FC2ブログ

スキル防御力108%! / 開発元動向(天空の武器防具) / 年央の聖なる光状況

皆さんおこんでーす

rohan0712160053861.jpg

司令官階級に届きました。

ヒロイックコンバインチュニック、レギンスをつける場合、スキル防御力100%以上になるのですが

この場合、スキル攻撃力を持たないキャラからのスキルダメージが0になるのか、1になるのか 前々から気になっていました

rohan0712161131064.jpg

解答は0でした。


一応、今後何らかの変更が行われることも想定して、深淵のチュニック、レギンスの4パーツそれぞれPvE攻撃3%、PvE防御3%を露店買いしています。

例:超越深淵の防具5セット効果に、PvP防御力+18%を追加して、超越オパ防具セットに丁度並ぶ数値にするとか?

そのような変更の有無と、錬成イベントの中身を総合勘案して、今後の装備を作って行きたいと思います。


開発元ではカリスティア地域を改変して、天空の武器防具というものを出すらしいです。

既に深淵の宝珠の上位版である、天空の宝珠(日本版の天空の宝珠シリーズとは全く別物です)というものが昨年12月18日に開発元で出ています。

開発元の発表ページがいじくられて、現在その内容を閲覧することはできませんが

入手方法は、深淵の宝珠の強化値+30からの変換です。それに伴い、強化値+30まで上げることのできる強化券も実装されています。

先行等級

確か天空の宝珠が穿孔等級とか言及されてたような気もするんですが、今は確認する手段がありません。

穿孔等級とは何ぞ???

生産でもエンシェントでもない・・・・?

グーグルクロームがハングルを日本語に直す際に、ちょっとした音変化みたいなものを起こすのです

例えば、次の超越スキル「アイギス」は、多分、正しくは「イージス」だと思います。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%B9

イメージ的にも、FFシリーズのイージスの盾とか、現実の軍隊におけるイージスシステムモビルスーツのイージスガンダムなどありますね。

究極の防御スキルともなるものなので、イージスでイメージはピッタリと合っています。

一部誤報について失礼しました。
「イージス」は英語読みで、古代ギリシャ語としては「アイギス」なのであり、アイギスが間違っているというわけではありません。



穿孔等級というのがサッポロワカメラーメンなので、装備の詳細については、現状は続報を待つ以外にありません。

開発元ロハンも、頑張っているのか迷走しているのか、どう評価すべきかはわかりませんw

オンラインゲームなのだから、継続的に新しい装備を入れ続けなければ、やっていけないということなのでしょうか?

未だに

この、推奨環境及び最低動作環境を見るに
日本よりも更に遅れていますね。

推奨動作環境は、既にサポートの終了したWindows7、WindowsXPサービスパック3
最低動作環境は、驚愕のWindows2000


GAFAMという米合衆国の巨大企業群(グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾン、マイクロソフト)のうち、Mの作り出した環境です。

GAFAMの5社の株式時価総額が、既に東証一部の全体時価総額よりも高くなっているのですね。
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO58879220Y0A500C2EA2000/

ちなみに米合衆国では今年は極めて重要な大統領選挙がありますが、何度もこのブログで言及しているので、今回の言及は遠慮します

日本版ロハンも、推奨環境が未だにWindows7のままで、既に入手できないOSが推奨環境になっています。
http://www.rohan.jp/guide/start/start_2.asp

今年のWindows7のサポート終了にあたり、流石に何か触れられるのかなと思いきや、触れられずに来ていますね。
ちなみにロハンはIntel社のCPUではWindows10環境下でも問題なく動きますが、
AMD社のCPUで、Windows10のOSだと、多重起動が中々できなかったりと不具合があります。(自身で購入したマシンによる実体験を根拠とする)

だから、ロハン用のパソコンを買う方は、決して安いからと、AMD社のCPUのマシンを買わないようにして下さいw


オンラインゲームが継続していくためには、継続的なアップデートは必要不可欠なのか?については、よくわかりません。

そういえばマビノギ英雄伝とメイプルストーリー2はサービス終了していました。
マビノギとメイプルストーリーとメイプルストーリーMは残っています。

同じパソコンでの二番煎じゲームはウケないのではないでしょうか?

ロハンMについては、スマートフォンアプリなので、パソコンとは違うのですが、すみ分けされることになるのかなっと


マグニエルの防具で、防具の性能としてはもう極限まで来たと思っているのですが、これ以上、天空の防具など入れて、それはどういう性能なのでしょうね。
どのような効果を持たせてくるのか、想像が難しいです。




最近、聖なる光を欲しがる人がそれなりにいらっしゃいますね。
ディバインアクセサリの聖なる光の消費量が多いからのようです。

聖なる光の課金販売レートとしては、この記録をご参考にしていただければ幸いです。
http://rohansaikyo.blog.fc2.com/blog-entry-138.html

>聖なる光セットですが、聖なる光が3個、希少最上級研磨剤が1個、防具強化ストーンⅥが1個という構成で1,780YPという価格ですと、
>聖なる光は200YP台で見積もられているという計算になります。
>ディバイン実装週に、BIG5にて聖なる光が出ましたけど、この200YP台というレートからは、およそ考えられないほどの、すっ高値だったと思います


2019年クリスマスBOX  1,780YP  聖なる光が3個、希少最上級研磨剤が1個、防具強化ストーンⅥが1個

運営さんが学習されたようで、クリスマスBOXや福袋のページは、近年は、期間終了後は見ることができなくなっています。

友達のコメントによると、「価格とか中身とか、比較されるのが嫌なんでしょうね」とのことでした。


ちょっと過去のクリスマス販売をたどってみます。

2018年クリスマス:アクセサリーの販売も何もなし。

2017年クリスマス:宝珠実装後、日本版独自アクセサリは停滞期につき、クリスマス時期に輝くシリーズと聖なる光がBIGで出た程度

2016年クリスマス:ゴッドアクセサリ実装。聖なる光BOXは2,980YPで聖なる光を2個、防具Ⅵを2個、その他。
http://rohan.jp/event/2016/1221_Christmas_Box/

2015年クリスマス:輝くアクセサリー登場三年目。聖なる光BOXは、2,980YPで聖なる光2個、その他。
http://www.rohan.jp/event/2015/1224_Christmas_Box/

2014年クリスマス:輝くアクセサリー登場二年目。聖なる光BOXは、2,480YPで聖なる光を2個、防具Ⅵを2個。
http://rohan.jp/event/2014/1224_Christmas_Box/

2013年クリスマス:輝くアクセサリー初登場の年。聖なる光BOXは、2,980YPで聖なる光を2個、防具Ⅵを2個、その他。
http://rohan.jp/event/2013/1225_Christmas_Box/

簡単な結論を言いますと、先述の記事における予言

>前にdebiruさんに、「このゲームは、機会を捉えるのが重要なゲームです」と言ったことは前にも紹介しましたが
>もしもディバインを作りたいのであれば、聖なる光が200YP台のレートで販売されている、この機会を逃すと、
>2020年クリスマスまでは聖なる光はBIGでしか出ないかもしれません。


年央を過ぎましたが、現在のところ、その予言は当たっています。

クリスマスで格安販売されて以後は、聖なる光はイベントで配布されているが、課金ではBIGでしか出ていません。

運営さんからすれば、聖なる光がイベント以外ではBIGでしか手に入らない状況は、BIGの収益が上がって良い状況なのでしょうか。

最近、ディバインアクセサリに魅せられてきてる人は、クリスマスまで待つのがいいと思いますが、心情的に、気の長い話なので、なかなかそうも行かないこともあるかもしれません。


注)次回クリスマスにおいても、聖なる光が格安販売されるという保証はできかねます。


一部誤報について失礼しました。
聖なる光は、実は2020年福袋においても、王の証とセットになる形で安く出ており、
厳密には「クリスマス販売企画後以後、課金ではBIGのみ」というのは正しくありません。
しかしながら、お正月の販売企画は、クリスマスBOXと基本的にセットとして考えておりますため、このようなご紹介となりました。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : R.O.H.A.N
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

件の表記の意図するところは判りませんが、ハングルにおいて天空と穿孔という語はcheongong(チャンゴン)という同じ発音の語句です

しばしば指摘されていますがハングルは同音同表記での異字が多く、他国語への翻訳の際に奇妙なことになります(たとえば韓国現職の文大統領が機械翻訳ではドア大統領となるのが有名)

おそらくはハングルで天空等級という表記がされていたのではと愚考しますが、それでは天空等級とは何ぞや?ということになりますねw

ちなみに生産や超越、エンシェントといった語句はcheongongではありません

No title

>通りすがりの赤い人さん

コメントありがとうございます。

韓国語について造詣がおありなのですね。

その、しばしば指摘されている事実も、私は知りませんでした。

ハングルの翻訳は難しいため、グーグルクロームの高機能な翻訳でも、一部手こずるのですね。

それにしても、コンピューター翻訳の精度は、2000年代前半に比べて、圧倒的に高くなりましたよね。

その頃は、「AIにできないことの一つに、翻訳がある」とまで言われていましたよね。


今回のコメントはかなり参考になりました。

多分、「天空」という、新しい装備等級が登場するということなのでは?と思いました。


いずれにせよ、日本ロハン民の体力は、どれまで持つのかな~とか思う部分はあります。

開発元が、そのような超ハイスペックの装備を日本版に輸出しても、
ついてくるプレイヤーが残っているかどうかという感じですね。


台湾ロハン、サービス終了していませんか??
いくらググったり探しても、台湾ロハンのページが出てこないですね・・・・

日本より装備ペット実装において先を行っていた部分もある台湾が、先にサーシュウしてしまうとは。よもや、でした。

No title

https://www.facebook.com/newrohan


Facebookページを見つけました。本当にサーバーを閉じたようですね。

日本はどこまでいけるのかな・・・・

No title

現代ハングルの国語事情における問題とは朝鮮語の単語の約6割は漢字語とされていて、これはつまりは漢字(表意文字)によって記され、その文意を解することが可能な国語体系でありながら、70年代以降の漢字廃止政策によって漢字の使用頻度が急速に(90年ごろから特に)低下し、同音異義字の区別に困難をきたすようになったということです

仮に今の日本で平仮名のみで文章を書けとなったらどうなるかは想像に難くないですが、それが現在の韓国で起きているのです
本来であれば、そのような同音異義字を異なる単語に置き換えるといった作業が不可欠ですが、なにぶんイデオロギーに基く急速な運動であったために韓国の教育界全体がこの問題において意見が割れていて、50年経った今でもなお解決の目処はついていません

機械翻訳の精度そのものの向上は言われるとおりに隔絶の感がありますね
現在では他国語の論文やレポートの翻訳や査読も随分と楽になっていて分厚い辞書を片手にということも随分と少なくなりました

新装備に関しては、もうなんというか笑うしかないなと
私のような遅れてきた、超微課金ユーザーにとっては先行者に追いつく事さえ無理難題でしかないのが正直なところですw

No title

>通りすがりの赤い人さん

コメントありがとうございます。

ハングルの言語学事情までお詳しいのですね。

ハングルが、1990年以降に漢字を急激に廃止して行ったのは、やはり韓国は、長い期間に渡り中国の属国であったという、忌むべき歴史との決別が重要な動機なのでしょうかね。

赤い人さんは、私よりも知性が上なのかな?と思うくらい、詳細な解析ができていますね。

わかりやすい例えをありがとうございます。


AI翻訳の精度が急激に上がったので、英語を読むのがそんなに得意ではない私は、
リアルクリアポリティクスなどのサイトは、原則としてはグーグルクロームの翻訳で読んでおります。


私も、新装備に関しては同感なところがあります。
失笑せざるを得ないと。

もっと、既存の装備のオプションを拡充したり、細かい点をブラッシュアップして改良したり、
そういう方向でやるべきですよね。
最新記事
最新コメント
プロフィール

陽春(ロハン名:誠意大将軍)

Author:陽春(ロハン名:誠意大将軍)



Copyright 2020 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2020 R.O.H.A.N by PLAYWITH Corporation. All Rights Reserved.




This Blog.
Since H30(2018) 9/24


メインキャラ:誠意大将軍 征服者50 プレデター

もなみちゃん 征服者50 プリースト
光のもなみ 征服者50 ルミール
あかねなう 征服者29 ドラゴンナイト ギルドマスターキャラ
覇皇  征服者9 バーサーカー
和合の王 征服者50 ウィザード
子午線の祀り 征服者50 スカウト
ノワールさん 征服者33 ノワール
フォルトゥナ 征服者50 ガーディアン
神崎様  征服者12 ウィザード
来栖川千歌音 征服者6 プレデター

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる