FC2ブログ

奇妙なアプデの遅滞の原因は?

皆さんおこんでーす

rohan0527145241604.jpg

アイテムモールキャンペーンで、凄まじく不要な無用の長物が当たりました

14万円分も買ったのだから、何かしら当たるとは思っていましたが

正直、全く要らないですね・・・・

グレイスをちょっと期待していたんですが、それは当たらなかったです
グレイスならまだ換金性があったのに。

釣りイベントでの、王の証は7枚使っただけで賢帝が2個、封帝に上がりました。

第二段階から第三段階へは、割と証では沼感があるので、今のところ王の証でのコス強化は保留しています。

出)王の証5 求)聖なる光10という募集があったので、それにも応募して、王の証は残り28枚になりました。


さて、奇妙なまでにアップデートが遅滞していますね。

ここ一ヶ月近く、これまで繰り出してきたイベントをリサイクルして再実施するのみとなっています。

バーニングイベント、強化祭り、釣りイベント、リングコレクションイベント・・・・と

どれも過去からの反復性のあるイベントばかりです。

春の息吹イベントは、レベルバランスを思いっきり破壊する初出のイベントでしたが。


力の戦場階級章の、PvP防御力をスキル攻防力に置き換えることで、新しい防具実装の道を開いたと思うんですが、
何故か次の防具が入ってこない・・・・

これには特定の理由があるのかもしれません。

盾用精霊石
超越ガーダー精霊石


の、データが開発元からもらえていないのでは??

何か、データをもらう過程でトラブルか何かあって、未だにデータがもらえていないので、それで実装も見合わせられているとかですかね。

オパニエルのシールドも、超越後の深淵のシールドも、それぞれ盾用精霊石をはめて使うので、
盾用精霊石が未実装では実装してもカッコがつかないということです。

猛者の方々(2名)のガーダーが、紫色の光を放っていました。強化券Ⅳを使ったということですね。

お二人ともテンプラーなのですが、オパニエルのシールドが出ても、ガーダー続行なのかな?


錬成イベントが、仮に今秋に実施されるとするならば、その三ヶ月前くらいまでには次の深淵の防具3部位を実装するべきだと思うのですけどね!
スポンサーサイト



テーマ : R.O.H.A.N
ジャンル : オンラインゲーム

最後の大型課金?ロハンのBIGは危険な罠?ロハンという重課金ゲームを攻略し、『埼京の歯』を唱えるには

皆さんおこんでーす

ひめがね

前回に覇王が揃った時点では、残りBIG5コイン枚数は525枚でした。

今週は、多分封帝が来るだろう
と読んでいました。読みは的中しました。
オパニエルのシールドがまだなのは残念でしたけどね。

前回までに、多いコイン枚数を保持したまま今週に持ち越しているのは、今週に、BIG5キャンペーンなどの開催が保証されていなかったからです。
つまり、何の課金キャンペーンもないまま、運が悪ければコインを買い続け封帝を回し続けるハメになる可能性があったので、
それに対する備えとして、先週にアイテムモールキャンペーンが開催されている中に、大き目の額を突っ込んでコインを多く買ったということです。

蓋を開けてみれば  http://www.rohan.jp/news/notice1_v.asp?seq=5820
5000円ごとに王の証2枚という、太っ腹なBIG5キャンペーンが開催されました。

ですが先週時点では、これは予見し得なかったことなので、先週にコインを買っていたのは間違いではありません。
結果論からみた場合のみ、間違いとも言えますが。

早速、525枚のBIG5コインで封帝を回していく

ふうていみみかざり
525枚→462枚に減った時点で 封帝の耳飾りがチャンスヒット

ふうていかためがね
462枚→387枚に減った時点で、封帝の片眼鏡がチャンスヒットしました。

かなりのツキがありますね。

rohan0520145403572.jpg

覇王セット
賢帝の鎧、冠
封帝の耳飾り、片眼鏡

が揃いました。

チャンスアイテムは二つ登録で、まず当然ですが最初には持っていない耳飾りと片眼鏡を入れて回します。
耳飾りが当たった段階で、片眼鏡・鎧に変更しました。
ここで鎧が当たれば、既存の賢帝の鎧はお蔵入りになる。そして、片眼鏡・冠で回す。更に冠が当たれば、既存の賢帝の冠はお蔵入りとなり、片眼鏡待ちでかなり多く回す・・・・ということも考えられたのですが、
幸い?なことに、耳飾りの次に片眼鏡が当たりました。

釣りイベで、王の証を30枚も得られているので、ここはコインを浪費することはないと判断。
BIG5コインは、387枚余しで、この余しは、超越ガーダー精霊石が実装された後に、それを入れて、王の証がチャンスアイテムになった時に回す、くらいのスタンスで行きたいと思います。
キナ超越精霊石と赤石は、凄い数量になったので、超越ガーダー精霊石が、発売された後にそれをBIGで得られれば、
理論上はこれ以上の課金は要さないです。

BIG5でコスチュームを取りに行くということは、大きな額の課金を要するものです。
とはいえ、ロハンプレイヤーならば強くなるためには避けて通れない みたいな?
ロハンプレイの上では、大きなイベントですね。

最近では、過去とは比較にならないほど緩和されてきましたが、
(暴君、賢帝の体以外の部位が出たばかりの頃の当選率は、トンデモないほど低かったですし、
2011年頃にナイトメアセットやドミネイトセットが出たばかりの頃は、3部位平均で13万円くらいが基本だったとのことです。)

「ロハンのBIGはいつだって罠だよ」

と言われるほどに、特にBIG5には危険な課金の罠があります。

ロハンじゃないですけど、
「オンラインゲームのガチャなどの課金をし過ぎて、クレジットカードの借金があった」

という窃盗だか強盗犯の報道を、前に見たことがあります。

オンラインゲームの課金をし過ぎて、借金払い(=リボルビング払い)でなければ払えなくなって、
その借金払いの金利及び元金が膨れ上がって、大変な危機に陥る
というのは、割と枚挙にイトマがないのではないですか?

特に、BIG5みたいなガチャ形式の課金システムは、いくら使えば自分が要求している物が得られるかが不確定なので、
クレジットカードでドカドカと課金して、どんどん目標の結果を追求していくうちに、
その人が大した収入もない人ならば、借金払いになる、というパターンはある主、王道なのではないですか。

私の友達が、過去に、「20万円をBIG5コインに使って賢帝の鎧を当てに行ったが、当たらなかった。」
という事案を発生させたことがあります。

その友達は、運営さんに、「20万円使って、賢帝の鎧が当たらないのはおかしくないですか?」
と、問い合わせたそうですが、

運営さんは、
「お客様、BIG5によるチャンスアイテム等の獲得は、ランダムの確率をもとにしたものでございます。
確率とは、数学により導かれるものであり、所定の額を使えば必ず成果が得られるものではございません。ランダムの確率ゆえ、偏り次第で、すぐに当選することがありますし、当選しないことが長期継続することもございます」


みたいな数学論を諭されて終わりだったそうです。

そーゆー事態への救済策として、
お楽しみクーポン1000枚で、現在出ている好きなチャンスアイテム一つと交換できる

みたいな、BIG5における過剰消費を防ぐ制度があればいいなあ って、数年前に発信したことがありますが、とりあえずそれは導入されてませんね。
お楽しみクーポン1000枚=10万円超ということになるので、BIGのチャンスアイテムの価格が「見える化」するのはマズイのかな?


ちなみに、先述した、課金し過ぎてクレジットカードの借金払いに陥って、元金及び金利が膨れ上がって、大変な危機に陥ったのは、私もですwww私も当事者の一人ですwww
現在は、なんとか完済して、違う状況に置かれることができましたが。

この時の経験をもとにして、
「金利は支払う側でなく、受け取る側に回らなければダメです」

という、法則のようなものに気付きました。

上場株式を貸株することにより得られる貸株金利は、クレジットカードの会社が低リスクで得られる金利とはかなり性質が違うものですが、
(キャピタルがロスする危険が相当に大きいです。)

とりあえずこんな感じに貸株金利は発生してますね。
貸株金利
貸株金利2

キャピタルも、中々堅調です!前のテリロジーは、一度全部売って、ALBERTに乗り換えたんですけど、それが今日は妙に強含みましたね。

貸株金利3

あくまでも、本命かつ王道の投資手段は不安定な貸株金利ではなく、シッカリ大企業(KDDI、三菱UFJフィナンシャル・グループ、三井住友フィナンシャルグループ等)による配当金だとは思いますけど、
配当金は、3月期決算の企業の場合、次に振り込まれるのが今年の12月になっているので、流石に待たされ過ぎて辛いですね





ところで、強化祭りイベントですけど

今春は、洗練研磨剤で、超越オパ防具+13→16及び、+15→16を何度も試しましたが、洗練研磨剤が数十個単位で消えるだけで、成果は出ずに終わりました。
やはりこの強化値帯だと、生産装備強化の成功率は低いですね・・・・・
他にも、ガーダーの+18→24を防具Ⅵ石で、12セットくらい試して当然ですが全て失敗しました。

洗練は、課金で仕入れたものではなく、イベントの高額品を交換して得たものだったので、サイフが痛んだわけではないのですが、
惜しいものは惜しいです。

やはり、強化券Ⅳを得るためには、プレミアム強化ストーンでのエンシェント装備+16強化が最適解なのではないか?と思います。

あくまで推測ですが、プレミアム強化ストーンでの強化は、生産装備とエンシェント装備とで、違う成功率を使っている可能性が高いです。
rohan0926231343935.jpg

そのサンプルの一つが、この超越オニキス武器+19強化成功です。
他の人にも、+16のエンシェント装備強化を、プレミアム強化ストーンで成功させた人いますしね。

プレ石での生産装備強化は、かなり成功しにくいそうですが。


まあ、そういうことなので、今後は、深淵の防具3部位(ブーツは未実装)を、強化祭り期間外に強化券で+15まで上げて、
強化祭りではプレ石を炸裂させて、+16を試行しまくるといった手順で、強化券Ⅳを取って行こうと思います。

強化券Ⅳの用途ですが、今のところは宝珠とガーダーを考えています。
防具は、深淵なのかマグニエルなのか、どう変化するかわからないので使いません。

+18以上の上げ幅拡大がもし来れば、+18から19に上がるところでもかなり大きく伸びますし。20と21はそんなに上げ幅がないようですが。21から22では上げ幅が大きいようですが、強化券Ⅳで上げられないのは残念ですね~

宝珠


ということで、夏の強化祭り対策としては、強化祭り期間外に強化券を使い、
強化値+15のカイザーオニキス装備または深淵の装備を作っておけばいいのではないですか?
(なお、当ブログでは強化券Ⅳ獲得などの成果の保証はしかねます)

その上で、プレ石を潤沢に用意しておけばいい。


私も、ロハンにまとまった額の課金をするのは、今回の子午線のコスを揃えたことで、終わりなのかなって思います。

「金がどんどん稼げなくなっていく時代」

その通りですね。あくまでも、株式資産を貯め込んで、利子・配当所得をひたすらコツコツと積み上げて行くしかないので、
ゲーム課金で元本に影響が出るような額を出費することはできません。

とりあえず、強化券Ⅳの取り方は、先述の通りです。課金が必要なわけではない。

必要なものは、強化値+15のカイザーオニキスまたは深淵の装備(及び、それらの超越版)と、プレミアム強化ストーンであり、どちらも無課金または少額課金で努力すれば手に入るものだと思います。


こういうことを書いていると、運営さんが、強化券Ⅳを取られるのを嫌がって、強化券の条件を変えてしまう可能性も排除し切れないのですがw
私は、敢えて「手の内」を晒します。

運営さんは、当然かもしれませんが、公式から繋がっているファンサイトや、掲示板などの情報も一定の参考にした上で、イベントを繰り出しています。

前例としては、
「レベル80以上のキャラクターが期間中に12レベルアップすることで、洗練研磨剤を2個もらえる」というレベルアップ応援イベントが、過去の一定時期まで複数回、開催されていました。

http://www.rohan.jp/news/notice1_v.asp?seq=4534  14.05.14

http://www.rohan.jp/news/notice1_v.asp?seq=4695   14.12.03

http://www.rohan.jp/news/notice1_v.asp?seq=4769    15.03.04

http://www.rohan.jp/news/notice1_v.asp?seq=4835    15.06.10

http://www.rohan.jp/news/notice1_v.asp?seq=4983    15.12.24


そして、私は、これに目をつけて、
「レベル80のキャラを、多数準備して、『仕込み』を行ってるぜ~~~洗練ガッポガッポやガハッハハハハ」

などと掲示板で発信していたところ、運営さんがそれに対し、洗練をタダ取りされるのを嫌がったのか、

http://www.rohan.jp/news/notice1_v.asp?seq=5159   16.05.25

次のレベルアップキャンペーンからは、レベル80以上で12上昇での洗練2個というのが、廃止されましたw

レベル80のキャラを多数用意して、『仕込み』を行っていたのは、私だけではないですよ・・・・
他にも最低一名はいらっしゃいましたね。



テーマ : R.O.H.A.N
ジャンル : オンラインゲーム

数値シミュレーションと課金乙について

皆さんおこんです~

今回は子午線にゆくゆくは紅蓮コスを持たせる?持たせたい?
みたいな話になって

大変な

14万円も課金乙してしまいました

ちょっとかなりキツい出費ですね・・・・投資で1万円稼ぐのが、どれだけ大変か?っていう感じですよね

現状
現状2


現状の貸株金利発生状況
ALBERTは、今日の引け間際に前日比プラスになりましたが、引けで残念なことに売られて、前日比マイナス40円で、0.75%の安となりました。

楽天証券の貸株金利は、うるう年の366日の日割りではなく、通常年の365日の日割りで貸株金利を発生させているようですね
顧客に有利な扱いのため、誰も不満を言う人はいないです

こーゆー額では、ロハンのドカっとした課金は賄えないですwww

だから、ロハンに課金するといっても、元本資産を切り崩してドカっと課金するのではなく、
あくまでも保有する資産の生み出す、利子・配当所得で賄える額内で課金しなければなりません。

今回はちょっと、コスチュームを取りに行くという事項であったため、ドカっとした課金になってしまいました。

メインキャラで使う装備の素材を取るために、対人戦にも出さないサブに高額なコスチュームが必要である。

こーゆーゲームはどうなのでしょうか?

個人的な価値観には、あまりそぐわないような・・・・・

まあ時代の流れですかね。

私は前から、2キャラ以上に課金コスチューム(賢帝、暴君あるいはジャッジの上位版)を持たせることについては、
かなり懐疑的な主張を展開していました。

超越石破片が分散されてしまうために、難しいと。

力の戦場についても、圧倒的に要する労力が増してしまう。
そもそも、メインキャラ以外で戦ってもあまり楽しくないという。

しかし、どういうことか知りませんが、2キャラとか3キャラで紅蓮コスチュームを揃えておられる方が、何名も出て来ましたね

狩りで、素材を取るために、紅蓮コスのPvE防御力が必要となってしまうのは、仕方がないことなのかもしれません。

私も、当初は

「天帝から紅蓮になっても、天使系モンスターが2体持てるようにはならないから、紅蓮は不要」

とか考えてたんですけど、少し迷って、結局は覇王コスチュームを揃えに行きました。


力の戦場のパーティで、
「2万円で覇王セットが揃いました^^」
という報告を聞いたのが背を押した要素です。

とりあえず、前回のBIG5キャンペーンから持ち越している、66枚に加えて、4万円で440コインを買いました。

これは合計506コインです。

かんむり

506コイン→377コイン
になった段階で、冠がチャンスヒット

あまり確率が良くはないような・・・・・

よろい

程なくして、
377コイン→368コイン
となった段階で、鎧がすぐに当たってしまう

その後はしばらくご無沙汰で、

みみかざり

368コイン→119コイン

となった段階で、耳飾りがチャンスヒット


さて、この段階で、求めているチャンスアイテムが一つであり、チャンスアイテム枠に二つをセットできないという状況になりましたね
一つのチャンスアイテムを求めてBIGを回すというのは、あまり効率的ではないです。

そういうわけで、一端は終了したのですが
(緋眼鏡は煌めく星での交換を予定していた)

翌日の未明(一枚目の画像のチャージ日時を参照して下さい)になって、何故か異様にこの機会において、緋眼鏡まで揃えたくなって、再開してしまいましたね

そうしたところかなり引きが悪い・・・・

6万円分のコインを買ったので
660枚追加されたことになるのですが

耳飾りまで当たった時点で、119枚残しということになりますが
それに660枚追加して、779枚ということになりますよね。

ひめがね

残り525枚になった段階で、ようやくチャンスヒットしましたね

779枚→525枚
ということなので、緋眼鏡には254枚要しています。2万円超えてますね・・・・・


封帝または賢帝コスが出た時は、この残り余力525枚で、揃うのでしょうか。

現在、賢帝の冠と賢帝の鎧があるのですが

封帝状態でBIGに出るとするならば、耳飾りと片眼鏡を当てる必要があります。

耳飾りと片眼鏡が仮に当たったとしたら、鎧と冠は今すでに持っている賢帝を捨てて、封帝を当てに行くか?
などについては、その時の当選状況を総合勘案して決めたいと思います。


そして、肝心の狩りにおける深淵の武器素材の狩り具合についてです。

この前、「ステータスに依存する攻撃力が廃止になった」ということなので、多分、ステータスに依存する防御力も廃止になっているはずです。
その場合、表示された攻撃力や防御力の数値を、額面通り受け取って良い、ということです。

現在の子午線の物理防御力は、フルバフで24233となっており

大地の亀裂の、ブラッドライカンやブラッドワーウルフから受ける平均ダメージは、18,500くらいです。

この場合、連中の攻撃力が160,000くらいであると推定すれば、計算がうまく合います。

現状の子午線は、
香炉は武器の45%と征服者50の10%を合算で55%

PvE防御力は、超越オニキス防具と黎明+7と、深淵の宝珠の合算で56%なのですね。


(160,000 - 24233) * 0.45(香炉) * 0.44(PvE防御力) * 0.7(ゴーストアローSLV7) = 18,817.3062

実効被害ダメージは、白キツネにより、更に0.7倍されて、13,172になりますね。

これが紅蓮になると、PvE防御力は76%になるために、この部分の係数が0.24となります。
黎明のタリスマン、+7より上を三回叩きましたが、全てハネ返されているので、リスクが高いと判断し、もうやらないかもです。

天使系モンスターの攻撃力は、概ね、
750,000
であるために、紅蓮になると、多分防御力も32,000くらいに上がると概算されるので、

(750,000 - 32,000) * 0.45(香炉) * 0.24(PvE防御力) * 0.7(ゴーストアローSLV7) = 
54,208.8

が、表示されるダメージだと思います。

実効被害ダメージは、白キツネで更に0.7倍されて、37,996.56 くらいの値になるのかと。

紅蓮コスになることで、子午線のHPは
現状の241,558から、まあ28万くらいには増えると見込んでもいいのかな?

37,996の四倍= 天使系モンスターを2体持っている状態で、連続クリティカルを受けた場合の数値が、151,984となっていますので、
なんとかなるのかならないのか、わからないです。


ちなみに、目指している素材は、ツイン28%ではないです

HPのみ28%で、近距離攻撃力が10%台くらいあればいいかなと。
あまり非現実的な素材を追っかけているのではなく、現実との折衷が必要だと思いました。

既に、前の名士の方とは別の名士の方から、

壊れた深淵の欠片(カタール) HP28% 近距離攻撃力15%
ひび割れた深淵の欠片(カタール) HP28% 近距離攻撃力11%

という素材を、いただいています!!

テーマ : R.O.H.A.N
ジャンル : オンラインゲーム

共に試練を乗り越え、共に成長してきた大株主さん、征服者50おめでとうございます! / モンスター経験値調査 / ステータスに依存する攻撃力がいつの間にか廃止に!

皆さんおこんです~

今回の記事は四本立てです。

GWはかなり狩りを頑張りましたね


遊戯王デュエルモンスターズ ラストの戦いの儀のどの話かで、

「共に試練を乗り越え、共に成長してきた、我が生涯最強のライバル、武藤遊戯!」

というセリフがあります。

私と大株主さんも、共に試練を乗り越え、共に成長してきたものと考えています。

1_rohan0504182342697.jpg

コロナ疲れとのことで、株主さん5月4日までINして狩りをされなかったのですが
この時点で征服者46
超越まで届くか?
水底の秘境で狩りをしました。

2_rohan0504182342917.jpg

新規アカウントの24時間エサは、基本的には活用してないんですが、
今回は必要と判断。

株主さんが雑貨のみにチェックを入れた猿(貸してます)を召喚

私のキャラクターが、武器、防具、その他、クロンにチェックを入れたフェアリーを召喚

私は放置ではないので、6時間の長期旅行エサパックですが、株主さんは放置なので、24時間エサが好ましい

こうすることで、水底の神殿の秘境の経験値を取りながらも、拾いたいキャラが春の息吹も拾えるという。

3_rohan0504182611761.jpg

4_rohan0504235148246.jpg

残念ですが、5月5日未明に、子午線が切断されて、パーティは全滅してしまいます
回線が切れていないにもかかわらず、キャラが落とされるのはなぜなのか?
もしかして、未だに例のサイバー攻撃があったとか?

6_rohan0505171512586.jpg

気を取り直して、5月5日PM5時です
春の息吹は、護符で支援した方がいいのかな?と思ったけど、オニキスメタルの欠片があまりにも落ちすぎて、
もしかして猿の回転が間に合わず、春の息吹が消えるのが出てくるかも?と思いました。
遠隔拾いだと、拾いペットにも余裕が少なくなります

7_rohan0505220233662.jpg

PM10時 株主さん征服者49になる
あと一手です

8_rohan0506024411962.jpg

株主さんお休みになられた後も、私は黙々と狩りです

9_rohan0506032240294.jpg

そうしたところ、5月6日AM3時23分頃、株主さんの春の息吹が、要求数量を満たしたとの報告を確認します
流石に狩りはここまでですねw
本当に疲れました。

10_rohan0506032355619.jpg

11_rohan0506032820394.jpg

征服者50おめでとうございますううううううううう

Screenshot_20200506-034028.png

征服者50以降は、デスペナ経験値が一気に100億まで上がるので、ご一緒するのは難しそうですが、
株主さん、よくぞやり遂げました!!!

16_rohan0506190457167.jpg

私も株主さんと一緒に水底の秘境で経験値を稼いで、かなりステータス買いできました。

超越ステ買いの基本的な合格基準= 瞬+体の合計値が「7」以上で合格判定を出しています。

その結果
瞬発187
体力153
敏捷81
精神72
知能88
力79

が上乗せされていますね。
この合計値である660を15で割ると、ステータス購入回数が割り出せます。
=44回購入してますね。




ここからは、皆さんが興味のありそうな経験値の話です。

一つ気になるのですが

水底の神殿のモンスターって、結束ボーナスが効かない??

前に、猛者の方から、傀儡の殿堂のモンスター経験値のデータをいただいたのですが、
そのデータが取り方を間違えていたのか、経験値が変わったのかは知りませんが

結論から言うと、傀儡の殿堂のモンスターは、今の仕様では、水底の神殿よりもモンスター経験値がかなり多いです。

後述する、別の猛者の方は、傀儡の殿堂で凄まじい効率で経験値を稼いでおられるようです。

タウン戦でのあのパワーも納得かも。

12_rohan0506181911149.jpg

まずはこの位置の海の監視者のデータです。結束ボーナスをOFFとON切り替えてやってみたところ・・・・

kessoku bonus OFF

uminokannsisha
670,112,576
> 6,784,645 = 969,235
676,897,221
> 5,498,717 = 785,531
682,395,938

kessoku bonus ON

> 6,784,645 = 969,235
689,180,583



>の後に続けているのが、そのモンスターを一体倒して得られた経験値です。
>がついていないのが、その時の累計経験値の下9桁です。
=の後に続けているのが、得られた経験値を7で割った数値です。
経験値倍率が7倍のために、結束ボーナスがOFFであるならば、7で割り切れる数になるはずなのです。

同じ場所の同じモンスターでも、配置位置によって経験値が違うのは、やはり、といったところでしょうか。

ところで、水底の神殿の海の監視者には、結束ボーナスがやはり効かないみたいです。

どういうことなんでしょうね。

後述する、他の場所のモンスターはどれも効果がありました。

13_rohan0506182613314.jpg


kessoku bonus ON

ikainowo-ria
> 4,890,586 = 698,655.1428......
694,071,169

kessoku bonus OFF

> 4,445,987 = 635,141
698,517,156
> 4,445,987 = 635,141
702,963,143


異界のウォーリアは、経験値倍率7倍状態で、結束ボーナスOFFですと7で割り切れる数になりますが、
結束ボーナスをONにすると、7では割り切れない数になります。小数点以下が発生するということです。
そして、その増量も、ちょうど10%増です。

結束ボーナスが重要なのは、経験値倍率が700%ならば、710%ではなく770%に増量するからです。
1000%ならば1100%に増量します。
システムイベントで500%追加、成長スペシャルで300%追加、和合三倍で200%追加すれば、経験値倍率1100%まで実現しますね。この場合も、結束ボーナスがあると、1100%から1110%ではなく、1210%に増量されます。

「10%の経験値が増えてもあまり意味がない」という見方は、賢くありません。

ちなみに、ギルマスは結束ボーナスを得られない、ということも言われますが、
実はギルマスには結束ボーナスよりも大きな特殊な経験値ボーナスが条件つきで発動しています これについては割愛です
それが発動しているかを見るのは、おそらくギルマス直下キャラからの結束クロンが50%になっていることで、多分メンバーの総ログイン時間がキートリガーなのかな?

14_rohan0506184102219.jpg


kessoku bonus OFF

kairaino general
> 11,440,660 = 1,634,380
714,403,803

kessoku bonus ON

kairaino general
> 9,148,216 = 1,306,888
723,552,019
> 12,584,727 = 1,797,818.1428......
736,136,746


傀儡の殿堂、Eエリアの近接モンスターである、傀儡のジェネラルの経験値を確認。
これも、同じモンスターでも、配置位置によって経験値が少し違うみたいですね。

結束ボーナスOFF状態で、経験値倍率7倍で、「11,440,660」くれる個体が、
結束ボーナスをONにすると、「12,584,727」くれるようになりました。
1ポイントだけ違っているようにも思えますが、ほぼ1.1倍であり、傀儡の殿堂のモンスターには結束ボーナスが効いている、と考えてよいでしょう。

それにしても多いですね。
同倍率で海の監視者が「6,784,645 」
異界のウォーリアが「4,890,586」
などであるので、断然多いと言えます。

ちなみに、傀儡の殿堂はやはりアルファベットが進行するほどにモンスターが強くなり、経験値も多くなる模様です。

傀儡のドラゴンウォーリアという、Aエリアのモンスター経験値を調べました。



kessoku bonus ON

kairaino doragonwo-ria
> 10,225,295 = 1,460,756
746,362,038

kessoku bonus OFF

kairaino doragonwo-ria
> 9,295,720 = 1,327,960
755,657,758


「10,225,295」が、同倍率で結束ボーナス有での傀儡のドラゴンウォーリアの経験値でしたので、Eエリアのジェネラルよりはちょっと少ないです。

おまけ

17_rohan0506200659768.jpg


閉鎖された鉱山のセドリウムスパイダーも調べておきました。

sedoriumu supaida-
> 3,226,685
758,884,443


「3,226,685」

くらいなので、上位ミラーダンジョンや、傀儡とはかなり格差がある感じですね。
鉱山では、そんなに経験値を大量に貯めることは難しいのかも。

15_rohan0506184623870.jpg

先述した、別の猛者の方の狩り風景です
傀儡の殿堂Eエリアって、近接キャラだと、モンスターの位置バグが出ると聞いたのですが、
ウィザードなら関係ないですね。

ウィザードは、メンタリティシールドの計算式の関係上、傀儡くらいまではカバーできるのかも。

傀儡のEエリアのモンスター攻撃力は、およそ13万程度です

精神値が仮に12,000程度と仮定しても、メンタリティシールドは強化されたので、18,000を減らしてくれます

メンタリティシールドの計算式は、

本来のダメージ *香炉を乗算する - メンタリティシールドの効果量を減算 *最後にPvPまたはPvE防御力を乗算する

香炉は紫武器の50%と征服者50の10%で、合計60%です
PvE防御力は、多分76%か78%くらいだと思います(紅蓮コス、超越オニキス防具、審判以上の宝珠、黎明+7か8)

まず、防御力(詳細は後述)で、16,000くらい減らすものと計算します。

130,000 - 16,000 = 本来のダメージ 114,000と概算

ここに香炉の0.4倍がかかり、45,600

この数値から、メンタリティシールドの値を18,000引きます。

= 27,600

この最後の部分に、PvE防御力76%をかけて、

= 6,624というダメージになりますね。


傀儡の殿堂のモンスター経験値、前からこんなに多かったかな?
そうだったかもしれませんが。

ここでスムーズに、スピーディに狩りができているのであれば、
経験値も凄まじいスピードで貯まり、精神値はガンガン肥大化していくのでしょうね。

この猛者の方から、タウン戦や力の戦場などで受けるダメージの大きさは、精神値をガンガン肥大化させているのだとすれば、納得がいきます。




ここからは、ステータスに依存する攻撃力が廃止になったというお話です。

確か、日本版のロハンでは、力で上がっている近距離攻撃力、敏捷で上がっている遠距離攻撃力、知能で上がっている魔法攻撃力は、
「ステータスに依存する攻撃力」として、四分の一のみの適用だったはずです。

いつの間にか、これが変更になり、数値そのままが攻撃力をストレートに表すようになっている!

18_rohan0502184814385.jpg

ウルフやインプの防御力は、ほぼ0です。
こちらのノワールは、主に力による寄与分がほとんどである、攻撃力5833となっています。
前までの仕様なら、力により上昇した攻撃力は、四分の一しか反映されなかったはずなのですが、
ストレートに適用されています。

19_rohan0502184905088.jpg

スピリットコンセントレーションで力を増大させてみたところ、その表記通りの攻撃力 ≒ インプやウルフに与えるダメージ

となりました。

あと、前はノワールのアレンダルマスタリーは、実はグローブを装備していなくても適用されたはずなのですが、今はグローブを装備していないと攻撃力が適用されないですし


多分、昨秋のスキル修正のタイミングで変わったのかな??

見えない部分が、細かく変わっていますね。

私が本件のことについて疑問に感じたのは、
アベンジャーにした時に、サイキックファントム系スキルのダメージが、
力振りの方が、瞬振りよりもダメージが高くなっていたからです。

アベの場合

力の倍率は、ストレングスによる1.6倍です
瞬発の倍率は、アボイドとデッドリーブローによる2.0倍です

瞬発の100%がカタールマスタリーで攻撃力に変換されるために、
アボイドとデッドリーで2.0倍になる条件のもと、瞬を1振るごとに、攻撃力が2上がります。

力は、前までの仕様であれば、1振るごとに近距離攻撃力が3上がりますが、実際の適用値はその四分の一である0.75だったのです。
その場合、1.6倍しても攻撃力の増加は1.2に留まります。

しかしながら、実際のサイキックファントム系スキルのダメージが、上記の通りではなかったので、
おかしいな と思って再計算して勘繰ってみたところ、

力をストレートに、力1=近距離3として適用し、それを1.6倍すると、4.8の増加にすると、自然になります。

とにかく、瞬を1振るよりも、力を1振る方が、攻撃力の増加量が多いようになってます。

「ステータスに依存する攻撃力」が廃止されたのだとしたら、ステータスに依存する防御力も廃止になっていると考えるのが自然です。
つまり、防御力は見たままの数値を、その実数値として扱ってよい、ということになります。




スニファさんのブログで、超越した深淵の武器の強化値+18の増加量が公表されました。

参考になります、ありがとうございます。

本体攻撃力と追加攻撃力が両方1185の増加なので、
合計2370の攻撃力増加なのですね。

http://rohan.jp/news/notice1_v.asp?seq=5652

超越深淵のカタールの攻撃力は、強化値0では、
1582+165=1747

であり、紫カタールの攻撃力は、3165 なので、
超越深淵のカタールの強化値+18の方が、大幅に上回ることになりますね。

基本的に素材を取れる気はしませんが、いつかは作りたいな、と思っています。

テーマ : R.O.H.A.N
ジャンル : オンラインゲーム

そんなふざけた武器なんて、私は認めないからッ! / おかえりプレデター、おかえり黎明+7

http://ajatt.com/finalfantasy/cted-st.htm

クロノトリガー ラヴォスとの最終決戦における、ルッカの言より

ルッカ
「わ、わかったわ。こいつのねらいが……
「星に寄生して長い時間かけて その星の生命体のすぐれた部分をよりすぐって、あつめる……。
「その遺伝子を持った子供を あの死の山で生み、また別の星へ……


マール
「じゃあ私達はこいつのために生きてきたっていうの!?


ルッカ
「この星の生命が長い時間をかけ してきた進化を、ねむっているだけでしようなんてムシがよすぎるわよ……!


マール
「ここは、クロノや私達…… リーネやドンや……、みんなの……!
「みんなの星なんだからッ!!

ルッカ
「そんな……
「そんなふざけた進化なんて 私はみとめないからッ!


皆さんおこんでーす

報告事項が二つあります。

1.アベンジャーにジョブチェンしたが、プレデターに戻しましたw ジョブチェンがクロンで買えたので課金はかかってませんが、赤石は消費しています
2.黎明のタリスマン+7から上の+8チャレンジに大敗して、+7のリカバーに多大なるペルソナを消費しました。かろうじて+7はリカバーできたが、上を試す気がなくなりました。

視聴したい方は少数かもしれませんが、少数ながら待って下さっている方がいる?気もするので、
外出自粛がなされているゴールデンウィーク真っただ中のタウン戦ということで、
その現場を収めることに価値があるのかな?と思ったので、先週のタウン戦に出場し、
現場を収めた動画をアップしました。

https://www.youtube.com/watch?v=cUeyLsAbGD8&feature=youtu.be




BGMは、テイルズオブデスティニー2の主題歌「key to my heart」のゲーム内BGMバージョンです。
今回は、趣旨を変えて、戦闘BGMを使わないで仕上げました。

動画タイトルも、
「ゴールデンウィークだよ!全員集合」とかつけてみました。

私はADHDなので、あまりテキパキやれないというのもありますが、基本的に日曜の日中までのアップは、
付随するブログ記事作成も大きなものになる場合、難しいです!

バトル内容をまとめると、
アベンジャーからプレデターに往復した際のバフ入れ替えに関連し、最初オクトパスをバフに組み込み忘れていた・・・・!
PvP防御力で優位に立てている相手にしか勝てていない・・・・!

キルできている相手は、PvP防御力が概ね50%程度かそれ未満の人がほとんどですね。

この感じでは、この先、同ランクか格上の相手は、一切キルできないような日が訪れるかもしれません。

特に紅蓮レンの人に完敗しているのがひどいですね。

前にこの人の動画を見た上では、ロハ書を使っているので、マナバーンでは捕まえることはできず、アベンジャーのデスコールでしか捕まえられなかったりします。実はアベに一度したのも、この人を捕まえてキルすることが目的でありました。
それとしても、ボルトのダメージがひどいw

マナバーンからシーリングスクエアで一対一に持ち込んでいるのに、本来は接近戦に弱いレンが、接近戦に特化したプレデターを完膚なきまでにボルトで射抜くとは。

深淵の防具 そのうちブーツ含む3部位が出て、錬成イベントで、移動速度つけられるかもしれませんが

超越オパ防具セットのPvP防御力30%を失ったら、大変なことになるのでは?と思いました。

(マグニエル装備は考慮しません)

あくまでも、錬成で移動速度のついた深淵の防具は、タウン戦に足取りを使わず参加できるために利便性が高い というだけであって、
現状の日本版ロハンの仕様ですと、超越オパ防具セットの方が明らかに強いですよね~


前ほどには一般攻撃オンリーではなく、スキル攻撃の比重も上がりましたが、
未だに一般攻撃は強いですね。

仮に足取りなしでタウン戦に出れたとしても、バトルパフォーマンスが大きく下がるのでは、ちょっとお話に・・・・・と。

それにしても上位プレイヤーの攻撃力はインフレしてますね。

rohan0504015628391.jpg

本来は極めて難しいはずの 上級エレメンタルダンジョンが、この攻略のされ具合w

攻撃力のインフレ 以外では説明がつきにくいかも。

ちょっとどうにもならないくらい、インフレしているのでは?

この感じだと、HPが112%増えたところであまり変わらないのかもしれませんが、

HPと近距離攻撃力が両方28%のカタール素材を取りにいくことにしました。

非現実的なのは承知していますが、カイザーオニキス以下の武器素材よりはまだ現実味があるのでは?と思いました。


当然ですが、深淵の武器素材を狩っている間、現状のままやるとメインキャラは経験値はほぼ完全にストップしてしまうと思います。

経験値を止めるのはマズいし、勿体ないです。

深淵の素材を狩りに行く人が少ないのは、経験値がほとんど得られないからです。

果たして、パソコン三台稼働、二台操作なんてことが可能なのか?

かなり疑問で微妙ですけど、
その用途に供するパソコンを買ってしまいましたww

パソコン
パソコン2

ドスパラがキャッシュレスポイント還元5%で、楽天ペイの1%、楽天カードの1%を合わせて、7%還元されるのかな?


この深淵の武器素材は、自分で取らない限りは、絶対売りには出ないと思っています。

今はパソコンにはあまりお金をかけない時代ですね。
SSDであることと、インテル社のCPUであること、あとはそのCPUがそこそこの代物であること にこだわったところ、
この決済額になりました。

ロハンはWindows10ではAMD社のCPUでは、多重起動できないので注意が必要です


そこで冒頭の、ルッカの言です

決して、紫武器を使っている人を否定しているわけではありませんが
(維持が大変なのもわかっています)

「ひたすら素材を拾い続けて、ようやく引ける超低確率のアタリを合成して得られる、HPと攻撃力のダブル100%超オプションを、エレダンボスのドロップだけで得ようなんて、ムシがよすぎるわよ……!
そんな……そんなふざけた武器なんて、私はみとめないからッ!!」


と、こういうことですね!

テーマ : R.O.H.A.N
ジャンル : オンラインゲーム

最新記事
最新コメント
プロフィール

陽春(ロハン名:誠意大将軍)

Author:陽春(ロハン名:誠意大将軍)



Copyright 2020 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2020 R.O.H.A.N by PLAYWITH Corporation. All Rights Reserved.




This Blog.
Since H30(2018) 9/24


メインキャラ:誠意大将軍 征服者50 プレデター

もなみちゃん 征服者50 プリースト
光のもなみ 征服者50 ルミール
あかねなう 征服者29 ドラゴンナイト ギルドマスターキャラ
覇皇  征服者9 バーサーカー
和合の王 征服者50 ウィザード
子午線の祀り 征服者50 スカウト
ノワールさん 征服者33 ノワール
フォルトゥナ 征服者50 ガーディアン
神崎様  征服者12 ウィザード
来栖川千歌音 征服者6 プレデター

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる