取りに行くことは、
マイノリティ(マトモな所得が無いプレイヤー)ということなのでは?と思いますね。

マトモな所得があるプレイヤーさんならば、
洗練研磨剤など、課金で小金を支払えば容易に手にできるわけで。

強化券は課金で買えないので、血眼になる理由もあるといえばありますね。

現在、私がそのマイノリティに追いやられているのは、無念極まることですがw

2,320円という小金を支払えば、洗練研磨剤は2個、防具強化ストーンⅥは2個買えるわけで。

そういえば、昨日に久々に、5月以来となる課金を行いました。

6,500円課金して、赤石三個セットを6セット、キナ超越精霊石:クリティカルを2個です。(強化物資は買っていません)
流石に、赤石なしでは力の戦場でのバトルパフォーマンスに満足ができないですからね!
基本的に、赤石は月に7箇所はめています。
今回のモールキャンを逃すと、次に赤石を買う必要性が出る時までに煌めく星がもらえるモールキャンが開催されない可能性があったので、今回課金買いして、モールキャンにアプライしました。

久々の課金

最後に、ゲーム内の物資の相場状況について語ります。

まず、オニキスメタルについて。

現在、水底の神殿から産出するユニーク武器を保有している(あるいは、していた)人は非常に偏っていて、
一部の水底ユニーク大量保有者からすれば、オニキスメタルは高いクロンを出してでも欲しいものだと思いますが、
先述の通り、水底ユニーク武器大量保有者は非常に偏っていて、そういう人以外はオニキスメタルを買うことはあまりないようですね。

ちなみに、オニキスメタルのドロップですが、前よりもミラーダンジョンにおいて、欠片は依然としてよく落ちるのですが、
メタルそのものが、前よりかなり落ちにくくされているような気がしています。


次いで、生産装備強化セットの中身についてです。
武器強化ストーンⅥは、触れるにも及ばないと思うので、ノータッチでおきます。


2,320円のセットで、四つ入っている構成物
洗練研磨剤*2個
防具強化ストーンⅥ*2個

売買が成立していると思われるクロン額

洗練 5.5G
防具Ⅵ 2.5G


レア合成保存ストーンが1.5G、ユニーク合成保存ストーンが2G、エンシェント合成保存ストーンや防具強化合成保存ストーンの相場が2.5G程度なのを鑑みると、
やっぱり強化物資の相場は高いですね。

課金をしたくないのは、皆、一緒なのかなぁ~?

なんというか、課金アイテムの相場に「歪み」が生じていますよね。

テーマ : R.O.H.A.N
ジャンル : オンラインゲーム

まだ、何の花も咲かせてはいないのに / Ⅲ+Ⅴ=8が洗練アプローチの最適解?強化祭り途中経過

蜉蝣ギルドのマスの翻弄さんが休止してしまったようですね
掲示板情報は、真実1割:虚偽9割 くらいに見ているのですが、
翻弄さんが休止したというのはマジなようです。ReGギルドの同盟が空欄になっているのが確認されました

また、「kagerou」「Kagerou」「蜉蝣」

などで公式ホームページのギルド広場を検索しても、ギルドが出てこないので、解散してしまったようですね。

あれだけこのゲームにこだわっていて、頑張っていた翻弄さんがギルドを解散して休止するというのは、
一体どういうことなのでしょうか。

もしかして、潮時とか終わりを感じ取って辞めたとか??


私はまだ、何の花も咲かせていないのに

ゲームが終わるとなれば、それは不本意極まりますね。

現状だと、力の戦場ではある程度サマになってますが、タウン戦だと話になりません。

PvPダメージ制御が軽減優位だからです。

PvP攻撃力実装&対人ダメージ率の引き下げなど、様々な調整が来ないと、何の花も咲かせていないまま、

負け犬のままロハンが終わるとなれば、不本意極まるということです。

最近、運営さんの気配が変わってきていて、また続けていこうって雰囲気が出てきたとは思います。


◆現在想定している装備内容

ヒロイックコンバインチュニック、レギンス  スキル防御力+36%
マグニエルのヘルメット+15(防御)  スキル防御力15%
マグニエルのガントレット+15~18(攻撃)  PvP攻撃力+15~18%
マグニエルのブーツ+15~18(攻撃)  PvP攻撃力+15~18%
超越オパニエルガーダー+18  スキル防御力32%
深淵の宝珠  PvP攻撃力20%、PvP防御力20%
天帝セット  PvP防御力+15%
超越タイトル  PvP防御力+10%

合計
スキル防御力+83%
PvP攻撃力 50~56%
PvP防御力 45%


深淵の宝珠を作る際に、防具Ⅵと洗練研磨剤は大量に必要になると見込まれているので、
超越オパブーツとガント(それぞれマグニエルになったらPvP攻撃力を担当)を+18に上げるための強化券Ⅲは欲しいですが

課金ができませんwwww無課金戦士ですwwwwww
投機(投資ではない)とギャンブルの失敗がひどすぎました

それゆえに、今、強化祭りで必死で無課金で洗練を取りに行っていますw

課金履歴をチェックしてみたのですが、最後に課金をしたのは、5月となっており、それ以来の無課金戦士です。


1_rohan0822155200700.jpg
2_rohan0822155444590.jpg
3_rohan0822155458844.jpg

序盤は調子がよくなかったですが、
Ⅲ+Ⅴ=8の生産装備強化は、Ⅴ+Ⅴ=10よりもかなり成功しやすいと思います。

生産部門での強化券Ⅰは基本的に諦めで、洗練を第一に追求する格好で、Ⅲ+Ⅴ=8の強化成功を目指したいと思います。
あわよくば、ストーンⅣでの8からの12成功狙いですね。

rohan0824172031041.jpg
rohan0824210432858.jpg
rohan0824211259772.jpg

強化祭り中間経過を以下に報告します。

誠意大将軍 カイザーオニキスガントレット(力)+8
和合の王 カイザーオニキスガントレット(知)+9
あかねなう カイザーオニキスブーツ(知)+9
覇皇  カイザーオニキスブーツ(敏)+8
光のもなみ ライジングオーブ+11
フォルトゥナ 炎熱のペンダント(B)+10
ノワールさん 大地のペンダント(B)+8
もなみちゃん カイザーオニキスブーツ(力)+9
子午線の祀り カイザーオニキスガントレット(力)+8
神崎様 カイザーオニキスガントレット(力)+8
来栖川千歌音 カイザーオニキスブーツ(知)+8
洗練の元締め カイザーオニキスブーツ(力)+10
神の洗練研磨剤 大地のペンダント(B)+8 +12失敗、破壊
洗練を統べる者 氷河のペンダント(D)+8 +12失敗、破壊
洗練の胎動 台風のペンダント(B)+8 +12失敗、破壊


◆合成成功カウント

8/14/22:10 カイザーオニキスブーツ(力)
8/14/22:11 カイザーオニキスブーツ(力)
8/14/22:45 カイザーオニキスブーツ(敏)
8/15/10:27 カイザーオニキスブーツ(力)
8/15/10:27 カイザーオニキスブーツ(力)
8/15/10:27 カイザーオニキスブーツ(敏)
8/15/12:45 カイザーオニキスガントレット(知)
8/15/13:09 カイザーオニキスブーツ(力)
8/15/16:21 カイザーオニキスガントレット(敏)
8/15/17:08 カイザーオニキスブーツ(敏)
8/15/19:56 カイザーオニキスブーツ(力)
8/15/22:01 カイザーオニキスブーツ(敏)
8/16/10:10 カイザーオニキスブーツ(力)
8/16/16:20 カイザーオニキスブーツ(敏)
8/16/16:20 カイザーオニキスガントレット(力)
8/17/11:15 カイザーオニキスガントレット(知)
8/17/11:15 カイザーオニキスブーツ(知)
8/17/11:15 カイザーオニキスブーツ(知)
8/17/15:15 カイザーオニキスガントレット(敏)
8/17/15:15 カイザーオニキスブーツ(敏)
8/17/16:03 カイザーオニキスガントレット(知)
8/17:19:26 カイザーオニキスブーツ(力)
8/17/20:17 カイザーオニキスガントレット(敏)
8/17/20:17 カイザーオニキスブーツ(知)
8/18/12:32 カイザーオニキスブーツ(力)
8/18/12:32 カイザーオニキスブーツ(力)
8/18/13:32 カイザーオニキスブーツ(敏)
8/18/13:32 カイザーオニキスブーツ(知)
8/18/17:43 カイザーオニキスブーツ(力)
8/19/0:49 カイザーオニキスガントレット(敏)
8/19/0:49 カイザーオニキスブーツ(力)
8/19/0:49 カイザーオニキスブーツ(知)
8/19/14:14 カイザーオニキスガントレット(力)
8/19/14:14 カイザーオニキスガントレット(知)
8/19/18時頃 カイザーオニキスブーツかガント 三つ
8/20/5:58 カイザーオニキスブーツ(知)
8/20/7:44 カイザーオニキスブーツ(力)
8/20/21:28 カイザーオニキスブーツ(敏)
8/20/21:28 カイザーオニキスブーツ(敏)
8/20/21:28 カイザーオニキスガントレット(力)
8/21/0時過ぎ カイザーオニキスガントレット(力)
8/22/0:30 カイザーオニキスガントレット(敏)
8/22/13:58 カイザーオニキスブーツ(敏)
8/22/17:40 カイザーオニキスブーツ(敏)
8/22/21:08 カイザーオニキスガントレット(力)
8/23/0/10 カイザーオニキスガントレット(知)
8/23/0/10 カイザーオニキスガントレット(知)
8/23/4:00 カイザーオニキスガントレット(力)
8/23/7:30 カイザーオニキスガントレット(力)
8/23/7:30 カイザーオニキスガントレット(敏)
8/23/7:30 カイザーオニキスブーツ(知)
8/23/12:03 カイザーオニキスガントレット(力)
8/23/12:03 カイザーオニキスブーツ(知)
8/23/12:03 カイザーオニキスブーツ(知)
8/24/10:08 カイザーオニキスガントレット(力)
8/24/14:47 カイザーオニキスガントレット(知)
8/24/14:47 カイザーオニキスガントレット(敏)
8/24/14:47 カイザーオニキスブーツ(力)
8/24/15時半頃 カイザーオニキスガントレット(敏)
8/24/15時半頃 カイザーオニキスガントレット(敏)
8/24/15時半頃 カイザーオニキスブーツ(敏)
8/24/15時半頃 カイザーオニキスブーツ(力)
8/24/19:44 カイザーオニキスガントレット(力)

テーマ : R.O.H.A.N
ジャンル : オンラインゲーム

強化祭りアプローチ

イベント開幕から5日か6日が経過しました。(全部で21日間くらい)
現在の2019夏の強化祭りの達成状況を公開します。

誠意大将軍 カイザーオニキスガントレット(力)+8
和合の王 カイザーオニキスガントレット(知)+9
あねなう カイザーオニキスブーツ(知)+9
光のもなみ ライジングオーブ+11
もなみちゃん カイザーオニキスブーツ(力)+9

◆合成成功カウント
8/14/22:10 カイザーオニキスブーツ(力)
8/14/22:11 カイザーオニキスブーツ(力)
8/14/22:45 カイザーオニキスブーツ(敏)
8/15/10:27 カイザーオニキスブーツ(力)
8/15/10:27 カイザーオニキスブーツ(力)
8/15/10:27 カイザーオニキスブーツ(敏)
8/15/12:45 カイザーオニキスガントレット(知)
8/15/13:09 カイザーオニキスブーツ(力)
8/15/16:21 カイザーオニキスガントレット(敏)
8/15/17:08 カイザーオニキスブーツ(敏)
8/15/19:56 カイザーオニキスブーツ(力)
8/15/22:01 カイザーオニキスブーツ(敏)
8/16/10:10 カイザーオニキスブーツ(力)
8/16/16:20 カイザーオニキスブーツ(敏)
8/16/16:20 カイザーオニキスガントレット(力)
8/17/11:15 カイザーオニキスガントレット(知)
8/17/11:15 カイザーオニキスブーツ(知)
8/17/11:15 カイザーオニキスブーツ(知)
8/17/15:15 カイザーオニキスガントレット(敏)
8/17/15:15 カイザーオニキスブーツ(敏)
8/17/16:03 カイザーオニキスガントレット(知)
8/17:19:26 カイザーオニキスブーツ(力)
8/17/20:17 カイザーオニキスガントレット(敏)
8/17/20:17 カイザーオニキスブーツ(知)
8/18/12:32 カイザーオニキスブーツ(力)
8/18/12:32 カイザーオニキスブーツ(力)
8/18/13:32 カイザーオニキスブーツ(敏)
8/18/13:32 カイザーオニキスブーツ(知)
8/18/17:43 カイザーオニキスブーツ(力)
8/19/0:49 カイザーオニキスガントレット(敏)
8/19/0:49 カイザーオニキスブーツ(力)
8/19/0:49 カイザーオニキスブーツ(知)
8/19/14:14 カイザーオニキスガントレット(力)
8/19/14:14 カイザーオニキスガントレット(知)



うーん 思いのほか、貧相な達成状況ですね・・・・
ツキがない、では片づけられないレベルな気がするんですが

まず、一般AE強化の確率を推定してみましょう。
先に基礎確率を示し、次にイベントで45%アップ後の確率を示しています。

4→5  50%   Event72.5%
5→6  35%   Event50.75%
6→7  35%   Event50.75%
7→8  30%   Event43.5%

この場合、5から8まで行ける割合は、11.2%程度ということになりますね
これは渋く見積もり過ぎかも、とか思ったのですが、想定以上に進行がよくないので、あながち当たっているのかもしれません。


宝物庫で狩りとギルド金庫送り、街にいるキャラでギルド金庫から取り出し、合成という割と高度な?プレイをしているのですが
少し、合成にかけるドロップ品が集まるまで時間を要します。
空き待機時間ができるということです。
(ちなみに合成ギルドバフは、レア同士をかけ合わせてユニークを作る段階から使っています。ノーマル同士をレアにする段階ではスキルなし)

この空き待機時間を有効活用するべく(マルチタスク)
エンシェント装備強化部門だけでは微妙なので、生産装備強化部門でもアプローチをしてみようかな?

と思いました。

rohan0819161549549.jpg

すると、うまい具合に空き待機時間を活用し、採集はできるできる。
当然ですがサファイアは簡単に出るものではないですが、イベント期間は21日間あるので、コツコツと貯めて行く予定です。

◆保有する採集装備(BIG品)
永遠の宝石採集服(6%アップ)   ←重要かつ必須アイテム
永遠の宝石採集グローブ  ←あれば助かる良いアイテム(マングローブ対応可能になる)

永遠の植物採集靴  ←あれば助かる良いアイテム


永遠の宝石ヘルメットは無いですが、なくてもなんとかなります。(できれば欲しいが、大きなコストをかけてまで入手しなくていい)



まず、私が何故に今回のイベントで頑張っているのかなんですけどね
洗練研磨剤が欲しい  これが第一ですね。
強化券Ⅰ、強化券Ⅱ、強化券Ⅲも欲しいですが、
エンシェント装備強化成功率が想定ほどよくないので、ⅡとⅢは難しそうですね!

それに関し、$さんのブログで話をしています。
http://blog.livedoor.jp/nanikakudasai/archives/29865784.html


必要な見込み数量は既にありますが、強化券Ⅰは何かの足しにはもちろんなりますし、これを洗練研磨剤との交換に出すのもアリですね。

何故洗練研磨剤が欲しいのかですけど、やはり深淵の宝珠ですね。
今まで何度も紹介してるコレを、再度紹介する必要があるのかな?と思いますけれど

再度

日本版に来るかどうかはわかりませんが、来ないとも言い切れないのでは?と思います。

日本版未実装情報も含めたプレイに対応した方が、後々、自分の利益になるのかなって思います。
マグニエル然り、です。深淵の武器=オブシディアン武器は来ましたしね

要するに~ 行き当たりばったりのプレイではなく、
日本版未実装情報をもとにした、物資貯蔵など、設計プレイということですね!

深淵の宝珠の作り方

審判の宝珠に対して、変化アイテム「深淵の超越石」を使用する。

深淵の超越石は、上記画像キャプチャに示した通り、

期間限定で生産工房でクロンを支払い購入できる、古代幻想のアクセサリを+12強化に成功する。

変換し、一次深淵のアクセサリにする。

一次深淵のアクセサリを+12強化に成功する。

変換し、二次深淵のアクセサリにする。

二次深淵のアクセサリを+12強化に成功する。

これを変換し、ようやく深淵の超越石ができあがる。


メモ
古代幻想のアクセサリは、イベント期間終了時に変換されていなければ、強化値に関わらず一括消滅する。(一次深淵のアクセサリ以上に変換されていれば残る)
古代幻想のアクセサリには、強化券は使えないらしい?(一次深淵のアクセサリ、二次深淵のアクセサリは不明です)
審判の宝珠から深淵の宝珠に変換する際、強化値は維持される。


正直、ものすごいコストがかかるアイテムだと思います。

防具強化ストーンⅥが膨大な数量あるならば、研磨剤無し強化で、
古代幻想のアクセサリの+6+6=12強化を試すのも良いですが、
現状のところ、そういう数量の防具強化ストーンⅥはないので、
普通に洗練研磨剤と防具強化ストーンⅥを、+6に重ねて+12を目指すことになると思います。
要領としては、エレダンペンダントみたいな安価なものを、研磨剤無し強化するか、洗練研磨剤を使うかの選択と同じ感じです。
強化券が使えるのであれば、もちろん+9まで生産装備強化で上げて、そこから12までは強化券です。

もしも、深淵の宝珠の作成イベントが来てしまった際に、
洗練研磨剤が足りなければ、課金を迫られることになるでしょう。

そして、そのイベントの時に課金できなければ、深淵の宝珠ゲットチャンスは、次回イベントまで持ち越されると。

課金はもちろんゲーム存続のために必須なものかもしれないですが、私は過去に、十分な額を課金しているので、これ以上はもういいでしょうwと思いますよ。

投資とはとても呼べないような、つたない投機行為、及びギャンブルで、私が多くの金額を、今年ムダにしてしまったのは、知る人は知っていることでしょう。

ここでこれ以上、課金はできないです。(超越精霊石、赤石程度ならいいですけどね、それもあと何ヶ月かはストックあります)

防具強化ストーンⅥは多分足りると思っているので、
今は洗練研磨剤を、無課金で仕入れたい意向があります。
とにかく、洗練を積み増したいです。

防具強化ストーンⅥは、エレダン中級で取れることがありますが、洗練はイベントか課金でしか手に入りませんからね。

そこで今回の強化祭りということです。

エンシェント装備強化については既に先述しているので、生産装備強化のアプローチの方を話したいと思います。

生産不可能なアクセサリー
バッジペンダント、エレダンペンダントも該当アイテムです。
特にエレダンペンダントは安価に大量の数量を仕入れられる。

強化祭りのページによりますと、
http://www.rohan.jp/news/notice1_v.asp?seq=5664

+8の強化成功で洗練です。+10であれば洗練に加えて強化券Ⅰですね。

これに関して、無課金で生産可能な防具強化ストーンⅤを二つ重ねて+5+5=10  を達成すれば、洗練と強化券Ⅰがもらえます。
ただ、過去の強化祭りとは成功率上げ幅が違いますが、2018春、2018夏の強化祭りで、一応バッジペンダント、エレダンペンダントの+10の作成実績はありますが、確率はかなり悪いです。

+10強化成功よりも、敷居はかなり低いのかな?と思われる、
+4+4=8 の強化成功の場合、強化券はもらえないですが、洗練はもらえますね。

そう思ったのですが、強化ストーンⅣの設計図は登録されていませんねw 最初から選択肢にはなかったと。

+4+4=8と+5+5=10とで、どれくらい成就しやすさが違うのかはわかりませんが、
強化券ももちろん取れた方がいいので、強化ストーンⅤを作っていきます。

ストーンⅣであれば、+4+4=8が成功してから、更にもう一個Ⅳを重ねることでの強化券Ⅲとかも検討に入るのですが、
とりあえず設計図が無いので、選択肢にはないです。
設計図のドロップはラコン4Fだと思いますが、今にそれを取りに行くことは不可能です。

イベント期間の時間は限られていますからね。

そういえば、私はリアル職業で現代人類文明研究者をやっているので、長時間やることはできるのですが、
前に$さんに樹液の作成依頼をした時には、ユニーク合成保存ストーンとか防具強化ストーンⅥを報酬として支払ったのですが、

「この報酬を受け取ってしても、この強化祭りイベント期間中に、時間拘束されるのはきつすぎる」と言っていました。
$さんは会社員(最近、ご本人のブログで言ってました)なので、私ほどには長時間プレイできないのは当然ですし、
各プレイヤー、皆さん事情が違う、持ち時間が違うのだなぁと改めて考えました。


さて、長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございます。残りの期間も、全力で洗練研磨剤を取りに行きたいと思います。

テーマ : R.O.H.A.N
ジャンル : オンラインゲーム

BCさん、花火大会開催ありです / 防具とアクセサリの説明文w

rohan0811154147695.jpg

毎年恒例のBCさんの花火大会

アマテラスさんがブログで花火大会報告したので、私もそれに呼応してトラバします

かねてから黒剣さんのブログを見ていて、力の戦場で招待をいただく前から、行くつもりでした

イベント開催ありがとうございました

rohan0811215542428.jpg
rohan0811220026923.jpg

初めて見るGMさんにお目にかかれました。

(盾用精霊石、超越ガーダー精霊石、オパニエルシールドがいつ出るのかを聞き忘れましたね)

未確定だが、数値調整・・・・?

何を調整するんでしょうね

新しい装備やアプデは、しばらくは出ない気配ですね~


かんぐっても大したことじゃないんですが、

生産装備強化値+18以上の数字をもっと上方修正するのでしょうか
(開発元ではそうなっており、強化値18以上での上げ幅がより大きくなる)


それとも、高くなり過ぎるPvP防御力に何かしらの修正を入れるのでしょうか。

PvP防御力を下げるなり、PvP攻撃力を実装するなりして、キャラが死にやすくなる場合、
対人ダメージ率を、現在の5割から、2~3割などに引き下げるというのが、悪くない案だと思います。

(スキル攻撃力は、大地の亀裂アプデで地味に実装されてますね)

タルガスのIPモールキャンペーンについて

誠意大将軍 8万ちょい  IP
光のもなみ 8万5000 IP

を保有していて、それをなんとか頑張って16万まで持っていきました。その他のキャラは14万台まできたのがいるけれど、
エレダン中級は正直、精神力の消耗が大きすぎます。
もうちょっと頑張って、もう一個、洗練研磨剤を取りに行くべきなのかな・・・・?

日頃から、エレダンに通ってIPを貯め続けた人でなければ、16万IPというのは、そう簡単に保有している数値ではないと思います。

驚くべき?なのは、8万ちょい→16万までIPを持っていくためには、15回の中級を要したのですが、
一回も防具Ⅵを取れる運びになりませんでしたね。
ステージ10までいってボスが倒せないとかもなく、ステージ10進行時に箱4段という状況すら、一度も発生しなかったです。
もともと、こんなものなのかな?
奇妙に箱の引きが悪かったですね。


今後のタウン出場について

現在のところ、次回のタウン戦参戦の予定はありませんが、
もし出る機会が来た場合には、おかしな感情で特定のギルド同盟さんのみ狙うのではなく、
全正面作戦で出たいと思います。
前までやっていたようなことは、終了の方向ですね。(予定はあくまで未定ですけれど)

もっとスカッと豪快にバトルしてみたいものです。
現状では、PvPダメージ制御が、軽減優勢であり、色々と話にならないので、
当面はタウンに出ることはないと思います

何か打破するような要素、装備が出たら、いつかまたファイトすることがあるかもしれません。


それに関連して、超越オパニエル防具を揃えたので、
その装備各個の説明文を作りましたので、公式のスクリーンショット掲示板にアップしておきました。

http://www.rohan.jp/community/screenshot/screenshot_v.asp?idx=3786&page=1

装備説明文は、私が全て思いついたものではなくて、

この聖剣伝説3 基礎知識編
https://www.amazon.co.jp/%E8%81%96%E5%89%A3%E4%BC%9D%E8%AA%AC3%E3%80%88%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E7%9F%A5%E8%AD%98%E7%B7%A8%E3%80%89/dp/4871888053

からベースを取っています。全く同じテキストではボリュームがないので、複数の装備の説明文を組み合わせたものがメインですね~

他の各種RPGの参考資料と比べても、この聖剣3基礎知識編の、装備の説明文は極めて秀逸なものだと思っています。

FFシリーズは、2000年代以降に、「アルティマニア」というシリーズの攻略本を出すようになったのですが、全く面白くないですね・・・・個人的価値観によるものですが!

そんなに多くのゲーム攻略本を読んできたわけではないですが、そもそも装備品に詳細な説明文が記載されている本が少ないです。

こちらでも、紹介いたします。

rohan0813145645839.jpg

■ゼウスアウグストプレート(ゼノオパニエルチュニック+6)
天上の光を受けて、純白に輝くプレートメイル。清らかな輝きを宿すこの鎧の前では、闇の力も浄化されるといわれる。
アウグストとは尊厳を意味する言葉であり、その力は全知全能で、全宇宙と天候を支配し人間と神々の双方の秩序の守護者といわれる最高神ゼウスの力を部分的に得ることのできる鎧で、ゼウス自身が尊厳を認めた人間のみがこの鎧の着用を許されている。
この鎧が人間の手に渡った経緯は古代までさかのぼり、その当時に邪神を呼び寄せ、世界を破滅の一歩手前にまで追いやった闇の巫女と対決するために立ち上がった英雄に対し、ゼウスが自身の力を分け与えるための媒体として与えたもので、この鎧の力を得た英雄は見事に闇の巫女を打ち倒し、世界を救ったのだった。


■倶利伽羅のレギンス(ゼノオパニエルレギンス+6)
剣に巻き付く竜の刺繍が施されたレギンス。
刺繍に使われている糸は魔を寄せ付けない特殊で世界にまたとない金糸で、
倶利伽羅竜は、己の内なる災いだけでなく、外なる災いをも両断すると言われている。
このレギンスに施された竜の刺繍にも、当然その加護が宿っている。
高い位の術者により強力なまじないがほどこされ、金剛の強度を備えるといわれている。
このレギンス自体が幻想的な色に輝き、見る者すべてを夢のように惑わせる。


■翼日食の兜(ゼノオパニエルヘルメット+12)
慈愛と復讐を司る女神が、古の時代に騎士に与えた兜。
騎士の身を災いから守る、聖なる呪文が刻印されている。
この兜の着用を許されているのは聖騎士の最高位に就く者のみであり、刻印された聖なる呪文により施された聖別の秘儀が、闇に属する全ての邪なる者を退ける。
人々を守り、心から平和を願うような真の聖騎士にのみ与えられるという。
女神の魔力が、多くのカラスのような形で着用者の周囲に具現化し、飛来物や攻撃から身を守る。
一般にはカラスは不吉な鳥とされているが、このカラスの本質は、それとは対極に位置している。


■ホワイトミュート(ゼノオパニエルガントレット+15)
極寒の地でのみ産出するある特殊な魔法金属が、精錬されていない鉱石の状態で千年の時、夜空の星々から流れ込む魔力を吸収することにより得られる稀有な地金を、
ドワーフの長と小人たちが協力し古代から受け継がれる技法により長い時間をかけて呪鍛と精錬を繰り返すことにより作り出されたガントレット。
邪なる存在の勢力の伸長、それによる世界の危機を感じ取ったドワーフの長と小人たちが、自身と世界の平和と安寧を希求し、それを守ることができるに値するとみた聖騎士に託した品となっている。
原材料の状態で極寒の地で吸収していた魔力は夜空の星々のもの以外にも、雪や氷河の魔力も流れ込んでおり、そのためかこのガントレットは銀白色というよりは白色ともいうべき色をしている。
このガントレットを着用した者の攻撃は邪なる存在を直ちに沈黙(ミュート)させることから、ホワイトミュートという名がついた。


■宝具エルメスブーツ(ゼノオパニエルブーツ+15)
古代神話の時代において、神々から英雄に授けられたといわれる、翼をかたどった靴。
身のこなしが軽くなる強力なまじないが施されており、着用者はあたかも自身に羽根が生えたかのような感覚を覚え、実際に敵からの動きを止めようとするような呪法に対して強い抵抗力を発揮する。
持ち主を選ぶと言われ、誰もが身に着けることができるわけではない。
一見するところによると翼をかたどった靴である以上のことはうかがい知ることはできないが、この靴は足元から強力な聖なるオーラを発し、装備者の全身を包み込み防護する強力な結界を展開する。


■法のまがたま(審判の宝珠+18,15,15,15)
秩序を意味する、混じりけのない結晶石で作られたまがたま。この部分は切り出された鉱物だという説と、人工的に作られた宝石だという説がある。
高位の神官による聖なる呪文が付与されており、持つ者の身を邪悪なものから保護するといわれる。
まがたまに通された黄金は、すべて純金で作られており、聖水で鍛えられたものだ。
このまがたまを付けた者は、どんな悪にも打ち勝つことができるという。リング部分、まがたまの部分ともに、その内に秘めた魔力で、輝きを増しているとの説もある。
このまがたまを前にして、逃れられる闇はないという。



チュニック= 元ネタは「ゼウス(ギリシャ神話の最高神)」+「アウグスト(尊厳)」
レギンス= 元ネタは「くりからの法衣」など
ヘルメット= 元ネタはマビノギの「イクリプスオブウィングス(気に入ってます)」他
ガントレット= 元ネタ「ホワイトミュート」は、オウガバトルの高位魔法で、テキストはいくつか聖剣3基礎知識編を出典としている。
ブーツ= ギリシャ神話のオリンポス12神「エルメス」他、聖剣3基礎知識編の装備テキストをいくつか引用している。

審判の宝珠=元ネタは「法のまがたま」。これに、「ドラウプニル」その他のテキストを合成している。


正直、超越オパ防具セットにはあまり興味が無かったのですが、マグニエルの防具が開発元で出たので、
当然ですがそれに対応する形で揃えました

ブーツとガントレットの強化値が15で、ヘルメットの強化値が12、チュニックとレギンスには最低限の強化しか施していないのも、当然、それを見据えたものとなっていますね

テーマ : R.O.H.A.N
ジャンル : オンラインゲーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
プロフィール

陽春(ロハン名:誠意大将軍)

Author:陽春(ロハン名:誠意大将軍)



Copyright 2023 R.O.H.A.N by GOP Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2023 R.O.H.A.N by PLAYWITH Corporation. All Rights Reserved.




This Blog.
Since H30(2018) 9/24


メインキャラ:誠意大将軍 征服者50 プレデター

もなみちゃん 征服者50 プリースト
光のもなみ 征服者50 ルミール
あかねなう 征服者29 ドラゴンナイト ギルドマスターキャラ
覇皇  征服者9 バーサーカー
和合の王 征服者50 ウィザード
子午線の祀り 征服者50 スカウト
ノワールさん 征服者33 ノワール
フォルトゥナ 征服者50 ガーディアン
神崎様  征服者12 ウィザード
来栖川千歌音 征服者6 プレデター

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
注)アクセスカウンターのアクセスとしてカウントを拾えてるのはパソコンからのアクセスのみとなります。
このブログはPC用とスマホ用の両方にアクセス解析とアクセスカウンターを入れているが、スマホだとアクセス解析のJavascriptを処理するようだがアクセスカウンターのJavascriptを処理しないらしく、スマホ回線からアクセスしてもカウント計上されない事を確認。(アクセス解析のユニークアクセスよりもカウンターのカウントは少なく、一致しない)
今はスマホ時代なのでスマホからのアクセスをカウントできるカウンターを探したが、無い模様。
そもそも今のウェブサイトの時代趨勢からして、アクセスカウンターを明示するサイトなんてほとんどない。そういう時代って事でしょう。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる