課金乙!/どれだけ注力する?生活余力の有効投資をしましょう
9月に2万円を課金したにもかかわらず、先日も6,000円を課金してしまいましたw
何故課金したか、ですが、スカウトのキャラクターにBIG新タリスマン(ディエガ、カルラス、カシム、ヘスペロス、ノーウェン)が欲しいからです。
大口の課金者の人にとっては、全然大した額じゃないのだとは思いますが
今の私には、結構刺さる額ではありますね
こんな感じにロードオブロハンはあるのですが
BIG新タリスマンがないと、基礎力不足は免れないと思います
どうしても欲しいな、とは思うんですが
流石に今の自分には高過ぎる、とも思います
まあ、今後もこのゲーム続けるにあたって、赤石と超越精霊石はどうしても必要になります。
これらを無しで力の戦場に参加するのは、萎えすぎますね・・・・
赤石と超越精霊石は、通常買いをするよりは、スカウトのキャラでタリスマンを取りに行くための副産物とするのがベストかな、と。
通常買いがBIGよりも安く手に入りますが。
私は他のゲームも少しやっているのですが、他のゲーム何種類かでは、課金をした方がアドバンテージを取れるのは当然のことですが、
課金をしないことによるディサドバンテージはそれほど大きくありません。
ロハンは、課金をしないことによるディサドバンテージが大きい部類だと思います。
◆永久赤石、永久超越精霊石を出して欲しいと思う人もいると思います。
仮に私がロハン運営者だったとしても、永久赤石とか、永久超越精霊石はちょっと出せないですね。
もちろん、イニシャルコストは高いでしょうけれど、
(万一出すとしたら、BIGのチャンスアイテムか、あるいは一個9,800YPとかの価格かな?)
もしこれらを出してしまったら、手に入れた人が一切課金せずとも永続フルパワーを振るうと。
一ヶ月の有期間性の強化だからこそ、ロハンがサービス継続していける理由の源泉がここにあるのではないでしょうか?
ロハンやっている人には、色々なバックグラウンドの人がいると思っています。
中には、マーケティングに詳しい人、ハッカー並にゲームプログラミングに詳しい人、高所得の個人事業者の方・・・・などなど、様々な個性を持った人がいると思います。
後二者については今回触れません、用があるのはマーケティングに詳しい人です。
マーケティングに詳しい人からすれば、このゲームで永久赤石、永久超越精霊石を出したらどうなるか、普通に理解できるでしょう。
ゲーム存続の上においては、極めて危険な種のアイテムです。
要するに、実質月額だからサービス継続できているのが、実質月額を止めるということですからね。
それはおいておいて
アイテムモールキャンペーンは、アイテムの購入がアプライ要件ですが(BIG5コインの購入も含みます)
BIG5キャンペーンも、コインの購入がアプライ要件ですが、購入したコインの消費は問われません
http://www.rohan.jp/news/notice1_v.asp?seq=5684
前回のBIGキャンペーンを見てみても、「コインの購入」がアプライ要件となっており、「購入したコインの消費」は問われておりません。
友達の中に、キャンペーンへのアプライは購入したコインを消費して回さなければならないと誤認識していた方がいたので、一応 喚起しておきます
(新年などに、BIG5のプレイ自体をアプライ要件とするものが過去にあったことはあります)
これに関すると、アイテムモールキャンペーン、BIG5キャンペーンが来る度に、コインを買うだけ買ってアプライしておき、この時はコインを消費しない。
欲しいチャンスアイテムが出た時に初めて、買っておいたコインを消費して回す。というやり方が賢いのでは?
欲しいチャンスアイテムが出たが、アイテムモールキャンペーン及びBIG5キャンペーンをやっていない週に、コインをドカドカっと買うみたいな、いきあたりばったりの課金の仕方では、課金効率が悪いと思います。
課金効率なんて気にしないだけの稼ぎ(実収入)があればいいですけどね!
ここからは二題目です。
ロハンの狩りは、消費する時間と精神力が大きすぎませんか?
生活余力を大量に突っ込んでしまうと、色々と問題だと思います。
課金を多くする場合は、現金を大量に失うし、
長時間プレイする場合は、その時間を使って他にやれたことがやれなくなるということです。
錬成イベントの、錬成努力なんかその最たるもので
あれは課金で仕上げる場合には、保存石代金が大量に必要になりましたし、
課金をせず仕上げる場合は、大量のユニークを作り出す長時間の狩りなど努力が必要になりました。
そういえば、WHOが、新しい疾病リストに「ゲーム障害」を追加しました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87
ICD11からの採用です。ICD10までは採用なし。
ロハンっていうゲームは、そもそも旧式のオンラインゲームなので、今では主流のオート狩りを実装していないなど、
不適切?な部分が多いと思います。
運営さんも、当然それは認識して、調整を行っていると思うのですが、
オンラインゲームのかじ取りは難しいことだと思います。
差がつかない方向へ調整を行うとしたら、それはゲーム内努力を否定するということでもありますからね。
オンラインゲーム、というかロハンが、ゲーム内努力や課金で差をつけて、自身のキャラクターを強化するものである以上、差のつかないようなかじ取りは難しいと思います。
かじ取りを間違えてサービス終了したゲームも、多数あるでしょうね。
そういえば、
シールオンラインが、「WindowsXPと共に去りぬ」
とのことで終わっていたのですが、
ロハンは「Windows7と共に去りぬ」にはならないで済むのでしょうかね。ならないで欲しいとは思いますが。
いよいよ、Windows7のサポート終了まであと数ヶ月なのですが。
ロハンのかじ取りや調整に関して、オンラインゲームはどう運営すればいいのか、について、色々考えさせられることがあります。
もちろん絶対的な正解というのは存在し得ない。
とりあえず、13周年記念の期間に大きなシステムイベントがあったとしても、狩り特攻は控えた方がいいのかなと思います。
錬成イベントみたいな、機会を捉えることにより得られる報酬が極めて大きな効用を有するイベント に絞って参加していくのがいいのかも?
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