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ギルドマスターの重責(タウン出場)について

昨日も、タウン戦を観戦していました。
タウン戦を申し込み申請したままだと観戦ができないので、直前でキャンセルしました。

ギルドから抜くのもめんどーなのでその選択肢はないですね。

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1時間もの張り付きフル観戦ではなかったのと、そもそも1時間もの観戦動画なんて基本的には価値に乏しいものなので、
撮影してないし、撮影しても公開することはありませんが


やはりというか、マレアアンガーがダメージの8%とか10%ではなく、80%とか100%のMPを奪う不具合
マレアマインドの異常威力の不具合

この二つのマイナス影響は大きいですね。MPを全て奪われてしまうため、直後にスタンがきても、スタンを破るスキルを発動できないし当然青ポーションも飲めないというw

それ以外の攻撃威力などについては、特に問題はないと思います。
問題は問題だが、そこまで致命的な問題ではない。(いや致命的か?)

他に指摘すべき点としては、ウィザードのクリが非常に強いのが見受けられます。

これは計算式の関係で、スカウトのスケッターショットの倍率が1.2倍に引き下げられたのに、ウィザードのデストロイは2倍のままで据え置かれたからです。

スタッフマスタリーが、オプション攻撃力と精神力の倍率で威力を激増されて
そこにクリだとストロングマインドが乗っかる
そこまでで算出された数字に対し、デストロイの2倍が乗るということです。

ウィザードのクリでは、PvP防御力70%と香炉10%(多分貫通されて0%扱い)で、25万ダメージとかが普通に来ますね。

ただ、モータルイミュンで消されるのは変わらずですが。瞬ダンのインベノムはモータルイミュンは貫通できます。(コーザルはやはりダメ)
オブリゲーションによる軽減も同じです。


何かあれば、「仕様が悪い」とすぐ仕様のせいにすると言われている私ですが

やはり仕様(というか環境?)のせいにして、タウン戦に参加する意欲が出て来ませんねww

仮にタウンイベやっていたとしても、現状の不具合状況、瞬殺環境ではちょっとコミットする気が起きません。

そんな中でも、タウン戦に参加しておられた方々、ご立派です。


今回はギルドマスターの背負う重責について語りたいと思います(ここまでの前置きが長過ぎか?)

ギルドマスターは、毎週末の土曜21時~22時にログインして戦わないと、そもそもそのギルドはタウンを勝つことが原理的に不可能となっています。

ギルマスをやることは、土曜21時~22時までのタウン出場が半ば強制的な義務となっていると思います。

このゲームシステムはどうなのでしょうか??

ギルマスはタウンに出たくなくても、メンバーのためには嫌でも出なければならないし
ギルマスがタウン時間に都合つかないようになれば、そのギルドは解散・再結成を強いられます。
事実、それで今まで何個ものギルドが解散・再結成を余儀なくされてきたと思います。

そのお陰?もあり、私のギルド「聖Holp魔道士団」は、現在ゲーム内でアクティブなギルドの中では、どちらかというと歴史がある方となっています。大した意味を持たない事柄ですがね。

http://www.rohan.jp/community/GuildInfo/guild_all_list.asp?strSortCol=create_date&strSortType=desc

2015/10/14  の設立なので、相当遡らないと出て来ませんね


前に運営さんが、「ロハンは古いゲームプログラムであるので、組み直すことは容易ではなく、難しい」
とおっしゃっていました。

ギルド管理人にも、タウン戦の申し込みをできるようにして、
ホールドベースへの光入れもできるような変更はできないのですかね

開発元にはプレミアムサービス(有料)で、ギルマス変更はありますけど 
それを使えば歴史のあるギルドの解散・再結成は免れるが、ギルド管理人にも申し込みできるようにして、光入れもできるようにした方がいいのでは・・・・と

現状のギルドシステムにおいて、私が不利益を被っている点は何一つないので、自分としてはどうでもいいんですけど、
(むしろ有利を受けている点もある)
他のプレイヤーのこととか、ゲーム全体のことを考えると、どうでもよくはなりません


昨日の観戦内容について

なんかバトル内容を書くことを「晒し」と捉える方もいらっしゃるそうで
私はそれには同意してないんですけど、自分とは意見の違う層の意見にも留意した上で書いていきます

懺悔さんが参戦しておられました。
秋桜さんが引退したのはマジだったのか・・・・掲示板の話なんて、話半分どころか、話三割以下にしか見てないんですけど
マジであることもあったと。紅蓮まで極められた方が引退する、その動機がよくわかりません。

力の戦場の司令官になったらそれ以上やることがないので、新シーズンが始まれば、また元気な顔を見せてくれると思ってました。

懺悔の他の三人がどれだけ強くても、やはり人数的な限界があると思いました。

「紅蓮が量産された」とアマテラスさんのブログでありましたけれど、本当に紅蓮が量産されていますね・・・・

私は、闇王セットと聖帝セットと、輝く石3個+αのままから進んでいませんし、すぐに届きたいとも思っていません。

他のプレイヤーの意向やプレイ状況、課金状況などに口をはさむのは、正直言って『無粋』だと思うので、余計なことは言わないでおきます。

優勝はReGさんとADさんの同盟でした。

今回のスキル修正前は、ダン人口のうち、かなりプレデターの割合が上がっていたのですが、
攻撃力がカタールマスタリーで大幅に上がるようになって、プレ仲間が減ってアベに転職されてしまうのは、少し悲しいですw

大まかな箇条書き

◆テンプラーは依然として強い。ディストラクションはキャスト3秒が嫌われてほとんど使われず。アテンプトとアンガー、一般攻撃がメイン
◆キャラクターはすぐに倒される。即死ゲーである点は否めず。
◆ReGさんも紅蓮テン二枚になる。(他にも紅蓮います、同盟相手のADさんのアマさんも紅蓮です)
◆シャケさんはYomさんがいなかったような?
◆スカウトが活躍。
◆キングインヴィンシブルの使用が目立った。クロン・・・・

そーいえば、開発元でスキル修正されますね・・・・またです
個人的には、これ以上のスキル修正はどうか?とか思うんですけど
良い内容なら歓迎するし、悪い内容なら嫌ですね

近日中に、デカンとハーフエルフ、ダンとトリニティの変更内容が案内される予定です。

瞬ダンの属性を弱くするような修正だけは、して欲しくないですね
コーザルループをなんとかしてくれれば うれしいです

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過去から今年のクリスマス販売、未来装備を読む

皆さんおこんでーす


エレメンタルダンジョン中級ですが、常時6キャラ展開してやるのは普通に負担が重すぎますね。

まず画面操作も大変ですし。身重に過ぎる。

私はメインキャラ(誠意大将軍)+適当なチャレスクの余っているお連れキャラ で中級を周回しています。

カタールは、香炉の入ったカタールをやめて、対人専用のコレに換えてるんですけど

おれはそれでいい

香炉オプションがなければモンスターに耐えられないことはなく、

深淵宝珠 +20%
聖帝セット +15%+10%
超越オニキス防具セット(敏) +30%
黎明のタリスマン+7  6%

という、PvE防御力71%66%でなんとかなっていますね。
流石に71%66%もあると、なんとかなるというレベルでもないか?むしろ耐え過ぎです
ところで、本来であれば、HP+112%と属性攻撃力63%、HPMP吸収10%の品が欲しいけど、実現することがあまりなさそうなので、新しい武器への欲求は薄まってきています。

錬成イベントの属性攻撃力関係のものは、吸収無しの論外オプションのままだったし・・・・

まあ次回錬成イベントで、

属性攻撃力70%、HP吸収10%、MP吸収10%

などという新オプションが出ないとも限らないんですけど

そうすると、カタールのHP112%素材はゲットしておかなければならない?!


あまり、思い描いた通りに展開するとは限らないですけどね
物事が思い描いた図面通りに展開するとは思わない方がいい、とラウ・ル・クルーゼ氏も言っていましたね


ステージ5から6へと進行する段階で箱2段以上なければ退出、というのは前にも書いた通りですが、
それ以外にも、ステージ4から5へ進行する段階で箱が0段であれば、退出
など、より能率的に退出基準を設けて取り組みました。昨日ですね。

それにより、3回、ステージ9到達時点で箱3段という状況が作り出されたのですが、その3回の全てにおいて、10への進行の折に箱が当たらずに終了しました。
最後のところでツキがなく三回コケた、というのは残念です。

武器強化ストーンⅥとか要らないので、9から10に進行して箱4段にならない場合は退出です。

そもそも、私は対ボス能力もあまり高くないので、スタン持ちの特に水と土のボスは、極めて苦戦する見込みがある(実はまだソロ撃破実績無しw機会が無いというのもある)

やはり防具強化ストーンⅥと洗練研磨剤の相場価格が接近しているのは間違いないですね。
防具Ⅵ、異常に値上がりして、洗練にかなり接近しています。
それだけに取りたかったのですが。

ところでクリスマス販売企画ですけど

議長は正しい

この会話の通りに、ここ数年というか、2017年と2018年は、宝珠アクセサリが登場しており、日本版独自のクリスマスアクセサリが弱かったので、クリスマス販売企画はありませんでした。

しかし、それまでは年末年始は、

1.クリスマス販売
2.福袋販売

という風に、年末年始は二つの販売企画でした。

今でも見れるので、輝くカノン、輝くノエルが出てからを追ってみましょう。

http://rohan.jp/event/2013/1225_Christmas_Box/
2013年   輝くクリスマスアクセサリが実装される
ノエルの神聖、福音 聖なる光2個  7,980YP
ノエルの賛美、聖夜 聖なる光2個  7,980YP
カノンのブローチ、ネックレス 聖なる光2個  7,980YP
カノンのブレスレット、リング 聖なる光2個  7,980YP
聖なる光セットは、聖なる光2個、防具Ⅵを2個  2,980YP


http://rohan.jp/event/2014/1224_Christmas_Box/
2014年   前年よりも割安に販売
ノエルの聖夜、賛美 聖なる光1個  5,980YP
ノエルの神聖、福音 聖なる光1個  5,980YP
カノンのリング、ブレスレット 聖なる光1個 5,980YP
カノンのブローチ、ネックレス 聖なる光1個 5,980YP
聖なる光セットは、聖なる光2個と防具Ⅵを2個 2,480YP


http://www.rohan.jp/event/2015/1224_Christmas_Box/
2015年  前年よりもアクセサリセットが良くなったが、聖なる光セットは大幅劣化した
ノエルの聖夜、賛美、聖なる光1個、洗練1個、防具Ⅵを2個 4,980YP
ノエルの神聖、福音、聖なる光1個、洗練1個、防具Ⅵを2個 4,980YP
カノンのリング、ブレスレット、聖なる光1個、洗練1個、防具Ⅵを2個 4,980YP
カノンのブローチ、ネックレス、聖なる光1個、洗練1個、防具Ⅵを2個 4,980YP
聖なる光セットは、聖なる光2個とゴミ各類   2,980YP


http://rohan.jp/event/2016/1221_Christmas_Box/
2016年  ゴッドアクセサリが実装されるが、輝くアクセサリの販売形態は当時問題になっていたコンプガチャ形式であった
各類のゴミに加えて、輝くノエルアクセサリを一つランダム  7,980YP
各類のゴミに加えて、輝くカノンアクセサリを一つランダム  7,980YP
聖なる光セットは、聖なる光2個、防具Ⅵを2個  2,980YP


振り返ってみると感慨深いですね。
昔は、生産装備強化成功率の上方修正前だったので、防具Ⅵが、今じゃ考えられないほど相場が安かったり
2014年の聖なる光セットが、防具Ⅵ2個と聖なる光2個で、2480YPなので、今のタイミングだと物凄く欲しがる人がいそうですね。


先述の通り、2017年と2018年は、宝珠よりも明らかにゴッドが弱かったので、まあ2017年は申し訳程度にBIGで出したに留まるくらいで、
2018年はアクセサリ販売企画自体がありませんでした。

ところで、昔はキナ・ハルの標識がありましたね。使っている人がいないというだけで、今もありますが。
(トレード以外での入手法は無いです)

キナ・ハルの標識というのは、開発元から入ってきたアイテムです。宝珠と同じく、です。
ツインのオーラを課金で出していたのも、今、四神の宝珠や権能の宝珠を課金で売っているのと似ている。

その後、輝くカノンと輝くノエルが登場して、標識に対して挑戦する格好になった。
輝くノエルの強化値が高くなると、標識の攻撃力を少しだけ上回るケースもあったようだが、そもそも当時の仕様では、生産装備の強化値を高くすることはとても難しかった。

さらにその後、輝くノエルと輝くカノンの上位版、ゴッドノエルとゴッドカノンが登場し、標識を明らかに上回るようになった。

しかしさらにその後、宝珠が入る。

初期宝珠~第二段階~第三段階までの宝珠にはPvP防御力などの特殊効果はついていないが、
権能以上はPvP防御力20%を備えるようになり、ゴッドは完全下位互換に。

そしてここ二週間で、深淵の宝珠と、最先端日本版独自アクセサリの連チャン実装ときました。


歴史整理

ツインの標識登場 最強アクセ

ノエルアクセサリ登場(2011年) 標識よりは弱かった

カノンアクセサリ登場(2012年) やはり標識よりは弱かった

ノエルとカノンのアクセサリの輝くが登場、標識とは互角に(2013年)

ノエルとカノンのゴッドが登場、標識を上回る(2016年)

宝珠が登場(2017年、初期宝珠~第三段階まで夏、審判まで秋)、ゴッドを再び上回る

2019年11月、宝珠の深淵段階と、日本版独自クリスマスアクセサリの最先端Verが登場  性能は互角ぐらいか?(対人のみ、対モンスターは明らかに宝珠が上)


◆開発元由来装備群
ツインの標識
宝珠前段階各種アクセサリ(炎ダイヤなど)
初期宝珠
第二段階宝珠(黎明など)
第三段階宝珠(四神)
権能の宝珠
審判の宝珠
深淵の宝珠

上記、地味に全て強化値の+12による変換や、変換後の宝珠超越石を利用した段階進行であり、リサイクルシステムⅡを使ったものは一つもない

◆日本版独自装備群
ノエル、カノンアクセサリ
輝くノエル、輝くカノンアクセサリ
ゴッドノエル、ゴッドカノンアクセサリ
グレイスノエル、グレイスカノンアクセサリ
ディバインアクセサリ
リサイクルコス全て

上記、実は段階進行は全てがリサイクルシステムⅡによっている


先日、「日本版真性ROHANが、新しいアイテムを導入するには、開発元の許可が必要である」
みたいな推定説を書きましたけど

何か気付いたことはあるでしょうか?

それは・・・・・
日本版独自アイテムは、開発元由来装備群とは基本的に関わっていないということです。

ノエルやカノン及び、その上位アクセサリと、キナ・ハルの標識や宝珠を混ぜ合わせるようなリサイクルレシピはこれまで実装されていません。

開発元由来装備群は、あくまでも開発元に由来するもの(段階進行、権能の超越石、審判の超越石、深淵の超越石など)のみで完結している。

日本版独自アイテムである、クリスマスアクセサリは、聖なる光のみで完結するようになっています。
これが今後、くつがえることがあるのか?というのが主眼ですね。

深淵宝珠∞ディバインアクセサリ
紅蓮セット∞ネメシスセット

をリサイクルして最強の装備レシピを作ったりすることはあり得るか?
私は「無い」と予想していますが、先のことなど誰にもわからないし、ロハンに限らず、先の読めない時代ですからね~

無いとする根拠は、やはり開発元由来の装備と日本版独自装備を、混ぜるようなリサイクルはこれまでなかったし、それは開発元が「許可を出さない」からでは?と考えているからです

リサイクルコスチュームが、超越石を使えるのは、独自のさじ加減なのかな、と思いました。

超越石がトレード不可能なアイテムであることを利用し、他国版とは違う位置づけにして高価なものにして、リサイクルコスを実装し、
力の戦場報酬で超越石を階級に応じて配布する、というのは、かなりうまいこと作れた制度だと思います。

戦場の報酬に超越石が設定されているからこそ、毎日INして戦場に通う層もいます。(私も専らそうです)

合成保存石と勲章と強化券だけだと、モチベは激ダウンかと・・・・

GSOMIAは破棄延長されましたね

韓国の国民の世論としては、破棄を支持していたらしいですが、日本への感情がまた悪くなって何か影響したりして・・・・
黒幕はやはりドナルド・トランプ一味らしいですね

まあ、今回言いたいことは、最初の方の会話SSと、中段で紹介した過去のクリスマス販売企画で言及している通りで、
日本版独自アイテムのクリスマスアクセサリが、開発元由来の一番強いものに性能並びかけてきたので、
ディバインシリーズを目指すならば、クリスマス販売企画がある可能性が・・・・ということです。
過去の販売例を見る上では、聖なる光はそこで相当お得に買える可能性があります。防具Ⅵも供給されるか?
今、BIG5で聖なる光を取りに行くのはあまり賢くないかも・・・・
そして、日本版独自装備と開発元由来装備を混ぜるリサイクルは、多分出ないでしょうということです。

なお、次の装備の出る・出ないや、クリスマス販売企画がなかった場合の損失については、当ブログは責任は負いかねますw

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新アクセ・コス解析 / 強化物資相場状況

皆さんこんにちわ~~

新アクセサリとコスチュームが実装されましたね。


解析については、一つ一つ話していきましょう。


まず、PvP攻撃力がPvP防御力と同じ価値の数字ではないというのは、おそらくですが、

開発元・台湾版・北米版と共通する、正式な仕様なのだと思いますよ。

多分・・・・・

即死ゲーを免れるためにそういう仕様にしているのでは?

だから、今後にPvP攻撃力が本来あるべきな仕様になることはない気がします。

単純に、攻防の数値を合算したPvP攻防力で言えば

ディバインセット PvP攻防力+45%
深淵の宝珠 PvP攻防力+40%

ネメシスセット PvP攻防力+50%(攻のみ)
紅蓮セット PvP攻防力+40%


攻防力の数値は上記の通りですが、そもそも攻撃と防御とで、価値が違うのだから、攻防力として合算して比べるべきではありません。

スキル攻防力については、きちんと防御から攻撃を引く方式ですが、これはそうしても、即死ゲーにならないからなのでは?と


普通に、PvP防御力の方がPvP攻撃力よりも数字の価値は大きく、これは正式な仕様であるから、今後も変わらないのかと。


ということで、ネメシスセットもディバインセットも、正直言って微妙だと思いますね~

深淵の宝珠と紅蓮セットに比べて、PvP防御力が25%もゴッソリとダウンしてしまう。

特にネメシスセットの、PvP攻撃力+50%などという大きな数字は、防御%から攻撃%を引くものではないことを前提にしている設計だと思います。
多分・・・・・


色々なことを鑑みると、やっぱり、今シーズンの力の戦場階級章(将校以上)は、
既にPvP攻撃力からスキル攻防力に置き換えられているのでは?と思うんですよね。
まあ階級章を確かめるまでは、誰にもわからないことですが。


PvP防御力は、盾(超越オパ盾、超越深淵盾)を持てるキャラ以外は、最高で80%を上限と定めた上で、
今回の新装備の実装に踏み切ったのでは?
(マグニエル防具は考慮から外しています。マグニエルほんとどうするんだろう、さじ加減)

先のことなど 誰にもわかりませんが

多分、ディバインアクセサリと深淵宝珠をリサイクルして、一本化した最強アクセサリ
ネメシスセットと紅蓮セットをリサイクルして、一本化された最強コスチューム

というのは、出ないでしょう。

あくまでも、深淵宝珠と紅蓮コスに対する、選択肢を派生させたという意味合いの実装と。

私はオンラインゲームの運営事情について、あまり詳しくはないのですが

日本版真性ROHANの運営さんは、
「開発元から売上のノルマを課されている」
「独自アイテムを投入する際に、開発元から許可を得る必要がある」

みたいなウワサを聞いたことがあります。

んま~、ネメシスとディバインについては、多分、売上的にプラスになるから 開発元が出すことを許可したとか?

そういえば、ジャッジ、バニッシュメントのコスのリサイクルに輝く石が使えないのも、売上関係だったりして・・・・


私は、開発元の情報を追っているから、深淵の宝珠とか武器防具のことは掴んでいましたが、
日本版真性ROHANの独自アップデートについては、情報を得る術なんてないから、発表されるまでは一切わかりませんね。


とりあえず、ネメシスとディバインは微妙だと言っておきます。
まあ、全能力値とHPの上昇量が、紅蓮や深淵宝珠より低い時点でお察しなのかもしれませんが。
理由の主なものは、PvP防御力の方がPvP攻撃力よりも価値が高いこと、及び全能力値とHPの伸び幅からです。


ただ、スキル攻撃を主力とする職業だと、ちょっと話が違ってくるのかもですね

特にPvP防御力不適用の、直接攻撃ではないスキル攻撃です

ノワールのリアブラストばかりやり玉にあげられますが、高位のウィザードのポリュ(ワイドポリューション)も相当に凶悪です。

リアブラストは、開発元ではリキャスト4秒なのですが、日本版では300秒もあって、死んだら再展開できない欠点もあります。

前に力の戦場で、友達のウィザードからポリュをいただいていた折、とても痛くて、
「ポリュすごいね。かなりキル取れてるのでは?」
「ポリュでかなりキルできてますよ^^」

みたいな会話をしたことがあります。

スキル防御力は、最近流行りの超越オパガーダー+18なので、32%ありますね。
スキル防御力32%というのは、スキルダメージ率68%なので、そこに+35%上乗せすると103%になり、
1.5倍近くのスキルダメージになります。

とはいえ、聖なる光と王の証、共に大量の数量が必要となると、課金でしか得られないものであるため、

かなりの額の課金なしでは作れないでしょうね。

紅蓮セット、深淵宝珠セットが既にある人は、作る人はごく少数でしょう。

そこまでスキル攻撃力に命をかけて、ポリュなどを繰り出したとしても、使い手のPvP防御力がガクンと下がるので、簡単に倒されてしまうでしょうね。
それを微妙と言う。


ちなみに、私はスキル攻撃力が完全不要の瞬ダンなので、普通にネメシスとディバインなんて要りません^^

※カノンやノエルというのは、クリスマスを指す言葉です。クリスマス一ヶ月前になって、仕掛けてきたのでは?多分、今年はクリスマスBOXが販売される見込みがかなり濃いです。
ゴッドアクセサリの入ったBOXとか、聖なる光BOXが出る線が濃いです。
ゴッドアクセサリと聖なる光を大量に獲得して、ディバインセットを作りたいという方がおられましたら、今はBIGやらずに、クリスマスまで待つのがいいかもしれません。


もちろん、クリスマスBOXが出ないことに対する保障とかはできないですけどね!



強化物資の相場状況について

洗練研磨剤と防具強化ストーンⅥの、価格が接近してきています。

防具Ⅵが4Gで売れていたのが売れて、洗練は6Gで売れてなかったから5.8Gに下がりましたね。

どちらも、2,320YPのセットの構成物の半分ずつです。

課金からの入手がメインになるのだとしたら、防具Ⅵと洗練は等価になりますね。

+6+3=9から強化券三枚、という搦め手も、強化券が足りない人にはできないですからね。

強化で同じ量ずつを消費するのだとしたら、必然的にこの二つのアイテムの価格は接近します。


特に、洗練はイベントやキャンペーンで撒かれているが、防具Ⅵはイベントとかキャンペーンでは、最近は撒かれていません。


防具Ⅵの取りに行き方としては、やはりエレダン中級だと思います

2キャラで周回し、ステージ5→6進行時点で、箱が2段以上なければ不合格で退出、
そのチャレスクは、2アカウントのログインルーレットで得る、というのが合理的です。

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求)スキル防御力!次の防具の組み立ては?

皆さんこんにちわ~~

昨日の力の戦場で、今の対人現場の様相が概ね理解できました。

瞬殺されますね。

私の武器が、香炉を仕込んでいないものであるから、ファイナルアテンプトが直撃するという面もあるのですがw

もちろん、こっちの攻撃が相手に直撃すれば倒すことはできます。

相互にすぐ倒されますね。テンプラーは、ファイナルアテンプトの倍率が高く、キャストも1秒なので、もっぱらこのスキルを主力にしているように思えました。
マレアアンガーももちろん。
ディストラクションは、キャスト3秒あるのが忌避されて、ほとんど使われていませんね。

とりあえず一つ言えることは

あまり楽しめる対人環境ではなくなった といったところでしょうか

タウン戦、次回は出るのかは未定です。一応申し込みはしました。


次の防具の組み立てについて語る前に

超越オパガーダー +18→24の強化に、7回+失敗して、防具Ⅵと洗練をムダ消ししたことについて話しておきましょうw

スキル防御力が欲しくて、強化してみたんですけど、やっぱり成功しないですねww

クロンとしても、リアルマネーとしても結構高いものなので、残念なムダ消しでした。

7回の失敗は、ここ数日の失敗(深淵の宝珠の完成後)なので、その前にもちょっとやって失敗しています。

次期の防具

深淵の防具よりもマグニエルの防具の方が強いのかも。

いや、「かも」じゃなくて、数値示されたら一目瞭然でそれとわかります。


マグ防具

マグニエルの防具のPvP防御力を、そのまま日本版に入れてしまうと、100%を普通に超えてしまうので、

多分なんらかの低下修正をかけると思いますけど

深淵の防具は、固有オプションの最大値は、確認される範囲では12%であり、おまけにヘルメットはスキル攻撃力で固定されています。
瞬ダン的に言うと、スキル攻撃力には何の価値もないので、マグニエルのヘルメット(防御型)のスキル防御力が欲しいです。

ちなみに、征服者スキル抵抗20%は、そのうち取り除かれるかもしれません(開発元ではそうなって、代わりにHP%アップになった)

そうすると、スキル攻撃が全て直撃するから、スキル防御力が益々、重要になってきますね~~


現状ですと、超越オパ防具セットを崩して、ヒロイックコンバインチュニ、レギにすることは、PvP防御30%を失うので、無い選択肢ですけれど、
そのうち将来的には、マグニエルのブーツ、ガントレット、ヘルメットと、ヒロイックコンバインチュニックとレギンスで運用することになるのかも?

PvP攻撃力がこんな風な意味の乏しい仕様でしたら、マグニエルのブーツとガントレットは防御型ですね。

スキル防御力は、
ヒロイックコンバインチュニック、レギンス +36%
マグニエルのガーダー+18   +32%
マグニエルのヘルメット+15あたり +20%

とりあえず88%あたり目処ですね。
これだけ見ると、スキル攻撃ほとんど効かなくなるように思えるかもしれませんが、
相手にもマグニエルのヘルメット(攻撃型)による、スキル攻撃力が備わるので、そうはなりません


実は深淵の防具の合成クロン、要らないかなとか思って
防具Ⅵを露店買いして、ガーダーの18→24強化を試したのですw


上記までを考えれば、深淵の防具は総スルーして、マグニエル待ちが正しいのかも?

まあ先のことは何もわかりませんww

深淵の防具が日本版で、どんな仕様で実装されるかも わからないですしね

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未告知の階級章の中身について パッチデータの進度状況から先の実装内容を読む

皆さんこんにちわ~~

昨日はタウン戦に出るかもしれない と言っておきながら、出れませんでした。

身体に限界がきており、起きれなかったです!

狩り過ぎですね。

ところで、運営さんからは、今シーズンの力の戦場の階級章について、
告知がありませんでした。

深淵の宝珠などというブツを実装しておきながら、なぜ、深淵の防具は実装されない?

力の戦場の階級章の変更無しには、深淵の防具(シールド)の実装は不可能です。

理由は、かねてから主張している通り、PvP防御力100%問題が出てくるからです。

超越オパ盾=PvP防御力5%、スキル防御力10%  強化値により、ガーダーと同じ値のスキル防御力上昇
深淵の盾=HP%が固有オプションであり、強化によりこれが上昇
超越深淵の盾=超越前の固有オプションに加えて、PvP防御力5%、PvE防御力5%、スキル防御力10%で、強化により上昇するのはHP%のみ

強化によりスキル防御力がより高く上昇する超越オパ盾の方が、超越深淵の盾より強いのでは?とか思うんですけど

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3.jpg


スキル修正内容についても、色々と告知漏れがありますし
(オーダースイングのリキャスト、ブルーファウテンのMP増率の低下など)

マレアマインドとマレアアンガーのスキル内容は、不具合だとは思いますが


一つ言うならば、真性ROHANの運営スタッフさんには、プレイヤーよりもゲームのことをよく知らない人が結構混じっていることであり、
運営さんへの問い合わせについて、回答の信頼性とか良い回答を過度に期待すべきではない ということです。

真性ROHAN運営スタッフさんが万能であり、常に高信頼の良い問い合わせ回答を返してくれるとか、期待してはいけません。


運営さんがゲームのことをあまり知らない証明として、この告知があります。

http://www.rohan.jp/news/notice1_v.asp?seq=5613

ガーダーが入ったゲームパッチ段階から、盾には盾用精霊石を使用する仕様になっているので、
他部位の防具用精霊石はつけられないのは自然なことですが、
何故、未だに盾用精霊石が売りに出ないのでしょうね?

それに関連して、今回の力の戦場の階級章も、無告知でPvP防御力からスキル攻防力に変更されている可能性があります。

とゆーかー

変更しなければ、オパ盾も深淵の防具も実装できないのです。

階級章が変更されていなければ、来年4月1日までは深淵の防具(シールド)とオパ盾は実装できないですね。
逆に言うと、もし変更されていれば、それらが実装される兆しがあると。

深淵の防具については、ヘルメット・ガントレット・チュニックと、ブーツ・シールド・レギンス という風にそれぞれ別の地域のアップデートで落ちるようになるのですが

黒剣さんが、「また運営さんの中身が変わり、アップデートができないようになった」
とブログで指摘しておられますが、私もちょっと心配ですね

というか

力の戦場の階級章がPvP防御力で、90%や95%などという、ありえないタフネス同士で殴り合うような対人戦が楽しいのでしょうか?
私は楽しいとは思えないですね。
その対人戦って、もう限界にきているのでは?


無告知で階級章はPvP防御力からスキル攻防力へと変更されており、遠からずオパ盾や深淵の防具が実装される・・・・というシナリオを期待しています。

根拠としては、「ゲームパッチ段階」というのを挙げておきます。

早く、今シーズンの将校階級の階級章を確認したいのですが

イベントでもらった、モールインベやイベントインベの戦闘証明書を使うほどには、自己犠牲できないですw

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首の皮一枚で深淵宝珠成就 / 力の戦場の現況について

前回記事はこちら http://rohansaikyo.blog.fc2.com/blog-entry-126.html

首の皮一枚で深淵の宝珠SETが完成しました。

まず、自分の中では、ここまで大量の強化物資があれば、余裕残しで作れるだろう、と踏んでいましたが、首の皮一枚となりました。

一個目の深淵の超越石ができてからしばらくして、

「退屈だな~運営さんは、経験値とドロップは頻繁に上げてくるけれど、強化成功率アップは出し渋ってくるよな」

とかベッドの中で思いました。

それならばと、強化成功率50%アップのこの機会は、モノにするべきではないのでしょうか?と思ったのです。

会話1
会話2


ベッドの中で思い起こして、「BIGをやろう!今回のチャンスをモノにしよう!」
とか思って課金突っ込みました

二個目
三個目
四個目

チャンスアイテムは当然ながら深淵のアクセサリ二種類ですが、四つ当たったものは全て魔石でした。

将軍アカ

将軍アカ 205枚回して残り15枚=220コイン=2万円

子午線アカ

子午線アカ 持ち越しの21コインに合わせて、165コイン=15,000円

合計 35,000円

結構キツい額ですね・・・・・

もちろん、このゲームは、数十万円~数百万円~千万円を課金する人はしているゲームです。
かくいう私も過去からの累計でいえば千万円・・・・ゲフンゲフン

とはいえ、財政再建を掲げている現在において、35,000円の出費は結構な打撃になります。

まあどうしようもない額ってわけじゃ 全然ないですけどね!!

資産

ちょっと現在の資産をご紹介します(借金は無し)
もうちょっと資産元本があれば、KDDIなどの巨大シッカリ企業の株式を買っていけばいいんですけど、
残念なことに、資産元本が少な過ぎるので、ハイリスク銘柄で貸株金利戦術をとっています
リベレステは配当金も結構入りますね

貸株2

テリロジーの貸株金利が高いです
貸株金利が高い銘柄っていうのは、それ以上に、キャピタル(株価)が下がってしまうケースが多いのですが、テリロジーはどうかな


さて話戻しましょう。
洗練研磨剤、防具Ⅵ、希少最上級研磨剤など、生産装備強化に関する強化物資は大量にありましたので、
余裕をもって作れると思い込んで、ナント 深淵の超越石一個の状態で、その一個を使い 変換してしまうwww

浅はか

浅はかでした。

この後、ありえないほどコケまくって、特に+6+3=9の強化で大量にコケまくって、洗練研磨剤が一気に減ってしまいます。
たかが+9強化ごときで、ここまでコケますかってくらいコケまくりました。

浅はかでしたねw
結果的に深淵宝珠セットが完成したからいいものの、しなかったらどうなっていたのでしょうか?
深淵と審判の宝珠の混成で、PvP防御力を失い 貧相な力しか、力の戦場で示せなくなる・・・・

防具強化ストーンⅢを作る余力や時間はないと、先日の記事で言いましたけれど、今のシステムイベント期間内に深淵の宝珠を完成させることは重要なことなので、重要なことならば時間と余力は工面します。
もちろん、防具強化ストーンⅢを作ることは大変なことであるのは間違いありません。

Ⅲでの強化がうまく行かなかったので、Ⅵ+Ⅵ=12強化を成功させて、余剰する強化券を、最終的に+6から12まで上げる強化に回すという戦略に切り替えました。

正直、なんとか最後に近いタイミングでツキがきてくれたと思います。

極めて際どかったと。もし、手持ち分で強化物資が足りなければ、課金の生産防具強化セットに手を出していたかもしれない・・・・

最後の仕上げ前

さ~~強化券は12枚保有状態で

深淵の魔石が2個 未強化

防具強化ストーンⅥは7個 この7個で、二つを+6強化しなければならない できなかったら課金買いか?!


心を一つに!念じて!!

成就

できました!!!!

2/5 で成功

最後の仕上げ

あとは強化券です!!
強化値+6から強化券(Ⅱも含む)を使って+12まで上げるのってどうなのっていう意見もありますが、
状況が状況なので!もう強化ストーンも研磨剤もありません!!(厳密にはちょっとあった)

力の戦場の時間も押している中で・・・・


超越石三つ
戦場内で変換

戦場内で審判から深淵への変換を行いました!!

rohan1115042611563.jpg

審判から深淵へ進むと、各部位及びセット効果の全能力値が150、HPが500なのが、それぞれ225と2000に置き換わります。
つまり
全能力値 +375
HP +7500
となりますね

PvP攻撃力、PvE攻撃力ももちろんついてきます。

関連して、コスチュームの全能力値とHP

http://www.rohan.jp/news/notice1_v.asp?seq=5384

封帝・覇王  全能力値+300 HP+9000
聖帝・闇王  全能力値+430 HP+12000
天帝・冥王  全能力値+620 HP+18000
紅蓮  全能力値+650 HP+18500

闇王を冥王に進めると、上げ幅大きいので進めたいですが、無理なものは無理ですね


rohan1114152940779.jpg

最終的に残った強化物資
洗練研磨剤 8個
希少最上級研磨剤 4個
防具強化ストーンⅥ 2個
強化券・・・・ゼロ

まあそもそもが深淵の宝珠のための準備物資として、備蓄していたものなので、正直、強化物資とかもう要らないですね。

開発元では、深淵の宝珠の強化値を+30にすることで変換して得られる、更に上位の宝珠が出たそうですが、
それが日本版でも出るとは、ちょっと考え難い。出るにしても、+30までできるようにするとか色々変更が必要でしょうし。

私は、基本的に日本版未実装情報をもとにして、戦略組み立ててますけど、そんな何から何まで開発元の動向に準拠して組み立ててるわけじゃないです。

生産装備の強化物資の用途は、将来的には発生するかもしれませんが、当面は使うことも用もないでしょう。

今回のチャンスをモノにしたかったのは、今回モノにできなければ、深淵の力を手に出来るのが来春強化祭りくらいまで?
待たされる予感がしたからです。
少し待たされる分には構いませんけど、あまりに長いと・・・・

深淵のアクセサリは、そのうち露店で10Gくらいと予想しているのに、リアルマネー35,000円も突っ込んで揃えたのは非合理的ではあるかも?

でも、JRAダイレクト(馬)で、一ヶ月分、完全敗北した場合よりは安いです。


そういえば、私が深淵の宝珠 一番乗りかなとか思ってたんですが違いました。

https://blog.goo.ne.jp/rohan1125/e/b7161ca37be53046de274444325d446b

アマテラスさんの方が先でしたね!お見事です!
アマテラスさんは私と違って、しっかりした所得のある人だとお見受けしています。紅蓮への王の証とか強化物資は課金で買ってらっしゃったのかな?前の審判の宝珠も、大量の試行回数だったそうですし
しっかりした所得があるのは、色々とご立派なことだと思います。




力の戦場の概況について

テンプラーのマレアアンガーですが、与えたダメージの10%とか8%ではなく、与えたダメージの100%とか80%のMPを奪っています。

異常にMPを大量に吸い取られると思って、自分のキャラでテストしてみたところ、普通にダメージの100%とか80%が、MPダメージになっていました。

不具合多いな~~

ファイナルアテンプトもひどいですよwww

私のキャラは、一応一線級クラスのHPがあるはずなのに、ファイナルアテンプトのダメージが55万くらいきて、最大HPを大きく超過して倒されています。

※11月15日10時15分追記

ファイナルアテンプトは、特におかしな不具合みたいなのはないっぽい?
PvP防御力70%、スキル防御力32%で55万もらったというのは、
もしかすると、BSループを受けた状態でクリでもらったとか、デスチェイサーをもらった状態で受けたとかがあるのかもしれません。
ファイナルアテンプトのより精密な試験を行いたいですが、レベル115ある、深淵の宝珠を装備できるテンプラーキャラがいない・・・・(困惑)

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乾いた笑いしか出てこないです 深淵の宝珠に向けて強化の組み立て

深淵の宝珠の材料となる、最初のアクセサリがBIG品???

運営さん、何を考えているのか・・・・

開発元及び台湾では、生産工房のNPCからクロンで買えますよ。

PvP攻撃力も、プログラムミスとしか思えないダメ仕様だし


まあ仕方がないので 色々と試したい部分もあったので、6,000円だけ課金してあげました。

余剰持ち越し21枚+追加66枚
にて、追加分のコインで一個だけチャンスヒットしました

一個目きた


強化物資数量


強化券

強化券Ⅰ 25枚
強化券Ⅱ 5枚

洗練研磨剤その1
洗練研磨剤その2
洗練研磨剤 103個

防具Ⅵその1
防具Ⅵその2
防具強化ストーンⅥ  98個

希少研磨剤
希少最上級研磨剤 33個


課金の深入りはしないので、一個だけ幸運にも当たったものを強化していきます

最初のアクセ+6

最初のアクセ +6が一発で成功してしまう

最初のアクセ+12

最初のアクセ +12も一発で成功してしまう

一次深淵

変換 不完全な深淵の魔石になる

一次深淵+6

またも+6は一発成功

一次深淵+12

今度は月並みに失敗したが、とりあえず+12は成功

二次深淵

深淵の魔石

二次深淵+6

深淵の魔石+6には一回つまずいたが、二回目で成功

二次深淵+12

深淵の魔石+12には、結構つまずいてますね 最終的には成功したが、結構回数が多かったですね


深淵超越石

これが深淵の超越石です

使用後  残留強化物資数量

使用後研磨剤
使用後研磨剤その2

希少最上級研磨剤 残数29個(今回4個消費)
洗練研磨剤 残数76個(今回27個消費)

使用後防具Ⅵ
使用後防具Ⅵその2

防具強化ストーンⅥ  残数67個(今回31個消費)



うーーん

審判の宝珠を+18にするために、強化券Ⅰを支払い過ぎましたね。

もともと、深淵の宝珠に備えた準備物資として、研磨剤二種類、防具Ⅵ、強化券36枚を貯めていたんですけど、
あまりに放置運営されているのに呆れて、
オパニエル防具を強化するなりなんなりで、使ってしまいましたね

日本版においては、深淵の宝珠は実装されないのかな、とか思ってました

上述した、強化券Ⅲとの交換にⅠを支払い過ぎていると。

交換レートは、1:3でしたけど、今回の深淵の宝珠材料アクセサリ強化は、当然、13周年記念スペシャル強化祭りに含まれており、
強化券Ⅱを三枚、強化券Ⅲを三枚もらえることになるはずなので

それで得られたⅢを、またⅠに戻せれば戻したいと思います。

今回はツキに恵まれて、生産装備強化での+12がうまく行きましたけど、
本来はもっとコケてもいいものです。

今回は、0→6を強化ストーンⅥでやって、そこに更にⅥを重ねる形での+12ができましたけど

より無難なのは、0→6 強化ストーンⅥ  6→9 強化ストーンⅢ  そこから強化券三枚です。

強化ストーンⅢは、ゲーム内で作業をすることで作り出せますけれど、当分は作るタイミングじゃないですね~
作る余力もありません。

また、開発元では、深淵の宝珠の材料アクセサリには、強化券が使えないみたいな情報がありましたけど、
日本版では強化券が使えると、運営さんから回答をいただいています。

これは個人的な相場予想なんですけど

深淵の宝珠の素材アクセサリは、そのうちダブついて、相場はかなり安くなるのではないですか?

「初値が高値」になるような気がしてなりません。

あ~~・・・・今年のクリスマスBOXに、もしかして深淵の宝珠の材料アクセを出してくるとか・・・・

今、クロン自体はないんですけど、56Gのクロン債権は持っているので、
多分、そのうち深淵の宝珠の材料アクセは、一個10G以下くらいには落ち着くと思うので、それで買えると思います。




タウンイベ来ませんでしたね!

オパニエルのシールドも超越ガーダー精霊石も盾用精霊石も来ませんでしたね!!

予想が外れたと。

この状態、いつまで放置されるんでしょうか?

正直、あまりにつまらないので、今週末のタウン戦に久々に出る可能性があります。

力の戦場の階級章が消えたので、ちょうどいいです。

あくまで、出る可能性があるだけであって、出場を確定宣言したわけではありません。

ちなみに

キャンペーンはイベントではありません

後半に「イベント」をやると言っておきながら、繰り出してきたのは「BIG5キャンペーン」

まったくふざけたものですね・・・・


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ミラダン100キル2分2秒!スカウトの可能性?/王の証は順当に6枚くらい燃えました

皆さんこんにちわ~~

ミラーダンジョンの、鉱山の某地点ですが、右のリンクだけを狩っていると、スカウトの火力があり過ぎて枯れてしまうので、

右と左 両方のリンクを引き寄せる位置にスカウトを置いて狩ってみたら、先日にこのブログで紹介したよりも、更にアドバンスした狩りができました。

rohan1108231631786.jpg

こんな感じです!!

狩りペースは、100キルが2分2秒です。

一時間で3000体弱を撃破できているということに・・・・

近接職と違って、動いていってしまうこともありません。


弓と防具は先日紹介した通りです。

正直、弓は大して強くないです。防具も、エンシェント強化を施していないものまである、というか4部位は未強化wですね

ボウ

このスクリーンショット状態から、クリティカル+18%、クリダメ増大+15%の超越精霊石を追加していますが、

これにより、クリティカルダメージが、MAXで77万+属性くらい与えられるようになりました。

紫ボウとか超越深淵のボウを持ち出せば、更に撃破ペースを伸ばすことが可能かも?

そんなにコストをかける気もないですけどね

rohan1110114119721.jpg

このロードオブロハン、割と効いていると思います。
(今までは、作成報酬目当てに作っただけで、宝の持ち腐れ状態が続いていました)

カルラス、ディエガ、カシム、ヘスペロス、ノーウェンのBIG新タリスマン5種を揃えたのは、先日に案内した通りなのですが、
黎明のタリスマン+7も、オプション攻撃力を800も稼げるので、効いているのかも。
(黎明は+7より先を試すのは勧めません。一回だけ+8の成功実績がありますが、その後すぐに戻りました)


この鉱山の地点ですけれど、モンスターが入れてくるダメージの量が通常ヒットで1600程度であるにも関わらず、
あまりにも数が多過ぎて、スカウトのHPが半分くらいまで減ることが結構ありますww

ここまでモンスター数がいて、100キルを2分2秒でこなせるのだとしたら、傀儡に対しても、そう引けは取らないほどには超越石破片を稼げるのでは?と思います。





狩りキャラとしては、スカウトにアドバンテージがあるのは明白なのですが

対人戦においても、これまで猛者レンとしてならしてきた方々が、結構な人数、スカウトにジョブチェンされていました。(昨日のタウン戦を観戦しています)

スケッターでターゲットを拡散できる点は、確かに強みです。更に20%のダメージボーナスまである。

しかし、一つ言うならば、スカウトにとってはバーサーカーのリタリエイトというとんでもないスキルが立ちふさがります。

私も一時スカウトメインだったので、これについてはリタリエイトが極めて厄介だと感触を得ています。

流石に、この遠距離カウンタースタンについては、強過ぎるということで、開発元の最新スキル修正では、常時展開はできないように修正されています。

多分、日本版が、開発元の最新スキル仕様を取り込むのは、かなーり先になると思うので、現状、スカウトで対人している人は、
バーサーカーは極めて厄介な相手として立ちふさがることになるかもしれません。

そのバーサーカーが、実際の対人の場にはほとんどいないのですけどね!

レンジャーならば、狙う相手を選択してボルトを撃ち込むのですが、スカウトだとスケッターで自動的に拡散されてしまうので、
バーサーカーに流れ弾を当てて、リタリエイトでスタンということになりかねない。
リタリエイト以外にも、スカウトにはルートを破るスキルはあるが、スタンを破るスキルがないので、スタンは厄介です

TIP:
バーサーカーのリタリエイトに対しては、「防具のスタン抵抗オプション」が有効である。
ウィザードのミラーストライクには、防具のスタン抵抗は効果が無い。
多分、処理順序の影響だと思われます。

ウィザードのミラーストライクは、攻撃が発生したら、その攻撃が何であるかも参照せず、即時に無条件に攻撃者をスタンさせる
バーサーカーのリタリエイトは、攻撃が発生したら、その攻撃が遠距離のものであるかどうかを参照し、それによりスタン効果の判定を行う

みたいな?

ウィザードのミラーストライクは、そもそも攻撃が発生して、ダメージが出る前にスタンしていますからね。
防具のスタン抵抗判定が入る前にスタンが決まっているとか?

まあ、スカウトで今後とも対人戦をやるのであれば、輝くフロックスの加護によるスタン抵抗オプションで、全身を固めるのもいいと思います。
現状、超越オニキス防具には対人戦で着用する価値が無いですが、(対人戦は超越オパ防具一択ですね)
そのうち、深淵の防具が出ると思いますので、そうなったら、輝くフロックスの加護で仕上げるのがいいと思います

rohan1110131947587.jpg

私も、一応それに関して、スキル防御力18%のヒロイックコンバインチュニックとレギンスを、輝くフロックスの加護で作っておきました

色々考えたんですけど、スキル防御力は、当初に想定していたよりもかなり重要な要素になるのでは?って思いました


錬成も考え物だと思います。ステータス激増は強いにしても、スタン抵抗率を取り除いてしまうのは、かなりのマイナスなのでは?






王の証は順当に?6枚燃えました。4Gで露店で売っていたので、6枚を24Gで買ったんですけど、闇王から冥王だと、やはり成功しないですね~

もし万一成功していたら、近日中に、冥王セットへの道が開けていたところです。

ツキがあれば・・・・と思いましたが、ツキがなかったです。

何故、近日中の冥王を焦っているかというと、やはり13日メンテ明け後に、タウン戦イベントが発表されるという予想を据え置いているからですね。

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我不可狩傀儡殿堂 / Mass Destruction of Monster!!

皆さんこんにちわ~~~

錬成の報酬がついに配布されましたね。
待たせ過ぎです。

それでなんですけど
傀儡の殿堂でスカウト狩り試したんですが、狩れませんでした!!
ある程度控えめにやっていれば、やれるかもしれませんが
アグレッシヴに前に出ていくと、倒されるみたいです。

控えめにやっていては、ミラーダンジョンよりも美味しくない・・・・(困惑)

それゆえに、ミラーダンジョン(鉱山)でアグレッシヴに狩りしています。

rohan1107130142411_2.jpg

バフは、自バフ以外ではグループオール+ブレスドクラウン、それから傀儡に行く時は、ロングショットとマレアバトルもつける上に、更にキツネも呼びますが、
やはり狩れなかったですね~

鉱山のモンスター相手に、通常ヒットで33-38万+属性くらい
クリティカルだと、60万台+属性くらい出ます。

モンスターHP量は、鉱山=250万 水底=500万が大まかな目安です。

ドロップ品の店売り価格を考えれば、悪魔の方がいいんですけど、諸般の事情により、鉱山を選択しています。

HP量250万の鉱山モンスターを、大規模大量破壊(Mass Destruction)することで

超越原石、超越精霊石を稼いでいくというのが目論みです。

現在のドロップ率であれば、水底ボスクエにそんなには水を開けられないくらいは稼げるかも?
あんまり精密には、超越原石と超越精霊石のドロップ量は見てないのですが。

装備情報は不要かな、とも思うのですが、一応掲載します

ボウチュニレギ
ヘルムガントブーツ



プレデター(将軍)は、狩りではお休みです。

赤石と超越精霊石も切れていますし、そもそもモータルライジングとブーストが狩りでは持続短くて使えないというフルパワーが制限されている時点で、なんか嫌ですね。


スケッターショットは、同時5体のモンスターに対し、通常ヒットで33-38万+属性くらいのダメージを入れて、クリティカルだと60万台+属性です。
近接職の範囲拡散スキルと違って、範囲で逆にダメージが増えるのがいいですね。

鉱山の一般モンスターですと、100キルに要する時間は2分35秒でした

一時間で2300体以上のモンスターを倒せている計算か?

定点狩りなら、鉱山でのモンスター大規模大量破壊も、超越破片獲得における有力候補かもしれません。
モンスター大規模大量破壊については、昨年時点で既に発案されていたのですが、更にパワーアップした形で実現したということです。

結構、原石と超越精霊石は稼げます・・・・が

壊れた深淵の武器素材は入ってこないですね。

それが必要なのか?ってことですけど

深淵

そういえば、超越深淵の武器も交換しています

仮に素材を手にして合成したとしても、
HP+96%が、+112%になる引き換えとして、属性攻撃力オプションが下がってしまう(補正イベントが無い限りは)

もちろん、完全なる形のカタールを手にしたいとは思うんですけど

そのうち、追って、素材が安く露店で出ていれば露店買いしたいと思います。

そもそも壊れた深淵だけあっても
ひび割れた深淵
怨念が込められた深淵
怨念が込められた壊れた深淵

の3パーツが手に入らないと合成できないですし

なんかリスクを冒してまで、傀儡で狩りしに行くモチベが出ないですね。

というか、マスタリー修正で、ダン(プレデター、アベンジャー共にだが、特にアベンジャー)も一般攻撃が強くされたので、
近距離攻撃力%のオプションもあればあった方がいいのかも?

紫武器だと、HP+100%と近距離+100%が両方ついているのですが
私は紫武器は手にできないし、それに紫武器にはMP吸収が無い・・・・・

先週のタウン戦の対人現場を見ましたけど(観戦モード)、
やはり現在の仕様の上では、SHAKEさんの紅蓮テン二枚が通った後の相手キャラクターのMPは、ことごとくマレアアンガーで空にされていましたね。

対人戦では、紅蓮プレデター(紫武器装備)の人の、一般攻撃がかなりの威力になっていて、痛かったという声を聞きます。
なんか テンよりも一般攻撃が強いとか??

それとしても、MP吸収が無いと、マレアアンガーでMPを枯らされて色々と難しいのではないですか?

開発元を確認しましたが、マレアアンガーは、一度リキャスト15秒として決定されたが、
流石にこれだとマナ枯らし能力が強過ぎるということで、リキャスト60秒に再修正されているようですね。
日本版で再修正されることはあるのか?

力の戦場の来シーズンが楽しみですね!

現状のマレアアンガーのマナ枯らし能力が猛威を振るっている状況が続くとするならば、
攻撃力%とHP%の両方が+112%で、HPとMPの両方の吸収能力がある深淵の武器が、紫武器よりも強いんでしょうね~

しかし、そんな都合の良い素材は取れない!というのはロハンをある程度やっている人なら誰でもわかっているでしょう。


一応のところは

力の戦場のシーズンが終わる、13日メンテ後に、タウン戦イベントが開始されるという予想を据え置いています。
超越ガーダー精霊石、盾用精霊石、オパシールドの販売開始もです。

それに際して、冥王セットを間に合わせたいという思いはあるんですけど

やっぱり無理なのかな?とも思うんですよね

王の証で一箇所成功すれば、ギリギリ間に合うかどうかというところです。

現在あるコスチューム:闇王セット、聖帝セット

現在あるコスチューム強化物資:王の証4枚(超越破片2000個に交換予約済み)、超越石10個、煌めく星3個、それから輝く石2個です。
そして司令官階級章で、シーズン終了の折に超越石10個+勝利の勲章91個が入ってくると。

輝く石@1個に、超越石数個が足りないという状況ですね。
超越石数個の方は、狩りで超越原石、超越精霊石を取れるので、
王の証が一個成功すれば冥王いけると・・・・

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