FC2ブログ

BCさん、花火大会開催ありです / 防具とアクセサリの説明文w

rohan0811154147695.jpg

毎年恒例のBCさんの花火大会

アマテラスさんがブログで花火大会報告したので、私もそれに呼応してトラバします

かねてから黒剣さんのブログを見ていて、力の戦場で招待をいただく前から、行くつもりでした

イベント開催ありがとうございました

rohan0811215542428.jpg
rohan0811220026923.jpg

初めて見るGMさんにお目にかかれました。

(盾用精霊石、超越ガーダー精霊石、オパニエルシールドがいつ出るのかを聞き忘れましたね)

未確定だが、数値調整・・・・?

何を調整するんでしょうね

新しい装備やアプデは、しばらくは出ない気配ですね~


かんぐっても大したことじゃないんですが、

生産装備強化値+18以上の数字をもっと上方修正するのでしょうか
(開発元ではそうなっており、強化値18以上での上げ幅がより大きくなる)


それとも、高くなり過ぎるPvP防御力に何かしらの修正を入れるのでしょうか。

PvP防御力を下げるなり、PvP攻撃力を実装するなりして、キャラが死にやすくなる場合、
対人ダメージ率を、現在の5割から、2~3割などに引き下げるというのが、悪くない案だと思います。

(スキル攻撃力は、大地の亀裂アプデで地味に実装されてますね)

タルガスのIPモールキャンペーンについて

誠意大将軍 8万ちょい  IP
光のもなみ 8万5000 IP

を保有していて、それをなんとか頑張って16万まで持っていきました。その他のキャラは14万台まできたのがいるけれど、
エレダン中級は正直、精神力の消耗が大きすぎます。
もうちょっと頑張って、もう一個、洗練研磨剤を取りに行くべきなのかな・・・・?

日頃から、エレダンに通ってIPを貯め続けた人でなければ、16万IPというのは、そう簡単に保有している数値ではないと思います。

驚くべき?なのは、8万ちょい→16万までIPを持っていくためには、15回の中級を要したのですが、
一回も防具Ⅵを取れる運びになりませんでしたね。
ステージ10までいってボスが倒せないとかもなく、ステージ10進行時に箱4段という状況すら、一度も発生しなかったです。
もともと、こんなものなのかな?
奇妙に箱の引きが悪かったですね。


今後のタウン出場について

現在のところ、次回のタウン戦参戦の予定はありませんが、
もし出る機会が来た場合には、おかしな感情で特定のギルド同盟さんのみ狙うのではなく、
全正面作戦で出たいと思います。
前までやっていたようなことは、終了の方向ですね。(予定はあくまで未定ですけれど)

もっとスカッと豪快にバトルしてみたいものです。
現状では、PvPダメージ制御が、軽減優勢であり、色々と話にならないので、
当面はタウンに出ることはないと思います

何か打破するような要素、装備が出たら、いつかまたファイトすることがあるかもしれません。


それに関連して、超越オパニエル防具を揃えたので、
その装備各個の説明文を作りましたので、公式のスクリーンショット掲示板にアップしておきました。

http://www.rohan.jp/community/screenshot/screenshot_v.asp?idx=3786&page=1

装備説明文は、私が全て思いついたものではなくて、

この聖剣伝説3 基礎知識編
https://www.amazon.co.jp/%E8%81%96%E5%89%A3%E4%BC%9D%E8%AA%AC3%E3%80%88%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E7%9F%A5%E8%AD%98%E7%B7%A8%E3%80%89/dp/4871888053

からベースを取っています。全く同じテキストではボリュームがないので、複数の装備の説明文を組み合わせたものがメインですね~

他の各種RPGの参考資料と比べても、この聖剣3基礎知識編の、装備の説明文は極めて秀逸なものだと思っています。

FFシリーズは、2000年代以降に、「アルティマニア」というシリーズの攻略本を出すようになったのですが、全く面白くないですね・・・・個人的価値観によるものですが!

そんなに多くのゲーム攻略本を読んできたわけではないですが、そもそも装備品に詳細な説明文が記載されている本が少ないです。

こちらでも、紹介いたします。

rohan0813145645839.jpg

■ゼウスアウグストプレート(ゼノオパニエルチュニック+6)
天上の光を受けて、純白に輝くプレートメイル。清らかな輝きを宿すこの鎧の前では、闇の力も浄化されるといわれる。
アウグストとは尊厳を意味する言葉であり、その力は全知全能で、全宇宙と天候を支配し人間と神々の双方の秩序の守護者といわれる最高神ゼウスの力を部分的に得ることのできる鎧で、ゼウス自身が尊厳を認めた人間のみがこの鎧の着用を許されている。
この鎧が人間の手に渡った経緯は古代までさかのぼり、その当時に邪神を呼び寄せ、世界を破滅の一歩手前にまで追いやった闇の巫女と対決するために立ち上がった英雄に対し、ゼウスが自身の力を分け与えるための媒体として与えたもので、この鎧の力を得た英雄は見事に闇の巫女を打ち倒し、世界を救ったのだった。


■倶利伽羅のレギンス(ゼノオパニエルレギンス+6)
剣に巻き付く竜の刺繍が施されたレギンス。
刺繍に使われている糸は魔を寄せ付けない特殊で世界にまたとない金糸で、
倶利伽羅竜は、己の内なる災いだけでなく、外なる災いをも両断すると言われている。
このレギンスに施された竜の刺繍にも、当然その加護が宿っている。
高い位の術者により強力なまじないがほどこされ、金剛の強度を備えるといわれている。
このレギンス自体が幻想的な色に輝き、見る者すべてを夢のように惑わせる。


■翼日食の兜(ゼノオパニエルヘルメット+12)
慈愛と復讐を司る女神が、古の時代に騎士に与えた兜。
騎士の身を災いから守る、聖なる呪文が刻印されている。
この兜の着用を許されているのは聖騎士の最高位に就く者のみであり、刻印された聖なる呪文により施された聖別の秘儀が、闇に属する全ての邪なる者を退ける。
人々を守り、心から平和を願うような真の聖騎士にのみ与えられるという。
女神の魔力が、多くのカラスのような形で着用者の周囲に具現化し、飛来物や攻撃から身を守る。
一般にはカラスは不吉な鳥とされているが、このカラスの本質は、それとは対極に位置している。


■ホワイトミュート(ゼノオパニエルガントレット+15)
極寒の地でのみ産出するある特殊な魔法金属が、精錬されていない鉱石の状態で千年の時、夜空の星々から流れ込む魔力を吸収することにより得られる稀有な地金を、
ドワーフの長と小人たちが協力し古代から受け継がれる技法により長い時間をかけて呪鍛と精錬を繰り返すことにより作り出されたガントレット。
邪なる存在の勢力の伸長、それによる世界の危機を感じ取ったドワーフの長と小人たちが、自身と世界の平和と安寧を希求し、それを守ることができるに値するとみた聖騎士に託した品となっている。
原材料の状態で極寒の地で吸収していた魔力は夜空の星々のもの以外にも、雪や氷河の魔力も流れ込んでおり、そのためかこのガントレットは銀白色というよりは白色ともいうべき色をしている。
このガントレットを着用した者の攻撃は邪なる存在を直ちに沈黙(ミュート)させることから、ホワイトミュートという名がついた。


■宝具エルメスブーツ(ゼノオパニエルブーツ+15)
古代神話の時代において、神々から英雄に授けられたといわれる、翼をかたどった靴。
身のこなしが軽くなる強力なまじないが施されており、着用者はあたかも自身に羽根が生えたかのような感覚を覚え、実際に敵からの動きを止めようとするような呪法に対して強い抵抗力を発揮する。
持ち主を選ぶと言われ、誰もが身に着けることができるわけではない。
一見するところによると翼をかたどった靴である以上のことはうかがい知ることはできないが、この靴は足元から強力な聖なるオーラを発し、装備者の全身を包み込み防護する強力な結界を展開する。


■法のまがたま(審判の宝珠+18,15,15,15)
秩序を意味する、混じりけのない結晶石で作られたまがたま。この部分は切り出された鉱物だという説と、人工的に作られた宝石だという説がある。
高位の神官による聖なる呪文が付与されており、持つ者の身を邪悪なものから保護するといわれる。
まがたまに通された黄金は、すべて純金で作られており、聖水で鍛えられたものだ。
このまがたまを付けた者は、どんな悪にも打ち勝つことができるという。リング部分、まがたまの部分ともに、その内に秘めた魔力で、輝きを増しているとの説もある。
このまがたまを前にして、逃れられる闇はないという。



チュニック= 元ネタは「ゼウス(ギリシャ神話の最高神)」+「アウグスト(尊厳)」
レギンス= 元ネタは「くりからの法衣」など
ヘルメット= 元ネタはマビノギの「イクリプスオブウィングス(気に入ってます)」他
ガントレット= 元ネタ「ホワイトミュート」は、オウガバトルの高位魔法で、テキストはいくつか聖剣3基礎知識編を出典としている。
ブーツ= ギリシャ神話のオリンポス12神「エルメス」他、聖剣3基礎知識編の装備テキストをいくつか引用している。

審判の宝珠=元ネタは「法のまがたま」。これに、「ドラウプニル」その他のテキストを合成している。


正直、超越オパ防具セットにはあまり興味が無かったのですが、マグニエルの防具が開発元で出たので、
当然ですがそれに対応する形で揃えました

ブーツとガントレットの強化値が15で、ヘルメットの強化値が12、チュニックとレギンスには最低限の強化しか施していないのも、当然、それを見据えたものとなっていますね
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : R.O.H.A.N
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
プロフィール

陽春(ロハン名:誠意大将軍)

Author:陽春(ロハン名:誠意大将軍)


Copyright 2018 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2018 R.O.H.A.N by PLAYWITH Corporation. All Rights Reserved.




This Blog.
Since H30(2018) 9/24


メインキャラ:誠意大将軍 征服者50 プレデター

もなみちゃん 征服者50 プリースト
光のもなみ 征服者50 ルミール
あかねなう 征服者29 ドラゴンナイト ギルドマスターキャラ
覇皇  征服者9 バーサーカー
和合の王 征服者50 ウィザード
子午線の祀り 征服者50 スカウト
ノワールさん 征服者33 ノワール
フォルトゥナ 征服者50 ガーディアン
神崎様  征服者12 ウィザード
来栖川千歌音 征服者6 プレデター

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる