FC2ブログ

イグニエルのガントレット、ブーツのPvP攻防力の増え方は逓減! / 12月19日タウン動画(足取り無し) / クロンの供給が止まって、これからどうなる?

皆さんおこんでーす

地味に昨日タウンに出てました。シルバの足取り無しです。

リアルイベントで出れないと言っていましたが、予定を変更しました。
昨日はほんの練習、のつもりで出てみたということです。

ほんの練習のつもりが・・・・お腹いっぱいになりかけましたね。

強い人の強い威力の攻撃が、こちらの最大HPを大幅に超えている点は相変わらず。
細かい講評は、また別の機会に譲りたいと思います。
強いていえば、ゴッソリ参加人数が減ってますね・・・・・

バトルスペックは以下です。(実際にはこれに課金バフが加わる)

バトルスペック

↓ バトル動画はこちら

https://www.youtube.com/watch?v=RktVWMf7tFg




イグニエルのブーツ、攻撃型にて変換を行いましたので、そのスペックを掲示いたします。

rohan1220083331295.jpg


ど~やら、ブーツとガントレットは強化値に対して、逓減で固有オプションが上がるみたいですね。

強化値0で5%であるところ、強化値+18で15%となったので、強化値が18アップする中で10%のアップということです。

ここで、逓増・逓減という言葉の意味について再確認しておきましょう。

◆逓増とは

徐々に加速度をつける形で、増えていくこと。

逓増の数値の増え方の例

100→110→121→133→146→160→175

◆逓減とは

逓増とは逆に、徐々に上がり方が鈍くなっていく増え方。

逓減の数値の増え方の例

100→110→119→127→134→140→145

◆直線的な数値の増え方の例

100→110→120→130→140→150→160

イグニエルのガーダーとシールドのスキル防御力が、強化値0だと5%スタートになっているのも気になります。
超越オパのガーダーとシールドのスキル防御力は、強化値0だと10%スタートなので。

問い合わせたけれど、誤表記などではなく、スキル防御力は正しい数値だそうです。
強化値が高くなってくれば、超越オパのガーダー及びシールドに並ぶか、抜いてはくれるのかな?

せっかく変換したのに、もしもスキル防御力が下がるのだとしたら、激萎えですよね~



あっそれから 
炎のリングでは狩りをする価値が低いと言及しましたが、

12月19日の狩り成果では
火炎の遺物50個
火炎の聖水1個
真紅の炎0個

でスタートし
火炎の遺物85個
火炎の聖水1個
真紅の炎0個

で終わっているので

炎のランプ 火炎の遺物22個
カシャーの塔  火炎の遺物2個  真紅の炎0個 火炎の聖水0個
炎のリング 火炎の遺物11個

得られているので、炎のリングの狩りの価値は、言うほどには低くないですね。
依然として炎のランプより火炎の遺物のドロップ率は低く、真紅の炎と火炎の聖水も落ちませんが、
ちゃんとモンスターの多いスポットを探して狩りすれば、それなりに遺物も得られ、何より、経験値が非常に多いのです。
前に、私は入口近くの、モンスターのあまり多くないエリアでやってましたからね。


経験値倍率495%(成長30日で+100%、システムイベントで+250%で450%となったところに結束ボーナスで一割増しされる)


rohan1219132531147.png

炎のランプ開始時
経験値は3.1266兆

装備は、アナイアレイトセットのPvE攻撃力+35%と深淵の宝珠セットのPvE攻撃力+20%をアテにして殲滅します。
コスチュームは、紅蓮のPvE防御力で防ぐのではなく、アナイアレイトセットのPvE攻撃力を重視します。

rohan1219132710557.png

炎のランプオススメスポット

rohan1219142657632.png

炎のランプ終了時点
経験値3.1590兆

炎のランプで稼いだ経験値の量は、約324億

rohan1219143155606.png

カシャーの塔オススメスポット
カシャーの塔はモンスターがタフいので、1時間持続しないモータルライジングとブーストをつけます。

rohan1219153145476.png

カシャーの塔終了時点 
経験値3.1927兆

カシャーの塔で稼いだ経験値は337億

rohan1219173759272.png

炎のリングは、多分ここが一番いいです。

rohan1219164011496.png

炎のリング狩り終了時点
経験値3.2227兆

炎のリングで稼いだ経験値 約300億

これくらいの経験値倍率でも、一日で950億+ が稼げるということです。
ミラーダンジョンよりも圧倒的に効率がいいのは、いうまでもありません。

ただ一日1時間を3箇所しかこなせないという。

うまい具合にゲームバランスが取れていますね~

私は経験値も目的としているので、外部キャラの護符を使うという選択肢はないです。

たぶん、火炎の遺物はそのうち余りますね。足りないのは真紅の炎と火炎の聖水です。




ところで、今後はミラーダンジョンで狩りする人が更に減ると思うので、

ゲーム内にクロンの供給が止まると思うんですよね。

クロンがほとんど産出されなくなっちゃって、ゲーム内経済は一体どうなるのかしら。

クロンは、今後も天空の装備の合成時に必要なものになるので、仮に有価物が露店で安く出ていても、
あまり支払いしまくって買わない方がいいかもしれません。

このまま、火寺>>ミラーダンジョン に傾斜した状況が継続する場合、タウンで勝ったとしても税収はほとんどなく、

クロンもどんどん作られなくなっていきます。

スポンサーサイト



テーマ : R.O.H.A.N
ジャンル : オンラインゲーム

新しき出発

皆さんおこんでーす

イグニエルの装備実装後、しばらく経ちましたね。

日本版のロハン運営さんは、このゲームコンテンツをマネタイズしようと試みていて、それの証拠にBIGのチャンスアイテムに防具変換石が出ているわけですが。

多分、そのうち盾変換石と武器変換石もBIGチャンスアイテムなどの課金で出てくるでしょう。

それとも、チャンスアイテムには惜しんでせずに、アイテムモールキャンペーンの抽選賞品とかもあるかも?

BIGも、あまりに確率が低いとプレイヤーから苦情が来ざるを得ないが、盾及び武器の変換石はかなりの低確率にするべきゲームバランスだということもできます。

どの道、強化券みたいに、『BIG5への登場予定はありません』という宣言もないので、多分、盾及び武器の変換石もそのうちチャンスアイテム化するとみます。
(運営さんは、上記宣言をちょっと後悔している?)



とりあえずちょっとした不具合の状況報告です。

現在、燃える神殿のクエストは、AM0時を回ってすぐならば確かに発生しているが、
朝まで受諾を遅らせると、消えることがあるようです。(必ず消えるわけではない)
よって、AM0時を回ったらただちにクエストを受諾しておくのがいいと思います。
狩りは必ずしもその直後にする必要はありません。

狩り自体は昼~夕~夜など、その後のどの時間帯でもOKですが、クエスト受諾はAM0時を回ってすぐにしないと、朝には消えるようです。
多分そんな継続する不具合でもないと思うので、次回メンテ時にでも修正されるでしょう。

武器と盾は、今日は火炎の聖水、真紅の炎ともにドロップしなかったですね。ドロップ率を鑑みると、課金なしでは200日~300日くらいは要するのかな?



ところで、イグニエル装備は、開発元では最終装備ではないみたいですね~

その上に、天空の装備っていうのがあるみたいです。

もちろん、日本版のロハンがどこまで実装するのかどうかもわからないので、私は現在実装分の装備でバトルして、タウン戦動画をアップするという目標のために調整して、ここまで来ています。

年末年始の時期にでも、それは実行できる見込みです。ただ、12月19日はちょっと、リアルイベントの関係でNGです。

ディバイン

配布された強化券で、ディバインセットの+14,12,12,12もできました。

+6より上の強化は、強化券が無難ですね。全て強化券で強化しました。

防具強化ストーンⅥおよび、研磨剤はかなり高価なので。

研磨剤を使いまくって何回も強化して成功しても、強化券Ⅰの価額の方が安かった というオチは多そうです。

天空防具

開発元サイトが、グーグルクロームではレイアウトが崩れて、うまくは見れなくなりました!
私のグーグルクロームだけですか?

グーグルクロームを再インストールすれば解決するのかな(´・ω・)?

このために、変なRohanという文字が入っています。

深淵(オブシディアン)装備から天空の装備への変換が可能

その場合、深淵装備は強化値+15を要し、変換アイテムを使用することになるが、オプションは全て維持される。

だから、深淵のPvP攻撃力12%とかPvP防御力12%とかも維持で変換されるため、ブーツとガントレットは意味がない装備になると思います。

チュニックとレギンスは、現在の深淵防具装備体制や、イグニエル防具体制に引き続いてヒロイックコンバインを使用。

チュニックとレギンスが対人オプションでないことからも、ヒロイックコンバインと併用することが前提の装備みたいです。

3セット効果のスキル防御力+20%、全能力値+700、攻撃力+10%が強い割に、
5セット効果が貧相なのも、そのせいでしょう。

天空防具のドロップオプション付与については定かではないですが、
多分、深淵からの変換では、12%しか得られないから、天空の防具素材としての、各パーツ10%を揃えて合成しなければならない、と考えています。

とにかく、天空の装備については、情報が少ないですが

私が把握している分としては、チュニックとレギンスは対人オプションではないから、ヒロイックコンバインを継続使用する
天空の防具は、ヘルメット、ガントレット、ブーツの3部位を使用する。

天空の防具にステータスオプションがつくかどうか定かではないのですが、
ヘルメットは、私が現在使用している物を変換することでもOKそうです。プレデターにつき、スキル攻撃力が不要ですからね。

深淵ヘルム

その場合、天空のブーツとガントレットの素材を狩りして、PvP攻撃力10%、PvP防御力10%の各パーツを揃えて、

PvP攻撃力40%の天空のガントレットと、PvP防御力40%のブーツを作ります。

そして、それに錬成の移動速度+10%を付与する。
錬成イベントが開催されればいいけれど、天空装備実装も、次回錬成イベントの開催も、どっちも危ういですね~


次の装備ガー、次の装備ガーといつまでも言い続けていても始まらないので、
令和2年(2020)末においては、私は現在の実装分の装備でバトルする準備ができているということです。

当面は、この装備でバトルを行い、タウン戦動画のアップを継続したいと思います。


一応、念のために、クイーンオディールシューズ闇を、もう20足~30足くらい作るために、宝物庫狩りをしています。

ドロップと合成の両方が上がるタイミングは、あまり多くはないために、機会を捉えなければならないということです。

事前準備していなければ、直近の錬成イベントみたいに、地獄絵図になってしまいます。

再出発






正直、ロハンも先行きが怪しくなってきた、と感じるのは私だけでしょうか?

接続数とか、狩場で狩りをしている人の数、市場で取引をしている露店の数など、どれも前に比べてかなり減っています。

システムイベント期間にミラーダンジョンを回ってみましたが、ほとんど狩りしてる人がいなかったのですね。

天空の装備とか実装することなく、そのままサーシュウとかもありえないことではないかもしれません。

イグニエル装備のマネタイズを行っていることも、今まだゲーム内で活動しているプレイヤーから、収益を上げるためなのでは?と。

あんまり、天空の装備とか考えずに、今の実装分の装備でバトルして、動画を継続的にアップロードしていくことが重要と考えます。

それがゲーム広報になり、引退者が戻ってきてくれたり、あるいは新規で居ついてくれることがあればと。



テーマ : R.O.H.A.N
ジャンル : オンラインゲーム

じゅっ術中にハマっている…!!運営さんの術中に / 改変後の火寺情報

皆さんおこんでーす

かねてからの懸案だった、ディバインアクセサリセットの+6強化・・・・・

できました

2万円で。

術中に
術中に2


ある意味、必然かもしれませんが、価値がグッと高くなった聖なる光を、そのようにあまりに安い価格で売らないのが運営さんですね

聖なる光セットは、昨年比で大幅に劣化w

聖なる光の価値が高まったのだから、そのように安くは売れないということです。

聖なる光セットは、昨年の内容なら、大助かりだったんですが、残念ですが私の期待も外れ、

防具強化ストーンⅥと希少最上級研磨剤は、かなり割高な買い方をせざるを得なかったです。

防具強化ストーンⅥ・・・・事前に露店で仕入れていた分が6個、今日に課金で買った分が4個

合計10個で4部位の強化が完了しました。

強化成功率50%アップしているにしても、ツキがありましたね。

これは、ツキがないと、1部位5回くらいかかり、4部位なので合計20回以上要することもあるくらいなので、BOXの中身が貧相な分は、ツキでカバーされたといったところでしょう。

昨年の内容でも、20セット買っていた場合であれば、35,600円かかることになりますからね。

rohan1216154140413.jpg


それとしても、2万円も取られるとは、運営さんにしてやられましたね
ほっほっほっほっほ
この最後の一個で成功していなければ、もう5千円取られているところでしたよ・・・・!

防具強化ストーンⅥをユーザー間トレードで入手し、希少最上級研磨剤をモール通常買いするのが一番に決まっていたのにねw
それを待っていられないのも 発達障害の特性の一つですね

今回は、運営さんの術中にハメられたな~~


さて、マグニエル改めイグニエルの装備、実装されましたね。

開発元との違い?
それは火炎の遺物、真紅の炎、火炎の聖水が、トレード不可であることです。

カサの塔

◆カシャーの塔

日本版体感ドロップ率(推定)

火炎の遺物 = 低い
火炎の聖水 = かなり低い
真紅の炎 = かなり低い

1時間の狩り成果の例(奇跡の護符50%ドロップ率アップ+システムイベント50%アップ):火炎の遺物3個、火炎の聖水1個、真紅の炎なし
1時間の狩り成果の例(神秘の護符100%ドロップ率アップ+システムイベント50%アップ):火炎の遺物不明(カウント忘れ)、火炎の聖水1個、真紅の炎1個

rohan1216221731130.jpg
rohan1216221739177.jpg



炎のランプ

◆炎のランプ

日本版体感ドロップ率(推定)

火炎の遺物 = 並~少し高め
火炎の聖水 = 落ちない
真紅の炎 = 落ちない

1時間の狩り成果の例(神秘の護符ドロップ率100%+システムイベント50%ドロップ率アップ):火炎の遺物のみ20個+
1時間の狩り成果の例(システムイベントドロップ率50%アップのみ):火炎の遺物21個


炎のリング

◆炎のリング

このダンジョンは、火炎の遺物すら確率が低く、おそらく狩りする価値がないです。

日本版体感ドロップ率(推定)

火炎の遺物 = 低め
火炎の聖水 = 落ちない
真紅の炎 = 落ちない




私は多分、イグニエル防具は使わないと思うので、ガーダーの変換石だけが欲しいです。

これも、ガーダー変換石の真紅の炎が、一日1個落ちるかどうかってところなので、100日くらいはかかる、ということになります。

ところで、気付いたことがありませんか?それは

ゲームコンテンツのマネタイズ

です。

何故、他国版ではプレイヤー間で取引できるはず・・・・のイグニエル変換石の材料アイテムが、トレードできないのか?

それは、日本版ロハン運営さんが、このイグニエル装備コンテンツを、マネタイズしようとしているからに、他ならないですね~

その証拠にBIG5を見て下さい

イグニエルの防具変換石(攻)(防)が早々にチャンスアイテムとして売りに出されていますw

運営さんは、本来は大した収益の上がらないコンテンツ(他国版では火炎の遺物、真紅の炎、火炎の聖水はトレードできる)を、収益化しようと懸命なようですね。

このままだと、イグニエルの盾変換石、武器変換石も、そのうちチャンスアイテムとして出るか、あるいは福袋に出てきますね。

まだ時期が早いので、福袋では抽選アイテムかも?


なんというか、米合衆国では、ジョセフ・バイデン次期大統領と、重犯罪人ドナルド・トランプ容疑者の熾烈極まりない権力争いがあったばかりじゃないですか。

あれに使われてるマネーの量が総額どれくらいか、140億ドルくらいですよね?総額で。1.4兆円ですよ。

https://www.asahi.com/articles/ASNBY5D3VNBYUHBI00X.html

↑ 無料部分しか読めません、ゴメンナサイ

まあ、ロハンという小世界で、運営さんが懸命に収益を上げようと努力するのはもちろん悪いことではありません。

世界最高権力者を目指しての戦いの資金量には、ただただ脱帽するばかりです。

こーゆー風に、運営さんの術中にハマって、課金でイグニエルの変換石をゲットしても、
それはゲーム世界に立派に貢献しているわけなので、悪いことではありません。
税率10%の消費税も納税しているわけですしね。

私は、もう当面はお金にゆとりがないので、それはやりませんけど。

イグニエルのガーダーとシールドのスキル防御力が5%になっているのが気にかかります。

これって、下方修正されての実装なのか?誤表記だといいのですが。

イグニエルのガーダー、年内運用開始とか考えてたんですが、年内どころか、100日経ってもまだ手に入ってなさそうですねwww

あとは、イグニエルのガントレットとブーツのPvP攻撃力またはPvP防御力の増え方が、直線的なものではないらしいですね。
強化値に対して、逓減的な上げ幅なのか、それとも逓増的な上げ幅なのかどちらかはわかりませんが。
防具は最初の一個できるのはそう遠くないと思うので、そのうちできたらお目にかけます。


P.S.開発元サイトが、グーグルクロームで見ると、レイアウトが崩れてうまく見れなくなりましたので、マイクロソフトEdgeに切り替えました。

テーマ : R.O.H.A.N
ジャンル : オンラインゲーム

モールキャン当選内容から全体の課金状況を読み解く / 紫武器が使い物にならなくなっても心配無用です

皆さんおこんでーす

紫武器が、とても火力が出ずに使い物にならなくなったそうですね。

紫を愛用されていた方々には残念ですが、実は心配無用なのでは?

マグニエルの武器が出ますからね。

マグニエルの武器は、強化値に比例してHP%と攻撃力がアップ(チャルとクラブのみ、近距離攻撃と魔法攻撃)する生産武器で、超越オパ武器から変化させて作るものです。

だから、武器のことで嘆く必要はないと思いますが・・・・

問題なのは、そのマグニエルを得るための期間で、ブランクができてしまうことですよね。

紫武器弱体後、すぐにマグニエル武器の内容を確認の上、入手に着手できるのではなく、

少なくともあと一週間は入手に着手することはできないと。

前にも述べた通りですが、防具5部位の変換石はすぐ作れるそうですが、
武器とシールド及びガーダーの変換石は、結構、根気が必要だそうですからね。

開発元のみで実装されている、HP+50%の武器用精霊石とか、攻撃力+45%の武器用精霊石もありますが、
日本版にもこれらが入るのかどうかは不明です。

もし、それらも実装されたとしたら、紫武器とも同等以上なのでは?と。




ところで、14周年記念アイテムモールキャンペーン第二弾の当選状況を公開いたします。

誠意大将軍アカ 30,000円課金 抽選権利は6個獲得
あかねなうアカ 12,000円課金 抽選権利は2個獲得
光のもなみアカ  30,000円課金 抽選権利は6個獲得
もなみちゃんアカ  12,000円課金 抽選権利は2個獲得
ペンタグラムアカ 30,000円課金 抽選権利は6個獲得
ペンタグラム2アカ 30,000円課金 抽選権利は6個獲得

合計抽選権利  28個

◆結果
誠意大将軍アカ 超越石15個が1セット当選、聖なる光20個が1セット当選、王の証3個が1セット当選
あかねなうアカ ルーン強化ストーン3個が1セット当選
光のもなみアカ  当選アイテムは現在確認できないが、王の証が当選していた可能性があり
もなみちゃんアカ ルーン強化ストーン3個が1セット当選、お好きな紅蓮のコスチュームが当選
ペンタグラムアカ 超越石15個が2セット当選
ペンタグラム2アカ 当選アイテムは現在確認できないが、王の証が当選していた可能性あり


王の証はニジマスイベントで15個獲得の上で、今日まとめた分が21個となっていることから、
3個を2セット当選か。

rohan1210083114747.jpg

ホクホクの釣果

rohan1210154717563.jpg

レベル115ないキャラでも輝く石を持てているのは、超越石を直接得ているからに他なりませんw



http://www.rohan.jp/news/notice1_v.asp?seq=5890

上記のモールキャン記事からみると、当選人数の定められている抽選の賞の数は、
35賞となっているようですね。

私の抽選の賞の当選総数は、

王の証3個 * 2セット
聖なる光20個 *1セット
超越石15個 * 3セット
お好きな紅蓮のコス * 1権利
ルーン強化ストーン3個 * 2セット

合計で9賞も当選している・・・・!!

35賞が定められているうちの、9賞ですね。

思ったこととしては・・・・

たかだか14.4万円(うち、抽選権利獲得に適用されたのは14万円)で、賞の四分の一以上を持って行ってしまうとはww

たまたまツキが極端にあって、ツキにより当たりまくったのか、
それとも全体の課金額が少なくなっているのかはわかりません。

後者だとしたら、不吉ですね~

14周年記念アイテムモールキャンペーンでは、第一弾で、多くの人が余力を使い切っていた、というのもあるのでしょうか。


自分の資産を増やすことは勿論最重視するとして、ロハンにもある程度課金して行った方がいいのかも。

最近のオンラインゲームの課金事情で言うと、多くのゲームで、千万円の桁の額を課金している、千万円プレイヤーを複数、囲っているところが多いみたいですね。

要するに『太客』というものです。

私は、そのように異常な高額を課金する太客になることはできませんが(過去の事は除く。)

程々かつ適度な額を課金して、ロハンを支えて行きたいと思います( ・`ω・´)

課金以外のこととしても、ロハン広報として、タウン戦動画を、もっと継続的にきちんと戦えている内容でアップロード続けることも、ある程度はロハンに注目を集める効果があるのではないでしょうか?(もしかすると、ほとんど広報効果はないかもしれませんが)


ロハンMは、あまりに課金されずに、客も全く居つくことがなかったので、早々にサービス終了を発表してしまいました

本家ロハンがそうならないように、微力ながらも課金&広報で力添えしたいということです。


注)ここからの内容において、特定の株式銘柄への投資を推奨するものではありません

保有資産

今日のところの資産評価額はこのような感じになりました。
りそなは中期売買するので、すぐに上がって欲しいですが、
KDDIの方は含み損を気にする必要のない企業だと思っています。

貸株金利

ほぼ貸株金利0.1%の銘柄が主力になった、8月分以降の貸株金利はこんな感じです
概ねとして、月額1,000円くらいかな?

配当金

9月に権利が確定していた配当金(12月振込分)は、総額はこのような感じです

源泉徴収税は、配当金を総合課税扱いで確定申告することで、総所得が税控除枠内であれば、全額を還付してもらえます。

基礎控除48万円 + 障害者控除27万円 = 合計75万円 が所得税の控除枠
基礎控除43万円 + 障害者控除27万円 = 合計70万円 が住民税の控除枠です。

更に、所得税のみ、配当控除を適用することで、総所得が330万円以下の部分では、全額を還付してもらえます。
(住民税の方は、70万円超の部分からは5%源泉徴収されたものを返してはもらえません)

過去と同じ失敗は断じて繰り返さず。

株式資産の元本を切り崩すことは断じてしないが、得られた利子・配当所得から、適切な額を課金に振り分けて行きます( ・`ω・´)

とりあえず、目下はクリスマスBOXに注目ですね~

聖なる光を大量に、防具Ⅵと希少最上級研磨剤も欲しいので、昨年と同じ内容を強く希望しています。

テーマ : R.O.H.A.N
ジャンル : オンラインゲーム

北米版ロハン、物の憑き給へるか / 超越ガーダー精霊石


古典文学作品 『宇治拾遺物語』より  絵仏師良秀(仏の絵を描くことでそれを売り、生計を立てている人)の話

前略内容:
絵仏師良秀の家が大火事になり、逃げ出た家の主、絵仏師良秀は、燃え上って炎上している自宅の前に立ち、ニヤニヤと時折笑みを浮かべ、時折頭をコクコクと縦に振り、納得したようなそぶりを見せていた。


古文:
とぶらいにきたるものども、
「こはいかに。かくては立ち給えるぞ。あさましきことかな。物の憑き給えるか。」といひければ、
「何条物の憑くべきぞ。年頃、不動尊の火炎をあしく書きけるなり。今見れば、かうこそもえけれと、心得つるなり。これこそせいとくよ。此道を立てて世にあらんには、仏だに良く描き奉らば、百千の家もいできなん。わたう達こそ、させる能もおはせねば、物をもおしみ給え」といひて、あざわらいてこそたてりけれ。



現代語訳:
弔いにきた者たちは、
「これはどうしたことか。何故、そのようにニヤニヤ笑ってただ立って炎上している自宅を眺めているのだ。呆れたことだ。物にでも憑かれてしまわれたのか。」
と言ったので、
「何故、物が憑いたなどと言われねばならないのだ?w 私は、絵仏師としてのキャリアの上で、長い間、不動尊の炎を低質に描写してきていたのだよ。今、家事で炎上している我が家を見ることで、炎はこのように燃えるものだと、深く記憶に残すことができた。これこそ、獲得物よ。絵仏師としてやっていく上では、仏さえ、素晴らしく描くことができれば、百や千の家とて、立てることは難しくないだろう。あなたがたには、私にあるような、絵仏師としての能力もないので、どうか物を惜しみなさって下さいな。」と言って、火事の弔いに来た者たちを、嘲笑って立っていた。


皆さんおこんでーす

今日は、久々に長らくアクセスしていなかった北米版のロハンにアクセスしてみました。


北米版ロハン・・・・・・物の憑き給えるか??


それまでのキャラクターやアイテムなどの、ゲームデータが全てリセットされていました。

また、トリニティ種族は、とりあえずスタート画面の初期状態からだと作れないみたいです。

長年、継続してきたMMOサービスのゲームデータをリセットするとは、物が憑いたとしか思えません。

日本版ロハンが、2006年から2007年にかけて、「新生」したのとは違う、

データのリセットを伴うゲームリニューアルみたいです。

そんなことをされて、ついていくユーザーもユーザーだと思うのですが、どういうことなのだろうか。

ユーザーインターフェースも、全て開発元での最新のものと同じクライアントに置き換えられており、

rohan1208173949235.png

あちらのゲームステージとしては、エドウィン・ベドロンが流通しているような状態みたいですね。
私は北米版ロハンの状況とか事情など、詳しいことは何も知らないのですが、
何故データをリセットしなければならなかったのか。

ゲーム世界が硬直し切っていて、リフレッシュが必要だったにしても、データのリセットは流石にないですよね。


まあ、クライアントもWindows10に公式対応しているものになったみたいですね~

日本版ロハンも、次にユーザーインターフェースを最新のものにする段階で、Windows10に公式対応ということになるのでしょうか?(まだ推奨OSがWindows7のままです)

デッドリー

気になるスキルを見てみました。デッドリーブローはやっぱり1600%に下げられてますね~


オクトパス

オクトパス 範囲を12メートルに拡大。範囲ダメージ減率が60%という誤表記が、何故か日本版と共通しています。


プレカタマス

プレデターのカタールマスタリー
武器とオプションの比例攻撃力の%を増大。しかし、これくらいだとデッドリーブローのダウン幅をカバーすることはできないでしょう
(攻撃力の高さにもよるが)

アベカタマス

アベンジャーのカターリマスタリー 武器とオプションの比例攻撃力を上げると共に、瞬発の比例攻撃力を100%→120%に引き上げ。

スラギッシュアタック

スラギッシュアタック  プレデターの新しい決め技となるものです。狙った相手一体の移動速度を15秒間、大幅に落とすことができます。

ロイヤルマスク

ロイヤルマスク 全能力値上昇量 20%→25%


まあ、日本版では次にユーザーインターフェースを新しくしても、絶対にデータのリセットはしないでしょう。
北米版が何故にこのような暴挙に出たのかが、サッポロワカメラーメンということです。


ところで、超越ガーダー精霊石・・・・・実装されますかね?

無題

GMさんは、「これ以上の超越精霊石の実装は、強過ぎるものが出てくることになり、バグなども怖いので、見合わせている」

とおっしゃっていましたが、あまりGMさんの言っていることに、全面的にうなずかない方がいいでしょう。
100%額面通りに受け止めない方がいいということです。

参考
GMさんや運営の全能性を疑え!『ロハンの運営よりロハンのこと熟知しとるわ』

http://rohansaikyo.blog.fc2.com/blog-entry-191.html


超越ガーダー精霊石・・・・実装されますかね?

開発元情報によると、マグニエルのガーダーには、特級精霊石を使えないため、超越ガーダー精霊石を実装するしかないと思うのですが。
ただ、HP10%と、三種の攻撃力10%のガーダー精霊石が併用できるのも、日本版独自仕様なので、何があるかはわかりませんね。

ちょっとだけチェックした内容によると、

マグニエルの防具の変換石は、そんなに苦労せずに手に入れることができるが、
マグニエルのシールドまたはガーダーの変換石(シールドとガーダーで共通の石を使う)と、
マグニエルの武器の変換石は、相当な根気が必要らしいですよ。
モンスターの強さは一切不明です。

その上、そのクエストアイテムが取れるエリアは、グラットの宝物庫みたいな、制限時間があるそうですね。

もう間もなく実装だと思うので、静かに待っていましょう。

テーマ : R.O.H.A.N
ジャンル : オンラインゲーム

申し上げにくくはありますが、我々には例のいくつかの不安要素がありますので。ディバイン、アナイアレイトの下方修正・・・・スキル修正という。

SEED 第47話「悪夢は再び」より


ラウ・ル・クルーゼ「しかし・・・・」

パトリック・ザラ「何だ。クルーゼ。」

ラウ・ル・クルーゼ「ボアズ突破が容易でないことぐらい、地球軍とて承知のはず。何の勝算もなしに侵攻を開始したりはしますまい。今踏み切った・・・・そのわけが気になります。」

パトリック・ザラ「何が言いたいのだ。クルーゼ?」

ラウ・ル・クルーゼ「申し上げにくくはありますが、我々には例のいくつかの不安要素がありますので。フリーダム、ジャスティス・・・・ラクス・クラインという。」

パトリック・ザラ「まさか奴らの手に再び核が戻ったと。そう言いたいのか、貴様は?」

ラウ・ル・クルーゼ「いえ・・・・よもや、とは思いますが。」



皆さんおこんでーす

アナイアレイトコスチュームが見事に完成しw

タウン戦で『埼京の歯』を唱えるための歯車が、ここにきてようやく噛み合いつつあります。

rohan1203172506505.jpg

rohan1203172501237.jpg

ディバインセットもできました。
ディバインについては、強化物資(防具強化ストーンⅥ、希少最上級研磨剤)が強化祭りでゲーム内から完全枯渇していたので、
強化成功率アップ期間には強化できませんでした。未強化では流石にもの足りない。

クリスマスBOXは昨年と同じ内容、またはより良い内容を希望します!

去年の内容は、1,780YPで、希少最上級研磨剤1個、防具強化ストーン1個、聖なる光3個です。


洗練研磨剤と防具強化ストーンⅥを重ねて+6+6=12を目指すことは、強化祭り期間でもないでしょうし、
確率が悪くリアルマネー食い過ぎるという理解です。

このために、希少研磨剤と防具強化ストーンⅥで+6強化を成功させた後は、
あとは強化券オンリーで+12~15まで上げますね。

そういえば、14周年記念スペシャル強化祭りの最終結果を発表します。

誠意大将軍 カイザーオニキスチュニック+11成功
和合の王 新緑のペンダント+10成功
アクセサリー 新緑のペンダント+10成功
覇皇 カイザーオニキスカタール+8成功
光のもなみ ライジングオーブ+9成功
陰のもなみ 新緑のペンダント+10成功
鏡音ベリィ カイザーオニキスカタール+8成功
もなみちゃん 新緑のペンダント+10成功
子午線の祀り 超越深淵のヘルム+16成功
神崎様 カイザーオニキスカタール+8成功
来栖川千歌音 カイザーオニキスソード+8成功
更なる娘 新緑のペンダント+10成功
洗練の元締め 新緑のペンダント+10成功
神の洗練研磨剤 カイザーオニキスクロスボウ+8成功
洗練を統べる者 カイザーオニキスシールド+8成功
洗練の胎動 カイザーオニキスゼン+8成功
トリティ カイザーオニキスソード+8成功
トリティ2 カイザーオニキスボウ+8成功
トリティ3 カイザーオニキスデュアルソード+8成功
トリティ4 カイザーオニキスカタール+8成功
トリティ5 カイザーオニキスボウ+8成功
ペンタグラム カイザーオニキスクラブ+8成功
ペンタグラム2 カイザーオニキスデュアルソード+8成功
ペンタグラム3 氷河のペンダント+10成功
ペンタグラム4 カイザーオニキスポールアーム+8成功


強化券Ⅰが25枚、
強化券Ⅱが2枚、
強化券Ⅲが1枚
強化券Ⅳが3枚

で合ってるのかな?

そういうことなので、防具強化ストーンⅥと希少研磨剤で+6まで上げた後は、
強化券オンリーで+6より先を上げていきますよ( ・`ω・´)

四か所の+6から+12においては24枚使いますが、その数量は得られており、
更にニジマスの王の証を交換に出し、強化券Ⅰを仕入れて、審判の宝珠(交換用資材)作成に使います。


さて、現在の仕様が変化しない限りは、私が『埼京の歯』を唱えることができる環境と状態は実現しつつあり、
年末年始の時期にでも、ちゃんとマトモに戦えるタウン戦動画をお届けすることができるでしょう。

たぶん12月23日にクリスマスBOX発売で、そこで強化物資と聖なる光を買って、ディバインの強化値を整えて、26日から参戦したいと考えています。


さて・・・・・ところで、装備品の能力値修正が予告されているのですが

やはり、アナイアレイトやディバインの攻撃能力は引き下げられてしまうのでしょうか?

PvP攻撃力が行き過ぎているから、引き下げるというのは合理的に思います。

私が紅蓮を手にした時点では紅蓮は微妙なものとなりw
似た感じで、アナイアレイトを手にした時点では、微妙までは行かないが、全盛期の力を失っているというパターンかw

できれば、アナイとディバインのPvP攻撃力は引き下げないで欲しいですけど、願っても運営サイドの判断は覆せないこともありますからね。

別の種類の能力値変更はするのかな?
アナイアレイトのスキル攻撃力35%を、一部スキル防御力に変更とか
ディバインのスキル攻撃力20%とスキル防御力10%を、スキル攻撃力20%とスキル防御力20%に変更とかですね。

ディバインアクセサリっていうのは、これまでの2011年クリスマスアクセ、2012年クリスマスアクセの集大成なので、
これとは別の新しいアクセサリを出すっていうのは難しいように思います。
だから、ディバインアクセサリを能力値変更して、調整するのが合理的かな?と。


もう一つ、この先の不安要素があります。
スキル修正は、次回アプデでは予告はされていませんが、

開発元スキル修正では、デッドリーブローの瞬発倍率が、1600%まで引き下げられています

日本版が必ず全て開発元と同じ内容にするとは決まっていないのですが、概ねとしては踏襲してますよね。

そういえば、ルミールのヴァインプロテクションが精神上げ率60%→40%に、フェーヴァーオブツリーが精神から体力への変換率40%→30%へと、日本版独自で引き下げられているのは、何故戻されないのっと という疑問
現状ルミールは特に強い職ではないので戻してもいいと思いますが・・・・・

ロイヤルマスクが全能力値上昇20%→25%に上がったりもしますが、
また、プレデターのカタールマスタリーは、武器とオプション攻撃力の比例攻撃力が少し引き上げられてもいますが、
それとしてもデッドリーの瞬発倍率が2000%から1600%に下がるのだとしたら、総合的にはかなりの弱体幅であることは否めません。

紫武器の存置について

そういえば、紫武器は日本版のGMさんが、強過ぎることを問題視しており、
ファイアーテンプルガーデンとマグニエルを入れるアップデートの段階で、
なんらかの変更を考えているらしいですね。

開発元では、攻撃力とHPが両方100%→110%という、逆に強くするトンデモ修正が入ってしまいましたが、
日本版では、弱体してくれると願ったりかなったりですね。

仮に紫武器が廃止または弱体化されたとしたら、
そーいうのを、『渡りに船』という?
もしそうなったら、より一層『埼京の歯』を唱えやすくなりますね。

せっかくマグニエル入れるのだから、紫武器廃止または弱体化した方が、ゲーム運営上の利益にもなると思いますけどね~
マグ武器の強化とか、超越精霊石の購入売上も発生しますからね。


超越ステの購入について

rohan1203173456182.jpg

経験値が1.75兆も貯まってきました。

しかし、勝利の勲章が22個しかなくて、超越ステ購入ができませんwww

米大統領選関連で、14周年記念システムイベントが開始して、しばらくは狩りできなかったのですが、
(重犯罪人ドナルド・トランプ容疑者はさっさと刑務所に送られて欲しい。2024?往生際が悪過ぎます)

そのおかげで、成長30日と和合30日と祝福30日の効果が12月7日AM10時まであり、

これもまさに、週末バーニングシスイベと合わさって、『渡りに船』ですね。

超越ステ

現在の超越ステ
力175
知能158
精神128
体力280
敏捷159
瞬発405

合計値は1305ポイント
15で割ると、累計購入回数は87回と算出されます。

現在の経験値で7回買えるので、アイギスが実装されるかは不明ですが、アイギスまで@6回!まで来ましたね。

さて、超越ステ買いなんですが、
旧来は、「瞬発+体力の合計値が7以上であれば合格」
の判定を出していたのですが、

現在及び今後の状況を鑑みると、体力の意味が薄れて、瞬発による火力の重要性がより増していると理解しています。

とにかく、圧倒的なPvP攻撃力で、先攻キルするパワーが重要であるのだと。

そういうことなので、超越ステ買いの合格判定の条件は、

「瞬発が7以上、割り当てられていること」

としたいのですが

あまり現実的ではないですかね?

力の戦場報酬の勝利の勲章を、ドバドバ使っていれば、何回か瞬7以上というものは引けるとは思いますが、

あまり多くの回数、瞬7以上を適用することは、どれくらい勝利の勲章を大量消費してしまうのか?については未知数ですね。

超越の根源+2とか+5があればうまい具合に活用したいと思っていますが、超越の根源は+2でさえドロップ率が低く、手に入りにくいです。

でも、経験値を2500億も貯めることは、もちろん容易ではないので、一回一回にこだわっていきたいっていう思いが強いのです。

テーマ : R.O.H.A.N
ジャンル : オンラインゲーム

最新記事
最新コメント
プロフィール

陽春(ロハン名:誠意大将軍)

Author:陽春(ロハン名:誠意大将軍)



Copyright 2020 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2020 R.O.H.A.N by PLAYWITH Corporation. All Rights Reserved.




This Blog.
Since H30(2018) 9/24


メインキャラ:誠意大将軍 征服者50 プレデター

もなみちゃん 征服者50 プリースト
光のもなみ 征服者50 ルミール
あかねなう 征服者29 ドラゴンナイト ギルドマスターキャラ
覇皇  征服者9 バーサーカー
和合の王 征服者50 ウィザード
子午線の祀り 征服者50 スカウト
ノワールさん 征服者33 ノワール
フォルトゥナ 征服者50 ガーディアン
神崎様  征服者12 ウィザード
来栖川千歌音 征服者6 プレデター

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる