FC2ブログ

直前!?福袋内容を予想する記事と、ロハン福袋論

今回は毎年恒例となりました、福袋の内容を予想する記事を書きたいと思います。

ちなみに、2019年福袋の有無について、の疑問をまず回答したいと思うのですが、

「有」で間違いないと思います。

運営さん的に、こういうことを公式トラバで明かされるのはいい気がしないと思うので、程々にしておきますが、

2019年福袋のURLは、既に用意されています。

ただ、今回は参照権限設定ミスなどをしていないため、内容を知ることはできません。

このことについては、程々に語り終えたいと思います^^;


マビノギの福袋は、毎年、とても廉価な得なものなのですが(普段の必須のもので、1800円するものが1400円くらいで買える的なもの。複数購入不可能など)

ロハンの福袋については、明らかに運営さんが「集金のための、重要な存在」だと位置付けていると思います。

マビノギの福袋時期など、他の時期とほとんど変わらないでしょうけれど、ロハンの福袋時期は、
「年間売上のうち、かなり高いウェイトを占める、バレンタインデー時期のチョコレート」
くらいの売上比率があるかもしれません。


とりあえず、最近の年度の福袋を講評していきたいと思います。
(現在も内容を見えるものはURLを案内し、内容を見れないものは、私の記憶の範囲で思い出して記述する)


強いて先に書いておくならば

現在では、洗練研磨剤には最上級しか等級がないため、「洗練」あるいは「洗練研磨剤」といえば、該当アイテムは一つだけなのですが

過去には、「洗練された中級研磨剤」「洗練された上級研磨剤」とかも、出ていたのですね。
まあ現代に出たところで、誰も見向きもしないし、出る見込みも極めて希薄なので、「洗練」「洗練研磨剤」の呼び名でいいでしょうw



http://www.rohan.jp/event/20120101_box/index.asp

■2012年福袋

◆主神エドネの福袋  4,980YP
成長二倍*2
和合二倍*2
驚異の護符*2
お年玉10M販売アイテム
特殊ペットフード*2
洗練OP袋*2
マッチングワープリング*10個
250IPチケット*1個
洗練中級研磨剤*1個

◆主神オンの福袋  8,980YP

記述するのが面倒なので、リンク先を参照して下さいw
確かなのは、8,980YP使うだけの価値がない福袋なのは間違いありませんw


■2013年福袋

http://www.rohan.jp/event/2013/0101_box/

銅と銀の福袋は、説明する価値のないものだと考えているので、閲覧者様自身が見てきてくださいませw

私が語りたいのは、金の福袋です。

多分、ロハンの集金主義がピークになってたのが、この福袋だったのかも・・・・・

金の抽選券の内容が理解できたでしょうか?

ちなみに、オパニエル武器が実装されたのも、この福袋の時だったと認識しています。
福袋は、新アイテムの実装のお披露目(デビュー)として活用される機会であることもありますね。

2014年福袋=新実装されたアイテムの有無は思い出せないです。どういう福袋だったのかも、全く思い出せないです・・・・

2015年福袋=輝くオプションストーン、スペシャルスクロール(攻撃防御が100%上がるやつ)実装

2016福袋=何が実装されたかは思い出せません。確か新出のものはなかったという認識です

2017年福袋=和合30日の実装

2018年福袋=オパニエルのオーブ、グローブ、プレミアム強化ストーンの実装


では話を戻しましょう

2013年の金の福袋

これは、防具Ⅵ、武器Ⅵ、洗練研磨剤、AE石、最上級クリなどといった、なかなか価値の高い有価物(強化物資類)が確定でもらえますが、
最大のポイントは「金の抽選券」でしょう。

http://www.rohan.jp/event/2013/0101_box/list_3.asp

一回の購入で、金の抽選券が1枚もらえるというシステムです。

一回の購入額は25,000円ですね。

完全に金銭感覚がおかしくなるとしか思えない・・・・

金の抽選券は、ランダムでの抽選券であり、

賞品を指定できるものではないのです。

つまり、自分が狙う賞品が当たるまでの回数分、25,000円を支払う必要があったということです。

では抽選リストに目を通してみましょう

ゴミと、当時としては大変な価値の高いアイテムが混在している・・・・・!!

まず、初登場となるオパニエル武器の価値は高いものとしましょう

しかし、最大の目を引くのは、「一般武器交換券+2」だと思います。

当然ですが一般武器交換券+2が当たったとしても、4パーツを集めなければ、合成ができない。


ここまで語っていて、もうおわかりと思いますが

仮に抽選アイテムの確率が均等だとしても、25,000円支払って金の福袋を買ったとしても、
十四分の一の確率でしか、一般武器交換券+2は当たらないです。
それを4枚当てるためには、一回25,000円の金の福袋を何個買えばよいのか?

背筋が寒くなりませんか?

この2013年福袋は、プレイヤーからの批判の声も大きかったようで、これ以降の年度は、そんなに異常な課金搾取の福袋は出なくなりました。


しかし同時に驚くべきなのは、「六次80%武器が、ゲーム内に、複数本存在している」ということです。

所持者しているとされる方のお名前は秘匿いたしますが、一人ではなく、複数人いるとか聞いたことがあります。

私の知る限りでは、六次武器素材で20%というのは、他の機会で出ていないので、六次80%武器は、この機会でしか作ることはできていなかったと思います。


お話を続けましょう


■2015年福袋

http://rohan.jp/event/2015/0101_luckybox/

内容は見れないようにされているので、思い出せる範囲で

◆夢の強化福袋 6,980YP

洗練研磨剤3個、AE強化保存ストーン3個、防具Ⅵを4個、武器Ⅵを4個
輝くオプションストーンが新実装され、この福袋でお披露目。

有価物としては上記で、他に抽選がついていました。他にはオニキスメタルと最上級クリも同梱物だったと思います

◆夢の大冒険福袋 6,980YP

攻撃力と防御力が100%上がるスペシャルスクロールがここで実装されたと思います。


■2016年福袋

「スペシャル強化福袋」「スペシャル合成福袋」「スペシャル冒険福袋」
などが出たと思います。
スペシャル合成福袋は、合成保存石がお買い得だった程度の記憶です。

■2017年福袋

http://www.rohan.jp/news/notice1_v.asp?seq=5282

「鳳凰」「鶴」「亀」
だったと思います。

内容を見れなくされているので、思い出す範囲で記述したいと思います

鳳凰の福袋で、和合30日が日本版初出だったと思います。(実装という意味)
他には、鶴も亀も買う価値に乏しいが、当時のゲーム内状況として、
「洗練研磨剤の異常な品薄」という状況がありましたので、
割高である鶴に洗練研磨剤が含まれていたので、それを売って多くのクロンに換えた、ということが、黒剣さんのブログにございます。
http://kurokenn190.blog92.fc2.com/blog-entry-757.html

鳳凰の福袋は、価格は20,000YPでしたが、2013年のものと違って、複数大量購入を要求されるものではなかったために、
それほどの課金搾取ではありませんでした。
ちなみに、鳳凰と鶴と亀全てに抽選がついていたが、袋によって当選アイテム群が違っていたような

高い袋が高価なものが当たりやすいのは間違いないですが、鶴でもオパニエル防具が当たったという話を聞きました。

■2018年福袋

これも、公式サイトでは見れなくされているので、文章にて記述いたします

「金剛」「紅玉」とあと一つ何か(価値の乏しい袋でしたので、思い出さなくてもいいものです)

◆金剛の福袋   価格は失念気味  7,980~9,980YPの中だと思います

この袋で、プレミアム強化ストーンが日本版で実装されることになります。
プレ石は価値の高い強化物資ですが、プレ石以外の同梱物が貧相だった気がします。
買う価値が乏しいと判断して、買っておりません。
ちなみに、2018年福袋では、抽選券がついていたのは、金綱だけだったと思います。

紅玉など、他の袋にはランダム抽選はなかったです。どうせゴミしか当たらないので要らないですけどね^^;

◆紅玉の福袋  4,980YP

洗練研磨剤3個、希少最上級研磨剤3個、防具強化ストーンⅣ4個、武器強化ストーンⅥ4個

かなりお得な内容だったと思います。
これがよく売れたせいで、洗練研磨剤だけを課金して買った分から貯え、希少最上級研磨剤が叩き売りされる というような現象が起きていたと思います。

生産防具強化セットアイテムに比べても
あれは、2セット買った場合は4640YPで 洗練4個 防具Ⅵを4個
になるので、
どちらに価値があるかは、きわどい話だと思いますね。希少研磨剤の備蓄数量が少ない人は、紅玉を買うべきでした。

書いている途中で思い出したのですが、もう一種類の袋は、「蒼玉の福袋」というもので、エンシェント装備強化に役立つような内容だったかな?



さて、上記までで、「福袋には、初物(新実装アイテム)が登場する傾向がある!」
ということを、述べてきましたけれど

私が実装を望んているアイテムとしては、これですかね~~

おニューのペット2

新ペットとか

フロックスの守護
ロハの守護
ゲイルの守護


フロックスの守護を筆頭とした、新防具オプションストーンとかですね!

超越者成長システム、ガーダーや深淵の装備及びドロップモンスターなど、システムそのものを作り替えなければ実装できないものと違って、

ただ単純な「ペットアイテム」「オプションストーン」などの追加は、アップデートをしなくても実施できるという認識です。

事実、それで過去にはオパニエル武器、輝くオプションストーン、プレミアム強化ストーン、オパニエルのオーブ・グローブなどが福袋にて実装されてきたわけですしね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : R.O.H.A.N
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

最新コメント
最新記事
プロフィール

陽春(ロハン名:誠意大将軍)

Author:陽春(ロハン名:誠意大将軍)


Copyright 2018 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2018 R.O.H.A.N by PLAYWITH Corporation. All Rights Reserved.




This Blog.
Since H30(2018) 9/24


メインキャラ:誠意大将軍 征服者50 プレデター
メインペアキャラ:もなみちゃん 征服者50 プリースト

サブキャラ:
光のもなみ 征服者46 ルミール
あかねなう 征服者29 ドラゴンナイト ギルドマスターキャラ
覇皇  征服者9 バーサーカー
和合の王 征服者36 ウィザード
子午線の祀り 征服者37 スカウト
ノワールさん 征服者33 ノワール
フォルトゥナ 征服者38 ガーディアン
神崎様  征服者12 ウィザード
来栖川千歌音 征服者3 プレデター

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる