FC2ブログ

ログインイベントの達成状況報告 / 黒剣さんの花火大会でGMさんにぶつける質問リスト

皆さんおはようございまーす

今回はログインイベントの達成報告を行いたいと思います。

12日以上ログイン・・・・・メイン系統8アカウント + サブ系統8アカウント + イベント系統60アカウント = 合計 76アカウント

上記のうち、イベント系統60アカウントは12日のログインまで。

上記のうち、皆勤を達成したのは、メイン系統7アカウント + サブ系統4アカウント の11アカウントのみ

ログインは流石に大変でしたね。

大変ですが、私が前にdebiruさんに伝達した通り、

「このゲームは機会を捉えるのが大事なゲームです。」

↑ このコトを昔に私に教えてくれたのは、結局は私と敵対することになった、よしこ氏だったのです。


過去のイベントは、一定程度の参考になります
(もちろん、過去のイベントが未来にわたって反復されて開催される保証はありません)

実は・・・・昨年来、夏のスペシャルログインイベント(お盆期間開催)っていうのは、割と特殊な機会であり、
夏のスペシャルログインイベントでなければ、他の機会では中々取れない報酬が得られたりするんですよね。

http://www.rohan.jp/news/notice1_v.asp?seq=5668

昨年の内容がコレです。
プレミアム強化ストーンがログインだけのイベントで配られたことは、中々ないと思いますし、しかも数量3ですからね。

思いつくあたりでは、鬼のように大変なエレメンタルダンジョン探索イベントの「25周」です。
あれの25周はきつすぎますね。

今回ハッスルしたのは、当然ですがルーン強化ストーンが目当てです。

何と言ってもルーンです。

ルーンは、現状を変更する気休め程度にはなるかもしれないアイテムです。

仮に、
「期間中12日以上ログインいただいた方の中から、抽選で、王の証、聖なる光、強化物資、グレイスノエルアクセサリ、グレイスカノンアクセサリ、深淵のアクセサリなどの有価物をプレゼントいたします!」

などの抽選で、興味のないアイテムを撒いているだけだったら、絶対にここまで苦労して76アカウントで報酬を取りには行ってないですね。
ここまでハッスルしたのは、ルーン強化ストーン1個が確定報酬として据えられていたからこそ、です。
ルーン強化ストーンは、開発元でも、水の神マレア、大地の神ゲイル、光の神ロハと、それらの従者(日本版未実装)しかドロップしないです。
開発元でも課金でルーン強化ストーンのパッケージが売りに出されました、入手が難しいからでしょう。

多分、今回の機会でルーン強化ストーンを欲を出して必要数量を取りに行かなければ、
今後、ルーン強化ストーンは毎月のモールキャンペーンでポツポツと出るとか、福袋に入る程度でしかないのではないですか?
どの道課金が必要になると。

関係ないですが、私がやっている別ゲーにラグナロクマスターズ(スマホアプリ)があります。
このゲームの方は、月替ガチャで強い物がたまに出るので、機会を捉える重要性がないとは言えませんが、
基本的には機会を捉える重要性がそれほど高くありません。イベントへの参加必要性は低く、デイリーの日課、ウィークリーの週課をひたすらコツコツやっていればいいゲームです。



ルーン強化ストーンは、使用時に勝利の勲章を消費するそうですが、その勲章の消費数量はわかっていません。

ルーン

何故、ルーン強化ストーンを集めることが、現状の変更になるのか?
についてですが

ルーン強化ストーンで育てたルーンで、自身の3キャラでパーティを組む。
移動速度、攻撃力、HPまたは全能力値あたりで構成する。
移動速度はマストです。
その場合、タウン戦に移動速度50%、攻撃力、HPまたは全能力値を上昇状態で参戦できるということです。
残り2キャラは、タウン戦フィールドでパーティを組んだら、後は外待機です。

私は、前に「深淵の防具に移動速度をつければ足取りなしでもある程度タウンでバトルできる!」
といった旨の主張をしていたと思いますけれど

現状のゲーム内の状況を見るに、PvP防御力を少しでも犠牲にして下げたら、一切話にならない状況ですね。
よって超越オパ防具セットは必携であり、この装備は変更することはできません。

上記までのことをしても、現状の戦闘環境では、PvP防御力75%でも100万、200万または300万など奇妙なダメージが飛んでくるので、依然として話にはならないと思いますが、
これについてはシステム面の環境整備を待ちましょう!

流石にスキル一発でキャラがあっけなく死ぬのは、ゲーム性がないです。


黒剣さんが8月30日に開く花火大会に出席します。
その時にGMさんが来るらしいので、質問リストを作成してみました。

1 スキル一発でキャラが簡単に死ぬ環境は、流石にゲーム性がないのではないか?紅蓮コスにスキル防御力をつけた上位版を出して欲しい!
2 錬成イベントは今年もやるのか?やるとしたら、カタールを例の論外の吸収無しではなく、HPMP吸収20%・属性攻撃力70%増加あたりにして下さい!
3 日本版ロハンは、これ以上は盾用精霊石とガーダー用精霊石の種類を増やさないのですか?開発元にあるが日本にまだ入ってないものが多数あります!
4 紅蓮コスの上位版を出すとしたら、その変換アイテムは、王の証ではなく、深淵の超越石の類型とし、一時的にセット効果が欠けるようなリスクがないものにして欲しい!
5 次回スキル修正の予定はありますか?

8月28日追記
6 ウォルターのタリスマンのロードオブロハンとの属性重複問題

8月30日追記
7 体力1ポイントあたりHP20というレートを上げることは難しいですか?

このあたりです。
スポンサーサイト



テーマ : R.O.H.A.N
ジャンル : オンラインゲーム

狩りの経験値の効率と現状の超越ステ買い回数 / モールキャンに係る要求課金額について

皆さんおこんでーす

今回は狩りの経験値の効率と課金について語りたいと思います。


私は、最近の状況を総合的に判断して、30日間狩りをしてみようかな?と思って、
30日アイテムである、成長30日、和合30日、祝福30日を全て発動し、特級ガーダー精霊石のHPと近攻それぞれ+10%を入れています。赤石と武器の超越精霊石もフルで入れました。
まあ狩りでは要らない項目も含んでいるんですが、力の戦場の来シーズンに関連し、30日更新で一律にしておきたかったので。


経験値倍率としては、シスイベの400%アップに加えて、成長30日で100%、和合30日で100%アップ
基本的な経験値倍率は700%だったと思います。それに加えて、祝福30日のソロMキル二倍と、
適宜、デイリーボーナスでもらえる成長スペシャル、和合三倍を使っていました。

係数を高くするのみでなく、母数も高くすることが重要です

どこでどのような経験値の取り方をしているか?については、総合的な理由により、公開したくないのですが

とにかく経験値母数の高い場所 といえば察しはつくでしょう。

結果を公開します

土曜17時に経験値1420億でスタートしたと思いますが、水曜7時台には、経験値1.2兆を超えていました。

もちろん、睡眠を削りまくって必死に長時間やったのは間違いないですが、この4日に満たない期間で、1兆経験値が稼げているのはすごくないですか?

rohan0812141825318.jpg

未実装情報によれば、超越スキル「アイギス」の最初のスキルレベルを取るためには、
超越ステ買いが、「100回」必要になるそうです。

今回は1兆以上の経験値を取ったので、超越ステ買いは四回行えました。

超越ステ前

↑ ビフォア  48回(ステータスの数値を全合計し、15で割ればステ購入回数がわかります)
↓ アフター  52回
超越ステ後

超越ステの合格基準としては、概ねステの価値は

瞬≧体

とし、瞬+体の合計が7~8以上であり、ついでに力も加味するといったところでしょうか。

力を加味するようにしたのは、ステータスに依存する攻撃力というのが廃止になったからです。

これまでは瞬と体しか見ていなかったです。また、超越の根源+1は瞬にセットしています。


経験値の効率について
重要なのは、やはり単騎狩りであるということではないでしょうか?

ロハンウィキにもありますが
https://wikiwiki.jp/rohan/%E7%B5%8C%E9%A8%93%E5%80%A4

キャラ数を増やすと、2キャラになった時点で経験値の倍率が0.8倍に下がり、6キャラだと0.6倍です。
それに加えて、Mキルもです。パーティMキルはソロMキルよりも圧倒的に倍率が低いので。

だから、経験値を効率よく取るためには、ソロで、更に祝福の印章30日も使うのがいいのだと思います。

ダブルマーダーについては、1時間ごとの発動が必要なので少々面倒につき、採用していません。

ただ、職によってはソロ狩りで成長できないこともありますね。
プレデターという職は、なんだかんだで、ソロ狩りには非常に適している部類だと思います。

力の戦場で、アイギスを使いたいんです( ・`ω・´)




課金について

今回は、昔話を含めて語ります。

さて、アイテムモールキャンペーンで、異様に露骨な強化券の現金売りが行われていますね。
http://www.rohan.jp/news/notice1_v.asp?seq=5850

4.5万円分の課金で、強化券Ⅳが確定でもらえるらしいです。一枚だけ。

過去の私であれば、アプライした案件かもしれませんが

今の私は過去の私とは違うし、現状、収入も限られるので、全く興味が無いですし、今回のモールキャンで課金を行う気はありません。(他方でラグナロクマスターズには3万円+課金していたりするw)
強いて言うなら、日本版のロハンは、もうこれ以上、盾用とガーダー用の精霊石を増やさない気もするので、その場合は特級ガーダー精霊石を買いたいとは思いますが。

この

この、KDDI株式4200株の配当金を柱として、それ以外の株式の配当金も合わせて、複利運用していかねばならないのです( ・`ω・´)

昔話です。

皆さんは、2013年福袋を覚えていますか?当該期間にプレイしていなかった人ももちろんいるでしょうが。
2013年の初めにプレイしていなかった人も含めて、面白い内容なので、今でもページが見れるので、紹介したいと思います。
(実は私も当該期間には現役プレイヤーとは言えなかったです)

http://www.rohan.jp/event/2013/0101_box/

金、銀、銅の三種類が発売されていまして、
価格は
金=25,000YP
銀=8,900YP
銅=3,900YP

となっていますが、銀と銅には実質的な意味が無いです。
今でも内容を見ることはできるので、見てみて下さい。

地味に銅には「洗練された上級研磨剤」という、これ以後は出ることのなかったアイテムが含まれていますが。

銀は、銅の洗練上級が洗練最上級になったのを含めて、強化物資一式と成長和合のスクロール程度で、ここでなければ得られないアイテムというのがなく、実質的な意味がないです。

2013年福袋の全ては、「金の抽選券」に凝縮されていると言ってよいでしょう。

リストを直リンクします。
http://www.rohan.jp/event/2013/0101_box/list_3.asp

25,000YPで、銀までの内容をやや拡充したものに加えて、「金の抽選券」が一枚もらえたそうです。

この金の抽選券は、その名の通り、あくまでも「抽選券」であるために、
候補アイテムのうち、どれか好きなものを指定してもらえるというものではありません。

候補

1.オパニエルの武器交換券
2.ジャッジメントコスチューム交換券
3.タリーの武器交換券
4.エンシェントダークネスの気運(土)
5.ツインのオーラ
6.ベルゼミュートの両翼(金)
7.幻想の武器交換券
8.紅炎の魂のヘルメット
9.シルバの羽根(木)
10.炎のダイヤモンド(火)
11.一般武器交換券+2
12.成長の印章スペシャル
13.洗練された最上級研磨剤
14.和合の印章三倍


この14種類のうち、2.5万円を支払うことで、どれか一つがランダムで当たるというものだったようです。

ちょっと怖いことを言いますが、14択の選択肢が、全てが等確率であるという保証もないですよね。
例えば、価値の低い12番、13番、14番あたりの賞品の確率が他の賞品の確率より高くなっていたとかもありえます。
個人的には、流石にそこまで意地の悪い集金をやっていたとは思わないですが。

たぶん、通(つう)が一番こだわって求めに行ったのが、11番の賞品、一般武器交換券+2だと思います。
これはグラシ武器の+20%素材を一つもらえるというものです。

当時の仕様だと、イレイス・ディスペルマジックなどでバフ消されたらアッケなく無力化されてしまったのですが、
バフ消しされても戦えるDKKのゼンとかだとHP+80%で作れば強かったと思いますね。
また、ダンには古くからこだわっているプレイヤーが複数いたので、ゲーム内に六次80%カタールは複数本実在していたそうです。

仮に、14択の賞品が全て等確率であると仮定し、六次80%武器を作るにはいくらかかるか?
という話になる場合

一回2.5万円の抽選を14回受けることで素材を一個獲得できる。
=素材一個の期待値が35万円です。

そして、その素材を4個集める必要があるので、六次80%武器の素材を揃えるための期待値は、140万円ってことになりますよね。

この案件に比べれば、4.5万円で強化券Ⅳが一枚もらえるという今回の案件は、まだマシに見えるかも?


どの道、狂ったオンラインゲーム課金の時代になっているものと理解します。
富はある場所には、極端に偏在すると。

そういえば、掲示板で、かなり前~~に、

「ロハンをプレイし始めた頃には学生や新入社員だったプレイヤーも、個人事業主や役職に就いてきて、所得が大幅に上がったんだよ。それに合わせて、運営も要求課金額を増やしている」

みたいな書き込みがありましたね。

個人的には、そういうモデル概念には少しばかり懐疑的です。

テーマ : R.O.H.A.N
ジャンル : オンラインゲーム

最新記事
最新コメント
プロフィール

陽春(ロハン名:誠意大将軍)

Author:陽春(ロハン名:誠意大将軍)



Copyright 2020 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2020 R.O.H.A.N by PLAYWITH Corporation. All Rights Reserved.




This Blog.
Since H30(2018) 9/24


メインキャラ:誠意大将軍 征服者50 プレデター

もなみちゃん 征服者50 プリースト
光のもなみ 征服者50 ルミール
あかねなう 征服者29 ドラゴンナイト ギルドマスターキャラ
覇皇  征服者9 バーサーカー
和合の王 征服者50 ウィザード
子午線の祀り 征服者50 スカウト
ノワールさん 征服者33 ノワール
フォルトゥナ 征服者50 ガーディアン
神崎様  征服者12 ウィザード
来栖川千歌音 征服者6 プレデター

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる