FC2ブログ

怠けているようにしか見えない存在の事情 / ロハン岩盤支持層論

キャラクター情報が読み込まれずにログインできませんね。

まあ、きちんと昨年内のアップデート(ガーダー、倒れた英雄、超越者成長システム)を実施できていて、
現在(既にH31年3月です)は既に深淵の武器防具の実装段階にきている上で、この事態が起きたならば、特にケチをつけることもないのですが

GMさんは、

「早ければH30年の11月、遅くともH30年内」
などと言っておきながら、
年内のアップデートが無理になり、その後、GMとの年越しイベントでは
「1月末に弊社のデータセンターが移行します。その時にアップデートを行う予定です」

と言っておりました。

力の戦場の終了処理が1月末であるならば、あれがアップデートを実行する機会だったはずです。

更に力の戦場は延期され、2月末までとなり、ここでもアップデートは無しでしたね。

な~にをやっているんでしょうね?


運営さんの事情や内情をあずかり知らない身としては、

「怠けているようにしか見えない」

です。

しかし、傍目には怠けているようにしか見えない存在であっても、実際にはきちんとした理由があることもあります。


最近、何かの一つ覚えみたいに、児童虐待のニュースばかりクローズアップされていて、
流石にしつこいと思うんですが(日大アメフトや日馬富士と同レベルとみています)


虐待被害に遭った子供や、犯罪被害に遭った人は、その後どうなりますかね?

普通に稼ぐ能力などが破壊されて、社会保障のお世話になりますよね。


仮に虐待被害に遭った女の子が、なんとか生存して、そのまま成長するが、
虐待によって稼ぐ能力は破壊されているために、普通に障害者としての条件を満たして障害年金を受給するか、
足りなければ生活保護で補充されるという話ですよね。
要するに国からお金をいただくわけですが、これは極めて正当な権利であるが、
現代人類文明の『悪の枢軸』を構成する一角である、日本では、極めて不当に叩くということが、現代人類文明研究者としては、非常に多く目にします。

注)悪の枢軸とは・・・・  現代人類文明において、極めて高い有害性を発揮する国家群のこと。「米国、日本、中国」の三国が暫定で定義されている。
単純に人権の軽視度合い、法の支配の守られていなさ、あるいは法自体の不適切性などのみならず、
国力・人口・経済力などを荷重することで、現代人類文明全体に与える有害性を総合勘案し定められる
例えば、人権の軽視度合いや法の支配の守られなさ、法自体の不適切性では、日米中よりもロシア、中米、フィリピン、サウジアラビア、イランなどの方が上だが、これらの国家群は国力・人口・経済力がそれほどでないために、人類文明に与える有害性は日米中を下回ります

非常に低質で浅薄な国家だと思います、日本は。


そういえばよくロハンの長時間プレイでも、
「ニート」
などという醜化文言が頻用されますが、これはハナから醜化を意図した名詞であり、

そのニートなどと醜化されているプレイヤーが、最近流石にしつこい報道の児童虐待の経験者であるとか、
犯罪被害者であることなども想像できない低次元な想像力なのでしょうか。

犯罪被害の結果事実ありき、虐待被害の結果事実ありき

などの理由により、社会保障を受給する状態に追いやられている者を、更に傷つけようとする極めて醜悪な国民・国家だと思いますよ。

私も、そんなに本格的な調査に携わっているわけでもないのですが、
社会保障受給者は、かなりの割合が、犯罪被害者や虐待被害者だと思いますよ。

ニュースで児童虐待を延々としつこく繰り返しているのに、虐待された児童が成人後に社会保障を受給すると途端に叩くとは、低質にも程があります。

まあ、日本にはなんとか矯正教育を施して、善き道へと導きたいですね


ロハン動画は、そのための「売名手段、広告塔」みたいなものにする予定だったのですが(ただの趣味に留めない予定ですよ)
世界樹ギルドさんを抜けさせていただいたのも、その目的での動画公開が難しいと判断したからです。


ここまでダメダメな運営状況(事情や内情をあずかり知らない身からは、そう映ります)ですと、
現状では一切バトルにならないので、一切タウン戦動画など撮る気が起きないですし、
動画に価値もないと思います。


そして、この運営状況では、流石にロハンの「岩盤支持層」も、離れていくのでは?と思いますよ。

「岩盤支持層」とは、現在、全世界に恐慌をもたらし中のドナルド・トランプの米国内での支持層であり、
要するに何があってもドナルド・トランプを支持する有権者を指すのに、主に用いられる語です。


私も、ロハン岩盤支持層の一角のつもりでいましたが、ここまでのアップデート延期の体たらくを見ていると、
ちょっと流石にもう・・・・・と思いますよ。


同じ、ウィーメイドがサービスを提供していた、シールオンラインのサービス終了理由を抜粋しますね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3

しかし、プレイヤー同士の対戦が2011年にできなくなり、この頃から再びプレイヤー数が減少し、長年プレイしている古参プレイヤーの引退や、新規プレイヤーは、古参プレイヤーとのレベル差などで、パーティーを組めず仲間がいないなど弊害が出ていた。

2012年以降はバトルペット実装やイベント開催などで新規開拓を図ったが、プレイヤー数の回復には至らなかった。また、10年続いているゲームであるためシステムの問題や、これ以上の発展は見込めないとの理由で、2014年6月18日10時をもって終了した。


最近のコレですと、流石に岩盤支持層もロハンから離れていくのでは・・・・・と思います。
岩盤支持層がゲームから離れていったら、どうなるか?

「ゲーム世界の衰退、ゲーム世界のこれ以上の発展の見込めなさ」
「プレイヤー数の減少、プレイヤー数の回復不可能」
というのが、サービス終了に繋がり得る理由だと思います。

そろそろGMさんは、流石に何かしら状況説明をした方がいいと思います。

何故、ここまでアップデートが延期されているのか、最近は不具合が多発しているのか、など。

補償を求めるかどうかは個々人のお好みですが、状況を知りたい人は多いと思います。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : R.O.H.A.N
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

日本ロハン運営の資金不足から新装備、ダンジョンデータを値下げ交渉したが交渉は失敗に終わり、再び協議をするのに時間がかかるのと、資金不足解消の為の福袋が全く売れなかった為現在の状況になったということが予想されていますね

春の強化祭りの売り上げで再度データを購入するか考えるはずですが、今の人口では
そんなに収入も見込めないと思うので、最悪アプデするする詐欺で終わるかも
しれませんね

あまり純粋に運営を信じていたらガッカリさせられますよ?
過去にもやるやる詐欺を行った前歴がありますんで

廃課金勢の人達はアプデは来ないものとして、来たらいいなくらいにしか思ってないですよ

No title

>2019-03-05(00:38) さん

コメントありがとうございます。

その、「次回装備、アップデートのデータパッケージが高額で、月々の売上ノルマもある」
というのは、掲示板で見かけましたね。

匿名掲示板のレスに過ぎないので真偽は定かではありませんが、
一定程度の信ぴょう性がなくはない とも思えます。

私はMMO業界には詳しくないですが・・・・


福袋については、論や見方が分かれるのではないでしょうか?

運営さんは、過度に課金して欲しくなくて、あえて何ら見所の無いゴミ袋にしたのだと思いますよ。

流石に、運営さんもバ○じゃないでしょうから、
どういうものを福袋に詰め込めば、売り上げが見込めるかとか、
そういうことくらいはわかると思いますよ。
それもわかってないのだとしたら、私の想定よりも低質ですね。

「強化券は、BIGでは出さない」と宣言されているので、BIGには確かに出さないが、福袋にパッケージして売り出すこともできたと思いますよ。

権能の超越石、審判の超越石、初期宝珠、第二段階の宝珠、四神段階の宝珠など、福袋に入れることのできるものはたくさんあったはずです。


春の強化祭り・・・・・・確かに、その時期ですよね。

しかし、今年も行われるのかどうか、ちょっとここのところの運営さんの体たらくでは、なんか微妙な気もしますね。

人口や売上というよりは、強化祭りの性質自体が、H30年(2018)以降と、それより前とでは、変容していると思いますよ。

H30年春と夏の強化祭りは、
「いかにして、無課金で強化券を量産するか」ということに力点が置かれたイベントだったと思いますよ。

水底の神殿ボスからドロップするユニークは、入手にハードルがありますが、
ギラットの宝物庫でプリーストやウィザードなどで狩りをして、カイザーオニキス防具を合成することは、
簡単なことではありませんが、要求されるキャラクタースペックは特に高くはなく、中堅下位くらいのプレイヤーさんでも、こなせたと思いますよ。

続きます

No title

続きです


「12周年記念スペシャル強化祭り」

については、春・夏とは一気に変容して、
思いっきり、課金をボッタクるイベントになっていましたね。

私の友達でも、ここでかなりの高額を課金した人がいますし、
それ以外の人でも、この12周年記念期間では、課金額が多い人が多数おり、
12周年記念期間では、運営さんの資金は、潤っていたと思いますよ?

お金が足りずに、開発元(韓国)からデータを買えなかったというよりは、
お金は足りていたが、より安く買いたい意向のもとに交渉して、それが失敗したとかでしょうかね?


春の強化祭りでは人口が少ないから課金収入が見込めないとおっしゃいますが、
人口もですが、ここまで貧相な運営パフォーマンス(再三にわたるアップデート延期など)では、呆れて、課金しようとする意向が、プレイヤーから奪われていると思いますよ。



というか、企業なのだから、営利を追求するのみならず、
ゲーム産業の一角を担う企業として、矜持を持って欲しいと思いますよ。

ゲーム運営による課金収入、その営利が全てではありません。

著名な投資家、富裕層が、寄付を行うことだってありますよね。


ウィーメイドも、プレイヤーを楽しませることを目的とした企業なのだから、
ちゃんと利益構造を構築した上で、盤石の運営体制の上で、オンラインゲーム運営をやって欲しいと思いますよ。

仮に収支がトントンだとしても、社会的意義の下、サービスを継続して欲しいと思いますよ。

「CSR」っていうものだと思います。


日産自動車の高額配当金が、仏ルノーの経営を強くサポートしていたのは、報道により、広く知られるところとなったことですが


他に、KDDI株式は、トヨタ自動車とか京セラなどが保有していたりしますよ。
四季報を見ればわかります。

以下が、KDDI株式の持ち株比率です。


株主[単]164,829名<18.9>

持株比率(%)

京セラ 33,509 (13.2)
トヨタ自動車 29,849 (11.7)
日本マスター信託口 20,140 (7.9)
自社(自己株口) 13,519 (5.3)
日本トラスティ信託口 13,506 (5.3)
JPモルガン・チェース・バンク380055 3,700 (1.4)
日本トラスティ信託口5 3,370 (1.3)
日本トラスティ信託口7 3,139 (1.2)
JPモルガン証券 3,081 (1.2)
SSBT505223 3,066 (1.2)


KDDI株式は配当利回りも良いので、こういうものを持っているだけで、
配当金を受け取ることができますよ。

トヨタとか京セラの持っている株数であれば、巨額になるのは言うまでもありません。

朝日新聞社だって、本業の新聞業だけではこれからは立ち行かないので、
不動産ビジネスに力を入れて、不動産業でかなりの利得を出していますよ。


大企業は、ほとんどのところが、他社の株式を保有することで、他社から配当金を受け取っていると思います。


オンラインゲームを運営して、そのゲームをプレイしているプレイヤーが課金してくれるお金だけで自転車操業しているようでは、立ち行かなくなるのは当たり前だと思いますよ。

もっと、合理的な収益構造が必要です。


私がオススメする株式としては


三井住友フィナンシャルグループ
KDDI
オリックス
三井物産
住友商事
伊藤忠商事
丸紅


こんなところでしょうかね。
最新記事
最新コメント
プロフィール

陽春(ロハン名:誠意大将軍)

Author:陽春(ロハン名:誠意大将軍)


Copyright 2018 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2018 R.O.H.A.N by PLAYWITH Corporation. All Rights Reserved.




This Blog.
Since H30(2018) 9/24


メインキャラ:誠意大将軍 征服者50 プレデター

もなみちゃん 征服者50 プリースト
光のもなみ 征服者50 ルミール
あかねなう 征服者29 ドラゴンナイト ギルドマスターキャラ
覇皇  征服者9 バーサーカー
和合の王 征服者50 ウィザード
子午線の祀り 征服者50 スカウト
ノワールさん 征服者33 ノワール
フォルトゥナ 征服者50 ガーディアン
神崎様  征服者12 ウィザード
来栖川千歌音 征服者6 プレデター

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる