FC2ブログ

[訂正]コンプガチャと市況状況解析、福袋予想

[訂正]
今年のゴッドアクセのBOXは、コンプガチャではないようですね
公式サイトをシッカリ見ていると、任意の一つを選択できる と記述されていました
大変失礼しました。
「中身を確認」ボタンを押すと、「ランダム」ってされているのに確かに実際買おうとすると、選択肢が現れるし、
イベントページで「任意の1種類を獲得できます」って記述されてますね
特に装備に興味が無かったので、買おうともしておらず細かく見ようとしなかったです すみませんでした
私の失点ですが、強いて言うなら、運営さんが過去の構成を使いまわして「ランダム」とか掲示してるのもちょっと問題です



皆さんおこんです

私が予想していた通りに、クリスマスBOXが発売されましたね。

しかしゴッドノエルとゴッドカノンのBOXの形式は「コンプガチャ」でした。

コンプガチャについてわからない人は調べて下さい
一時期批判されたオンラインゲームにおける商法です。

要するに、2016年のクリスマスと同じです。


http://rohan.jp/event/2016/1221_Christmas_Box/

この時のコンプガチャによる販売は、それなりに批判があったと思うんですけど

運営さんは、何故2015年、2014年、2013年のような販売形式にできなかったのか?

ともかく、今年のクリスマスBOXはコンプガチャです。

コンプガチャであるために、新規にディバインを目指したい人は、ゴッドカノンBOX及びゴッドノエルBOXを購入し、ダブった部位については、露店カンバンで交換を求めると思うんですけど

その露店が全く見られませんね。2016年クリスマスにおいては、それなりに交換募集があったはずです

ギルド内で完結するケースがあるにしても、そのケースに漏れる、ギルド内だけではできないこともあるでしょうし

すなわち、ゴッドカノンBOX及びゴッドノエルBOXは売れていないということの証左の一つだと思います。



聖なる光セットについては、驚くほど安いと思うんですけど、あんまり買われて露店に出ている気配がありません。
この光レートの安さは想定以上でした。
私は、多分クリスマスBOXで聖なる光が安売りされると予想して、

出)王の証 求)聖なる光

という露店カンバンに応募して、イベントで取った聖なる光は全て王の証に換えました。

希少最上級研磨剤は、本来は980YPアイテムであり、
防具強化ストーンⅥは、個別販売されていないが、市場価格としては異常に高値につり上がっていると考えています(本来のこのアイテムの価値よりも過大評価されたクロン相場という意味です)

聖なる光セットですが、聖なる光が3個、希少最上級研磨剤が1個、防具強化ストーンⅥが1個という構成で1,780YPという価格ですと、
聖なる光は200YP台で見積もられているという計算になります。
ディバイン実装週に、BIG5にて聖なる光が出ましたけど、この200YP台というレートからは、およそ考えられないほどの、すっ高値だったと思います

何故、2019年クリスマスBOXがあまり売れていないのかは、まあ普通に深淵の宝珠の方がディバインよりも強いからですね。
作る価値があまりないとみなされているからでしょう。

スキル攻撃を頼る職であれば、中々良いものかとも思えるかもしれないですが、全能力値とPvP防御力のダウン幅は深刻です。
(特にノワールのリアブラスト、ウィザードのワイドポリューションは、PvP防御力が不適用なので、スキル攻撃力の恩恵が大きいです)

王の証も、あまり高くない値段でエルスに出ているようですが、そんなに売れてないようですね。

ディバインとネメシスは、ライト層に対して選択肢を示したに留まり、やはり深淵の宝珠と紅蓮コスの方が強いと思います。

多分、開発元由来の装備を、明らかに上回る日本版独自のアイテムは、開発元が許可を出さないのでは?と


前にdebiruさんに、「このゲームは、機会を捉えるのが重要なゲームです」と言ったことは前にも紹介しましたが

もしもディバインを作りたいのであれば、聖なる光が200YP台のレートで販売されている、この機会を逃すと、
2020年クリスマスまでは聖なる光はBIGでしか出ないかもしれません。

運営さんが毎回使用している、

>この機会をお見逃しなく!

っていう文言は、割と意味深だったりします。

個人的にはディバインは弱いという評価ですが、作りたいのであれば、今回の販売企画で完成させなければ、後になって作ろうとするとハイコストになるかなと。

それにしても露店はスカスカですね。

福袋が販売されたら、盛り上がるのでしょうか?


福袋には、おそらく深淵の宝珠の材料アクセサリは高い確率で含まれます。

それ以外は、予想が難しい。強化物資の安売り袋を入れて来たりするのかな?

宝珠が普及して、深淵段階まで実装されているので、
「権能の超越石」「審判の超越石」なども入れてくるかもしれないですが、それくらいですね。

プレイヤーの皆さん、ディバインは今一つであることを理解しており、福袋に向けての買い控えをしているのかもしれません。


最後に、ディバインが今一つである、補充的な理由を追記します。

日本版独自のアクセサリは、リサイクルによって進化するものなので、仮にディバインの次の独自アクセが出たとしても、
その進化を試みるに際して、強化値が初期化されてしまう線が濃いです。
つまり、ディバインは強化値を高くすることが難しい。扱いに困りませんか?

この点において、四神以上の段階において、強化値が堅持される宝珠とは対照的なのですね

スポンサーサイト



テーマ : R.O.H.A.N
ジャンル : オンラインゲーム

つまらないゲーム環境

rohan1210003502881.jpg

今週の月曜時点で、モールインベントリの戦闘証明書を使って、将校階級章を確認しました。

未だ、PvP防御力ですね・・・・
あ~あ
これだと、未だにオパニエルのシールドを入れられないし、多分超越ガーダー精霊石と超越盾用精霊石もついでの実装がされないんでしょうね

今更、あまりこだわってもないことなんですけど

しかしつまらないですね
今シーズンは、PvP防御力からスキル攻防力に変更しなければならなかったタイミングだと思いますよ。

変更できないのは、運営さんの事情か何かなんでしょうかね?

自分のことじゃないのですが

タウン戦を頑張ってコミットされておられる層の方々が、流石にこれ以上、PvP防御力95%の環境を未だなおも、継続されることは不憫に思いますね。
こんな対人戦が楽しいとは思えないです。

こんなつまらないタウン戦の環境を継続されるのは、参加者の方々への冒涜であるし、気の毒だと思います。

観戦モードで見ていても、魔法攻撃力100%増加とか近距離攻撃力100%増加の、スペシャルスクロールを使っている気合の入っているプレイヤーが散見されるのに

運営さんがそれに応えることができないと。

この状況だと、ゲームのサーシュウ危機も再び香ってくるのでは?(ちょっとした予言)

まあ、運営さんのGMさんが別の人に変わり、やる意欲は大いに見えるのですが。


あと、深淵の防具(未実装)に錬成の移動速度オプションをつけることは、
「利便性が高い」
のであって、「強い」わけではないです。
単に足取り無しでタウンに参加でき、それの移動速度が支障のないスピードであるというだけ。
多分、強さで言えば超越オパ防具の方が深淵の防具よりも強い線が濃いですね。
知性に問題がある人には理解が難しいことなのかもしれませんが。

超越精霊石と赤石の代金をどうせ支払っているのだから、足取り無しでタウンに出て、そこそこのスピードで戦えれば利便性が高いというだけです。

超越オニキス防具にはPvPのオプションがないのだから、コレに移動速度の錬成をつけるというのはほとんど意味がないことでした。


コスチュームの進化については、コス本体を保持してさえいれば(更に聖帝セット、闇王セットなどの段階ならば)、そこからはイベントと力の戦場で報酬として配られる超越石、あるいはデイリー勝利の勲章で練っていった超越石での進化は、システム上、いつでも必要量が満ちてさえいれば、進化が実行できますね。
がっついて急ぐ必要性が全くない。
令和一年12月12日に紅蓮になろうが、平成三十一年平成三十年12月12日に紅蓮になろうが、到達点は同じであり、特に後者に目立ったメリットがあるとは思えません。平成~令和の間に紅蓮で強い力を見せることができるっていう程度の意味合いのみですね。

深淵の宝珠の材料アクセサリは、「機会を捉えなければ手に入れることが難しい」と判断したので、自身でクロン相場の予想を安くしたのですが、
強化成功率50%アップという条件下で、深淵の宝珠材料アクセサリを四つ保持しているという状況は、次に訪れるのは割と先になると思ったので、ちょっと頑張って課金しましたね。
前にdebiruさんに対しても、「このゲームは機会を捉えるのが重要なゲームです」とは言いました。
コスチュームの進化は、いつでも時間経過さえすればそのうち機会は満ちますね。

額は35,000円(385コインで、15枚余し)

これで4つの魔石が当たったのですが、他の人に聞いたところ、もっと当選率が悪いという状況が聞かれました。

8万円で4個とか
5万円で1個など

まあ35,000円という額は安くないですが、今回の当選率で、4つ揃ったのは強運の部類だったのかも?

多分なんですけれど、ロハンに万円単位で課金するのは、これが最後になるのかも?
クリスマスBOXと福袋は、良いものである線が比較的に濃いですが、とりあえず購入予定はないですね。


多分、クリスマスのBOXでは、ディバインセットに届くためのものが販売されると思います。
経緯や理由は、前の記事の通りです。
前の記事をみるのが面倒な方向けに解説すると、
数年ぶりに、開発元に由来する装備に並びかける性能の、日本版独自のアクセサリが出たからですね。

かなりの高確率で、来週メンテ明けにディバイン入手の機会は訪れます。

ゴッドアクセサリーのBOX
聖なる光セットのBOX

とかかな?

しかしディバインセットは、性能がもう一つですね。
開発元由来の深淵の宝珠を超えるアクセサリを出すことは、開発元が許可しなかったとかでしょうか。

職(スキル攻撃機会の多い職)によっては、ディバインが欲しくなる場合もあるかもしれませんが、
瞬ダンとしては、スキル攻撃を行わないため、瞬ダンメインで深淵の宝珠を作って、次週にディバインが実装されたことで萎えるような人はいないでしょう。
スキル防御力10%が割と良いようにも思えますが、全能力値のダウン幅がかなーり大きいですね

そもそも、ディバインは性能がもう一つなので、更に上の日本版独自アクセサリを実装する可能性も排除し切れず、
その際には、多分リサイクルで強化値がまた初期化される可能性があるので、強化は微妙であり、
深淵宝珠+18とディバインの強化値が共有できないという時点で、ディバインなど不要アクセサリですね


最近に私がゲームプレイを減速させているのは、

ゲームで遊んでいても良い状況ではあまりなくなっている

というのがありますね。

他に、普通にこのゲーム世界が最近再度の行き詰まりを見せていることも、客観的に見れますが。
これ以上のやり込みは微妙なのでは?
猛者として名をはせたプレイヤーも、結構抜けて行ってしまってますしね。
紅蓮まで行って辞めるというのが、今一つ理解できかねる部分もありますが

理由はやり込んでいるプレイヤーの方々からすれば、わかるでしょう
冒頭で述べた、階級章の状態も理由の一つです(来年4月1日まで、オパニエルのシールドが実装不可能です)


とりあえずクイーンオディールシューズ闇を50個作るための活動はちょびちょびやっていきますけど

深淵の防具にそれを錬成で付与できたら(深淵の防具実装、錬成イベントの開催は未定です)

それ以上は、特にやる要素がないような。


これ以上はゲームで遊んでいるよりは、社会的活動を行っていくべきだと認識しています。
既にその最初のアクションも行っています。(知る人は知っているかな)


先日、元農林水産事務次官である熊沢さんが、息子の英一郎さんを殺害した事件の裁判がニュースになりましたね。

ヘイト掲示板などでは、加害者である父を擁護し、息子の栄一郎さんが死んでよかったなどというトンデモない書き込みがされていますが、

殺された英一郎さんは、同じく家族に殺された栗原心愛さんや船戸結愛さんと、本質的にはほとんど同じ類似存在です。

ヘイト掲示板を含めた色々なインターネット上では、何故か、心愛さんや結愛さんが殺された事件では殺害の実行者を叩き、英一郎さんの事件では真逆の投稿を行ってますね。

心愛さんや結愛さんが仮に生存していれば、普通に福祉から生活保護や障害年金を受け取って働くことのできない状態に置かれていると思うんですけどね。


基本的な人権が理解できていない。
そういう層が、18歳以上になり選挙権を持つまでになってしまっている。
人の発達に関する恐ろしいまでの想像力の欠如。

日本は、特にその度合いが大きいと、国連や先進国群から総バッシングされているのは理解できているのでしょうか。
これは矯正教育を要する国家の状態であり、ただされなければならない。

私もとんでもない貶められ方をしたものですね。少なくとも、貶められた後の姿よりははるかに高次の存在ですよっと


ファイトバックをしなければいけませんね。

もっというと、宗主国の米合衆国に結構な原因がある部分もありますね・・・・

ヘイト掲示板も米合衆国のサーバーなので。

DI(デモクラシーインデックス、民主主義指数)は、やはり日米において、ドナルド・トランプが米大統領に選出されて以来、目立った低下を見せています。

https://www.afpbb.com/articles/-/3115554

http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/289791.html


私は日米中を「現代人類文明・〇の枢軸」だと思っています。

多分、ヘイト掲示板もEU加盟国ではサーバーを置く許可は出ないというか、EU加盟国では、ヘイト掲示板へのアクセスができないようになってるはずです
(最近のデータ保護に関する規定による)


もう一つ
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-11-24/Q1HC64T1UM0Y01

>  「米国とその価値観を脅かしている」とトランプ氏を批判するブルームバーグ氏(77)は、候補者多数で混戦する民主党候補レースに遅れて参戦する。

>  「ドナルド・トランプを打ち負かし、米国を立て直すために出馬する。トランプ大統領による無鉄砲で倫理観を欠いた行動がさらに4年続くことに、米国は耐えられない」との声明を発表。トランプ氏が「再選された場合、米国が受けるダメージは二度と修復できなくなるだろう」と警告した。


現代人類文明は、深刻な危機にあると思いますよ。

のほほんとゲームで遊んでいてもよいかはかなり微妙なのでは?

もっとも、個人が一人でできることも限られてますけどね!

多分、「選挙」というシステムの限界、岐路にきている。


最後に書籍を紹介します

https://www.iwanami.co.jp/book/b454642.html

闘わなければ社会は壊れる

〈対決と創造〉の労働・福祉運動論

なぜ運動が必要か.いかにして勝ち取るべきか.最前線から提起する,人々を救い社会を変える方法.

テーマ : R.O.H.A.N
ジャンル : オンラインゲーム

瞬ダンが更にクリダメを伸ばす方法は?回答は近距離攻撃力です

開発元スキル修正されますね。12月18日に、ダンとトリニティの最新版スキル修正が発表だそうです(最後に回されて、遅いです)

コーザルループはなんとかなるのか?

ダンのスキル、特にクリダメに関わるモータルライジングとデッドリーブローは、変更があるのか?
注目です。

瞬ダンを弱くする修正だけはしないで欲しいですね~

通常攻撃力

ところで、紅蓮プレデターの方からいただいている通常ヒットのダメージと、クリティカルダメージです

クリではないヒットでこれだけのダメージが出てしまう・・・・

そして、属性カタールを使っている私よりも更に上の属性ダメージが出ている。要するに全体的なクリの威力そのものが強い。

それは、近距離攻撃力があるからです。

クリダメを更にうまい具合に伸ばすためには、基本的な近距離攻撃力を上げるのが有効と。

瞬ダンのクリの構成というのは、

(基本的ダメージ+デッドリーブローの瞬発力2000%)*モータルライジングの1.3倍(SLV7で1.3倍、SLV6の場合は1.15倍)*超越精霊石の1.15倍

という式で算出されていますね。
インベノムもこれに比例する。ストームアサルトやプレミアムスラッシュでここから増える分には、インベノムは比例しませんね。

このモータルライジングの1.3倍があるから、他種族のクリよりもダンのクリは強いです。

前のスキル仕様であれば、瞬ダンの攻撃力はあまり意味が無かったんですが、
現仕様になってからは、カタールマスタリーにより加算される攻撃力が大幅にアップしたので、
割と基礎的攻撃力も重要になってくると思います。

つまり、武器にはHP%と近距離攻撃力%の両方が欲しいと。

深淵の武器素材を集めるにあたって、個人的な趣向からして、HP%は外せませんが、近距離攻撃力も複合でついていることが望ましいです。
そして強化値も高くするのが良い。

両方28%なんていうのは、全てのプレイヤーが欲しがるものなので、そんな都合のいい素材はそうそう得られないでしょうけど(多分イベントでも出なそう・・・・多分)


まあHP%と近距離攻撃力%を、一発で全て解決するのが紫武器なんですが、
私はこの紫武器へのアプローチが無いし、そもそもあまり好みに合わないので、紫武器には興味が無いです。


現行カタールマスタリーの仕様でいうと

オプション攻撃力400%前後(アベの方がプレより高い)と瞬発100%(プレアベ共通)が近距離攻撃力に上乗せされます。

この仕様を鑑みると、今でも力の超越者で頑張っておられるアベンジャーの方いますけど、
普通に瞬振りにして、瞬発の超越者の方が強いと思います。
何かこだわりがあるのでしょうか?

彼が強いのは、冥王か紅蓮のコス、宝珠による全能力値上昇、オプション攻撃力上昇が強いのであって、
力が高いのが強いのではないと思います。

スキル振り直し

私もスキルを振り直して、ストレングスを取りました。
一度消していた、ポーションバリューも再取得しました。

あと、必ずMAX必要なスキル以外は、振らずにそのままにしてあります。
スキルポイント10余しです。

ストレングスはSLV6ですが、確かにクリティカルダメージがちょっと上がりますが、
そんなに大きな差は出ないですね。7にするまでのスキルではないです。

力の近距離攻撃力への寄与分が少ないからです。

ステータスに依存する攻撃力と防御力が、四分の一扱いなのは、日本版独自の仕様なのでしたっけ~?






テーマ : R.O.H.A.N
ジャンル : オンラインゲーム

タウン戦動画11月30日 ヒットアンドアウェイ

https://www.youtube.com/watch?v=Y4p9FHyAjBA




ヒットアンドアウェイ戦術で、そこそこ戦うことができました

強いテンのファイナルアテンプトのダメージが最大HPを超えているのが痛いポイントですね~

よくみてみると、そのテンは魔法攻撃100%の賢者の証が入っていたりするのですが



テーマ : R.O.H.A.N
ジャンル : オンラインゲーム

最新記事
最新コメント
プロフィール

陽春(ロハン名:誠意大将軍)

Author:陽春(ロハン名:誠意大将軍)



Copyright 2020 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2020 R.O.H.A.N by PLAYWITH Corporation. All Rights Reserved.




This Blog.
Since H30(2018) 9/24


メインキャラ:誠意大将軍 征服者50 プレデター

もなみちゃん 征服者50 プリースト
光のもなみ 征服者50 ルミール
あかねなう 征服者29 ドラゴンナイト ギルドマスターキャラ
覇皇  征服者9 バーサーカー
和合の王 征服者50 ウィザード
子午線の祀り 征服者50 スカウト
ノワールさん 征服者33 ノワール
フォルトゥナ 征服者50 ガーディアン
神崎様  征服者12 ウィザード
来栖川千歌音 征服者6 プレデター

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる