FC2ブログ

12周年記念スペシャル強化祭り攻略(主に宝珠にまつわるアドバイス) /超越原石獲得日記

超越原石獲得日記

超越原石

11月2日  0時29分  57個

さて、このブログは「日記・ブログ」ではなく「総合・情報攻略サイト」として登録しているので、強化祭りの攻略、そして宝珠アクセサリの段階進行について、閲覧者して下さっている方へアドバイスを送ろうと思います。

無双IQ

https://www.arealme.com/iq-2018/ja/

この107の無双IQをもって!!



まず12周年記念スペシャル強化祭りの内容の概況について

強化券Ⅰを、バッサリと切り捨ててきましたね。これに尽きると思います。

$さんのブログのアドバイスもご閲覧下さるとわかりやすいです(強化券Ⅰ切り捨てとは関連性のある記事内容ではないですが)

http://blog.livedoor.jp/nanikakudasai/archives/26717458.html


今回のスペシャル強化祭りの中身を、今年の春・夏の祭りの対比で解説すると

◆今回は、オニキスメタルが高額で取引される根拠がない。
◆AE強化保存ストーンも、オニキスメタルほどではないが、特に高い値段をつける根拠がない。


まず、春の祭りで何故にオニキスメタルが高値で取引されていたか?ですが

当時はミラーダンジョンがリニュ前で、水底ボスが3時間ごとで、かつお手軽に倒せたから、そこからドロップするイベント対象であるカイザーオニキスのユニーク武器・盾を適当にエンシェント合成し、それを一般AE強化(AE石を使う特殊AE強化の対義語です)することで、+7を達成すれば強化券Ⅰが得られ、+9を達成できれば強化券Ⅱを得ることができた。

これにより、一人で85枚くらいの強化券を取るプレイヤーまでいたそうです。コア層は概ね30枚~40枚くらい取得していた模様です。

夏の祭りでも、未だにオニキスメタルは高価でした。

夏の祭りでは、ハードルが引き上げられ、カイザーオニキスまたはクイーンオディールのエンシェント強化+8で強化券Ⅰ、+10で強化券Ⅱという内容に。
この時には、ミラーのリニュ後であり、既に水底ユニークは大量には得られなくなっていたが、まだ名残りとして残っていたユニークがあったし、+8と+10という条件は一般AE強化でも非現実的なものではなかった。

その後、トリニティの人たちがこぞって、アレンダルの超越に向けて、ゲーム内に存在しているユニーク武器が活発に消費されるようになる。

結果として・・・・10月末時点では、ゲーム内に存在するオニキスユニーク武器はかなり数量が少なくなっていると思われます。


そこで何の前触れもなく来た、12周年記念スペシャル強化祭り。

エンシェント装備の条件が、+10で強化券Ⅱ、+12で強化券Ⅲという風に、強化券Ⅰが切り捨てられる格好になる。

一般AE強化での+10はほぼ絶望でしょう?

今回は強化成功率の上げ幅も40%と大きいですけどね。

+12なんて、プレミアム強化ストーンがなければ難しいと思われます。

プレミアム強化ストーンはアイテムモールで売りに出ていませんね~~

+12は一般AE強化はおろか、特殊AE強化でも無理だろう、と考えるのが自然です。

AE石を大量に使えばいけるとは思いますが、どれだけの量が?

ちなみに私の個人的体験ですが、特殊AE強化は現在強化値が+10である場合、2や3では成功せず、1でしか成功したことがありません。

ここに関して、宝珠アクセサリの段階進行

第一段階(蒼氷、朱炎、銀風などのグループ)
↓  強化値+12を達成し、変換
第二段階(黎明、宵闇などのグループ)
↓  強化値+12達成し、輝く石を発動
第三段階(四神のグループ)
↓  バッジペンダントを+12にして変換するアイテム
権能段階
↓  エレダンペンダントを+12にして変換するアイテム
審判段階


宝珠アクセサリの段階進行においては、強化券Ⅰの大量枚数が欲しいです。

生産装備強化で+6+6=12をやるのは、確率が低いので、ドはまりするとかなり痛いです。

生産装備強化は、
1.強化開始地点が低いほど成功しやすい
2.強化着地地点が低いほど成功しやすい

このため、+12達成においてはⅥ+Ⅵが最もましな確率なのは、知る人ぞ知る周知の事実だと思います。

私がオススメする+12達成は、
生産装備強化で+6+3=9にしてから、強化券Ⅰを三枚使うというやり方です。

とにかく、洗練研磨剤も防具Ⅵも、とても高価なアイテムなので、あまり大量消費するのは難しいでしょう!

いずれにせよ、強化券Ⅰが強化祭りから切り捨てられてしまったことで

これは先発組優遇・後発組不利な形なのでは?

一般的なMMOとは違う傾向ですね~
一般的なMMOでは、先発組よりも後発組を優遇するという認識なのですが。


春・夏の強化祭りで宝珠を審判まで進めた人は、簡単に進められたと思いますが、
スペシャル強化祭りから宝珠を段階進行することは、かなり難しいことになると思います。

生産装備強化での+6+6=12を成功させるしかない状況ですね。
運がよければうまくいくのですが、それにしても防具Ⅵと洗練研磨剤はかなりの数量が必要になります。

私の経験からすると、+6+6=12 と 6+3=9の確率には、かなりの差があります。

露店からも、それを踏まえてか、12Gくらいまでのお値段の強化券Ⅰは軒並み売れており、20Gの売りしかありません。


うーーん・・・・先んじて、宝珠を審判まで進行させていてよかったです。

「先勝」 という六曜の一つがあります。「先んずれば、すなわち勝つ」という意味です。

一般的なMMOでは、先発組よりも後発組を優遇するので、「先負」と言います。

真面目な話、今回のスペシャル強化祭りでは、強化物資をアイテムモール買いしなければ、強化券の取得が難しいと思われます。

無課金でも強化券を大量枚数取れた春・夏の祭りとの最大の対比はそれですね。



審判の宝珠までの必要課金額も、一気に上がったと思います。

春・夏の祭りで強化券Ⅰを大量取得していれば、大した額を課金しなくても審判まで段階進行できましたが、
秋のスペシャル祭りから宝珠を作り始める場合、必要課金額は大幅に増えるということです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : R.O.H.A.N
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

最新コメント
最新記事
プロフィール

陽春(ロハン名:誠意大将軍)

Author:陽春(ロハン名:誠意大将軍)


Copyright 2018 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2018 R.O.H.A.N by PLAYWITH Corporation. All Rights Reserved.




This Blog.
Since H30(2018) 9/24


メインキャラ:誠意大将軍 征服者50 プレデター
メインペアキャラ:もなみちゃん 征服者50 プリースト

サブキャラ:
光のもなみ 征服者46 ルミール
あかねなう 征服者29 ドラゴンナイト ギルドマスターキャラ
覇皇  征服者9 バーサーカー
和合の王 征服者36 ウィザード
子午線の祀り 征服者37 スカウト
ノワールさん 征服者33 ノワール
フォルトゥナ 征服者38 ガーディアン
神崎様  征服者12 ウィザード
来栖川千歌音 征服者3 プレデター

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる