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スキル修正全般 面白マレアマインド、マレアアンガー

皆さんこんにちわ~~~

ユウナさんの動画及び記事を拝見しました。

マレアマインドについて調べました。

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この状態で放つと、

精神2974 * 42倍が124,908です。
124,908 * 今の対人ダメージ率、今回は43%で計算 * ヒロイックパワー0.75 *スキル防御力で0.68 PvP防御力で0.65 * 香炉は征服者50の10%のみ
= 約16024

なにも装備していない状態では、この算出値より一割程度高いぐらいです。

しかし

スタッフマスタリーを発動し、スタッフを持って魔法攻撃力を加算すると

rohan1029141102716.jpg

なんかかなり一気にダメージが増大してきました

宝珠、超越オパ防具をつけて、精神値とオプション攻撃力を増大させたらどうなるか?

rohan1029141203174.jpg

スタッフマスタリーの効果OFFで、宝珠と超越オパ防具をつけている状況ですと、9万台前半のダメージが出るようですが、

スタッフマスタリーの効果をONにすると、マレアマインドのダメージは33万弱となりました。

攻撃を受けるキャラクターのPvP防御力は35%、スキル防御力は32%です。

注)デカンのフットではないので、ダメージは乱数で変動します


上記のことから導かれる結論は、現在のプリーストのマレアマインドは、精神値と魔法攻撃力の値を両方とも、
大きな係数で使っているということです。
少なくともSLV6では。

ホーリースピリットスタッフなどという、店売りで一番安い方のスタッフでさえこういう威力が出ているのだから、
もっと武器の攻撃力の高い、超越オニキス杖(魔法攻撃%オプション)とか、超越深淵の杖(魔法攻撃%オプション)でやったら、
トンデモない威力が出るのでは?


プリーストのマレアマインドの修正は告知されていないので、多分、不具合だと思います。

しかし・・・・個人的にはこの仕様もいいですよ?w

プリーストという、本来的に支援職で、タウン戦や戦場でダンやテンプラーにキルされて悔しい思いをする人も多いと思いますが、

この必殺の一撃ともいえる奥義として、この仕様のマレアマインドがあれば、自分を襲ってくるキャラに一矢報いることができますからね。

個人的には、日本版独自仕様として、このマレアマインドは正式採用してもらってもいいです。

プリでプレイする人のモチベを、大きく引き上げるから、ロハン界全体としてプラスになるのでは?w

支援職であるにもかかわらず 必殺の一撃の威力はどの職よりも高い

みたいなのも、面白いと思いますね

運営さんがこのマレアマインドを正式採用するかどうか、注目が集まります。

あと
コーザルループがSLV7で25秒持続するのは、不具合ではないのですか?これは早急に修正して20秒持続にして欲しいんですけど・・・・

運営さんここ見てたら、コーザルは早急に修正して下さい



テンプラーのマレアアンガーですが、威力も中々高いですし、その威力に比例してのMPを奪う効果が、かなり強いみたいですね。

私はかがえどなみだ の合成武器を使っているので、MPを切らされても、一回殴ればすぐにインベノムに必要なMPは戻せますが、
紫武器を使っている人はそう行かないのかも?

かがえどなみだ で作った合成武器を使っていない人全般、MP切らされて何もできなくなるというのは面白いですねwww

青ポーションにしてもリキャストが20秒ありますからね。

テンが一人ではなく、複数人いて、マレアアンガーがドカンドカンと撃ち込まれている状況では、MPは0キープしてしまうという、
そういう状況が頭に浮かびます。


テンは、やっぱりスキルの威力は紫メイスよりも、紫クラブの方が強いようですね。
鈍器の殴り威力は紫メイスの方が強いようですが、以前に比べれば間違いなく下がっていると。
スキル修正前から、高いオプション攻撃力を備えているテンの場合です。(宝珠、紅蓮、冥王など)
オプション攻撃力の高くなかったテンは、今回の修正では上がったらしいです。
(ゴッドカノンと天帝コスを使っていた$さんなど)

そして、テンプラーは、これからは鈍器による一般攻撃威力も重要ではあるが、スキルの威力(魔法攻撃力)が更に重要になるのではないですか?

テンプラーのMP枯らし能力をここまで増大させているのは、紫武器の使用への抑止になるんじゃないですか?

開発元とは、マレアアンガーのリキャストが違います 開発元は60秒だが、日本版は15秒ですね

日本版真性ROHANでは、紫武器の蔓延で、紫武器アドバンテージがあまりに問題だと運営さんが判断したために、

かがえどなみだ を混ぜて作った深淵の武器を使うように誘導しているんじゃないですか?


運営さんに意見が行きすぎると、マレアアンガーのリキャストが延長されてしまうかもしれませんが、私は面白いので(自分の武器にも都合が良いし)、
現在の仕様を歓迎していますw 皆さん意見を送らないで下さい

紫武器、テンの紫クラブはHP吸収ではなくMP吸収ですね。これは弱みになるのは間違いないです。

さりとて、HPだけの吸収でもダメだという。


紫武器の使用抑止と、同時に深淵の武器への誘導なのでは?


深淵の武器があまりに人気なかったから、かがえどなみだを混ぜて深淵の武器を作らせるという 運営さんの誘導ではないのでしょうかww

HPとMP、両方の吸収能力を備えられるのは、合成武器だけです。
生産でそれやると、ソケット2潰してしまうから、弱いのは言うまでもないですね

テンの深淵の鈍器の場合

優先:魔法攻撃力%
次点:HP%

でしょうね。

複合MAXで、

HP28%+28%+28%+28%=112%
魔法攻撃28%+28%+28%+28%=112%

とかが一番強いですが、そんな都合よく素材取れないことは、ロハンやってる人なら誰でもわかっていますね

HPは、8*4=32%くらいで、
魔法攻撃を112%とした 鈍器が強いのではないですか?

オプションストーンは、かがまれこうろ3+かがえどなみだ ですね。
そのうち、次回の錬成イベントが立ち上がる気もしますが。



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対人ダメージ率が減少 / イベント報酬配布

皆さんこんばんわ~~~

イベント報酬配布されました。

オニキスメタルを結構突っ込んだ、アレンダルの強化券Ⅳアプローチについては案の定ですが外れていました。

強化値+19成功で、超越深淵の武器交換券を獲得できました。
他の人の話聞いた上では、+16でも超越深淵交換券もらえたそうです。
普通に魅力の薄い賞品なので、必死になって追っかける人は少なかったと。

◆今回の獲得報酬

錬成防具オプション変更権*5部位
錬成武器オプション変更権*1
超越深淵の武器交換権*1
深淵の武器交換権*1
王様の証*10枚


これにより、タウン戦参戦の前提一つ目が満たされました。あとは開催のみ・・・・


まだ報酬は配布前ですが、スキル修正後に猛者の方から見せていただいたものを許可をいただき、紹介します。

猛者

私のスカウトが、HP10万くらいで傀儡や亀裂で三回くらい死んで、経験値300億を飛ばしているさなかでした。

やっぱり基礎的スペックが違うと、全然違いますね!



ところで

対人ダメージ率が下がっていませんか?

rohan1024104837596.jpg

ウルフに41349ダメージの出るダブルフォアが、ヒロイックパワーを取っていないキャラに対し、17978ダメージになっていました。
50%よりも低いダメージです。

注)デカンのフット系スキルのダメージは、最大HPが変動しない限り、必ず同じダメージが出る。

17978 ÷ 41349 = 0.4347868 = 対人ダメージ率43.47868%

rohan1024104944160.jpg

ヒロイックパワー(SLV5)有・PvP防御力0、スキル防御力も0の条件だと  13484

17978*0.75=13483.5

一致しています。

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PvP防御力50%にしてみると、ダブルフォア 6742


rohan1024105148616.jpg

スキル防御力32%を追加してみると ダブルフォア6742が、4585に変動します。

6742*0.68=4584.56  

精緻しています。

多分、火力が過剰になるので、調整として対人ダメージ率を引き下げたのでしょう。
しかし、何故に 43.47868%という謎数値に?

対人ダメージ率の引き下げ自体は、私がこのブログで主張していた内容でしたので、
運営さんにファンサイト記事を参考にしていただき、それが反映されたのならうれしいです。

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アプデ予想/11月予想予定

皆さんおはようございます!


スキル修正がいよいよ正式に発表されましたね。

私が把握している開発元の仕様を紹介しておきます。もちろん、日本版が同じになる確証はありません。

まず、リキャスト3分の超越者スキルは全て5分になると思います。リキャスト60秒のものは変更なしかな?

他にスキル個別のものとしては

アイソレーションステルス=イレイス、ディスペルマジックなどで消されなくなる。
エルダーブラッドアウェイク=インベノムやソーンズウィップなどの属性ダメージも含めて一般攻撃の被害を軽減とする。


特にテンの鈍器マスタリー

私は結局現行のテンはよく知らないまま終わりそうですね。

魔法攻撃力を近距離攻撃力に変換するとのことですが、その計算式や係数、仕組みなどがサッポロワカメラーメンですね!

ただ、強いテンは極めて異常な鈍器ダメージになる。これだけが単純かつ簡素な結論です。


要望としては、ミラーシールド、リアブラスト、メンタリティシールドなどのリキャストを4秒とする要望も出しておきました
常時展開が前提みたいなスキル内容なのに、リキャが300秒とか60秒あるのはおかしいですね

DKセージはイボルブがイボルブセパレーションになるそうですが、
あまり重要ではない気がするので、セージの方には大変申し訳ないですがスルーとさせていただきます


多分、13周年にかけて、色々とブラッシュアップが控えているのではないですか?

昨年12月~今年の年央まで、延々と放置運営されて、ログインする人がかなり減ってしまったのは残念なことですが、盛り返せる要素があるといいですね。

多分、13周年では深淵の防具はまだ出ないんでしょうけど、12月あたりに実装可能性はありますね。


テンについては、今までみたいな暴君のような鈍器威力を振るうことはできなくなる代わりに、
中々面白い攻撃魔法スキルの改変が来ると思います。

ただ、狩りでテンを火力にしている人からすると、一般攻撃の威力は間違いなく落ちると思うので、マイナスにはなるでしょう。

パワーアップするのは、ファイナルアテンプト、ディストラクション、マレアアンガーかな?
これらが、魔法防御無視、香炉無視、追加でMPを奪うなどの、魔法攻撃力に倍数をかけた威力の改変になると思います。

公式の予告でも  http://www.rohan.jp/news/notice1_v.asp?seq=5700

- 一部の攻撃スキルにおいて魔法攻撃力に比例する攻撃に変更を行います

これは、ファイナルアテンプトとディストラクション

- 一部のスキルに効果を追加します

これはマレアアンガー


今後の防具について

色々と考えてみたのですけど、スキル防御力が重要になってきたとしても、やはりヒロイックコンバインチュニ、レギはもう時代に取り残されているので、
超越深淵の防具5部位が適切だと思います。

マグニエルは考慮しません 来たら考えます

まずヒロイックコンバイン防具の致命的な欠点としては、帰属アイテムという日本独自仕様により、

そのキャラに帰属する輝く石でしか超越できないという・・・・これは致命的に近い箇所ではありませんか?
あんな超高価でコス進化のために皆が一個一個を渇望する石を、ヒロイックコンバイン防具を超越させるために浪費できますか?

トレード可能で、サブアカウントで超越できたのだとしたら、まだ考慮内に含まれたのかもしれません。

ちなみに超越深淵の防具は、5部位装備したとしても、
超越オパニエル防具5部位に比べて、圧倒的に強いというわけでもないかもしれません。むしろ弱い部分もあるとか?w

超越深淵の防具は1か所ずつに特殊効果がある代わりに、5部位のセット効果はあまり強くないです。

超越前  3SET:HP+5%  5SET:スキル防御力5%、物理防御と魔法防御+5%
超越後  3SET:HP+10%  5SET:スキル防御力10%、物理防御と魔法防御+10%

チュニックとレギンスは、効果がそれぞれPvE攻撃力とPvE防御力となっているので、対人戦では特殊効果は発揮しません。
まさに、チュニとレギだけは、ヒロイックコンバインでスキル防御力を特化させたいならさせてくれと言わんばかりの設計ですね。

スキル攻撃の比率が高くなるのだとしたら、スキル防御力を特化させるのもアリでしょうね
超越深淵のチュニックとレギンスにつく、ステータス値は取れなくなりますが。

ここにきてヒロイックコンバイン防具をトレード可能に修正するみたいな気の利いた事は特に期待していませんね
まあ超越オニキス防具が修正されてPvEついてるので、ないとは言い切れないですが


深淵の防具の強化について

武器がオニキスメタル40個という、日本版独自仕様にて決定しているので、多分防具もオニキスメタルで間違いないと思います。

あとはAE強化保存ストーンで+8くらいまで持っていき、そこから強化券かプレミアム強化ストーンですかね。


ゲームのブラッシュアップというのは、ちょっと抽象的ですが、

現在マトモな仕様とはいえないPvP攻撃力の作用を、適切なものに修正するか、

あるいは、力の戦場の階級章のPvP防御力をスキル攻防力に置き換えるのではないですか?

これにより、PvP防御力は最高でも80%までとなりますね。

PvP攻撃力の仕様をマトモなものに修正して、基本的に対人戦で適用される軽減率は、50%~60%とかでバトルするようになるのかも?

そして、それだと現行の火力だとキャラが死にやすすぎるので、何かしらの調整が入るかもですね。

テンの一般攻撃(鈍器)の威力は引き下げられるでしょうけど、職問わず、対人ダメージ率を引き下げるとかもアリかもです。

まあここのところ、予想が難しいので、予想の難しいことをあまり長く書いても仕方がないでしょう!

より現実的そうなものとして

オパニエルのシールド
超越ガーダー精霊石
特級盾用精霊石、超越盾用精霊石


これらを、一度にドカっと出してくるのではないですか?
春先に実装予告があったにもかかわらず、未だにオパ盾が出せないのは、PvP防御力100%問題なのはこれまでも何度も触れてきた通りですが

多分、次回は力の戦場の階級章はPvP防御からスキル攻防力に変更されますね。

それにより、オパ盾の実装が可能になると。オパ盾を実装する契機に、まだ未発売の精霊石も売ってくるのではないですか?

力の戦場シーズンが終わる11月13日メンテの日にでも、すぐにオパ盾がBIGで出るような気もしますね~


11月のタウン戦について

昨年に、タウン戦イベントがありましたね。
http://www.rohan.jp/news/notice1_v.asp?seq=5550

最近の雰囲気だと、今年もやってくるのではないでしょうか?

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この時のことで、もし二本目の深淵の武器交換券が得られた場合、タウンに出てみようかと思います

環境を総合的に考えると、11月はタウン戦イベントを開催するには、格好の月間だと思います。


私が考える 最も強力なプレデター用カタール

それは超越深淵の、

HP+112%
属性攻撃力+63%
HP吸収+10%
MP吸収10%

という品だと思います。

もし深淵の武器交換券が当たった場合、

HP+96%で、それ以外は上記と同じものが手に入ります。

ちなみに錬成は、HPMP吸収がないので論外ですね。


ちょっとよく考えてみると

HP増加率が112%から96%に下がったとしても、

現在は未発売の超越ガーダー精霊石が発売されれば、HPは+20%できるのだし
更に、タウン戦環境下では、100スクをどうせ使うので、
超越ガーダー精霊石が発売されないという前提に置いたとしても

HP率としては、296%と312%の違いですね
超越ガーダー精霊石が発売されれば、316%と332%という風に 更に率としての差が縮まりますね。

属性攻撃力オプションが、40%台など貧相なもので、HPが+112%のものよりも、

属性攻撃力がMAXの63%で、HPが+96%のものの方が、はるかに強いのでは?と思います。

というか、最近とんと、オプションストーン最大値券が出されなくなりましたね~

このインベノムによる属性ダメージは割とクセになりますね

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無軽減の数値だけ見れば、テンの鈍器などよりも弱いみたいですが、
テンの鈍器は香炉が適用されるし、オブリゲーションをはじめとした各種軽減スキルも有効だが
インベノムは、DFのアルティメットバスティアンとルミのコーザルとPvP防御力によってしか軽減されません。
他に何かあったかな?

rohan1016004358259.jpg

クリダメ15%増大の超越精霊石ははめていません
つけた方が強いのは当然ですが、攻撃速度38%アップの方とどちらか選択であれば、攻撃速度が強い

何故に深淵にアップグレードしたいかというと

欲しい超越精霊石を全てつけられるからです。

◆移動速度38%、攻撃速度38%、クリティカル18%、クリダメ増大15%

上記が欲しい精霊石全てです。インベノムが主力なので、香炉貫通とかはなくてもいいです。

欲しいもの全てを得ることを、英語で Have it all と言います。

深淵を欲しがっているのは、HP補正上昇もでしたが、ソケット4だからというのが、一番大きいです。
瞬ダンなので攻撃力は不要です

ちなみにタウン戦イベントですが、

・参加時間が著しく短い、放置しているといったキャラクターはイベントの対象外となる可能性があります。

という風に、昨年のイベントでは注意書きがありましたね。


色々と総合的に考えたのですが、仮に上記までの前提が二つ、満たされる場合

1.超越深淵の武器交換券が獲得できた
2.13周年記念でタウン戦イベントが開催される

赤石を普段よりも多く使い、タウン戦に参加して動画を撮影してアップロードする可能性があります。

タウン戦の戦い方としては、原則として無差別攻撃でいきます。特定のギルド同盟のみ狙う・狙わないということはしません。

更に、観戦として非観戦モードで場内にいらっしゃるキャラクターは、かたっぱしから攻撃して倒させていただきます。
ひんしゅくを買う部分もあるかもしれませんが、今のところこの方針でいきます。

実は ひそかに 自ギルド二つで同盟を組んで、キル数報酬を狙っていたりしますwww

大した賞品じゃないかもしれないですが 達成したらしたで、中々良い軌跡になるのではないですか?


個人的事情で、11月はそれほどロハンに集中できるか微妙ですが、

仮に上記の前提二点が満たされるならば、
またとない機会?なので、土曜日のタウン戦は、なんとか都合をつけて頑張って出場し、頑張って戦った動画を撮影してアップロードしたいと思います。

ただ、現在の司令官階級章の影響が大きく出る、11月13日までは微妙かも。
運営さんも気を利かせて、タウン戦イベやるとしたら、11月13日以降とかにしないかな~?とかは思いますね。

◆赤石予定
パリィ
デッドリーブロー
モータルライジング
アヴォイド
スプリント★普段ははめないものです
サイレンス★普段ははめないものです

カタールマスタリー
オクトパス
ロイヤルマスク

ミラーシールド▲はめるか迷っているもの。未確定
マナバーン▲はめるか迷っているもの。未確定



( ゚∀゚)超スキル振り→誰も参考にしない
( ゚∀゚)レジストスキルとスピーディナイフ→そんな装備はロハンに存在しない


ちょっと現在の超スキル振りとカバン内容を紹介おきましょうか

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闇王が揃ったのはいい。聖帝が揃っているのもいい。紅蓮は流石に届かないでしょうけれど、

仮に上記の通りに、タウンイベが開催されるとしたら、冥王セットが欲しいんですよね

でも輝く石が現在2個で

力の戦場報酬で、超越石10個+勲章91個

普通に考えると無理ですね。

傀儡の殿堂で、スカウトで狩りすればもしかすると破片が集まるのかもしれませんが、先述の通り、11月はロハンに割ける余力は減少します。
ちょっと長時間狩りするのは難しいかなと~

予定は未確定なのに、色々と勘ぐって長話しすぎました!

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課金乙!/どれだけ注力する?生活余力の有効投資をしましょう

課金乙

9月に2万円を課金したにもかかわらず、先日も6,000円を課金してしまいましたw


何故課金したか、ですが、スカウトのキャラクターにBIG新タリスマン(ディエガ、カルラス、カシム、ヘスペロス、ノーウェン)が欲しいからです。

大口の課金者の人にとっては、全然大した額じゃないのだとは思いますが
今の私には、結構刺さる額ではありますね

rohan1010165614657.jpg

こんな感じにロードオブロハンはあるのですが

BIG新タリスマンがないと、基礎力不足は免れないと思います

どうしても欲しいな、とは思うんですが
流石に今の自分には高過ぎる、とも思います

まあ、今後もこのゲーム続けるにあたって、赤石と超越精霊石はどうしても必要になります。
これらを無しで力の戦場に参加するのは、萎えすぎますね・・・・

赤石と超越精霊石は、通常買いをするよりは、スカウトのキャラでタリスマンを取りに行くための副産物とするのがベストかな、と。

通常買いがBIGよりも安く手に入りますが。


私は他のゲームも少しやっているのですが、他のゲーム何種類かでは、課金をした方がアドバンテージを取れるのは当然のことですが、
課金をしないことによるディサドバンテージはそれほど大きくありません。

ロハンは、課金をしないことによるディサドバンテージが大きい部類だと思います。

◆永久赤石、永久超越精霊石を出して欲しいと思う人もいると思います。

仮に私がロハン運営者だったとしても、永久赤石とか、永久超越精霊石はちょっと出せないですね。

もちろん、イニシャルコストは高いでしょうけれど、
(万一出すとしたら、BIGのチャンスアイテムか、あるいは一個9,800YPとかの価格かな?)
もしこれらを出してしまったら、手に入れた人が一切課金せずとも永続フルパワーを振るうと。

一ヶ月の有期間性の強化だからこそ、ロハンがサービス継続していける理由の源泉がここにあるのではないでしょうか?


ロハンやっている人には、色々なバックグラウンドの人がいると思っています。
中には、マーケティングに詳しい人、ハッカー並にゲームプログラミングに詳しい人、高所得の個人事業者の方・・・・などなど、様々な個性を持った人がいると思います。
後二者については今回触れません、用があるのはマーケティングに詳しい人です。

マーケティングに詳しい人からすれば、このゲームで永久赤石、永久超越精霊石を出したらどうなるか、普通に理解できるでしょう。
ゲーム存続の上においては、極めて危険な種のアイテムです。

要するに、実質月額だからサービス継続できているのが、実質月額を止めるということですからね。


それはおいておいて

アイテムモールキャンペーンは、アイテムの購入がアプライ要件ですが(BIG5コインの購入も含みます)

BIG5キャンペーンも、コインの購入がアプライ要件ですが、購入したコインの消費は問われません

http://www.rohan.jp/news/notice1_v.asp?seq=5684

前回のBIGキャンペーンを見てみても、「コインの購入」がアプライ要件となっており、「購入したコインの消費」は問われておりません。
友達の中に、キャンペーンへのアプライは購入したコインを消費して回さなければならないと誤認識していた方がいたので、一応 喚起しておきます

(新年などに、BIG5のプレイ自体をアプライ要件とするものが過去にあったことはあります)

これに関すると、アイテムモールキャンペーン、BIG5キャンペーンが来る度に、コインを買うだけ買ってアプライしておき、この時はコインを消費しない。

欲しいチャンスアイテムが出た時に初めて、買っておいたコインを消費して回す。というやり方が賢いのでは?

欲しいチャンスアイテムが出たが、アイテムモールキャンペーン及びBIG5キャンペーンをやっていない週に、コインをドカドカっと買うみたいな、いきあたりばったりの課金の仕方では、課金効率が悪いと思います。

課金効率なんて気にしないだけの稼ぎ(実収入)があればいいですけどね!




ここからは二題目です。


ロハンの狩りは、消費する時間と精神力が大きすぎませんか?

生活余力を大量に突っ込んでしまうと、色々と問題だと思います。

課金を多くする場合は、現金を大量に失うし、

長時間プレイする場合は、その時間を使って他にやれたことがやれなくなるということです。

錬成イベントの、錬成努力なんかその最たるもので

あれは課金で仕上げる場合には、保存石代金が大量に必要になりましたし、

課金をせず仕上げる場合は、大量のユニークを作り出す長時間の狩りなど努力が必要になりました。


そういえば、WHOが、新しい疾病リストに「ゲーム障害」を追加しました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87

ICD11からの採用です。ICD10までは採用なし。


ロハンっていうゲームは、そもそも旧式のオンラインゲームなので、今では主流のオート狩りを実装していないなど、
不適切?な部分が多いと思います。

運営さんも、当然それは認識して、調整を行っていると思うのですが、
オンラインゲームのかじ取りは難しいことだと思います。

差がつかない方向へ調整を行うとしたら、それはゲーム内努力を否定するということでもありますからね。

オンラインゲーム、というかロハンが、ゲーム内努力や課金で差をつけて、自身のキャラクターを強化するものである以上、差のつかないようなかじ取りは難しいと思います。

かじ取りを間違えてサービス終了したゲームも、多数あるでしょうね。

そういえば、
シールオンラインが、「WindowsXPと共に去りぬ」
とのことで終わっていたのですが、

ロハンは「Windows7と共に去りぬ」にはならないで済むのでしょうかね。ならないで欲しいとは思いますが。
いよいよ、Windows7のサポート終了まであと数ヶ月なのですが。


ロハンのかじ取りや調整に関して、オンラインゲームはどう運営すればいいのか、について、色々考えさせられることがあります。
もちろん絶対的な正解というのは存在し得ない。

とりあえず、13周年記念の期間に大きなシステムイベントがあったとしても、狩り特攻は控えた方がいいのかなと思います。

錬成イベントみたいな、機会を捉えることにより得られる報酬が極めて大きな効用を有するイベント に絞って参加していくのがいいのかも?

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マスタリー等のスキル修正で、スカウトは亀裂で通用するようになるか!?

今日の煌めく星交換で、超越オニキス防具(敏)が5部位揃いました。

それで、傀儡の殿堂及び大地の亀裂を試してみたんですけど


傀儡の殿堂 Eエリアは通用具合が微妙でしたね。
パーティ支援キャラに支援させれば安定度が増すかもしれませんが、それでも基礎力が微妙なような。


私のスカウトに基礎力が足りてないのは、ある程度は認識していたのですが

まあ、今のボウマスタリーの内容だと、基礎力があっても、傀儡は通用しても亀裂は通用しないでしょうけれど

驚きの内容

rohan1009160306026.jpg

フルバフで大地の亀裂、黄色エリア(ブラッドライカンやソウルコレクターを含む集団)  最低ダメージに抑え込まれました

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赤エリア(天使)も当然だが最低ダメージに抑え込まれてます

猛者の人の天使狩り動画を視聴した上では、ダメージは通っていたので、どうあってもダメージが通らないほど防御力が高いわけではないようです。

現状のスカウトの攻撃力では通らないという具合ですかね~

今まで、瞬ダンでしか殴ったことがなかったので、大地の亀裂のモンスターなどの防御力がどれくらいあるのかを知ることができなかったのです。

HP量が極めて高いことは把握できましたが、防御力は計測ができなかったということです。


ここでマスタリー系のスキル修正!?!?

取って付けたような展開ですね。
むしろ今更か?!

とりあえずスカウトのボウマス

開発元のものです。(同じになるとは限りません)

ボウマス

武器とオプションの攻撃力が492%上昇、敏捷の286%分の遠距離攻撃力が上昇に変更

子午線(私のスカウト)が持っているものの武器とオプションの攻撃力

◆タリスマン系
ロードオブロハンを持っているが、BIG新タリスマンは一切なし

ロードオブロハンの緑攻撃力+200のみをカウント

◆武器
超越オニキスボウ 強化値+5
攻撃力は1252+212+ベロライトの矢で300

強化値+18以上の生産装備の能力値上げ幅が大きくなる話は来るのかなっと?
(超越オニキス防具のエンシェント強化の上げ幅拡大も)

◆宝珠、コスチューム
審判+18,18,18,17につき
697+697+697+670=2761

コスはジャッジメントセット
緑ではなく紫の200+200+200+200+200=1000で、適用は四分の一なので250かな?

◆勝利の星タイトル

攻撃力+100

◆黎明のタリスマン+7

攻撃力+800


武器とオプションの攻撃力を全合計しましたところ、5,875という数字が出てきました

オプション分の増加攻撃力は28,905ポイントです

敏捷からの変換攻撃力は、現在の70%から286%にアップするようですね。(むしろ今までが低過ぎた)

このことだけをみると、火力は大幅増に思われるかもしれませんが、スケッターショットによる増加率は、
100%増大から20%増大に下がります。

要するに、防御力の高いモンスター相手に都合が良いという話です。

まあ、多分ですが、

次回スキル修正後には、モラルエクスパンション+クリオーラも合わせれば、
亀裂のハイレベルモンスターに最低ダメージしか通らないという事態には陥らないと思っています。


テンは、現在の魔法攻撃力を近距離攻撃力に変換するという仕様が抜本的に改められるかも?
この仕様が、異常な攻撃威力を生んでおり、問題視されているのは、かねてからです。

ノワールは、力から攻撃力への変換率が低下し、代わりに武器とオプションの比例攻撃力が入るみたいな。

ノワールさん


テンにつきましては、マスタリーの単純な修正のみならず、それ以外の攻撃魔法スキルも改められるみたいな?

その場合、現状の紫メイスでゴリゴリ殴っていくみたいなスタイルではなくなる気がしますね。

紫メイスではなく、紫クラブを選ばざるを得ないのでは?

確かなんですけど

紫メイスが、HPと近距離攻撃力が100%         吸収はHP吸収
紫クラブが、近距離攻撃力と魔法攻撃力が100%    吸収はMP吸収だったような?

追記

違っていました。誠に申し訳ないです

https://blog.goo.ne.jp/rohan1125/e/bf7a3c3b9306a3d619047dc84947a660

紫クラブは、HP100%と魔法攻撃100%でMP吸収みたいです。

MPを吸収しても、インベノムなどのマナシールドを貫通するダメージではHPは減ってしまうので、HP吸収能力が必要になると思います。

しかし紫メイスでは魔法攻撃力にならない・・・・
テンが対人で最強付近というのが、少し揺らぐかもしれないですね

まあ、スキル修正内容が、開発元と同じになる保証はどこにもないんですけどね

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ゲーム世界全体への貢献 / バフ更新間隔が短いと辛い

皆さんこんばんわ。

今日は、凱旋門賞ですね。

今年の日本馬は、そんなに強くないという向きもありますが、頑張って欲しいです。

日本人競馬ファンの中には、「凱旋門賞はレースとしてはつまらない」などと通ぶったことを言う人もいますが、

私は、凱旋門賞はコース形態、トップホースが集うという点を総合して、極めて面白いレースだと思っていますよ。
去年はクリンチャーとエネイブルが、ほとんど同じコースを通り、エネイブルが優勝、シーオブクラスの猛追二着、
エネイブルとほとんど同じコース(隣)を通ったクリンチャーは、むざむざと力の差を見せつけられる惨敗という内容でしたが、素晴らしく面白かったです。


凱旋門賞は日本のジャパンカップ、有馬記念、天皇賞よりも面白いと思います。
ちなみに、日本ダービーは所詮はたかが三歳世代限定のGIに過ぎませんので、天皇賞よりは下のレースだと思います。

それに関連し、三日前くらいに、全く面識の無い方から、エルスにいるキャラにて、

「防具強化ストーンⅤとⅢを作ってもらえませんか?」というテルをいただきました。


正直、採集と言うのは大変な負担になります。

また、私は精神的に、採集向けの性格をしてはいないと思います。

そんな極端に不向きってわけでもないんですけどね、正直、しんどいです。

フレンドの方には、
「採集なんて絶対にしない。少しやってみたが、極度にめんどくさすぎる。ロハンのキャラ育成に採集が必須なのだとしたら、ロハンなど続けないし、やめる」

とおっしゃる方もいましたね。

まあ採集は大変ですよね・・・・・

私も、本来は乗り気ではなかったのですが、私にテルを送って下さった方が、
防具強化ストーンを手に入れられず、アクセサリーなどを強化できずに萎えてロハンをやめる
となってしまった場合には、ゲーム世界としての損失でありますため、
その点を踏まえて、防具強化ストーン作成ミッションを受諾しました。

価格は、
要求サファイア量に対する比例で、

防具強化ストーンⅤは560M *5個
防具強化ストーンⅢは420M *30個

というものでした。
サファイア一個あたり140Mと考えればわかりやすいでしょう。

まあ、割の良い金策、好条件ではあるんですけどね・・・・・

採集って、やっぱり精神にキませんか?採集は精神的に辛過ぎますよ。

本当に、採集は辛いですね。次回強化祭りがあったとしても、もう採集しないかもしれません。

冒頭で述べた、凱旋門賞も関係しています。

凱旋門賞デーの、レース前のワクワク感とか、観戦、レース後の余韻などを十分に楽しむためには、この防具強化ストーン作成ミッションを持ったままでは、楽しめないでしょう?


仮に、凱旋門賞が終わってから、余韻も冷めてから採集開始するとなると、ちょっと作成数量が多すぎるので、
メンテ前日などギリギリになる可能性もありました。

流石にそれだと、私に声をかけて注文してくださった方に悪いでしょう。


ということで、一生懸命必死に採集して、防具Ⅴを5個と防具Ⅲを30個揃えました。

サファイアが異常に出ないことが多々あって、

本当に辛かったです。サファが出ない病ですね。

サファでない病に陥っていた時は、一時間で10個しかサファイアが取れなかったり・・・・・


ちなみに、先述しました通り、採集はとても辛いので、

今の状況を総合的に勘案しますと、例え、NPC売りで防具Ⅴが560M、防具Ⅲが420MでNPCに売れたとしても、私は採集をやりません。

あくまでも、他の人を助けたいから、頑張ったということです。


その人は、強運に恵まれて、なんとか目標のアクセサリセットを完成できたみたいで、私としても頑張った甲斐があったと思います。

私が、狩りをしていてもGMさんに声をかけられないのって

運営さんと綿密にやり取りしたりフィードバックしたり、ファンサイトで頑張って積極的な情報共有をしたり

今回のこともですが、一生懸命、ゲーム世界への貢献を頑張っているから、それが認められて、狩りしててもGMさんに声をかけられないのではないでしょうか?とかちらっと思うんですけどね

いかに 消費精神力の凄まじい採集を行って、この時期に強化ストーンを作って、他の方に貢献したかは、

運営さんが「光のもなみ」のチャットログを閲覧すれば、わかることでしょう。




ここからはバフ更新間隔について

狩りにおいて、バフ更新間隔が短いと、辛くありませんか?

ぶっちゃけ大まかに60分、90分、120分とかがあると思います。

ダンのモータルライジングとブーストは、それぞれ21分と30分なので、持続が短すぎて狩りでは使えないという。

場所や状況にもよるのですが、60分のバフ更新間隔だと、55分でアラームセットするので、結構大変に感じます。


テンプラーとノワールが狩りに適しているという話を聞きますが、テンはイクオリティが60分しか持続しません。(ヒーロースキルでバフのものは全て60分です)

モータルライジングとブーストが使えないみたいなディサドバンテージを背負っているわけではないですが、

私は狩りの火力キャラをプレデターから変更するとしたら、テンにはしません。
60分しか持続しないイクオリティ、60分しか持続しないオクトパス、状況にあまり変化はないでしょう。

ノワールで狩りしたいな、とか思ってはいるんですけどね

ノワールは全てのバフが120分持続しますwwww

当然ですがプレデターがモータルライジングとブーストが短すぎて使えないみたいなことは一切ない。

ノワールは物凄く狩りに都合がいいのではないでしょうか?

耐えられればの話です


実はこの前、ノワールでの狩りを試したんですが

鉱山の多いところで、あえなく轟沈して、あっけなく倒されました。

ノワールには、ディメンションコート以外に特にパリィしたり軽減するスキルもないからですね。

攻撃全てが直撃します。

rohan1006171236012.jpg

こんな風に、ポテンシャルパワーを最大限に生かすために、バフとソーンズ以外全てスキル消したのにw

鉱山で余裕でノックアウトされました。黎明のタリスマンは+5です。

rohan1006171356241.jpg

アレンダルに香炉は入ってないですけどね!!

この転移用武器作るには、とっても苦労したので、このオプションを上書きする気もありません。

rohan1006171016922.jpg

将軍と単純にスペック比べてみてどうなのっと

バフ状態でノワールさんの力が5448
バフ状態で将軍の瞬発が11684

ノワールさんのHPは160187(香炉は征服者の5%のみ)
将軍のHPは449079(香炉55%、30%パリィ、それから聖帝のPvE防御力)


根本的な基礎力が違い過ぎるか・・・・・・・流石に

本当ならば、強いノワールで狩りがしたいものです。

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イベント達成状況 / 力の戦場名勝負百選その2

皆さんこんにちわ。

イベント達成状況を、今回は案内しようと思います。

まず、おそらく一位取れないと思われる、アレンダル強化チャレンジについてです。




光のもなみ アレンダル強化チャレンジ

9月26日2時台

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この回24回成功

9月26日4時台

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この回51回成功

10月2日18時台


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この回26回成功


保存石を使わないで、アレンダル+10までいけるかどうか?についての回答です。
上記データによりますと、「4回」+10以上まで行っていますね。うち一回は+11です。
行数を数えるのが大変なので、何回+5スタートしているかまではちょっと数えないです。

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http://blog.livedoor.jp/nanikakudasai/archives/29865784.html

前の$さんブログのコメント欄で「黎明のタリスマンはギャンブル」という主張があった時のやり取りです。

私の見解では

黎明≠ギャンブル

黎明=指数関数


指数関数の概要はこちら

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E6%95%B0%E9%96%A2%E6%95%B0

具体的な、黎明のタリスマンの要求エレメンタル強化ストーン期待値の数量(推定)

私も、数学にはあまり強くないので、そんなに確率分野で精密な期待値は割り出せません。
理科には強かったんですけどね。

黎明のタリスマン+5 要求エレ石期待値 100個
黎明のタリスマン+6 要求エレ石期待値 200個
黎明のタリスマン+7 要求エレ石期待値 500個
黎明のタリスマン+8 要求エレ石期待値 1,700個
黎明のタリスマン+9 要求エレ石期待値 6,400個
黎明のタリスマン+10 要求エレ石期待値 23,000個

上記のようなものが、黎明の段階が上がるにつれて、指数関数的な要求数量になるというものです。


次は理科の話

量子力学の不確定性原理に関連し、トンネル効果というものがあります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB%E5%8A%B9%E6%9E%9C

原子核同士が、陽子による正電荷同士のクーロン斥力を乗り越えて、原子核融合反応が起きるための十分なエネルギーを持っていない場合でも、
核融合反応が起きるのは、このトンネル効果による確率論ということですね。

D-T反応(重水素-三重水素の核融合反応)が、最も起こりやすい核融合反応ですが、
これの確率を十分に高めるのが、核分裂爆弾による熱と圧力ということです。

太陽などの、恒星内部の核融合反応は、鉄が生成されるまで続いていきますが、鉄よりも重い原子核も確率により作られる?

ドナルド・トランプが米大統領になってしまってから、すっかり「反知性主義」と「フェイクニュース」が幅を利かせるようになってしまいましたが

きちんと、こういった学術を涵養していかなければならないと思います。

要するに、系が巨大なものになっていくに従い、確率により、様々な試行結果が生まれるということですね。

量子力学におけるトンネル効果、不確定性原理と、ロハンの黎明+10は似た論なのかもしれません。

系が巨大なものとなるためには、プレイヤー皆さんが、ペルソナを獲得し、強化を試行しなければならないので、

自然に核融合が起きる条件下に置かれている恒星内部とは、ちょっと違うのかもしれませんが。

現在値+7とか+8の黎明を、現在の能力を失うというリスク背負ってまで10目指さないですよね。


そして、$さんのサポートを受けて、今週水曜メンテ後に、無事にイベント達成しました。

rohan1002180229219.jpg

$さんから受け取った敏捷レギンスは6個で、他に素材を結構もらったと思います

あとは、ボッタクリ?な、呪われたオニキスレギンス(敏捷)を、3Gクロンで出ていたのを、6個、18Gを支払って買いました。
ところが、この呪われたオニキスレギンスは、6個全てが合成成功するという、驚異的な強運でした。
この場合、一個3Gを支払った価値もあるというものです。
一週目が終了した段階で、敏捷レギンスは13個でしたので、一気に追い上げたと思います。

あとは、ダガーですが、かねてから案内しています通り、

露店でボッタクリ?の5Gの呪われたオニキスダガーを10本買って、全てエン合成保存ストーンで仕上げました。
前の記事の通りです http://rohansaikyo.blog.fc2.com/blog-entry-113.html

◆クイーンオディールについて

やっぱり部屋が散らばっているせいで、異常に作るのが難しいようですね。
今回、超越オニキス防具に錬成の瞬発オプションを付与する必要性は感じられませんが、
次回は深淵の防具が実装後となると思うので、クイーンオディールリスト(闇)は、イベント期間外に準備をしておいた方がいいかもしれません。
むろん、同内容のイベントが実施される保証もありませんけどね。


力の戦場時の会話で、深淵の武器への交換券を欲しがっている方がいたので、

失敗時は報酬無し、成功時に超越破片4,000個という条件でやってみたところ、成功してしまいました。
強化する武器を預かる際に、担保の提供を提案しましたが、信用していただき、担保提供は断られました

イベントプレ石は、用途については色々と論があると思います。

rohan0926231343935.jpg
rohan0926233847374.jpg

一応武器種と補正については伏せておきます^^;

確定報酬が、深淵の武器交換券と王様の証を五枚
もらえる可能性がある報酬が、超越深淵の武器交換券ですね。




ここからはこの前の力の戦場名勝負百選 その2です

https://www.youtube.com/watch?v=Ab7yBFp45D4



力の戦場 名勝負百選その2です。また名勝負が撮影できました。

推定される獲得ポイント順位

一位 Orさん
二位 Yomさん
三位 私

見所 5:21~ からの絶体絶命?な状況を耐え抜き、アイソレを発動してモリモリとHP吸収でHPを戻すシーンかなwヴァインオブライトで縛られているのによく耐えてくれました
残り870秒時点での点差 自陣営348:相手陣営407と、60ポイント近い差がついていますが 徐々に押し返していき、残り856秒くらいで魂の欠片が全ていなくなった時点での点差は371:416だと思います
その後、懸命にバトルして、長らく40点くらいのビハインドが続きましたが
ビハインドしていた点差を返してリードに変わったのが残り550秒時点くらい アデルソウルアーチャーを多く食べたのが効きましたね

今回の試合の解説

軍団長階級になり、力の戦場復活後バフ状態でHP量が567,894に、復活後バフなしでHP量448,922にまで上がってきました

もっとも、司令官階級になり、100スクなどで高い倍率をかけると、猛者の方々は100万を軽々と超えるそうですが。

Orさんにトランスフォーメーションをキメたのですが、オンブレススクで解除される場面がありました オンブレスクを使われるとダメですね

序盤は、狂気の魔法士(3pt)と、狂気の魂の欠片(20p)を多く食べられて?ポイントはビハインドでしたが、

勝った名勝負を撮影したかったので、一生懸命頑張りました。

PKカウントの文字がにじんで読み取りづらいですが、PK34:MK19です。PKカウントの文字は、色の都合上、特ににじみ度合いが強いです。
MKの内訳がわからないので、獲得ポイントは原理上、割り出すことはできませんが、PKカウントによる陣営へのポイント寄与は102ですね。
今回は、序盤に魔法士を大量に食べることができていないため、あまりMKポイントが伸びていませんが、もうちょっとMKできていれば、順位はもっと上がっていたかも?

戦術としましては、セオリー通り、タフくて倒せないような相手は殴り続けない、これに尽きます。

紅蓮テンを相手にして、相手にリフレクションがかかっていない場合は、トランスフォーメーションこれに尽きます。(征服者スキル抵抗が出ると効果は遮断されます)
トランスフォーメーションがオンブレスクで解除されるなどした場合は、砂です。砂をかけて沈黙していてもらうのが最も無難でしょう
リフレクションがかかっている場合も、砂です。砂が反射されて自分にかかってきた場合、とりあえず当座をしのげますため。

残り313秒時点で、650:640と全く油断のならない点差でしたが、自軍の紅蓮テンの頑張り、私の頑張りでなんとかリードを守り切って押し切れました。



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