FC2ブログ

中庸と計画戦略 / 紅蓮まであと一週間!

皆さんおこんでーす

まずは今日に公表になったイベントの講評と成果、考察を行います


秋の装備鍛錬イベントですね

◆強化値達成部門

+6の報酬 赤石一個   取れればいいが積極的に取りに行くまでの価値はなし
+10の報酬  ルーン強化ストーン三個  これは価値があります。人により評価が分かれるかもしれませんが。
+14の報酬  深淵の武器交換券  ほぼ価値がないです。オニキス武器からオプション維持で何の意味があるのかな?

◆生産装備部門

注)今回の対象アイテムは、タリー装備、オパニエル装備、超越オパニエル装備だけです。
宝珠やペンダントなどのアクセサリは非対象らしいですね。(地味に去年と同じです)
まあ対象にしたら、イベントのゲームバランスちょっとおかしくなりますね・・・・夏のスペシャルログインイベントの名残で。
つまり、ペンダントを使い捨てでする手法は使えず、研磨剤で課金装備の消失を防ぎながら回数を稼ぐしかないようですね。
誰がやるのっと

最高強化値達成者から三名の報酬  権能の宝珠一個?ほぼ価値がないような・・・厳密にいうと権能自体には価値があるが、最高強化値なんて達成できるくらい物資と運があれば、宝珠の段階進行できますよね

最多成功回数一名の報酬 強化券Ⅳを五枚、確かに価値がありますが、先述の通りこのイベント条件みると課金物資を消費しないと参加できない内容なのに、誰がトライするのっと もちろん、その分ハードルは下がると思います。ハードルがどれくらい低いのか、その低さが読めたら報酬獲得!的な主旨ですかね。ハードルの低さの読み合い、落としどころの探り合いでしょうか。

最多失敗回数一名の報酬  王の証20個  なかなか価値のあるアイテムですが、基本的には最多成功回数の賞と同じ人が取るものと思います 付加賞的な意味合い

◆エンシェント装備部門

最高強化値達成者から三名の報酬  生産部門の最高強化値賞と同じで意味が薄いです

最多成功回数一名及び最多失敗回数一名の報酬  
強化券Ⅳを五枚、やはり価値があります。オパ防具+12一式は、換金性や流動性に難がありますが、高価でしょう。
AE強化保存ストーンは、夏の強化祭りでゲーム内存在分は大部分が消費されていると考えており、さりとてドロップも上がっていない現状況下でそんなホイホイ取れるものでもないでしょう。AE強化保存ストーンを、ギルドやフレンドなどから買い集めまくった人が報酬を取れる項目でしょうか。そんなクロンあるなら、他の物資を買ってもいいと思うんですが
AE強化保存ストーンは、私の場合ラコンダンジョン5Fでやっていても、ドロップ率等倍の場合、14~16時間に一個程度かそれ未満のアイテムですね。
つまりドロップ率100%アップでも7~8時間であり、ドロップ率200%アップでも5時間に一個くらいがいいところということです。
ここまで書いていて気付いたのですが、カイザーオニキス以上の装備を、作って使い捨てるという手もある?
よく考えてみると、春・夏の強化祭りでのこれまでの強化券ラインは+8なので、
今回のイベントでカイザーオニキス以上の装備を新規に作り、AE石を使わない一般AE強化で+7目指して量産することで狙えるのかも。
私はやらないですけどね~


◆アレンダル部門

去年と同じなので、説明が不要と考えます。記事が長くなると、読んで下さる方の負担になるので、『推敲』が重要であるのは、ライトノベル書きの人の中では共有されている常識ですね。
強いて言えば、昨年はアレンダルとエンシェントが同じ分類だったのですが、アレンダル部門としての影響は受けないですね。
↓昨年
http://rohan.jp/news/notice1_v.asp?seq=5683


個人的な今回のイベント参加状況
プレミアム強化ストーンで、夏の強化祭りの名残として強化値+9のカイザーオニキス装備が6個あったので、各アカウントで+10を試しにいきました。

ノワールさん  超越深淵のカタール+12  四回目で成功(SSなし)

誠意大将軍 カイザーオニキスブーツ(知)+10 三回目で成功
rohan0916142208581.jpg

来栖川千歌音  カイザーオニキスチュニック(力)+10  二回目で成功
rohan0916142746618.jpg

子午線の祀り カイザーオニキスチュニック(力)+10 二回目で成功
rohan0916144107665.jpg

もなみちゃん カイザーオニキスチュニック+10 三回目で成功 
rohan0916145406720.jpg

神崎様 三回全て失敗
光のもなみ 三回全て失敗
和合の王  三回全て失敗
あかねなう 三回全て失敗
覇皇 三回全て失敗

あまりサンプル多くはないですが、私が従前より立てていた仮説
プレミアム強化ストーンの強化成功率は、エンシェント装備と生産装備で違う確率を使っている。
エンシェント装備の方が生産装備よりもはるかに確率が高く、
もしかするとエンシェント装備は生産工房のNPCの強化成功率を流用、生産装備は武器強化ストーンⅠまたは防具強化ストーンⅠの成功率を流用している。


↑この仮説が若干補強されましたね。生産は、これよりはずっと失敗しまくるらしいですね。


5アカウントで+10強化値報酬を取れたので、ルーン強化ストーンが15個入ってきますね。
ルーン強化ストーンは、あまり評価しない人もいるかもしれないですが、私は重要視しています。
タウン戦に参加するに際し、足取りを使わずにある程度のスピードを得られるというサステナビリティ(持続可能性)の上では、強化値+6のルーンはなんとかして欲しいですね・・・・




[速報!ついに紅蓮のコスチュームを得る!]

rohan0916153716985.jpg

現状のステータス

冥王セット
聖帝セット
輝く石*3
超越石*19
煌めく星*9

ログインイベントでの超越石1個が配布確定
アイテムモールキャンで3,480YP購入決済をし、超越石1個が配布確定
煌めく星9個の超越石9個との交換申請完了
23日メンテ後、紅蓮に

決済

コインは使わず保持です。アイテムモールキャンとかBIGキャン全般に言えることですが、コインは購入が報酬の条件であることがほとんどなので、消費をする必要がありません。コツですね。コインを使う必要がある時のために、コインは買って使わず保持が賢いです。
コイン保持

冥王セットと聖帝セットの、中途半端さと弱さにはウンザリしていたので、ようやく紅蓮になれて割とうれしいですね。
もちろん、紫武器や、コスチューム以外の要素の影響が大きいので、
対人戦では冥王からそんな劇的に化けることはないでしょうけれど

まあちょびっとマシにはなるでしょう。


ここからは紅蓮コス完成に際する中庸論について語りたいと思います。

中庸とは何か?それは、偏っていない、バランスの良いことを意味しています。極端ではなく、中正であることです。

つまり、がっついて装備の完成を逸ることはしないが、さりとて目指さないということもなく、
中長期的なスパンでコスチュームをじっくりと進めていくことでした。

◆と◇が対立二項で、どちらにも偏らず、中正にコスチュームを進めてきたつもりです。


◆王の証に係るリアルマネーダメージを避ける
王の証を課金で無理に取りに行って、過剰なリアルマネーダメージを受けないようにする。
◇コスチュームに消費するリアルマネーはゼロというわけでもない
さりとて、全く使わないというわけではないです。賢帝→封帝とか、暴君→覇王の最初の段階くらいは、王の証でやらないと、超越石を食い過ぎて完成が遠くなり過ぎます。


◆水底ボスクエなどの、過剰な負担のかかるゲームプレイは身体と精神をむしばむので回避する
水底ボスクエは、プレイヤー負担が大きく、また、あらぬプレイヤー間の軋轢などもあるので、延々と恒常的に継続することは難しい。
◇しかし、水底ボスクエを全くやらないと、得られる超越石破片が少な過ぎるので、必要に応じて適宜、やるべき時にはやる。


◆クロンを支払っての超越石破片の購入は慎む。他の物資を買うべきだし、特に今はルーン強化ストーンに支払うクロンが必要。
◇さりとて、破片があまりに安い場合は買ってもいい。
超越石破片は、ゲーム内での相場が値下がってきましたが、下がった価格ではシッカリと買いが入るようです。ちなみに、下がったのを実際に買っていたのは私ではないです。近頃は、ルーン強化ストーンを買うためのクロンを手放せないです。


ご参考
$さん 紅蓮コスチューム完成 2019年(R1年)12月
http://blog.livedoor.jp/nanikakudasai/archives/31080767.html
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : R.O.H.A.N
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
プロフィール

陽春(ロハン名:誠意大将軍)

Author:陽春(ロハン名:誠意大将軍)



Copyright 2020 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2020 R.O.H.A.N by PLAYWITH Corporation. All Rights Reserved.




This Blog.
Since H30(2018) 9/24


メインキャラ:誠意大将軍 征服者50 プレデター

もなみちゃん 征服者50 プリースト
光のもなみ 征服者50 ルミール
あかねなう 征服者29 ドラゴンナイト ギルドマスターキャラ
覇皇  征服者9 バーサーカー
和合の王 征服者50 ウィザード
子午線の祀り 征服者50 スカウト
ノワールさん 征服者33 ノワール
フォルトゥナ 征服者50 ガーディアン
神崎様  征服者12 ウィザード
来栖川千歌音 征服者6 プレデター

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる