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6月27日 タウン戦動画~軍団長の場合~

https://www.youtube.com/watch?v=Ph1Y75nwriM



R2年(2020)6月27日のタウン戦動画です。

術に頼るかザコどもが!!」は、バルバトス・ゲーティアの名言(カウンター発言)なので、他の参加者様を罵倒したり恫喝したりする意図は一切ございません、ネタギルドスローガンです

装備は超越オパ防具セット、深淵の宝珠セット、冥王セットです。

装備
装備2


軍団長になった記念に出てみました


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次のカタール作ってみました

このカタールは、相当長い間使うことになると思います
下手すれば引退まで?またはサーシュウまで?
超越はなかったですw

超越は7月8日以降くらいになる予定ですね

http://www.rohan.jp/news/notice1_v.asp?seq=5538

http://www.rohan.jp/news/notice1_v.asp?seq=5682

錬成イベント
あまり前回と同じ内容で実施されるとは思わない方がいいかもしれません

このままだと、せっかく実装された深淵の防具の意味がほとんど無い状況が続いているので、
何かしらのテコ入れがあってもおかしくありません。
追記訂正:盾だけは意味は抜群にあります。盾以外の部位の意味がほとんど無いです。

前回の錬成だと、チュニック/メイルで、物理防御と魔法防御+5%というオプションでしたが、
これはほとんど意味がなかったものなので、
これがPvP防御力+3%か4%に変更されるとかは、ありえない話でもないかもです。

ご参考

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バトルパフォーマンスと持続可能性

皆さんおこんです~


月曜AM0:30~ 1:00~
の力の戦場に出ました。

トップ勢の盾職は、超越深淵の盾を作ってきてるのかなとか思ったら、作っておられましたね

今後、多分オパニエルのシールドもそのうち出ると思うんですが、
深淵のシールドが間違いだというわけではないと思います

超越オパニエルのシールド PvP防御力5%、スキル防御力10%が強化値比例上昇
超越深淵のシールド PvP防御力5%、PvE防御力5%、スキル防御力10%、HP1%が強化値比例上昇

です

超越オパ盾のスキル防御力の上昇具合はわかっていますが、
超越深淵盾のHP%はどういう上昇具合を描くのかは、一切不明です

私は高レベルのテンプラー、ディフェンダーを運用したことが一度もないのですからねw

超越プリがいる割に、そのプリをテンにしたことは一度もありませんw

確かめるためにサンプルとして盾を作って超越させるわけなどありません

ちなみにプリは、二次ユニークワンド+オニキス盾を装備してはいますね


超越深淵盾のHP%がどういう上昇曲線なのかは不明ですが、HP%はとても重要な項目なので、
スキル防御力が超越オパ盾より低かったとしても、強いケースもあるでしょう

深淵のシールドの欲しいオプションとしては、

知能、体力   テンプラー
体力  プリースト
力、体力  ディフェンダー

だと思います。

作るとするならば、ステータス値75+複合
で作りたいと思うんですけど

当然かもしれないですが、そのような素材はそんな簡単にすぐ出るものでもないです

すぐ出るものではないから、そんなにすぐに作ってる人は多く出ないと思ったんですが、
月曜AM段階で、結構な人数、力の戦場で当該盾を使用しておられました

ステータスオプション値は、大した構成比率ではないから、割と妥協して作ってもいいとは思いますが、
実際に作った人達はどういう素材で作ったのだろうか


私より後に始めたか、あるいは私より後に復帰したにもかかわらず、
猛烈なやり込みであっという間に私より強くなり、紅蓮コスなど揃えたにもかかわらず、
ゲームを去っていき、現在既にいないという
嵐のようなプレイヤーさん
が数人、いらっしゃいますね

そのような方々が、嵐のような猛烈性を武器にしているならば、
私は、持続可能性(サステナビリティ)と緩慢性を武器にしているというのは、前にもこのブログで書いたと思います

まあ、現在のトップ層は、嵐のような猛烈性と、持続可能性を兼ね備えた方々が結構いらっしゃいますけどね

ですが、嵐のような猛烈性には、基本的には持続可能性がないことが多いです。

例えてみると、夕立とか台風による猛烈な降雨は、物凄い量が単位時間あたりに降ってくるが、
持続しないです。
夕立は概ね1時間~1時間半程度であがるし、台風も一晩程度であがったら、次は日本晴れになります。(台風が周囲の雲を吸収合併して持っていくことによる台風一過)
他方で、梅雨期の雨は、強さはそれほど強くないが、持続します


ロハンやネトゲに関わらず、持続可能性は重要だと思います。
人類文明のあらゆることで、持続可能性は重要だと思います。

仮に特定シーズンのみの成績がよくても、持続的な活躍がないプロスポーツ選手は、あまり良く評価されないですしね

一例をあげると、メジャーリーグベースボールの、マーク・マグワイアさんに破られるまでの本塁打数の記録保持者であるロジャー・マリスさんですね

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%B9

この人は、長い間、ホームラン数の記録を保持していましたが、
あまり長いシーズンに渡って活躍していなかったので、どちらかというと、
「ベーブ・ルースの記録を破ってしまった悪者」みたいに扱われるフシさえありました。


都市の造りにせよ、社会の構造にせよ、人間の生活にせよ、持続可能性は重要です

緩慢性はともかく、持続可能性は重要です

私も持続していく中で、どのようにロハンのキャラを強くしていくか、ということをコンセプトとしてプレイしています

具体的には、高負荷のプレイはなるべく避けて、要所を締めます
課金についても要所では大型課金をすることがあるが、そんなに無計画に課金しないし、大型課金はこの前のアレで多分最後だと思います

狩りでは、高負荷である移動を伴う水底ボスクエなどはせず、定点狩りのみ
課金は、成長30日と祝福30日は、米大統領選までは使えないが、時期をみて使うので買う
赤石と超越精霊石は、BIGの当選分があるので、基本的に当分買わずにOK

強化物資は少しストックがあるが、基本的にプレミアム強化ストーン以外はもう要らないでしょう
合成保存石も割と多めのストックがあるが、多分もう使わない
王の証は一枚10円など超安いなら買ってもいいが、そうではないので無理して取りに行かない
聖なる光は不要

ですね!

月額(先払い済み)の赤石と超越精霊石を使い、現状コスは冥王セットと聖帝セット、輝く石1個、超越石9個、煌めく星20個
これを、ログインの勝利の勲章、ログインイベントの超越石と煌めく星で緩慢に紅蓮を目指していきます

あくまでも低負荷で緩慢に、ですね


深淵の防具3セット+ヒロイックコンバインチュニック、レギンスという装備の組み立てについても、錬成で移動速度をつけることを前提とした、
足取り無しでもそこそこ速い  という箇所に着目したものです

特にスキル攻撃ではない一般攻撃に対する打たれ強さとしては、超越オパ防具セットよりも圧倒的に弱いですし、
スキル攻撃でも、相手に高いスキル攻撃力がある場合、やはり圧倒的に弱いですね~


バトルパフォーマンスについては、やはり超越オパ防具セットが一番です
現状の仕様では、です

特に、今回冒頭で述べた、超越深淵のシールドを持っている紅蓮の人は、
そのバトルパフォーマンスの高さには舌を巻きます。

力の戦場階級章の内容変更以後、久々にPvP防御力85%が実現されてますからね。
物理パリィ率15%もあります。

アタッカーならばスキル攻撃力20%とより高いPvP攻撃力が欲しくなるところでもありますが、
トップ級の盾職としては、ディバインアクセサリやアナイアレイトコスチュームはあまりぱっとしないと思います。

現在の仕様が変わらない限り、PvP防御力85%は強い、これに尽きますね~~

プリーストのスタイルについて
やはり、盾を持つことが重要だと思います。盾は極めて重要です。
多分、今後のスキル修正で、スタッフマスタリーが、ウェポンマスタリーに変更されて、装備可能な全ての武器でマスタリー適用になると思いますが、
そもそもマスタリーが適用されていようがいまいが、プリーストはキルを取る職ではないので、
仮にスキル修正されなくても、片手武器+盾 の一択になると思います。
紫武器でもいいし、超越深淵の武器でもいいですね。(必要な超越精霊石は移動速度38%一個だけだと思います)
攻撃力は不要であり、問われるのはHPの量のみなので、超越深淵の武器の方が、ちょっとHP%が高い上に、維持もせずに済むので、相当合理的なんじゃないかな~

ソードまたはダガーまたはクラブ のHP28%素材は、プリに人気が出るかもですよ。

おんこわ

それに関連し、怨念が込められた壊れた深淵のソードが、5Gで売っていたので買っておきました

このパーツが5Gというのは、売ってる人が価値をわかっていない?

特に、次回スキル修正後、錬成イベント期間に高く売れそうなアイテムですね。

おん1
おん2

時が来たら、普通に取って持っているこれらと、2セットで売ってみようと思います。
それまで寝かせます


私はこれから、基本的に米大統領選まで長時間のプレイは控えますが、
米大統領選後までに、錬成イベントが来たり、仕様が変わったりはするのかな?

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戦略

皆さんおこんでーす

ブーツ

深淵のブーツが完成し、超越してLDEしました

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この弱そうな見た目w
冥王コスの外観にすることもできますが、見た目は弱そうな方がいいので、ヒロイックコンバインチュニック、レギンスの見た目を選択します

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宝珠とガーダーをつけていないので、フルの状態ではないです
セット効果のHP+10%を発動させることに成功しましたね

なぜ、強化値+15にしてあるのか?
についてですが、次回の強化祭りでプレミアム強化ストーンにより+16を成功させ、強化券Ⅳを取るためです

こういうことを公式トラックバックで書いていると、運営さんがその手法により強化券Ⅳを取られることを嫌がる場合、
条件変更されてしまうかもしれないですけどね!

全て推定の話ですが
プレミアム強化ストーンは、生産装備、エンシェント装備、アレンダルとそれぞれ同強化値でも違う成功率を使っているように思えます
そして、一番強化成功率が高いのが、エンシェント装備なのでは?と思います

防具強化ストーンと洗練研磨剤での+16成功は、基本的に非常に困難だと思います

それゆえに、+15のエンシェント装備を用意しておき(強化祭り期間外に強化券をぶっこみます)、強化祭り期間にプレミアム強化ストーンを使うという手法です


装備のコンセプトとしては、PvP防御力は超越オパ防具セットより下がるが、スキル防御力が上がることで結構補える・・・・
というものでしたが
スキル攻撃力が更に上がるコスチュームが実装されたせいで、スキル防御力は台無しですねw

力の戦場階級章は、同ランクで5%、攻撃が先行していますし、司令官になれば10%、攻撃が先行します

力の戦場階級章を無いものとしても

ディバインセットで20% アナイアレイトコスチュームで35%もスキル攻撃力が上がってしまう
合計55%の上昇です

こちらのスキル防御力は、ヒロイックコンバインチュニック、レギンスの36%と超越オパガーダー+18の32%で、
合計68%がいいところです


現状の日本版の仕様としては、お馴染みのことですが、

スキル攻防力は きちんと差し引きされるが
PvP攻防力は 防御力を計算した後に、攻撃力を計算するという極めて謎の仕様となっております

まだ紅蓮になっていませんが、紅蓮コス前提に、環境をシミュレートしてみましょう
前提は超越タイトル、超越オパガーダー+18、紅蓮のコスチュームです

装備組み合わせA:超越オパ防具セット+権能以上の宝珠   PvP防御力80%、スキル防御力32%
装備組み合わせB:超越深淵手靴頭+ヒロイックコンバインチュニック、レギンス+権能以上の宝珠  PvP防御力62%、スキル防御力68%、加えてHP+10%


相手にスキル攻撃力が無い場合
装備組み合わせAの場合のスキルダメージ率   0.2 * 0.68 = 13.6%
装備組み合わせBの場合のスキルダメージ率   0.38 * 0.32 = 12.16%

相手にスキル攻撃力が35%ある場合
装備組み合わせAの場合のスキルダメージ率  0.2 * 1.03 = 20.6%
装備組み合わせBの場合のスキルダメージ率  0.38 * 0.67 = 25.46%

相手にスキル攻撃力が55%ある場合
装備組み合わせAの場合のスキルダメージ率  0.2 * 1.23 = 24.6%
装備組み合わせBの場合のスキルダメージ率  0.38 * 0.87 = 33.06%


深淵の防具とヒロイックコンバインチュニック、レギンスで組み立てた装備は、
相手のスキル攻撃力が増大するにつれ、急激に不利になっていくことがわかります。

今後は、相手に高いスキル攻撃力があることが前提みたいなものになってくるので、
現状、スキル防御力コスでも入れてもらえないと厳しいかな~


現状できるゲーム環境のブラッシュアップとしては

1.PvP攻防力も、きちんと差し引きにする。
2.その場合、キャラが更に死にやすくなるので、対人ダメージ率を引き下げる。

こんなところでしょうか。
ですがそれをした場合、今度はアナイアレイトセットのPvP攻撃力+90%というトンデモ数値がハードルになりますね。

アナイアレイトなど実装してしまって、運営さんってもしかしてロハンを長持ちさせる気がないのかも・・・・・

ネメシスの+50%でも既にトンデモですけどね!


他に提案できることとしては、
錬成イベントか何かでの、エンシェント防具に対するPvP防御力の追加付与とかでしょうか?

↓こういうのですね!

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さて、深淵のブーツが完成したので、
米大統領選においてのリアルニュース発信のために、休眠するとは言いましたが
もうちょっとだけ 今回のドロップ率250%アップの環境下で、武器素材を取ってみようかなとも思いました

こわしん
ひび割れ
おんしん
現状ある素材はこれらです
怨念が込められた深淵   でも近距離攻撃力を稼ぎたいので、この部位を取っています

実は友達から、深淵のシールド素材のリクエストを受けていたりもするのですが、私の余力も限られているため、今は限られた余力をシールド素材獲得に振り分けられないです 申し訳ありません。
米大統領選さえ無事にバイデン大統領を迎えて終えられれば、いくらでもシールド素材取りに行ってもいいですけど、流石にその頃には素材は揃いお作りになっているでしょう

怨念が込められた壊れた深淵 はどうにもならないと思うので、
多分、14周年記念で深淵の武器交換券と王の証を含めるチャンスアイテム群が特別確率アップで出ると思うので、
怨念が込められた壊れた深淵では、近距離攻撃力を諦めて、HP28%のみで合成しようかな~ とか思っています。

余しコインがこれくらいあるので、新規課金は無しで行けるのかな??

余しコイン


これまでは、HP増率が
武器の+96%  特級ガーダー精霊石+10% で合計106%でしたが

武器が+112%になり、防具でも+10%稼げ、特級ガーダー精霊石+10%を合わせると、132%になりますね。


そういえば、超越ガーダー精霊石は発売されないのかな・・・・・

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求)ブラッシュアップ / 米大統領選まで休眠します

皆さんおこんでーす


光の神殿が実装されて、深淵の防具が全ての部位、出揃いました。

が。

ブーツ素材を落とすモンスター集団を表示しようとすると、クライアント強制終了しますね。

複数のパソコンからログインを試して、どれも強制終了するので、個別的な環境のせいではないと思います。


エリア

緑色の左(西)=シールド素材

黄色の右下(南東)=ブーツ素材

赤色の右上(北東)=レギンス素材

だと思います。

シールド素材を落とすモンスター集団や、レギンス素材を落とすモンスター集団が画面に映っても、特に不具合はありませんが、

ブーツ素材を落とすモンスター集団を読み込むと、必ずクライアントが強制終了されますね。

緑エリアから黄色に進んでいる場合、何度もログインしていればそのうちモンスターに殺されることで戻ってこれると思いますが、
南の道ぞいに黄色エリアに進んでいる場合、それができないので、キャラがどうあってもログインできず、力の戦場やタウン戦にも参加できないことにw

ということで南から黄色エリアへは行かないようにしましょう 治るまでは


新コスチュームが実装されました。

「なに、コレ・・・・?」

というのが正直な印象です。

現状、DKセージのブレス、ワイドフォアとかウィザードのスローとか、アベンジャーのダブルサイキックとか、テンのファイナルアテンプトなどのスキルのキレが良過ぎて、

ハイスペックのキャラが、ディバインセット+ネメシスセットを使ってこれらのスキルを発動すれば、
異常なダメージで、結構なHPとPvP防御力のあるキャラも一撃で倒されてしまうのに、更にワンプチゲーに拍車をかけるとはどういうことなのでしょうか。
キャラが一撃で倒される対人環境は、ゲーム性が無いんじゃないかな~と思っています。
一撃で倒している側の人は面白いものなのでしょうか?

多分、紅蓮の上位コスチュームも企画はされているとは思いますが。

そのうち紅蓮の上位コスが出るものと予想します。多分・・・・

2セット効果と4セット効果を合計して、
PvP攻撃力+90%、スキル攻撃力+35%ですかw

今回のコスは、なんか運営さんも迷走してるな~というのが感想です。

紅蓮の上位コスを仮に出すとするならば、スキル防御力をつけた、防御特化型のコスなのですかね?

もっとゲームを適切にブラッシュアップして欲しいですね。

アナイアレイトという言葉について

英語の発音をカナに直す場合、聞き方によって色々カナが分かれます。
完全な正解というのはなく、人によって好みで決めてよい、相対的なものです

https://ejje.weblio.jp/content/annihilate

発音記号を見る上では、アナイアレイトでいいでしょう
この単語は、語彙レベルとしては英検一級以上のレベルの英単語であり、RPGやカードゲームなどでの装備やモンスター名称に使われるというのは、それほどに珍しい単語という意味なのだと思います。

https://ogre64.rentafree.info/%E7%AB%9C%E8%A8%80%E8%AA%9E%E9%AD%94%E6%B3%95

前にやっていた、オウガバトル64という家庭用ゲームでも、「アニヒレーション」っていう、必殺の魔法がありましたね



ところで、私もSNSで、英語で「リアルニュース」を発信することで、ドナルド・トランプ再選阻止のために動こうと思います。
具体的なメソッドは秘密です
フェイクニュースではなくリアルニュースなので、多分違反行為にはならないでしょう

今日、河合あんりさんと夫のかつゆきさんが、公職選挙法違反で逮捕されてしまいましたが、
左派の人々が鬼の首のように、安倍叩きに利用するのも、なんだかな~と思います。

仮に左派として反安倍だったとしても、弱い立場にある人を更に叩いて追い込むようなことはあまり関心しませんし、私はしませんね~

私も左派なんですが、それほど反安倍ではないです。国内で危険なのはN国とか維新では?と。

安倍がドナルド・トランプの言いなりになって、戦闘機やら各種アイテムを買わされていたり、
既に十分高額である、「思いやり予算」の更なる増額を、日米安保破棄をチラつかせることで迫ってくることなどは、
安倍が悪いのではなくて、トランプが悪いのだと思いますよ。


というか、コロナウイルスパニックに追加して、黒人の暴行死問題があるまで、
ドナルド・トランプが支持されてきたことが、私からすればおよそ考えられない事態です。

コロナウイルスパニックまでは米合衆国の経済が絶好調だったのは、そんなに評価するような材料なのでしょうか。

その絶好調の経済も、富裕層や中堅上位以上の層が栄えているものに過ぎないのではないですか?
どれくらい、人権問題で犠牲になっていた人が出ていたかということです。

エプスタインさんが殺された事件も、米合衆国が法治国家としての法の支配のルールを守っていない国家になっていることの一つの証左です。
エプスタインさんが、児童性的搾取をしていたのはおそらく事実なので、それについては法律の規定に則り、処罰されなければならないことですが、それは米合衆国の法律で死刑になる罪状ではないはずで、しかも法律執行でもなんでもない、暗殺ですよね。

日本国内の左派の人も、実は日本の不適切な部分は、
かなりが米合衆国大統領に由来していることを気付いた方がいいかもしれません。

日米関係は、属国-宗主国の関係だと思います。

「二・二六事件」
「治安維持法、特高警察」
「関東大震災の折の、朝鮮人虐殺」

など、日本独自の不穏当な性質は、米合衆国の属国になる前から萌芽が見られていましたが、
1980年代に中曽根とロナルド・レーガンがタッグを組んで以降、日本は米合衆国の色に染められて行ったと思います。
新自由主義などの不適切な部分も大量輸入です。


米合衆国というのは、世界のリーダー国家であるので(ドナルド・トランプにその資格があるのかは措いておき)、
その大統領がパリ協定を脱退したことで、地球温暖化の加速が既に影響を出していますよね?
インドやパキスタン地方では毎年、夏にトンデモな熱波がきてますし、

日本では、新潟地方の冬季の雪がほとんどなくなりました。
新潟エリアは、冬の降水量が多い割に、気温がそれほど低くないために、雪が雨に変わり、積もらなくなるということは、かねてから指摘されてきたことです。


地球温暖化は数え切れないほどある、トランプ問題のうち、ほんの一角に過ぎないです。

最も重要なのは、法の支配の徹底と人権の死守です。そして、科学的思考にもとづいた政策運営!
これらを最も、ないがしろにしているのが、まさしくドナルド・トランプ政権です。

その凶悪性に、黒人の人が警察官に暴行されて殺されてデモになるまで、むしろ気付いていなかったのか、と今更感が強すぎます。

さて、米合衆国は世界のリーダー国家であり、米大統領は全世界のリーダーともいえる世界最高権力者であるために、
仮に直接的な投票権が無い他国人にも、何らかの干渉をかける権利があるのでは?と思います。
「地球市民である」これを根拠として、私は干渉を行いたいです。

米大統領選の制度の摘要を簡易に説明します

1.全体で531人の選挙人を、人口に比例して州ごとに割り当て、州で最も得票率の高い候補者は、ネブラスカ州とメイン州を除いて、その全ての選挙人を獲得できる(ウィナーテイクスオール)
2.獲得選挙人が最も多い候補者が大統領になる。
3.過去には全体の得票率や獲得選挙人数に大差がついていた選挙もあったが、近年の米大統領選は、多くが全体の得票率に差はついていない
4.勝敗を決めるのは接戦州(スイング・ステート)を獲れるか否か

https://ja.wikipedia.org/wiki/2016%E5%B9%B4%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD%E5%A4%A7%E7%B5%B1%E9%A0%98%E9%81%B8%E6%8C%99

前回の米大統領選を振り返ってみましょう

獲得選挙人の数は
ドナルド・トランプ 304人
ヒラリー・クリントン 227人

一見、差がついているように見えます。

しかし・・・・

フロリダ州 選挙人29人     トランプ49.02%  クリントン47.82%   得票率差1.20%
ミシガン州 選挙人16人   トランプ47.50%  クリントン47.27%    得票率差0.23%
ペンシルバニア州 選挙人20人  トランプ48.58%  クリントン47.85% 得票率差0.73%
ウィスコンシン州 選挙人10人  トランプ47.22%  クリントン46.45%  得票率差0.77%

フロリダとミシガンを、仮にヒラリークリントンさんが獲っていれば、
選挙人45人が移動します。

トランプ304人→259人
クリントン227→272人

となり、勝敗が入れ替わっていますね。
フロリダをトランプが取っても、
ミシガン・ペンシルバニア・ウィスコンシンの3州(合計選挙人46)をヒラリークリントンさんが獲れていれば、やはり勝敗は入れ替わります。

フロリダ州については、前回の選挙で、ドナルド・トランプ陣営の選挙対策チームが、物凄く力を入れていたという記事があります。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-11-08/OGB0I76JIJUO01

>米共和党の大統領候補ドナルド・トランプ氏の選挙対策チームは、フロリダ州が勝利のチャンスにとって極めて重要であると常に理解してきた。
>サンアントニオにあるトランプ陣営のデータ本部では、過半数270人の選挙人獲得に向けて各州の重要度のウエートやランク付けを行うシミュレーションが毎日実施されているが、フロリダ州は常にトップだ。


2008年オバマさんでもフロリダ州は3%未満の得票率差で勝ってますし、2012年オバマさんでもフロリダ州の得票率差は1%未満での勝利です。

2010年の米合衆国の国勢調査で、フロリダは人口が増えて州勢が増していたので、選挙人が27人→29人に増やされました。

接戦になる割に、選挙人が29人という、超大人数を擁している・・・・・これでは、フロリダは極めて重要であると言わざるを得ません。2012年以降の選挙において、フロリダ州を落として大統領に当選できるイメージが湧かないまであります。

オハイオ州は、「1964年以降の大統領は、全てオハイオを獲って勝っている」という風に言及されますが、

前回の選挙では割と差がついていたので、それほど重要州でもないのかも。

フロリダ州の29人という選挙人の数は、

294-237
までついている差が、
265-266

として急激に逆転されてしまうような大きな人数なのです。


先週のNHKスペシャルでは、2020年米大統領選は、ここ数十年の中でも最も重要な大統領選になる
と指摘していました。

当然ですね。

リアルクリアポリティクスの米大統領選の支持率調査データです。

https://www.realclearpolitics.com/epolls/2020/president/fl/florida_trump_vs_biden-6841.html
フロリダ州

https://www.realclearpolitics.com/epolls/2020/president/pa/pennsylvania_trump_vs_biden-6861.html
ペンシルバニア州

https://www.realclearpolitics.com/epolls/2020/president/wi/wisconsin_trump_vs_biden-6849.html
ウィスコンシン州

https://www.realclearpolitics.com/epolls/2020/president/mi/michigan_trump_vs_biden-6761.html
ミシガン州


今のところ、ジョーバイデンさんが結構リードしていますが、
私は予言しておきますが、おそらく本選が近づくにつれて、
ドナルド・トランプの支持率は猛追してきます。

ヒラリークリントンさんが前回の本選で負けたのも、
選挙介入勢力が、フロリダ、ミシガン、ウィスコンシン、ペンシルバニアなどにターゲットを絞って、
ヒラリークリントンさんの醜化文言、フェイクニュースを垂れ流したからだとされています。

ドナルド・トランプの選挙戦略の基本としては、「対抗馬を追い落とす醜化文言、フェイクニュースを流し、対抗馬の支持率を下げることで、自身の支持率を相対的に上げる」
というものです。
ドナルド・トランプが積極的に多くの者から支持されているわけではないと思います。


選挙介入勢力は、カリフォルニアなどの、元々青い州には見向きもしなかったために、カリフォリニア州でのヒラリークリントンさんは、2012年オバマさんよりも得票率が高かったです。
後は、今回は2008年オバマさんと2012年オバマさんでも勝てていない、赤い色の強い州である、アリゾナでの支持状況が、何故かバイデンさんリードですね。


さて、今回の記事を書いている間に、光の神殿の不具合が改善されましたね。

私は、11月4日以降、「私たち地球市民の大統領」として、
ジョーバイデン大統領を迎えて、心からロハンを楽しめるように、リアルニュースの発信に注力したいと思います。

ロハンに多くの時間と労力を吸い取られている状況では、リアルニュースは発信できないです。

受験参考書の「速読英単語 必修編」
に、「退職後、実際に新しいことのために行動する人、夢見てるだけで何もしない人(Dreamer)、人生への恨みつらみを吐く人(Loser)」の三種類いるという言及があります。
私も、決してDreamerになって、リアルニュースを発信せずじまいに終わるなんてことがないよう、気を引き締めねばなりません。
そのために、米大統領選まではロハンは休眠します。

ブラッシュアップ

現在既にある深淵の防具 ヘルメット作り直しました。スキル攻撃力型からステータス型に。
スキル攻撃力型のヘルメットは、錬成イベントが来た時に売ろうと思います。

あとは、ブーツを作成したら、ロハンへの参加は力の戦場と、重要な要所イベントのみにしようと思います。


そういえば、北米版で、PvP防御力3%が追加付与されている深淵の防具出てましたけど
何かのイベントで付与されたのかな?

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[追記]

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スカウトでの深淵のブーツ素材狩り オススメスポット

上記地点でやると、近接モンスターのみ3体釣れます。

司祭のターゲティングを受けないで、近接のみ3体です。

光の神殿のブーツ素材のモンスターの攻撃力は、
大地の亀裂の怨念深淵のグループ、及び無限の湖のガントレット素材のグループより、1.4倍くらい高いみたいです。


ゴーストアロー発動し忘れの間違いでした

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アップデートの予想! / 新装備の課金の原資を作るには?

皆さんおこんです~

ついに深淵の防具の残りの部位の実装が行われるアップデートがありますね。

日本語で、「中旬」という場合、10日~19日を指すと思います。
上旬=1日~9日
下旬=20日~31日

とかですかね。少し重なる部分もあると思いますが。
つまり、おそらく次回のメンテナンスがアップデートでしょう。

それとしても、今回のアップデート予告なんて、メンテ前及びメンテ中には全然予想ができなかったものなのに。
アップデートは物凄く遅滞してましたからね。
掲示板に書き込んでた人は、何らかの裏技(不正?)で、更新後の情報を先に見ていたんじゃないかな・・・・


こんな感じ

深淵のシールド(日本版でのアイテム名ではオブシディアンシールドです)は、
超越前はHP%が強化値比例で増えるのみだが、
超越後にPvP防御力5%、PvE防御力5%、スキル防御力10%が備わり、強化時のHP%の上げ幅が大きくなるらしいです。
超越前後問わず、物理パリィ率は15%だと思います。

あと、深淵の防具のチュニック、レギンス、ヘルメット、ガントレット、ブーツは店売りできませんが、
シールドだけはなぜか店売り価格が設定されているために、店売りできてしまうそうです。

現状ガーダーを使っている人は、このシールドに乗り換えたりするんでしょうかね?

個人的には、スキル攻撃がこれだけ猛威を振るっている環境下なので、
超越深淵のシールドではなく、超越オパニエルのシールドの方がいいと思います。
(超越オパ盾は、超越オパガーダーと同じ強化値比例のスキル防御力と、PvP防御力5%があります、また、物理パリィ率15%があります。その代わりガーダーの攻撃速度+15%はなくなります。)

多分、超越オパ盾は、次のアップデートでの実装ではないでしょうけど、(可能性は完全排除できません)
遠からず、出てくるのではないでしょうか?

黎明のタリスマン+10の人がいるとは思わないですが、
超越深淵のシールドと、紅蓮コスチュームと、黎明+10と、超越オニキス防具と、審判以上の宝珠またはペンダントで、PvE防御力は理論上95%行きますね。


次回の実装防具は、深淵のシールド、ブーツ、レギンスだと思います

そして、秋に錬成イベントなのかな?(準備はできています)

このシールド実装に着眼です

新しいシールドを入れたのに、それに使う精霊石がないのでは、話にならないですよね?

多分・・・・盾用精霊石は、ここで実装されると思いますよ。付随して超越ガーダー精霊石も実装されると予想しておきます。

もしかすると、全能力値増加のハル超越精霊石も出るかもしれないですね~(開発元では既にあります)




そして、新規コスチュームも実装されるそうですね。
ここにきて新規コスとはあまり予想していなかったです。
紅蓮やネメシスがかなり増えてきて、コスチューム環境も煮詰まってきていたから、必然なのかな?

「スキル攻撃力コス」と「スキル防御力コス」が発売され、王の証や輝く石でグレードアップし、両者をリサイクルシステムⅡでくっつけたものと、紅蓮コスをまたリサイクルシステムⅡでくっつける・・・・
みたいなことが掲示板にありましたけど

もし仮にそれが実際だったら、あまり面白くないですね

私としては、スキル防御力が欲しいです!!

紅蓮コスチュームをベースとして、

スキル攻撃力型とスキル防御力型のどちらかを選択できる というのがいいですね!

非常に単純に、紅蓮をベースとして

紅蓮の能力 +スキル攻撃力25%のものと
紅蓮の能力 +スキル防御力25%のもの

とかでもいい気がしますけど

もうちょっと、複雑な選択肢及び能力値にしてもいいのかも。

紅蓮の能力 +スキル攻撃力25%、スキル防御力10%
紅蓮の能力 +スキル攻撃力20%、スキル防御力20%
紅蓮の能力 +スキル防御力35%

といった三色にしていただければ、私はスキル防御力特化のコスを選びたいと思います。
瞬ダンですからね!!スキル攻撃力に意味がございません

ただ、また課金要求されるのでしょうかね?どれほどの額を。

今もロハンに残っているプレイヤーの方々は、今までかなり課金しまくってきた層も含むと思うのですが、
その方々も、これ以上の課金は・・・・と思っているのではないでしょうか。

レア合成保存ストーンが、先日、3Gという露店価格でかなり売れていたことがその証左の一つだと思います。

課金単価に対する、ゲーム内通貨の値上がりは、ロハン以外のゲームでも広く見られますけどね~マビノギなどでもです。

「どんどん金が稼げなくなっていく時代」  というのはその通りです。

私も、ロハンの不適切な課金でかなり(非常に?)不適切な事態に陥ったことがあるのでw

仮に課金して新コスを得るにしても、合理的な額を合理的なタイミングで投入したいと思います。

やっと相続が実行されたので、株式買っておきました。
亡くなった父は、不幸な人だったと思います。この点は、悔やんでおきます。

アップデート

KDDIをちょっと高い位置で取っているので、その含み損が大きめですね。
ただ、ここの企業のことはよくわかっているので、この水準の含み損を気にする必要はないと思います。

自社株買いは、流石にコロナウイルスパニックに見舞われた今年の通期決算発表後にはできなかったようですが、今後の四半期決算の折にも発表してくるかもですね。

自社株買い→消却により1株あたりの利益を高めていき、それにより1株あたり配当金も累進していくというのがここの企業の方針らしいです。

それゆえに、
2021年3月期 1株あたり配当120円
2022年3月期 1株あたり配当130円
2023年3月期 1株あたり配当140円

という風にいくのではないでしょうか?
ここの財務強靭性、事業安定性から、ちょっと含み損が出たからと手放すようなことはありえないですね。

とりあえず、今年の12月に税引前で22.8万円の配当金がいただけますね。
実際には源泉徴収で税が引かれるので、20%とちょっと引かれた額になりますが、
翌年の確定申告で返してもらいます。

配当金は来年以降は、損益通算ではなく、総合課税扱いにすることで、控除により源泉徴収の税を戻してもらう戦術で行きます。

私の場合 基礎控除48万円 + 障害者控除27万円 = 合計75万円 までが控除される額です。

75万円を超えると、しばらく5%の税がかかり、その帯を抜けて195万円を超えると10%の税になりますが、源泉徴収されている税率よりは安いですね。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/2260.htm

もちろん、総合課税なので、商品券買取や貸株金利などの、他の全ての雑所得と合算した額が、75万円以下でなければ税を納税しなければならないです!

ロハンプレイヤーの皆さんも、資産運用をして、課金のためのお金を作ってみてはいかがでしょうか?
(特定銘柄に対する投資勧誘ではありませんw)

米合衆国などでは、中高生の段階から、学校教育の中で金融経済、投資行動について学校のカリキュラムとして学ぶそうですよ。

もちろん米合衆国が全面的に正しい国家というわけではないのですが、金融経済と投資行動に関しては、学ばねばならないことだと思います。

前にもこのブログで記述した気がするのですが、

「お金は働くことによってのみ得られる、使ったらなくなるもの」

という考えだとしたら、それは根本的に間違っています。

お金には「自己増殖性」があります。

私の過去のことを考えると、不適切な投資行動で盛大に自爆し、更に元本も持てない時期が長く続いたので、
あまり声高には主張できなかったのですが
相続により元本ができたので、ようやくそういうことを主張できるようになったのかな?とか思っています。
(父が亡くなったこと自体は悔やんでおきます)

トマ・ピケティさんの「21世紀の資本」で、「r>g」が証明されましたね。

r=資産それ自体が生み出す利子・配当所得
g=労働により稼得される給与所得

です
rの方が額が大きいので、格差が開いていくのです。

重要なのは、キャピタルゲインではなく、利子・配当所得(インカムゲイン)だということでしょうかね。

貸株金利の状況はこうなりました。

アップデート2
アプデ3

貸株金利の高い銘柄の金利は、不安定で保証の無いものなのは、前々から主張している通りですね~

KDDIなどの大企業は、原則として0.1%の貸株金利でしかないですが
元本価額がこれくらいになると、日額で32円以上くらいは発生するようです

日産自動車が高配当でブイブイ言わせていた時期がありましたけど、
個人的分析では、「モノ作り」(製造業)でやっていく企業は、もう社会構造上の限界にきているのでは?と思っています。
自動車企業のボスにして、わが国最大の企業であるトヨタでさえも、大幅減益を余儀なくされていますからね。
キヤノンも、伝統的に減配や無配をしないという企業方針ですが、そのうち限界にきてしまうかも・・・・

KDDIはNHKニュースに対し、AI実験の映像を提供したりしていますし、
AIやハイテク、金融決済事業とかをやっている、一種のコングロマリットです。
auケータイ電話事業だけの企業ではないですね・・・・
だから、今後も余力ができたら、株数を増やしたいと考えています。
配当金の再投資などで。


ロハン世界の持続可能性のために、プレイヤー皆さんの課金余力に貢献するべくの記事後半でした。
(特定銘柄への投資勧誘ではありません。念のため)

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