FC2ブログ

最後の大型課金?ロハンのBIGは危険な罠?ロハンという重課金ゲームを攻略し、『埼京の歯』を唱えるには

皆さんおこんでーす

ひめがね

前回に覇王が揃った時点では、残りBIG5コイン枚数は525枚でした。

今週は、多分封帝が来るだろう
と読んでいました。読みは的中しました。
オパニエルのシールドがまだなのは残念でしたけどね。

前回までに、多いコイン枚数を保持したまま今週に持ち越しているのは、今週に、BIG5キャンペーンなどの開催が保証されていなかったからです。
つまり、何の課金キャンペーンもないまま、運が悪ければコインを買い続け封帝を回し続けるハメになる可能性があったので、
それに対する備えとして、先週にアイテムモールキャンペーンが開催されている中に、大き目の額を突っ込んでコインを多く買ったということです。

蓋を開けてみれば  http://www.rohan.jp/news/notice1_v.asp?seq=5820
5000円ごとに王の証2枚という、太っ腹なBIG5キャンペーンが開催されました。

ですが先週時点では、これは予見し得なかったことなので、先週にコインを買っていたのは間違いではありません。
結果論からみた場合のみ、間違いとも言えますが。

早速、525枚のBIG5コインで封帝を回していく

ふうていみみかざり
525枚→462枚に減った時点で 封帝の耳飾りがチャンスヒット

ふうていかためがね
462枚→387枚に減った時点で、封帝の片眼鏡がチャンスヒットしました。

かなりのツキがありますね。

rohan0520145403572.jpg

覇王セット
賢帝の鎧、冠
封帝の耳飾り、片眼鏡

が揃いました。

チャンスアイテムは二つ登録で、まず当然ですが最初には持っていない耳飾りと片眼鏡を入れて回します。
耳飾りが当たった段階で、片眼鏡・鎧に変更しました。
ここで鎧が当たれば、既存の賢帝の鎧はお蔵入りになる。そして、片眼鏡・冠で回す。更に冠が当たれば、既存の賢帝の冠はお蔵入りとなり、片眼鏡待ちでかなり多く回す・・・・ということも考えられたのですが、
幸い?なことに、耳飾りの次に片眼鏡が当たりました。

釣りイベで、王の証を30枚も得られているので、ここはコインを浪費することはないと判断。
BIG5コインは、387枚余しで、この余しは、超越ガーダー精霊石が実装された後に、それを入れて、王の証がチャンスアイテムになった時に回す、くらいのスタンスで行きたいと思います。
キナ超越精霊石と赤石は、凄い数量になったので、超越ガーダー精霊石が、発売された後にそれをBIGで得られれば、
理論上はこれ以上の課金は要さないです。

BIG5でコスチュームを取りに行くということは、大きな額の課金を要するものです。
とはいえ、ロハンプレイヤーならば強くなるためには避けて通れない みたいな?
ロハンプレイの上では、大きなイベントですね。

最近では、過去とは比較にならないほど緩和されてきましたが、
(暴君、賢帝の体以外の部位が出たばかりの頃の当選率は、トンデモないほど低かったですし、
2011年頃にナイトメアセットやドミネイトセットが出たばかりの頃は、3部位平均で13万円くらいが基本だったとのことです。)

「ロハンのBIGはいつだって罠だよ」

と言われるほどに、特にBIG5には危険な課金の罠があります。

ロハンじゃないですけど、
「オンラインゲームのガチャなどの課金をし過ぎて、クレジットカードの借金があった」

という窃盗だか強盗犯の報道を、前に見たことがあります。

オンラインゲームの課金をし過ぎて、借金払い(=リボルビング払い)でなければ払えなくなって、
その借金払いの金利及び元金が膨れ上がって、大変な危機に陥る
というのは、割と枚挙にイトマがないのではないですか?

特に、BIG5みたいなガチャ形式の課金システムは、いくら使えば自分が要求している物が得られるかが不確定なので、
クレジットカードでドカドカと課金して、どんどん目標の結果を追求していくうちに、
その人が大した収入もない人ならば、借金払いになる、というパターンはある主、王道なのではないですか。

私の友達が、過去に、「20万円をBIG5コインに使って賢帝の鎧を当てに行ったが、当たらなかった。」
という事案を発生させたことがあります。

その友達は、運営さんに、「20万円使って、賢帝の鎧が当たらないのはおかしくないですか?」
と、問い合わせたそうですが、

運営さんは、
「お客様、BIG5によるチャンスアイテム等の獲得は、ランダムの確率をもとにしたものでございます。
確率とは、数学により導かれるものであり、所定の額を使えば必ず成果が得られるものではございません。ランダムの確率ゆえ、偏り次第で、すぐに当選することがありますし、当選しないことが長期継続することもございます」


みたいな数学論を諭されて終わりだったそうです。

そーゆー事態への救済策として、
お楽しみクーポン1000枚で、現在出ている好きなチャンスアイテム一つと交換できる

みたいな、BIG5における過剰消費を防ぐ制度があればいいなあ って、数年前に発信したことがありますが、とりあえずそれは導入されてませんね。
お楽しみクーポン1000枚=10万円超ということになるので、BIGのチャンスアイテムの価格が「見える化」するのはマズイのかな?


ちなみに、先述した、課金し過ぎてクレジットカードの借金払いに陥って、元金及び金利が膨れ上がって、大変な危機に陥ったのは、私もですwww私も当事者の一人ですwww
現在は、なんとか完済して、違う状況に置かれることができましたが。

この時の経験をもとにして、
「金利は支払う側でなく、受け取る側に回らなければダメです」

という、法則のようなものに気付きました。

上場株式を貸株することにより得られる貸株金利は、クレジットカードの会社が低リスクで得られる金利とはかなり性質が違うものですが、
(キャピタルがロスする危険が相当に大きいです。)

とりあえずこんな感じに貸株金利は発生してますね。
貸株金利
貸株金利2

キャピタルも、中々堅調です!前のテリロジーは、一度全部売って、ALBERTに乗り換えたんですけど、それが今日は妙に強含みましたね。

貸株金利3

あくまでも、本命かつ王道の投資手段は不安定な貸株金利ではなく、シッカリ大企業(KDDI、三菱UFJフィナンシャル・グループ、三井住友フィナンシャルグループ等)による配当金だとは思いますけど、
配当金は、3月期決算の企業の場合、次に振り込まれるのが今年の12月になっているので、流石に待たされ過ぎて辛いですね





ところで、強化祭りイベントですけど

今春は、洗練研磨剤で、超越オパ防具+13→16及び、+15→16を何度も試しましたが、洗練研磨剤が数十個単位で消えるだけで、成果は出ずに終わりました。
やはりこの強化値帯だと、生産装備強化の成功率は低いですね・・・・・
他にも、ガーダーの+18→24を防具Ⅵ石で、12セットくらい試して当然ですが全て失敗しました。

洗練は、課金で仕入れたものではなく、イベントの高額品を交換して得たものだったので、サイフが痛んだわけではないのですが、
惜しいものは惜しいです。

やはり、強化券Ⅳを得るためには、プレミアム強化ストーンでのエンシェント装備+16強化が最適解なのではないか?と思います。

あくまで推測ですが、プレミアム強化ストーンでの強化は、生産装備とエンシェント装備とで、違う成功率を使っている可能性が高いです。
rohan0926231343935.jpg

そのサンプルの一つが、この超越オニキス武器+19強化成功です。
他の人にも、+16のエンシェント装備強化を、プレミアム強化ストーンで成功させた人いますしね。

プレ石での生産装備強化は、かなり成功しにくいそうですが。


まあ、そういうことなので、今後は、深淵の防具3部位(ブーツは未実装)を、強化祭り期間外に強化券で+15まで上げて、
強化祭りではプレ石を炸裂させて、+16を試行しまくるといった手順で、強化券Ⅳを取って行こうと思います。

強化券Ⅳの用途ですが、今のところは宝珠とガーダーを考えています。
防具は、深淵なのかマグニエルなのか、どう変化するかわからないので使いません。

+18以上の上げ幅拡大がもし来れば、+18から19に上がるところでもかなり大きく伸びますし。20と21はそんなに上げ幅がないようですが。21から22では上げ幅が大きいようですが、強化券Ⅳで上げられないのは残念ですね~

宝珠


ということで、夏の強化祭り対策としては、強化祭り期間外に強化券を使い、
強化値+15のカイザーオニキス装備または深淵の装備を作っておけばいいのではないですか?
(なお、当ブログでは強化券Ⅳ獲得などの成果の保証はしかねます)

その上で、プレ石を潤沢に用意しておけばいい。


私も、ロハンにまとまった額の課金をするのは、今回の子午線のコスを揃えたことで、終わりなのかなって思います。

「金がどんどん稼げなくなっていく時代」

その通りですね。あくまでも、株式資産を貯め込んで、利子・配当所得をひたすらコツコツと積み上げて行くしかないので、
ゲーム課金で元本に影響が出るような額を出費することはできません。

とりあえず、強化券Ⅳの取り方は、先述の通りです。課金が必要なわけではない。

必要なものは、強化値+15のカイザーオニキスまたは深淵の装備(及び、それらの超越版)と、プレミアム強化ストーンであり、どちらも無課金または少額課金で努力すれば手に入るものだと思います。


こういうことを書いていると、運営さんが、強化券Ⅳを取られるのを嫌がって、強化券の条件を変えてしまう可能性も排除し切れないのですがw
私は、敢えて「手の内」を晒します。

運営さんは、当然かもしれませんが、公式から繋がっているファンサイトや、掲示板などの情報も一定の参考にした上で、イベントを繰り出しています。

前例としては、
「レベル80以上のキャラクターが期間中に12レベルアップすることで、洗練研磨剤を2個もらえる」というレベルアップ応援イベントが、過去の一定時期まで複数回、開催されていました。

http://www.rohan.jp/news/notice1_v.asp?seq=4534  14.05.14

http://www.rohan.jp/news/notice1_v.asp?seq=4695   14.12.03

http://www.rohan.jp/news/notice1_v.asp?seq=4769    15.03.04

http://www.rohan.jp/news/notice1_v.asp?seq=4835    15.06.10

http://www.rohan.jp/news/notice1_v.asp?seq=4983    15.12.24


そして、私は、これに目をつけて、
「レベル80のキャラを、多数準備して、『仕込み』を行ってるぜ~~~洗練ガッポガッポやガハッハハハハ」

などと掲示板で発信していたところ、運営さんがそれに対し、洗練をタダ取りされるのを嫌がったのか、

http://www.rohan.jp/news/notice1_v.asp?seq=5159   16.05.25

次のレベルアップキャンペーンからは、レベル80以上で12上昇での洗練2個というのが、廃止されましたw

レベル80のキャラを多数用意して、『仕込み』を行っていたのは、私だけではないですよ・・・・
他にも最低一名はいらっしゃいましたね。



スポンサーサイト



テーマ : R.O.H.A.N
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
プロフィール

陽春(ロハン名:誠意大将軍)

Author:陽春(ロハン名:誠意大将軍)



Copyright 2020 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2020 R.O.H.A.N by PLAYWITH Corporation. All Rights Reserved.




This Blog.
Since H30(2018) 9/24


メインキャラ:誠意大将軍 征服者50 プレデター

もなみちゃん 征服者50 プリースト
光のもなみ 征服者50 ルミール
あかねなう 征服者29 ドラゴンナイト ギルドマスターキャラ
覇皇  征服者9 バーサーカー
和合の王 征服者50 ウィザード
子午線の祀り 征服者50 スカウト
ノワールさん 征服者33 ノワール
フォルトゥナ 征服者50 ガーディアン
神崎様  征服者12 ウィザード
来栖川千歌音 征服者6 プレデター

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる