FC2ブログ

超高PvP防御力を運営さんは問題視?1月末アプデの予想・展望 / 超越コンバイン防具装備情報

1月30日が次回大規模アップデート予定でしょうか。

今日の運営さんが発表したアップデート情報告知、併せてGMとの年越しイベントでのGMさんの発言によると、1月30日が次回大規模アプデで仮確定して良いと思います。

その内容ですが
今年は4回の大規模アプデを予定しているとGMさんはおっしゃっていたので、
おそらく、深淵の武器と防具はまだだと思います。

来るのは、超越者成長システムとガーダー、倒れた英雄の殿堂だとみています。


力の戦場のシーズンが、1月30日まで延長されたことは、複数の要素が複合的に絡んでいることだと思います。

1.超高PvP防御力を運営さんが問題視か?
2.次回大規模アプデにより、超高PvP防御力問題への対応の一環として、将校階級のタリスマン効果がPvP防御力からスキル攻撃力、スキル防御力に置き換わる(スキル攻撃力実装)
3.1月30日までの延長であれば、軍団長で今シーズンを終えていた人も、2日を欠いても司令官になれる
4.上記に関して、単純に司令官になりたい人からの要望があった


今日にシーズンを終えてしまうと、また同内容の戦場タリスマンで次回シーズンを開始せざるを得ないかもしれなかったからですね。
(やろうとすれば、今日にスキル攻撃力を実装し、将校階級の内容も変更できたとは思いますが)


超高PvP防御力問題について

現在、PvP防御力要素を全て回収すると、95%にまで数字が届きます。
(ゼノオパセット30%、バッジペンダントまたは権能以上の宝珠20%、司令官階級15%、超越タイトル10%、紅蓮コス20%)
既にそのキャラクターはゲーム内に出現しており、私の推測するところでは、複数人も間もなく出るような気がします。

マビノギの保護みたいな、もうちょっと作り込んだ数値計算なら違ったと思うんですけど

とりあえずロハンでは、単純にPvP防御力の%数値分だけ、対人ダメージを軽減するものとなっています。

PvP防御力95%だと、単純に対人戦での被害ダメージ率が5%まで抑え込まれることになります。

PvP防御力90%の被害ダメージ率10%の半分です。

PvP防御力85%の被害ダメージ率15%の三分の一です。(以下、同じ流れが続く


流石に、被害ダメージ率が5%まで抑え込まれるようでは、もうマトモな勝負、バトルとは呼べないと思うんですよね。

ちなみに、一応DOTダメージだけはPvP防御力不適用です。ワイドポリューション、リアブラスト、ブラックサイドオブライトなどが該当するもので、直接攻撃により発生したものではないDOTダメージはPvP防御力が適用されません。(スキル防御力、ヴァインプロテクション、ゴーストアローなどはこれにも有効です)

ただ、DOTもそんな高頻度で使えるものではないので、現状のところ、PvP防御力95%のキャラは、基本的には家庭用ゲームでの無双シリーズで言う無双状態、あるいは無敵状態に近いのではないでしょうか?

超越タイトルに関しても、私は日本版でコレが導入されると予想していなかったがために、勝利の勲章50個も用意していませんでした。

PvP防御力のつく賢帝、暴君、紅蓮のリサイクルコスチュームは、私が調べられる範囲の上では、日本版独自だと思います。
(開発元、台湾版、北米版には無いと思います)

リサイクルコスという日本版独自のものの存在のために、超越石の入手ハードルがある程度までしか引き下げられないのです。
もし、他国版みたいに超越石1個=勝利の勲章1個で交換できたら、ロハン民総紅蓮になりますからね。


多分、この超高PvP防御力については、運営さんも問題視しているのではないか?とか思います。

少なくとも、何かしら苦情を呈するプレイヤーさんがいると思います。(私は特に要望出していませんが)


開発元での力の戦場の報酬を紹介します
力の戦場
力の戦場2

日本版
http://www.rohan.jp/news/notice1_v.asp?seq=5558


勝利の勲章の個数と、達成に必要な戦闘証明書の数は、キレイに一致していますね。
もしかすると、次回大規模アプデで、日本版の報酬にも、ステータス上昇アイテムが含まれるのかも?
これも踏まえて、力の戦場のシーズンを次回大規模アプデ日(仮)まで延期したのかもしれません。

日本版はPvP防御力が高くなり過ぎますね~(超越タイトルの実装を予想しなかった理由です)

そのうち何かしらの変更が入ることでしょう。


ところで、今日も北米版ロハン物語があります。

私がかねてから知りたかった、超越コンバイン防具の性能を見ることができました。

その前に

例の北米版自慢露店の装備の強化値が上がっていたので、それを紹介したいと思います

rohan0109134009552.jpg
rohan0109133949100.jpg

ゼノオパニエルシールド+18 スキル防御力32%   ガーダー+18と同じスキル防御力です
四神段階の宝珠 +21   日本版ロハンウィキの通りの能力値の増え方

そして、北米版にはサーバーが二つあります。
今回は、これまで覗いていたのとは違う方のサーバーにログインしてみましたが、そっちの方が生産工房の露店が多かったです。

rohan0109134635308.jpg

rohan0109135433856.jpg
rohan0109135448253.jpg

そしてこれが超越コンバイン防具のSSです

ちなみにユニーク以上のコンバイン装備がトレードできないのは日本版独自です

スキル防御力がもし上がるならば、メインキャラ帰属の輝く石を使って超越する価値もあるかもとかちょっと思ってたんですけど、
やっぱり上がらないみたいです。98%上がらないだろうとは思っていましたが。
超越防具全般的に、オパニエル以外はオプションが変化することはないようですね。

rohan0109135650615.jpg

超越グラシ盾

rohan0109135622922.jpg

超越オニキスカタール

超越オニキスカタールは、素材OPはHP%で、輝くマレアの香炉3+輝くエドネの涙を混ぜて作るのが、
ユニバーサル(普遍的)なのでしょうかね。

rohan0109135900102.jpg

こっちのサーバーでは、「Abyss」「abyss」などで検索してみたら、一件だけヒットしました。
スキル攻撃力6%の深淵のヘルメット
使っている防具用OP玉、および値段からして、テキトー合成品だと思います


更に直近時刻において、深淵のレギンスがヒットしたので、載せておきますね

rohan0109170818051.jpg
rohan0109170825189.jpg

やはりテキトー合成品だと思います
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : R.O.H.A.N
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

最新コメント
最新記事
プロフィール

陽春(ロハン名:誠意大将軍)

Author:陽春(ロハン名:誠意大将軍)


Copyright 2018 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2018 R.O.H.A.N by PLAYWITH Corporation. All Rights Reserved.




This Blog.
Since H30(2018) 9/24


メインキャラ:誠意大将軍 征服者50 プレデター
メインペアキャラ:もなみちゃん 征服者50 プリースト

サブキャラ:
光のもなみ 征服者46 ルミール
あかねなう 征服者29 ドラゴンナイト ギルドマスターキャラ
覇皇  征服者9 バーサーカー
和合の王 征服者36 ウィザード
子午線の祀り 征服者37 スカウト
ノワールさん 征服者33 ノワール
フォルトゥナ 征服者38 ガーディアン
神崎様  征服者12 ウィザード
来栖川千歌音 征服者3 プレデター

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる