FC2ブログ

課金乙!/どれだけ注力する?生活余力の有効投資をしましょう

課金乙

9月に2万円を課金したにもかかわらず、先日も6,000円を課金してしまいましたw


何故課金したか、ですが、スカウトのキャラクターにBIG新タリスマン(ディエガ、カルラス、カシム、ヘスペロス、ノーウェン)が欲しいからです。

大口の課金者の人にとっては、全然大した額じゃないのだとは思いますが
今の私には、結構刺さる額ではありますね

rohan1010165614657.jpg

こんな感じにロードオブロハンはあるのですが

BIG新タリスマンがないと、基礎力不足は免れないと思います

どうしても欲しいな、とは思うんですが
流石に今の自分には高過ぎる、とも思います

まあ、今後もこのゲーム続けるにあたって、赤石と超越精霊石はどうしても必要になります。
これらを無しで力の戦場に参加するのは、萎えすぎますね・・・・

赤石と超越精霊石は、通常買いをするよりは、スカウトのキャラでタリスマンを取りに行くための副産物とするのがベストかな、と。

通常買いがBIGよりも安く手に入りますが。


私は他のゲームも少しやっているのですが、他のゲーム何種類かでは、課金をした方がアドバンテージを取れるのは当然のことですが、
課金をしないことによるディサドバンテージはそれほど大きくありません。

ロハンは、課金をしないことによるディサドバンテージが大きい部類だと思います。

◆永久赤石、永久超越精霊石を出して欲しいと思う人もいると思います。

仮に私がロハン運営者だったとしても、永久赤石とか、永久超越精霊石はちょっと出せないですね。

もちろん、イニシャルコストは高いでしょうけれど、
(万一出すとしたら、BIGのチャンスアイテムか、あるいは一個9,800YPとかの価格かな?)
もしこれらを出してしまったら、手に入れた人が一切課金せずとも永続フルパワーを振るうと。

一ヶ月の有期間性の強化だからこそ、ロハンがサービス継続していける理由の源泉がここにあるのではないでしょうか?


ロハンやっている人には、色々なバックグラウンドの人がいると思っています。
中には、マーケティングに詳しい人、ハッカー並にゲームプログラミングに詳しい人、高所得の個人事業者の方・・・・などなど、様々な個性を持った人がいると思います。
後二者については今回触れません、用があるのはマーケティングに詳しい人です。

マーケティングに詳しい人からすれば、このゲームで永久赤石、永久超越精霊石を出したらどうなるか、普通に理解できるでしょう。
ゲーム存続の上においては、極めて危険な種のアイテムです。

要するに、実質月額だからサービス継続できているのが、実質月額を止めるということですからね。


それはおいておいて

アイテムモールキャンペーンは、アイテムの購入がアプライ要件ですが(BIG5コインの購入も含みます)

BIG5キャンペーンも、コインの購入がアプライ要件ですが、購入したコインの消費は問われません

http://www.rohan.jp/news/notice1_v.asp?seq=5684

前回のBIGキャンペーンを見てみても、「コインの購入」がアプライ要件となっており、「購入したコインの消費」は問われておりません。
友達の中に、キャンペーンへのアプライは購入したコインを消費して回さなければならないと誤認識していた方がいたので、一応 喚起しておきます

(新年などに、BIG5のプレイ自体をアプライ要件とするものが過去にあったことはあります)

これに関すると、アイテムモールキャンペーン、BIG5キャンペーンが来る度に、コインを買うだけ買ってアプライしておき、この時はコインを消費しない。

欲しいチャンスアイテムが出た時に初めて、買っておいたコインを消費して回す。というやり方が賢いのでは?

欲しいチャンスアイテムが出たが、アイテムモールキャンペーン及びBIG5キャンペーンをやっていない週に、コインをドカドカっと買うみたいな、いきあたりばったりの課金の仕方では、課金効率が悪いと思います。

課金効率なんて気にしないだけの稼ぎ(実収入)があればいいですけどね!




ここからは二題目です。


ロハンの狩りは、消費する時間と精神力が大きすぎませんか?

生活余力を大量に突っ込んでしまうと、色々と問題だと思います。

課金を多くする場合は、現金を大量に失うし、

長時間プレイする場合は、その時間を使って他にやれたことがやれなくなるということです。

錬成イベントの、錬成努力なんかその最たるもので

あれは課金で仕上げる場合には、保存石代金が大量に必要になりましたし、

課金をせず仕上げる場合は、大量のユニークを作り出す長時間の狩りなど努力が必要になりました。


そういえば、WHOが、新しい疾病リストに「ゲーム障害」を追加しました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87

ICD11からの採用です。ICD10までは採用なし。


ロハンっていうゲームは、そもそも旧式のオンラインゲームなので、今では主流のオート狩りを実装していないなど、
不適切?な部分が多いと思います。

運営さんも、当然それは認識して、調整を行っていると思うのですが、
オンラインゲームのかじ取りは難しいことだと思います。

差がつかない方向へ調整を行うとしたら、それはゲーム内努力を否定するということでもありますからね。

オンラインゲーム、というかロハンが、ゲーム内努力や課金で差をつけて、自身のキャラクターを強化するものである以上、差のつかないようなかじ取りは難しいと思います。

かじ取りを間違えてサービス終了したゲームも、多数あるでしょうね。

そういえば、
シールオンラインが、「WindowsXPと共に去りぬ」
とのことで終わっていたのですが、

ロハンは「Windows7と共に去りぬ」にはならないで済むのでしょうかね。ならないで欲しいとは思いますが。
いよいよ、Windows7のサポート終了まであと数ヶ月なのですが。


ロハンのかじ取りや調整に関して、オンラインゲームはどう運営すればいいのか、について、色々考えさせられることがあります。
もちろん絶対的な正解というのは存在し得ない。

とりあえず、13周年記念の期間に大きなシステムイベントがあったとしても、狩り特攻は控えた方がいいのかなと思います。

錬成イベントみたいな、機会を捉えることにより得られる報酬が極めて大きな効用を有するイベント に絞って参加していくのがいいのかも?

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : R.O.H.A.N
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ニ題目・・・

ん~色々な価値観有るから、きっと正解は出ないでしょう・・・

このようなゲームて格差ついて当たり前だと思うし(時間、課金等)
そうじゃないと、成り立たないでしょ・・・っと思う。

ただ、オート(マクロ)はね~~・・・・
正直、喉から手が出るほど使いたいってのが本音ww
でも、ダメな物はダメなんですよね・・・

イベやクエで使われると非常に迷惑な事は確かですし
なんでLV上げだけなら、キナ(現在2段階まで)3~4段階に増やして
其方は容認ってすればいいのに・・・・

無理かしらねww

No title

>小梅さん

コメントありがとうございます。

「ダメなものはダメ」

本当にそうでしょうか?

運営さんも、このゲームがマグロなしには成立が難しいということは理解できていると思いますよ。

手動による長時間狩りなど、非人間的で非生産的に過ぎます。どれだけユーザーに負担をかけるのか、と。

小梅さんは、最近のMMORPGは、大部分がオート狩りによってプレイされるものであることはご存知ですか?

色々な見方、価値観の相違はあると思いますけどね。

ゲームがマグロなしには成立し得ないと運営さんサイドにも認識されているからこそ、全面的かつ強い取り締まりをしていないのでは?

あからさまなものは取り締まられるみたいですけどね。

イベやクエ・・・・主力ユーザーは大部分が使ってると思いますよ。(推定)

喉から手が出るほど使いたいのであれば、使ってしまっていいのではないでしょうか?
ただ、一定の遠慮が必要であり、遠慮すべき場面では遠慮をする、さじ加減も必要でしょうね。

NG例・・・・ミラーダンジョンのボスモンスターが出る地点の長時間占有、バフや短時間持続スキル、サンクチュアリ(ブラックサイドゾーンがフォース切れで戻ったもの)などのお漏らし、あと遠隔
OK例・・・・宝物庫の部屋、ミラーダンジョンで他のプレイヤーと競合しない地点などでの狩り、画面は定期的に監視し、バフは手動で更新をする。拾いペットエサは長期旅行エサパックを推奨


組み立てとしては、お漏らししないようにスキルを組み込むことが肝なのだと思います。

しばらく前に、生産工房バインドで、有力ギルドの古参の超越テンプラー+超越ルミールの方が、普通にコーザルループとパルセイティングライトを、延々と発動しているのを見ましたが、その後も余裕健在ですね。
上級ボス戦中、あるいは上級ボス戦後に何かあったのでしょうね。急な取り込みとか、人によりますが、「てんかん」の発症、疲労の限界による寝落ちなど、長くロハンをプレイしていれば、色々なことに遭遇すると思いますよ。
人間という存在の概念からして、同じ正常な状態を常に継続し続けるのは不可能です。

そもそも、一般的な人には、普段は仕事でお疲れの人も多いのだから、ゲームでまで疲労したら、もうボロボロになると思いますよ。それでよいのでしょうか?

そんな非人間的なゲームでいいのでしょうか?そんな非人間性を押し付けていれば、プレイヤーはゲームから離れて、人はいなくなり、それで残念なことになるのは運営さんだと思いますよ。手〇猿という言葉は、非人間性に関連しています。

コトバンクの「非人間的」をちょっとリンクしておきますね  https://kotobank.jp/word/%E9%9D%9E%E4%BA%BA%E9%96%93%E7%9A%84-682395

一般的な社会人プレイヤーの方が仕事でお疲れである上で、このゲームをプレイするに際して、狩りをするというのは、お題でもある、「生活余力」または「生活リソース」の残余分をゲームに投資しているということです。
仕事でお疲れなのであれば、その余力は少ないものでしょうね。少ない余力からくる疲労や眠気が、寝落ちにリンクするのではないですか?

それと、マグロだとしても精神力の消耗はゼロにはならないと思います。定期的な画面チェック、ペット状態チェック、バフチェックなど、継続的に精神力をすり減らすと思いますよ。


GDですと、クレスイとオーダーを使わなければ、あまり殲滅力が出ないので、難しいことだと思います。
前にアインホルンのバインドストーンで、クレスイとオーダーを派手にお漏らししていた人がいらっしゃいました。その後見かけないような・・・・

リングバースト、ジャッジメントといった、安全地帯では発動できないスキルであれば、お漏らしはしませんが、スキルが入力されていることは、運営さんが検知できるみたいですね(キーログが残る)

一般攻撃連打、対象を取るスキルの連打は、バインドストーンでは対象指定が解除されているので、多分キーログは残らないと思います。クライアントで入力していても、サーバーには送信されないかも?
(対象を取るスキルを使うことは、装備剥がしの被害に遭う観点から、オススメしません)

あと遠隔について 

そもそも、仕事をしている人は、そんなに長時間、狩りができないでしょう。
私は遠隔してないですけど、スマートフォンから、パソコンの画面状態を監視でき、必要であればパソコンをシャットダウンできるアプリが存在するそうですよ。このテのアプリの存在は、ロハンで遠隔が話題になる前からあります。
仕事をしているプレイヤーが、仕事をしていないプレイヤーよりも狩りができる時間が少ないという理由で、ゲームにおいてディサドバンテージを背負うのは不適切なのではありませんか?

まあ、雇用と労働については、色々と論があると思います。


エッシュキナダンジョンは、開発元ではアップデートされて、上位段階が導入されましたね。
中身(モンスターの強さ、経験値など)は不明ですが。
経験値を稼ぐのに特化しているように作り変えられたのかな?超越ステータス購入がキナダンでできるようにと。
ただ、やはり中身は不明です。出席キナスクは、現状ではゴミ箱破棄しないとカバンを占有してしまうので、皆さんゴミ箱破棄しているでしょうね。

No title

わざわざ返信申し訳ないです。。

予想道理の返信でした。(ちょいと確信犯的です^。^)
別に喧嘩売ってるわけではないんで、ご容赦ください。

言い訳ですww が夜勤明けちょいと酔っぱ入ってますが・・・

今のMMOの実情全くわかりません(すいません)

ん~色々書き込みたいけど、上手表現出来ない・・・

きっとゲームのやりすぎって、良くないんでしょ(それは理解)
でも、私眠い目こすり、後もう少し頑張ろっていう、昔のMMO好きなんですよね^^

多分、マクロ出来る環境になっても、きっとしないと思う(したいけど)
それすると、MMOじゃなくてただの作業になってしまう・・・
それだけは、絶対イヤなんです。

なんか訳わからん事、ほざいて申し訳なです。。
あくまで、個人的意見です。

自分はそうじゃないって方居たら遠慮なく今まで道理にして下さい。
どうこうしようとか、無いですし・・・
それはそれで正解だと思っていますので。

読んでご不快な方いらしたら、大変申し訳ないです。
虐めないでねwwww「
最新記事
最新コメント
プロフィール

陽春(ロハン名:誠意大将軍)

Author:陽春(ロハン名:誠意大将軍)


Copyright 2018 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2018 R.O.H.A.N by PLAYWITH Corporation. All Rights Reserved.




This Blog.
Since H30(2018) 9/24


メインキャラ:誠意大将軍 征服者50 プレデター

もなみちゃん 征服者50 プリースト
光のもなみ 征服者50 ルミール
あかねなう 征服者29 ドラゴンナイト ギルドマスターキャラ
覇皇  征服者9 バーサーカー
和合の王 征服者50 ウィザード
子午線の祀り 征服者50 スカウト
ノワールさん 征服者33 ノワール
フォルトゥナ 征服者50 ガーディアン
神崎様  征服者12 ウィザード
来栖川千歌音 征服者6 プレデター

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる