FC2ブログ

低価値の福袋は運営さんの心遣いか?! / GMとの年越しイベントの会話内容から読むアップデート予定内容、運営姿勢など

2019年新春福袋が発売されましたね。

http://rohan.jp/Event/2019/0101_LuckyBox/

まあコメントにも値しない 買う価値のない袋だと思います
何故に買う価値がないのか、詳細コメントをお求めの方がもしいらしたら、要望があらば応えたいと思います


ご参考までに
2018年の紅玉の福袋は、

洗練研磨剤*3個 希少最上級研磨剤*3個 防具強化ストーンⅥ*4個 武器強化ストーンⅥ*4個
で4,980YPでした。

今年の地の袋はその二倍程度の価格で 洗練5 希少最上級5 となっておりレートが明確に落ちてますし

防具強化ストーンⅥなどは、目も当てられない少量しかもらえなくなっております。

というか、福袋シーズン以外でも販売されることのある生産防具強化セットでさえも

あれを4セット買えば、2320YP*4=9280YPで   洗練研磨剤を8個、防具強化ストーンⅥを8個ですよね。

しかし、運営さんもバ〇じゃないと思うんですよね

特に、GMのLillyさんについては、ロハンにはかなり古くから関わっておられる方であり、

このゲームの装備品・物資需要などを理解していないワケがないと思います。

もしかして、プレイヤーからいただくお金を程々に留めるために、敢えて価値の低い福袋を用意したのでは?

と勘ぐってしまいます。

それの根拠となる発言が、GMとの年越しイベントでありました。

「商売をしている身としては難しいところですが、あまり無理をしてまでは、課金をして欲しくないのです」

と、確かにLillyさんがおっしゃっていました。

なるほど、生計に充てるべきお金までゲームにつぎ込み、日常生活に支障をきたす者や借金生活になってしまう者が、この現代日本で多く発生していることを鑑みて、

オンラインゲーム運営者としては、課金をしてもらわなければ事業を継続することはできないものの、さりとて、自分たちの運営しているゲームをプレイすることで、困った事態や不幸な事態に陥る者を生みたくないという感情は理解ができるものです。


あくまでも、オンラインゲーム運営者が持つべき職業倫理というのは、人を楽しませることが第一であり、その結果として、課金により広く浅く、一人からは行き過ぎない額の収入が得られたら良いな くらいの倫理姿勢をお持ちなのかもしれません。殊勝なものですね。

それゆえに、福袋は価値がないものにして、新春のシステムイベントにも強化成功率アップを含んでいないのではないか。

やろうと思えば、強化成功率は再度50%アップして、洗練や防具Ⅵなどをもっと買いやすく売ることもできたはずです。

私の想定としては

「お正月モールキャンペーン」と称して、煌めく星2個あたりで、課金を誘ってくるものだと想定していましたが、それも免れることができ、12月からの無課金が継続できそうです。
煌めく星はなんとかして27個に届けたいですね^^; (現在16個)

ところで昨年9月からの私の課金額を紹介しようと思います

私は「auかんたん決済」というもので課金しているので、他に会員登録しているマンガサイト「めちゃコミ」の324円を引いた額が、ロハンへの課金額です。

9月

昨年9月  キッツイ課金額としては、多分これが最後になると思います。
この月に、暴君コスチュームを4部位揃えました。

10月

昨年10月 6000円 キャンペーンへのアプライ分のみ

11月

昨年11月 「auかんたん決済」には、KDDIのポイントが使えます そのポイントを合わせて13,000円ですね
アイテムモールキャンでは生産防具強化セットを3セット 
コインキャンペーンではコインを66枚買いました

12月

昨年12月 無課金

1月


今月 無課金


さて!長くなりましたが、GMさんは、2019年には「四つ」のアップデートを予定していると話しておりました。

一つ目=倒れた英雄の殿堂(ガーダー、超越者成長システム、スキル修正)

二つ目=割れた地(深淵の武器)

三つ目=無限の湖(深淵のガントレット、チュニック、ヘルメット)

四つ目=凍り付いた光(深淵のレギンス、ブーツ、シールド)


この線が濃いと思います。

GMさんも、「新しい武器と防具を実装する予定」とおっしゃっていたので、深淵の武器と防具の実装は確定的なようです。

他方、深淵の宝珠については明言されておられなかったので、わからないことになりました。


追記

課金についてですが、福袋で価値の低い袋しか出していないのは、ゲーム世界の「持続可能性」を踏まえているのではないか。
とか思いました
むやみやたらにハゲタカのようにプレイヤーから現金を搾取する運営スタイルでは、確かにゲーム世界に持続可能性があるとは言えないですからね。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : R.O.H.A.N
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
プロフィール

陽春(ロハン名:誠意大将軍)

Author:陽春(ロハン名:誠意大将軍)


Copyright 2018 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2018 R.O.H.A.N by PLAYWITH Corporation. All Rights Reserved.




This Blog.
Since H30(2018) 9/24


メインキャラ:誠意大将軍 征服者50 プレデター
メインペアキャラ:もなみちゃん 征服者50 プリースト

サブキャラ:
光のもなみ 征服者46 ルミール
あかねなう 征服者29 ドラゴンナイト ギルドマスターキャラ
覇皇  征服者9 バーサーカー
和合の王 征服者36 ウィザード
子午線の祀り 征服者37 スカウト
ノワールさん 征服者33 ノワール
フォルトゥナ 征服者38 ガーディアン
神崎様  征服者12 ウィザード
来栖川千歌音 征服者3 プレデター

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる